人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子彦の女子幻想は男子中学生と同レベルなのかもw

気がつけばブログの更新を10日もサボっていたわけでして。
何つーかね、忙しいんだよ!(<なぜキレる)
もうね、お仕事が超忙しいのですよこのところ。
ちょっと計算してみたら、4月の残業代だけで一眼レフが買えちゃう勢い。
しかもこの状況、下手したら今年度いっぱいは続くかもという予感もあって。
くそー、今年になってからほぼ毎日のように更新してたのに……と思うと残念無念。

とは言うものの、実はこのところ行ったイベントの写真レタッチとかは済んでたのですよ。
だいたいその日の夜(=休日)にやっちゃいますからね。
にもかかわらずぜんぜんブログ更新ができなかったのは、文章書いてる暇がなかったのですね。
ちょっと前に自分でも「もうこのブログに文章書かないかも」みたいなことを申しましたし、実際問題写真だけでもアップしようかと思ったのですが、アカンアカン!
残業続きでストレスがたまってるせいか、むしろ文章が書きたくなるのですね。
何しろ茄子彦は自分のブログぐらいでしか言いたいことの言えないネット弁慶。
ここに文章書かなければ、いったいどこで言いたいこと言えばいいの。

というわけでGWで時間があるのをいいことに、このところたまりまくってる写真&言いたいことをどんどこブログで公開してみますよ。
っていうかGW終わったら、マジでブログに文章載せてる暇なくなりそうな気も……。

で、ようやく本題(長い前振りだな)。
このところ、知り合いのレイヤーさん&カメラマンさんから茄子彦の写真の感想みたいなものをいただく機会が何度かありまして。
いろいろな会話の中で出てきた発言なので正確には記憶してないのですが、列挙してみると以下のような感じ。

とにかく笑顔。構図より何より表情優先」
「少女マンガみたいな写真。何ていうか人物の後ろに花が舞ってるような感じ」
清純派。胸の谷間とか露出度高め衣装でもエロくならないのはある種の才能なのかも」
「何つーかソフト。ソフトフォーカスってわけじゃないんだけど、なぜかそう感じる」

などなど。
もともとの発言の最後には、「w」がついていたかもしれませんw

まぁそれはともかく、アレだ。
要するに茄子彦の写真というのは、「男子中学生の考える理想の女子像」を具現化した感じのが多いみたいですな。
そういえば某レイヤーさんにも、「茄子彦さんって『女の子っぽい女子』が好きだよねー」とか言われたような気が。

自分的には別に意図してそういうテイストの写真を狙ってるわけではないのですが、言われてみれば確かに思い当たるところがある気がします。
写真という言葉は「真を写す」と書きますが、それって客観的な真実のことではありませんよね。
撮る人にとっての真実というか、さらに一歩進めて、こうあって欲しいと祈念する姿が写るわけです写真って。
同じところで写真を撮っても、撮る人によって美しくも醜くもなる(撮る人のテクニックっていう意味じゃないですよ)のが写真なわけで。
そう考えれば、自分の撮る写真がそういう風に見えるってことは、自分的な(ある種の)理想像なわけですよね、そういうテイストが。
茄子彦には世界(もしくはモデルの方が)こういう風に見えてます!(見たいと思ってます)ってことの言明なわけじゃないですか。
そう言われてみればそうかもしれません。
だって、やっぱり女子の笑顔っていいじゃないですかー(でしょ?>男子諸君)。

純粋な感じっていうとちょっと恥ずかしいんですが、女子のキラキラ感みたいなものは自分自身大好きなんですよ。
芸術性を目指して構図に凝るとかはそんなにしませんけど、いい表情が欲しくてお馬鹿な冗談を言うことは数限りなくやってる気がしますw
で、そこを狙ってシャッターを切る、と。
何ていうかこうして言葉にすると、最近のコンパクトデジカメの「笑顔認識シャッター」とやってることは変わりませんね(^_^;)。
オレのやってることは機械と同レベルか……orz。

あ、でも!笑顔に合わせてシャッターを切るのは機械でもできるかも知れんけど、笑顔にするのは機械にはできないぞ!(キレ気味)
モデルを笑わせるべくいろいろ工夫してるんだオレだって!
似てない物まねしたり、くだらないギャグ飛ばしたり。
……「笑わせる」というより「笑われる」の方が近いような気がしてきました(>_<)。

そう言えば最近身の回りのカメラマン諸氏(某有名カメラマンさんまでもが!)が「茄子彦さんの撮り方真似してみました」とか言ってお写真を見せてくださるのですけど、笑顔はともかく構図とかワンパターンですからね自分(^_^;)。
そりゃ真似もしやすいでしょうともええ。
って言うか茄子彦こそ他のカメラマンさん(その有名カメラマンさんも含めて)の撮り方とか真似して勉強してますから!
でもお互い真似しあっても、当然ながら全く同じにはならないわけで、そのあたりに個性とか出てくるなー、とか思えて面白いですな。

まぁともあれ、そうした(絞り優先ならぬ)笑顔優先機能搭載カメコの茄子彦ですから、隙あらば女子の笑顔をゲットすべく日夜策謀をめぐらせているわけですよ(誇張表現)。
先日のイベントでも、「女子は美味しいものを食べると笑顔になる」という物理法則に基づき、近所の美味しいケーキ屋さんでケーキを買ってきて、それを配りまくって参りました。
笑顔ゲットのためであれば手段を選ばない卑劣なカメコとはワタクシのことです。

あ、いま気がついたんですが、次回はケーキにキャッツカード(知ってる?)を添えて行ってもいいかもしれません。
盗むものはもちろん「貴女の笑顔」です(<キモいよ)。
何!?盗むものを「貴女の心」とか書いてあるキャッツカードが見つかったって!?
しかもそれを配ってたのが茄子彦だって!?
馬鹿もーん!!そいつはルパンの変装だ!早く追いかけろー!!(<銭形警部の声で)

何か久しぶりに長文書いたら、最後の方がやたらとキモくなってしまいました(>_<)。

 ※この日持って行ったお菓子関連のリンク↓
 菓子工房アントレ(お店のサイト)
 ニナのケーキワールド(このお店の商品を通販してるサイト)


【2008年4月29日 東京コスプレキャラクターショウ in TFT】
というわけで上に書いたお菓子を持って行ったイベントはこちら。
晴海などでも同日にイベントが開催されていたせいか、こちらのイベントは(TFTにしては)すいてましたね。
毎回このくらいだといいのですが。

ちなみにこの日はイベント後にワンザでご飯とか食べたのですが、その後ワンザのテラスでなぜか夜景ポートレート撮影会になってて。
周囲が真っ暗だというのに普通に撮れるD3の性能にびっくりというかちょっと嫉妬。
ISO3200であんな綺麗な写りって何ぞこれ。

ともよ さま
茄子彦の女子幻想は男子中学生と同レベルなのかもw_a0088158_192135100.jpg

ぜろいんち さま
茄子彦の女子幻想は男子中学生と同レベルなのかもw_a0088158_19215332.jpg

クロエ さま
茄子彦の女子幻想は男子中学生と同レベルなのかもw_a0088158_19223831.jpg

紅雲 さま
茄子彦の女子幻想は男子中学生と同レベルなのかもw_a0088158_192332.jpg

亜愛李 さま
茄子彦の女子幻想は男子中学生と同レベルなのかもw_a0088158_19232150.jpg

沙谷 さま
茄子彦の女子幻想は男子中学生と同レベルなのかもw_a0088158_1923429.jpg

琉樺 さま
茄子彦の女子幻想は男子中学生と同レベルなのかもw_a0088158_19242657.jpg

希柚 さま
茄子彦の女子幻想は男子中学生と同レベルなのかもw_a0088158_19244266.jpg

卯月 さま
茄子彦の女子幻想は男子中学生と同レベルなのかもw_a0088158_1925089.jpg

by nasuhiko | 2008-05-05 19:25 | Camera/Photo


<< ナスゴン桜 光市母子殺害事件に関する雑感 >>