人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログは更新するのにどれくらい時間かかってるのか?

……と思って、ここ何度か、キッチンタイマーで時間を計りながら画像処理とかしてみたんですよ。
その結果がこれ↓

・写真セレクト 15分
Picasaで掲載させていただく予定の方の写真をざっと閲覧して、良さそうなのに☆をつけるの。
で、あとからそれを現像に回す。
その所要時間がだいたいこんなもの。
Picasaのユーザーインタフェースに慣れてしまってるんですが、自分はJPEGとRAWを同時記録してるから、1枚おきにJPEGとRAWの画像(同じもの)が出てきてうっとうしいです。
IrfanViewだとJPEGだけ選んでビューワーとして見れるんですが、☆とかレーティングとかできないっぽくて。
何か良い画像ビューワソフトないでしょうか?

・現像 15~30分
まぁこれは枚数にもよりますからね。
あと自分の好みの色とか出なくて調整に時間かかると作業時間も延びます。
この段階でRAWをTIFFで出力します。

・レタッチ 15~30分
PhotoShop ElementsでTIFFをJPEGにするのに要する時間。
最初からJPEGで出力してれば手間かからないのですが、けっこうトリミングするもので(^_^;)(<邪道)。
ただJPEGに変換するだけなら10分とかからないかな。

・リサイズ(縮小) 3分
手順とかは文章ブログで説明しましたので省略。
このソフトのおかげでリサイズはほんと手間いらずです。
助かるなー。

・文章書き 15分(理想)
せっかく文章ネタを別ブログに独立させたのですから、このブログの文章書きに要する時間は最小化したいもの。
とは言え書き始めてからここまで約10分強。
文章書くのもっと早くなりたいです(>_<)。

というわけで、当ブログの記事は1本につき、だいたい1時間~1時間半程度で作成されてます、というお話でした。

【2009年3月1日 東京コスプレキャラクターショウ in TFT】
今日のモデルはワカメさんですよ。
ワカメさんもお久しぶりですね、お会いするのも掲載するのも。
相変わらずの美少女っぷりに茄子彦めろめろです。

って言うか、最初お会いしたとき私服だと思ったんですよ。
そう申し上げたら、「『ハチクロ』のあゆですよー」というお答えが。
そう思って拝見すると、何ともお似合いじゃないですかあゆコス!
もうね、おんぶして夜道を歩きたいくらいw
こんなに素敵なあゆなら、そりゃ鳥取から徹夜でクルマ走らせますとも、ええ。
って言うか一角獣になって(お節介にも)守りたいですw
などとハチクロご存じない方には意味不明のことを言いつつ、お写真へと。

ワカメ さま
このブログは更新するのにどれくらい時間かかってるのか?_a0088158_19304834.jpg

このブログは更新するのにどれくらい時間かかってるのか?_a0088158_1931050.jpg

このブログは更新するのにどれくらい時間かかってるのか?_a0088158_19311436.jpg

このブログは更新するのにどれくらい時間かかってるのか?_a0088158_19313089.jpg

このブログは更新するのにどれくらい時間かかってるのか?_a0088158_1932268.jpg

このブログは更新するのにどれくらい時間かかってるのか?_a0088158_19321456.jpg

このブログは更新するのにどれくらい時間かかってるのか?_a0088158_19325137.jpg

このブログは更新するのにどれくらい時間かかってるのか?_a0088158_19341023.jpg

このブログは更新するのにどれくらい時間かかってるのか?_a0088158_1934215.jpg


このブログは更新するのにどれくらい時間かかってるのか?_a0088158_19343296.jpg
このブログは更新するのにどれくらい時間かかってるのか?_a0088158_19344365.jpg

by nasuhiko | 2009-03-04 19:33 | Others


<< 時代はタグ分類でしょう! 昨日は何の日かご存じかしら? >>