人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K20D、いいわー

K20D、いいわー_a0088158_117228.jpg

前回の記事で申し上げたように、秋葉原でやってたPENTAX K20DとK200Dのお披露目イベントに行って来たのですよ。

会場内には両カメラで撮影した画像の巨大(B0判?もっと大きかったような気が)なポスターが所狭しと展示されてたんですが、それらを見るかぎり、画質は相当のものだと感じましたね。
特に会場中ほどに展示されていたポートレートの素晴らしいこと!自分基準ではじゅうぶんすぎるレベルです。
ついでに個人的なことを申し上げれば、会場奥にモデル撮影スペースが設けられていて、K20D or K200Dに好きなレンズをつけてモデル撮影ができるというのが良かったです。
ポートレート用途(っていうかコス写真)なのでもちろん自分も試させてもらったんですが、かなり使いやすいことを実感しました。
撮影した画像はその場でプリントアウトして記念に持ち帰ることができたのもグッド。
ちなみに撮らせていただいたのはこの方↓(画像はデジカメ Watch様からです)
K20D、いいわー_a0088158_1193877.jpg


他にもカメラ量販店の店頭のようになっているブースでは、実機を触りながらPENTAXの社員さん(だと思う)にいろいろ質問したりすることもできて、触り倒してまいりましたよ。

率直に申し上げると、以前の記事でも書いたようにメカ部はK10Dとほとんど変わっていないようでした(細かい部分では改良されてるそうですけど)が、K10D自体そうした部分は非常によく練りこまれていて使いやすいカメラだったので、自分的には無問題。
画質の向上を考え合わせると、(マイナーチェンジと言えなくもありませんが)かなり良いカメラだと思いました。

自分自身、昨年後半くらいからカメラの買い替えを考えてるところなのですが、購入候補としてかなり高い位置に来てますね、K20Dは。
実際に撮影してみても、短時間で使いやすさや質感の高さを感じ取れましたし、ファインダーも見やすかったです。
シャッター音が「パシュッ」って感じなんですが、音の感じがジェントルというか控えめで品があるのも好感度高し。
効果のほどは実感できなかった(明るかったので手ぶれの心配がなかった)んですが、手ぶれ補正機能が内蔵されてるのも何だかんだ言っても便利ですよね。

あと個人的にポイント高いのは、単焦点レンズのラインナップが充実してる点ですね。
(大口径)ズームレンズはSIGMAかTAMRONのでいいやん、と広言してる茄子彦ですが、単焦点の場合そもそもサードパーティの製品が少ないので、自然とカメラメーカー純正品に頼らざるをえないわけで。
そのあたりの品揃えが悪かったり、あってもやたら高価だったりするメーカーだと二の足を踏んでしまうわけなのですよ。
その点ペンタであれば、(超)望遠レンズこそイマイチですが、茄子彦が使いたいと思うような20mmから100mmクラスの単焦点レンズはかなり充実してます。
Canon・Nikonと比べても引けはとらないどころか、それらのメーカーにもないような個性的なレンズもあって(Limitedレンズとか)。

ただ自分的に唯一の難点は、(近い将来的には)PENTAXはフルサイズの撮像素子を搭載したカメラを出しそうにない点。
レンズの開発ロードマップとかを見ると、APS-Cサイズのセンサー搭載機(要するに現状での「一般的な一眼デジカメ」)に対応したレンズばかり開発してるようですし。
現状では高価なフルサイズセンサー搭載機ですが、以前からフルサイズ機を出しているCanonに加え、最近ではNikonやSONYもこのジャンルに新製品を投入している(もしくはその予定)ところから考えると、数年後には一般的な商品になることと思います。
画質や背景のボケなどの点ではフルサイズのほうが有利ですから、将来的には(って言うか今の時点でも)自分もフルサイズ機が欲しいと思っていますので、その際にまたメーカー乗換え(たぶんNikonに)しないといけないかと思うと微妙に躊躇するって言うか。
まぁそうなったらPENTAXをサブシステムにすればいいのですけどね。

って言うかK10D、最安値がついに¥68,000台だよ!安すぎじゃね!?

【2008年2月3日 コスプレ博 in TFT】
今回掲載するのは、ぐげーげ・まーく2EXさんのお写真です。
こういう一挙掲載スタイルはたぶん今回が初めてなんですが、お写真自体は以前から撮らせていただいてて。
そういうわけでけっこうお話とかもさせていただけるようになってきた今日この頃なのですが、お名前を何てお呼びするか、いつも微妙に悩むのですね。
フルネーム(?)だと呼びづらいし、「ぐげーげさん」とか呼ぶのも何つーかイメージにそぐわないでしょこんな美人さんに。
最近だと「ぐげさん」とかお呼びしてるんですがこれも何か失礼なような気がしてなりません。
もう少し外見イメージに似合った名前にしていただけるとありがたいような(^_^;)。
まぁともかく、すげーきれいな方なんですよこの方は。
セクシーな表情とかもお似合いになるんですが、無邪気っぽい可愛らしい感じもとても素敵で。
スタイルも抜群で、もー茄子彦メロメロ状態。

ぐげーげ・まーく2EX さま
K20D、いいわー_a0088158_1351826.jpg

K20D、いいわー_a0088158_1353450.jpg

K20D、いいわー_a0088158_136028.jpg

K20D、いいわー_a0088158_1362721.jpg

K20D、いいわー_a0088158_1364530.jpg

K20D、いいわー_a0088158_137510.jpg

K20D、いいわー_a0088158_1372411.jpg

K20D、いいわー_a0088158_137405.jpg

by nasuhiko | 2008-02-06 01:37 | Camera/Photo


<< イベントの夜はこんな感じで作業... 寒いのでひきこもってニコニコば... >>