人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コスプレの楽しさってひとつじゃないと思うのですよ

コスプレの快楽について考えてみたい。

と、いま私は「快楽」という言葉を使ったわけだけれど、これはちょっとした煽り文句というか、大げさな文言である。
このところ自分の中で「である」調文章を書くのが微妙にブームなので、それにあわせて小難しい・大げさな言葉を使ってみたのですね(いきなり「ですます」調に変わる)。
まぁ要するに「コスプレって何が楽しいの?」というところをぐだぐだ書き綴ってみたいというわけでして。

ともあれ少しばかり考えてみたところ、コスプレの快楽というのはおおむね以下のような項目に大別できるように思う(「である」調に戻してみた)。

【1】変身願望の充足
 【1-1】(普段の)自分でなくなること
 【1-2】キャラクターと一体化する/キャラクターを表現すること
【2】コスプレ関係のイベントに参加する
 【2-1】友人(知り合い)と会うこと
 【2-2】知らない人と出会うこと
【3】注目されること(≒承認欲求の充足?)
【4】写真関係
 【4-1】写真を撮ること
 【4-2】写真に撮られること(【3】とほぼ同じ?)

上に挙げた各項目は現役のレイヤーでもないいちカメコが想像で書いたものなので必ずしも正しくないかもしれないということはあらかじめお断りしておく必要があるが、個人的にはさほど的外れではないとも思う(ただ、ここにない「快楽」が存在する可能性はあると考える)。

もちろん、これらはすべてのレイヤーが必ず持ち合わせている楽しみ方ではないかもしれない。
特定の項目にのみ楽しみを見いだしている人もいるだろうし、反対に上に挙げた項目の中でも「自分的にはそれはない」と思えるものがある人もいることだろう。
とは言うものの、少なくとも【1】と【2】に関してはたいがいのコスプレイヤーに当てはまっているのではないかと個人的には思う。
反対に【3】以降(特に【3】)に関してはすべてのレイヤーに当てはまる項目ではないような気もする。

まぁそれはともかくとして、これらについてもう少し突っ込んだ話をしてみたいと思うのだが、全部を取り扱うには長大な文章が必要になってしまうから今回は【1】、とりわけ【1-1】について考えてみたい。

特にこれはコスプレに関するマスコミ報道的な言説に顕著だが、コスプレの楽しみ云々といったことが語られる際にはまずもって「変身願望の充足」といった事柄が取り上げられがちである。
私自身も上で述べたように、変身願望がコスプレの楽しみのひとつであることは否定しないものの、だがそれだけというわけではあるまい。
特にマスコミ的な物言いでは、【1-2】、つまりキャラクターとの同一化という部分にばかりフォーカスされている場合がまま見受けられるが、これは半分は正しいものの、残り半分に対する思慮が欠けていると言わざるを得ない。

たとえばスーパーマンやセーラームーンといった変身ヒーロー(ヒロイン)は確かに別の姿に「変身」するわけだが、その前段階としてクラーク・ケントや月野うさぎという「日常の自分ではなくなる」ことが必要となる。
これはコスプレイヤーにおいても同様で、初音ミクなりヨーコなりに「変身」する前に「日常の自分ではなくなる」手続きを踏まなければならない。
それは具体的には普段の生活の場ではないイベント会場に赴き日頃着ているような衣服(私服)を脱ぐことから始まるわけだが、日ごろ用いている名前、つまり本名ではなくコスプレネーム(CN)を名乗ることは中でも象徴的な行為と言えるだろう。
これはつまり、本名に象徴される日常生活を生きる自分から、CNという全く別の名前を名乗る「別人」へと変身することに他ならない。

身も蓋もない言い方をすれば、これは(退屈な)日常生活を送る自分をいっときうち捨て、非日常的なイベントを楽しむ自分への変身である。
かつて宮台真司という社会学者が、レイヤーたちの年代の少年少女に向けて「終わりなき日常を生きろ」と言ったことがあった(著書のタイトルにもなっている)。
何の変化もない(意味もない)人生という「平坦な戦場」をどうにかこうにかやりすごせ、という意味合いに私は理解したのだけれど、つまらない日常、つまらない「私」をただただ単調に生き抜くことは非常にしんどいことであるのもまた事実である。
そうした生活の中で、「日常の自分でなくなる」ことがある種のリフレッシュ、快楽となり得ることは言うまでもないだろう。

【2008年8月3日 コスプレ博 in TFT】
ワカメさんのお写真ですよー。
前の記事で掲載させていただいた波平さんとSNKあわせをなさってたのですが(CNの元ネタがサザエさんだということにこのとき初めて気がつきました(^_^;))、お二人ともすごい素敵で!
ワカメさんも超美人!ですよね!
足長っ!
お人柄もとても素敵な方なのですよ。
なのにワンフェス疲れでワンパターン写真しか撮れなかった自分のヘタレっぷりが今更ながら悔やまれます(>_<)。

ワカメ さま
コスプレの楽しさってひとつじゃないと思うのですよ_a0088158_22231065.jpg

コスプレの楽しさってひとつじゃないと思うのですよ_a0088158_22234429.jpg

コスプレの楽しさってひとつじゃないと思うのですよ_a0088158_22235658.jpg

コスプレの楽しさってひとつじゃないと思うのですよ_a0088158_2224298.jpg

コスプレの楽しさってひとつじゃないと思うのですよ_a0088158_22244214.jpg

コスプレの楽しさってひとつじゃないと思うのですよ_a0088158_2226094.jpg

コスプレの楽しさってひとつじゃないと思うのですよ_a0088158_22261537.jpg

コスプレの楽しさってひとつじゃないと思うのですよ_a0088158_22262977.jpg

by nasuhiko | 2008-08-09 22:37 | Cosplay


<< 最近買った本・読んだ本 男の4類型っていうか >>