人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW終わったー

皆様、ゴールデンウィークは楽しまれましたか?
茄子彦はGWはイベント三昧でしたー。
特に後半の4連休はけっきょく毎日イベントに行ってきたのですよ。どんだけ暇なんだ自分(^_^;)。

イベント以外だと何したかなー。うーん(<考えてる)。
あ、そうそう、ベトナム料理(と言うかアジアエスニック系料理)を食べに行きましたよ、一人で
いや、このところ急に暑くなってきたじゃないですか。暑くなると無性に辛いものが食べたくなるのですよ。
発作的に辛いもの熱が高まったので、知り合いを誘うとか悠長なことができなくて。と、友だちがいないとかそういうのじゃないんだからねっ!(<何を動揺してるんだ)

行ったのは下総中山のマッチョイというお店。
昭和っぽい和風の町並みの中に突如として存在するベトナム料理店で、特に2階席の窓際から見える町並みが微妙に哀愁をそそるお店なのですね。

いただいたのは生春巻きとグリーンカレーとお酒を少々。
こちらのお店では生春巻きを1本単位で注文できるので(1本¥250)、一人で行ったときなど前菜として便利です。
半透明の皮の中には野菜がいっぱいで、見た目もきれいなんですが、頬張るとこれがまた逸品なのですね。
パクチーの鮮烈な香りが口いっぱいに広がって、鼻に抜ける。
野菜食べてるぞって気持ちになります。

333(ベトナムのビール)とか飲みながらのんびり待ってると、グリーンカレー登場。
なぜかライスに生野菜がたっぷり添えてあるんですが、お店のご主人にうかがうとカレーと混ぜて食べると美味しい、とのこと。
やってみると確かにその通り。まったりしたカレーの中に、しゃきしゃきしたフレッシュな野菜の歯ざわりとほのかな苦味がアクセントとして効いてきます。
カレーの中にはぶつ切りのチキンがごろごろ。噛み締めるとうまみがぎゅって染み出てくるんですね。
ココナツミルクの甘い香りの奥には唐辛子の辛みが隠れてて、食べ進むうちにじわじわと汗がにじんできます。
額は勿論のこと、頭のてっぺんの方からも汗が流れてきて、気がつくとテーブルに汗が垂れてくるほど。自分のことなのに、うわ凄い、とか思わず言ってしまいました。

食べ終えてお店を出ると、路地の向こうから涼しい風が。
日中は暑くても夜はまだ涼しいですね。

【2007年5月6日 東京コスプレキャラクターショウ(TFT) & 新会場でコスプレ博(TOC)
GWの最終日は、2つのイベントをはしごしてきましたよ。
2つの会場はけっこう近くて、歩いても5分かからないくらい。そういうわけで両方を行き来してみました。
新会場であるTOCはけっこうきれいだったんですが、ちょっと狭かったですね。自然光の入るところもなくて、写真の照明的にはちょっと不満だったり。
場所によっては空調が全然きいてなくて、人が多かったせいもありかなり暑かったです。
正直、ちょっと微妙な会場でした(^_^;)。
対照的にTFTは(TOCの方が参加者も多かったせいか)空調もよくきいてて、場所もゆったりしてましたよ。

この日は知ってる方ばかり撮らせていただいてた気がします。

ナマダ さま &沙谷 さま
GW終わったー_a0088158_863324.jpg

ナマダ さま
GW終わったー_a0088158_865179.jpg

沙谷 さま
GW終わったー_a0088158_881088.jpg

みぁさ さま
GW終わったー_a0088158_895792.jpg

ACHICO さま
GW終わったー_a0088158_883251.jpg

GW終わったー_a0088158_88504.jpg

Kipi さま
GW終わったー_a0088158_891437.jpg

蝶羽(あげは) さま
GW終わったー_a0088158_8103539.jpg

霧恭介 さま
GW終わったー_a0088158_8111195.jpg

月宮うさぎ さま
GW終わったー_a0088158_8113436.jpg

GW終わったー_a0088158_81153100.jpg

那々原まい さま
GW終わったー_a0088158_8121692.jpg

by nasuhiko | 2007-05-07 08:12


<< 友だちの結婚式で 新しいカメラ欲しい病 >>