人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには普通の日記でも

4時頃、少し涼しくなるのを待って都内へ出かけた。
特にこれと言って用事はなかったのだけれど、せっかくの休日に家にこもっているのに飽きたのである。

総武線に乗って御茶ノ水まで出る。
車中は浴衣の若い男女の姿が多い。
どこかで夏祭りでもあるのだろうか。

明治大学の脇の坂を下ると、途中に「山の上ホテル」の看板が出ている。
池波正太郎が好んで逗留した宿だ、と以前エッセイで読んだことがある。
私は泊まったことはないのだが、良い飲食店が入っているらしいので、宿泊目的でなくてもいちど行ってみたいものだ。

山の上ホテルからもう少し神保町寄りに、「エチオピア」というカレーの専門店がある。
入ってすぐのところに券売機のある、一見すると安直なカレースタンドのような店構えだが、味は本格派のインドカレーの店だ。
朝食が遅くて昼に何も食べていなかったので、ここでチキンカレー(¥880)を頼む。
やや待たされて出てきたカレーはスパイスの香りの効いたもので、大ぶりの鶏肉がよく煮込まれていて旨い。

ご存じのように神保町には多くの書店があるが、中でも私が気に入っているのは三省堂本店である。
品揃えや陳列法などが自分の好みに合っているのだろうか。
そういう意味ではジュンク堂は苦手で、図書館のように膨大な在庫があるのはわかるが、陳列が圧巻に過ぎて見ていると疲れてしまう。
三省堂の場合はそうした過剰さが感じられないのと、押しつけがましさがないのが良い。
界隈をぶらついてから、地下鉄で岩本町に行く。

岩本町と言ってもどのあたりかぴんとこない方のために余計な解説をすると、要するにJR秋葉原駅のすぐ近くの駅である。
秋葉原駅から昭和通りを神田方向に徒歩3分、と言ったところであろうか。
近くの中古カメラ店を冷やかして、ヨドバシAkibaを覗く。
発売されたばかりのNikon D700を触ってみる魂胆である。

果たしてD700は新製品ということもあってか、売り場でもなかなかの注目を浴びているようだった。
私と同様、試しに触ってみる客が引きも切らない。
ようやく手に取ってみたところ、ネットなどの写真ではペンタ部が大きいのが気になっていたが、実機ではさほどではない印象である。
一見すると隣にあったD300と外見の違いはあまりない。
とは言うものの実際にファインダーを覗くとそこはフルサイズ機、広々としたファインダー視野は快感と言って良い。
シャッター音もD300の控えめな響きに比べ、明らかに甲高い。
これはフルサイズ機特有の大型ミラーユニット稼働の影響だろう。
事実、シャッターフィーリングはD3のそれと似ている。
甲高いと言っても不快になるようなものではなく、しゃきしゃきとした俊敏さがむしろ心地よく感じられる、そういう音である。
このあたり、似たようなクラスであるはずのEOS 5Dとは雲泥の違いがある。
無論、D700のほうが良い。
まぁ発売時期に3年近い差があるわけだから、良くて当たり前とも言えるが。
ともあれD700、すでに安いところでは¥266,000になっているようだから、じきに自分でも手が届くような価格になるに違いない。
楽しみだ。

帰りしな、1階のパソコンコーナーでEee PC 901-Xも触ってみた。
試しに持ち上げてみると、確かに軽い。
外装もそれほど安っぽくなく、これで6万円を割る価格だというのだから恐れ入る。
キーボードは可もなく不可もなくといった案配だが、さすがに小さい。
タッチタイプの真似事をすると、誤打鍵が多いのには閉口する。
「慣れればじゅうぶんタッチタイプも可能ですよ」というのは売り場の担当者の言葉だが、そうかと思う反面、やはり実際に使うとなると不安を拭い切れない。
同様のカテゴリに属するHP 2133 Mini-Note PCも触ってみたが、こちらはEee PCより大きめのサイズのためかさほどタイプミスがない。
しかしながらパームレストがかなりの熱を帯びていて、その点に不安を覚えた。
どっちもどっち、と言ったところか。

調子に乗って他メーカーのモバイル機も触ってみたところ、Panasonic Let's Noteの10インチ液晶モデルはやはりキーボードの小ささが気にかかった。
12インチモデルであれば問題なくタイピングできたから、購入するのならこちらであろう。
だがキーボードを云々言うのであれば、やはりThinkPadにとどめを刺す。
同じ12インチクラスのモバイルノートでも、ThinkPad X61のキータッチは白眉であると思う。
いまこうして使っているデスクトップ機のキーボードと比べても、快適さは遜色ない。
Eee PCやHP 2133を新品で買うよりも、Think Padの中古でも買った方が自分には向いているようにも思う。

ところで、ThnkPadにもX300という13インチ級の液晶を搭載したアッパークラスのモバイルノートがあったが、SONYのVAIOも同様の系統のモデル(Type Z)をリリースしているようである。
AppleのMacbook Airなどこうした高級モバイルノートが静かなブームになっているのかもしれない。
先に挙げたEee PCなどの廉価機が流行している一方で高級機が続々発売になっているのが興味深い。

けっきょく、帰宅したのは7時過ぎで、買ったばかりの雑誌など眺めながらぐだぐだしていたらこんな時間。
ふと気がつくと、遠くから打ち上げ花火のどーんという音がする。
そういえば今日は隅田川の花火大会。
電車で和装の若い人を見たのはそのせいか、と今さらながらに気がついたのだった。

【2008年7月20日 東京コスプレキャラクターショウ(TFTホール)】
↑本日2度目の更新ということで、いつもと趣向を変えて「である」調で文章を書いてみました。
どんなもんでしょう?

というわけで今回は紅雲さんのお写真を掲載させていただきます☆
この日は受験勉強の息抜きにご参加なさったご様子。
でもこの日は紅雲さんの私服、初めて拝見しましたよー。
私服姿も可愛い!
何て言うの?すごい女の子っぽいのー。
この段階ですでにハァハァしてた茄子彦。
キモくてすみません(^_^;)。

で、実際に撮らせていただいたのですが、これがまた可愛いったら!
あの暑いさなか、調子に乗ってテラスで撮影させていただいたのですがイヤな顔一つ見せず応じてくださった紅雲さんは女神に見えました。
って言うか暑かったら今後は断ってくださって結構ですので(>_<)。
ほんと、紅雲さんにはいつも良くしていただいてます。感謝です!
もうこうなったら、受験も茄子彦が替え玉で受けますから!(<マジですか)

紅雲 さま
たまには普通の日記でも_a0088158_21221168.jpg

たまには普通の日記でも_a0088158_21223063.jpg

たまには普通の日記でも_a0088158_21225377.jpg

たまには普通の日記でも_a0088158_21233910.jpg

たまには普通の日記でも_a0088158_21235582.jpg

たまには普通の日記でも_a0088158_2124727.jpg

たまには普通の日記でも_a0088158_212426100.jpg

たまには普通の日記でも_a0088158_21244018.jpg

たまには普通の日記でも_a0088158_21245275.jpg

たまには普通の日記でも_a0088158_2125476.jpg

たまには普通の日記でも_a0088158_21253566.jpg

たまには普通の日記でも_a0088158_21254949.jpg

たまには普通の日記でも_a0088158_21262686.jpg

たまには普通の日記でも_a0088158_21263994.jpg

たまには普通の日記でも_a0088158_21265239.jpg

たまには普通の日記でも_a0088158_21271549.jpg

たまには普通の日記でも_a0088158_21272898.jpg

たまには普通の日記でも_a0088158_21274011.jpg

by nasuhiko | 2008-07-26 21:27 | Others


<< ワンフェスとかに行ってきましたよ うその名作あらすじでコピペ厨を... >>