人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩の鉄人

先週の土曜日は吉祥寺に行ってきましたよ。
目的は(このブログでは非常に珍しい)私服ポートレート撮影。モデルは卯月さんです♪
いろいろとお忙しいところを、拝み倒してお願いしたのですね(<粘着カメコ……)。

で、待ち合わせ時間までのあいだにちまちま吉祥寺の街を撮ってたんですが、これが全然上手く撮れなくて。
自分に街撮りスナップの才能がないのを痛感しました。
散歩の鉄人_a0088158_214547.jpg
吉祥寺駅。
散歩の鉄人_a0088158_2142666.jpg
吉祥寺の書店といったらここ、ブックスルーエ
品揃え的にはそれほどエッジが利いてるというわけじゃないんですが、夜10時半までやってるので便利。
あと文庫とかにつけてくれるブックカバーのデザインが独特なんですね。
ココとパルコ地下のリブロがあれば、自分的には必要な書籍の9割以上は揃います。
吉祥寺民がうらやましい。
散歩の鉄人_a0088158_2182638.jpg
ルーエ近くの古本屋さんの店先。
何気なく月蝕歌劇団の公演ポスター貼ってあったりします。
散歩の鉄人_a0088158_2163591.jpg
ヨドバシもあるんだもんなー。

待ち合わせ時刻がお昼近くだったので、まずは昼食を食べてからってことで、吉祥寺駅南口のビストロひまつぶしという洋食屋さんに行きました。
このお店は以前は井ノ頭通沿いの、東急インと東進ハイスクールの間のあたりにあったんですが、おととし(?)現在の場所に移転したらしく。
自分的にはこのお店のビーフシチューが好きなんですね。手軽な価格なのに、よく煮込まれててお肉がほろっと口の中で解けるのですよ。
夜などはこれとワイン(もしくは黒ビール)とかがあればすげー幸せなのであります。

おなかも一杯になったところで撮影開始ということで、井の頭公園に向かったんですが、週末ですからけっこう人出が多くて。
特に入り口付近は人が多くて、ポートレート撮影とかしてると好奇の目で見られそう(^_^;)。
と言うわけでずんずん奥の方へ。
散歩の鉄人_a0088158_21293583.jpg
園内には神社もありました。
卯月さんと一緒におみくじも引いてみたんですが、結果は「半吉」。
……おみくじに半吉という結果があることを初めて知りました(末吉より上なのか下なのか?)
散歩の鉄人_a0088158_2131974.jpg

散歩の鉄人_a0088158_2131362.jpg

大きい公園なので、一見すると山道みたいなところもあって。
散歩の鉄人_a0088158_2133154.jpg

散歩の鉄人_a0088158_21333597.jpg

吉祥寺通沿いの広場でパチリ。

公園内には井の頭自然文化園という動物園みたいな施設がありまして。
試しに入ってみたんですが、これがけっこう面白かったですよ。
動物園なんて10年以上ぶりだったんですが、小規模だからか人と動物の距離が近い感じがして、ゆるさが何ともいい感じなのですよ。
散歩の鉄人_a0088158_21363782.jpg

やたらと警備員さんになついてる黒鳥がいて、後をずっと追いかけてるのが可愛かったです。
「餌とかあげてるんですか?」とうかがったら、「いやー、そういうわけじゃないんですけどねー」とはにかみながら答えてくださいました。
散歩の鉄人_a0088158_2140699.jpg

かっこいい狐。
散歩の鉄人_a0088158_21402991.jpg

のんびりした狸。動物撮るにはやっぱりもっと望遠のレンズが欲しいなー。

この他にもモルモットを触れるスペースや、象のはな子、熱帯の鳥や草木が生い茂る施設もあってバラエティに富んでましたよ。

園内には他にもいろいろなスポットがあるんですが、ポートレート的に良いなーと思うのは、小さめですが日本庭園があること。
本来は茶事に貸し出すスペースのようなんですが、使ってる方もいらっしゃらなかったので、ここで卯月さんのお写真撮らせていただいたのです。
散歩の鉄人_a0088158_21473578.jpg

散歩の鉄人_a0088158_21481542.jpg

散歩の鉄人_a0088158_21485138.jpg

散歩の鉄人_a0088158_21491065.jpg


自然文化園でもう一つ注目すべきスポットは、園の最奥部にある彫刻園ですね。
長崎の平和祈念像を手がけた北村西望氏の彫刻が数多く展示されています。
散歩の鉄人_a0088158_21532343.jpg

今にも動き出しそうな躍動感溢れる彫刻作品が目白押し!と言いたいところなのですが、あいにくそうした作品の良し悪しを審美できる目のない茄子彦(^_^;)。
というわけで今回違う意味で気になった彫刻はこちら↓
散歩の鉄人_a0088158_21554694.jpg

……何つーか、全裸にもかかわらずとぼけた表情というか、あさっての方向を見ながら口笛を吹いてるようにしか見えないんですが。
ちなみに「散歩の達人」という雑誌も2006年5月号で吉祥寺と三鷹の特集を組んでるんですが、その中にあったかとうとおる氏のイラストでは下のように表現されてます。
散歩の鉄人_a0088158_2208100.jpg

自分も同感であります。

とかやってるうちに夕方になって寒くなってきたので撮影は終わり。
その後行った東急の中のアフタヌーンティー・ティールームのケーキが激ウマでした。

今回モデルを引き受けてくださった卯月さんはご覧のとおりの可愛らしい方なのですが、話し方とかもすげーキュートなのですよ。萌え萌えでした☆
でもシャイなので、カメラ向けるたびに変顔を披露されてw
おかげで自分のメモリカードには妙な顔の写真がいっぱいです(^_^;)
今回はそれなりに普通の写真を中心にセレクトしてみたんですが、持って行ったのが18-50mmF2.8一本だったので、バックのボケとかちょっとうるさくなっちゃいましたね。
それが心残りでありますな(次回は単焦点とか持っていこうっと)。

ともあれ卯月さんには大感謝です!本当にありがとうございました。
by nasuhiko | 2008-01-28 22:17 | Town


<< 未来予想図って言うか 香水のこと >>