人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビール愛を語ってみる

ビール愛を語ってみる_a0088158_2361660.jpg

毎日暑いですね-。
暑いシーズンはビールが旨い!と昔から言われていますが、最近では特に若い世代でビールが飲めない・嫌いという方が増えているとのこと。

痛いニュース(ノ∀`):「苦くて、おいしくない…」 ビール飲めない若者が急増中

お酒に限らず食べ物・飲み物の好き嫌いって当然あるでしょうから、ビール飲めないのが非常識だとはぜんぜん思いませんけれど。

とは言うものの、個人的にはビールはけっこう好きなのですよ。
職場の飲み会とかでお酒を飲まないといけないときは、たいていビール飲みますね。
まぁこれはビールだとアルコール度数がさほどでないからべろんべろんにならない(酔いすぎる前にお腹いっぱいになっちゃう)からという理由もあったりするのですが。

それでも、たとえば一人で外で夕食を食べるときとか、時たまお酒が飲みたくなったりしたときは頼むのはほとんどビールですから、やっぱり飲み物としても好きなのかもしれません。
ひとくちにビールと言ってもいろいろなメーカーから様々な種類が出てますが、自分的に好きなのはキリンのラガーですね。
いかにもビールらしい、苦みの効いた味が自分の好みなのですよ。

一人の食事の際にいちばん好適だと思うのは、中瓶(500ml)ですな。
大瓶(633ml)だと多すぎるし、小瓶(334mlないし330ml)だと少なすぎなのですよ自分的には。
ジョッキの生ビールも悪くはないのですが、注ぎ方の技量や保存状態で味がかなり変わってきちゃいますし、短時間で炭酸が抜けてぬるくなっちゃうのが「食事の友」としては不都合です。
あくまでメインは食事なわけで、ビールがまずくなっちゃうからとそちらにばかり気を取られてしまうのでは本末転倒というもの。
その点、瓶ビールであれば味はどのお店でもほぼ一定ですしのんびり飲んでいてもまずくなりにくいのが良いのですな。

食事と一緒に注文しても、たいてい飲み物の方が先に届くじゃないですか。
なのでまずは一杯。
グラス(なぜか小振りのことが多い)にゆっくりと注いで、泡が静まったところで口元に運ぶのですよ。
最初に炭酸の刺激がきて、舌から喉へと冷たい液体が流れ込んできます。
ごくんと飲み干すとホップの香りが鼻に抜けて。
思わず、ぷはー、とか言いたくなる気分です。
一息ついて、もう一杯。
今度は味わうようにゆっくりと飲むのですね。
そうこうしているうちに、その日一日のことをぼんやりと思い出してみたり、読みかけの本を読み始めたり。
のんびり食事をしながらのんびりビールを飲む。
これは至福のときですぞ。

【2008年8月10日 東京コスプレキャラクターショウ in TFT】
このところヘビロテ気味のワカメさんのお写真。
ちょくちょくお会いできて茄子彦感激なのであります。
少女マンガがお好きでお菓子作りもできちゃうという、すごい女の子っぽい方なのですよ。
美人のうえに内面的にも超可愛いという、何かもうどこの少女マンガのヒロインなのですかこの人は!状態。

というわけでモデルさんの魅力は大変素晴らしいのですが、それを生かし切れてない自分の撮影テクニック。
例によってワンパターンで泣けてきます(>_<)。

ワカメ さま
ビール愛を語ってみる_a0088158_23143181.jpg

ビール愛を語ってみる_a0088158_23153283.jpg

ビール愛を語ってみる_a0088158_23155439.jpg

ビール愛を語ってみる_a0088158_2316822.jpg

ビール愛を語ってみる_a0088158_23161718.jpg

ビール愛を語ってみる_a0088158_2316422.jpg

ビール愛を語ってみる_a0088158_2316543.jpg

ビール愛を語ってみる_a0088158_2317694.jpg

ビール愛を語ってみる_a0088158_23171656.jpg

by nasuhiko | 2008-08-12 23:17 | Food/Drink


<< 自分語り(?)してみる 最近買った本・読んだ本 >>