人気ブログランキング | 話題のタグを見る

適正な撮影時間って言うか

イベントでレイヤーさんを撮影させていただくときに時々思うんですが、一度に撮らせていただく適正な時間ってどれくらいなのでしょう?

ひとくちに適正って言っても、いろいろな状況があると思うんですよ。
相手に時間があるときと自分の後ろに撮影待ちの行列ができているときとでは違うでしょうし、以前からの知り合いと初対面の方とではもちろん違いますし。

ただ大雑把に言うと、後ろに待ってる人がいれば(長くても)3分以内、比較的のんびりした状況では5分くらいというのが自分的基準のようです。
これは別に時計を見ながらそうしてるわけじゃないんですけど、昨日のイベントで撮らせていただいたお写真のExifデータを見るとことごとくがこの範囲におさまってる感じです。
なんて言うか、身体に染み付いた時間感覚になっちゃってるみたいですね。

って、この撮影時間がイベント参加者全員にとって適正だというわけではもちろんありませんよ。
別にこれを押し付けようだなんて思ってもいないわけで。

ちなみに茄子彦は行列に並ぶときは、一人あたり5分くらいかかると思って列の待ち時間を計算するようにしています。
そうすると大抵は思っていたよりも早く自分の番が回ってくるので、結果的に得した気分(何それ)になれるわけなのです。
そう思うと、「行列があるときは3分」っていうのはけっこう平均的なのかなー、とか思ってみたり。

とは言えこれはあくまで撮らせていただく側の感覚なわけで、レイヤーさん的には適正かどうかわかんなかったりもします。
一人3分でも、20人いれば1時間ですからね。
そう考えると、貴重なお時間を割いていただいてるってことが痛感されるわけで、カメコの自分的にはせめて少しでもきれいな写真を撮ってレイヤーさんに恩返しせねば!とか思うのであります。

2007年7月16日 コスキャラワールドinTFT
昨日のTFTは、台風が去って雨もなく、気候的にもすごしやすくて良かったですよー。
あんまり混雑もしてなかったですしね。
ただこの日は、イベント終了が17時だと思っていたら、完全撤収が17時だったんですね。
なので撮影終了時刻も16:45ということになってたようで。
それを知らなかったので、終了間際に撮らせていただきたい方の列に並んだ茄子彦は、自分の番になる前に終了時刻来ちゃうんじゃないかとハラハラしましたよー(>_<)
まぁ結果的には撮らせていただけたんですけどね。
このときばかりは3分どころか撮影時間30秒でした(本当)。

霧恭介 さま
適正な撮影時間って言うか_a0088158_753945.jpg

氷乃 梨々佳 さま
適正な撮影時間って言うか_a0088158_7545192.jpg

SORA さま
適正な撮影時間って言うか_a0088158_7551886.jpg

ひろみち さま
適正な撮影時間って言うか_a0088158_7554190.jpg

適正な撮影時間って言うか_a0088158_7555530.jpg

ありす さま
適正な撮影時間って言うか_a0088158_758785.jpg

あい さま
適正な撮影時間って言うか_a0088158_7582948.jpg

適正な撮影時間って言うか_a0088158_7584375.jpg

岸本薫 さま
適正な撮影時間って言うか_a0088158_7592218.jpg

適正な撮影時間って言うか_a0088158_7593764.jpg

月宮うさぎ さま
適正な撮影時間って言うか_a0088158_80020.jpg

by nasuhiko | 2007-07-17 08:00 | Cosplay


<< こ、こんなに美味しいプリン初め... 3万ヒットも大事なのですが…… >>