人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジカメのコスト

掲載写真のExif情報【】をご覧になれば一目瞭然なんですが、イベントなどでの撮影にはもっぱらEOS KissデジタルNというカメラを使ってます。
もう少し正直に申し上げると、デジタルカメラはこれしか持ってなくて(苦笑)。他に選びようがないのが実情です。

昨年(05年)の12月に、価格.comで調べた安売り店で購入しました。標準ズーム付きで8万円ちょっとだったと記憶してます。
購入して大体10ヶ月がすぎましたが、その間の撮影枚数は7200枚ほど。
ところでフィルムカメラの場合、36枚撮りネガフィルムが1本500円弱。
現像と同時プリントにも1500円近くかかりますから、36枚撮ると2000円ほど費用がかかることになります。
つまりフィルムカメラでこれと同じ枚数を撮ったら、フィルム代と現像・プリント代だけで40万円近くかかってしまう計算です。

撮影枚数が少ないとか申しているワタクシですが、デジカメの購入費用に関してはすでにじゅうぶんすぎるほど元を取っているようでございます。

※カメラ本体の他にもメモリカードや交換レンズなどが必要になりますので、実際にかかった費用はもう少し多額です(それでもじゅうぶん元は取れてるんですが)。

【2006年1月22日 東京コスプレキャラクターショウ(TFT)】

ちょっと前に4月のイベント写真を載せたところ、ある人から「ずいぶん昔の写真載せてるねー」とのお言葉をいただいたのですが、今回はさらに昔の写真。
このころはカメラを買ってまだ日が浅く、設定とか全然わかりませんでした。
レタッチの仕方も見よう見まねで、今の目で見ると「何だこの乱暴なレタッチは!店主を呼べ!」(海原雄山)と言いたくなるほどお粗末な出来栄え。
なので掲載にあたって再レタッチした次第でございます。

モデルは霧恭介さん。
最初にお会いしたのが何時だったか、今となっては定かではありませんが、私自身はイベントなどでお見かけするたびに撮影をお願いしているように思います。
端正なお顔立ちで、凛とした男装姿がたいへんお似合いになります。
男装が多いせいか、時折なさる女装姿(<女性なのにことさらに女装というのも変ですが)の美少女ぶりにはめまいを覚えるほど。
どんなコスをされても、静謐さや透明感のようなものを感じるのは私だけでしょうか。
余談ですが、ELTの持田香織に少し似てる気がします(何かの折に霧さんご本人にもそう申し上げたんですが、あんまり嬉しそうではありませんでした(^_^;))。

霧恭介 さま
デジカメのコスト_a0088158_1926596.jpg

デジカメのコスト_a0088158_19263865.jpg
デジカメのコスト_a0088158_19265267.jpg

by nasuhiko | 2006-09-26 19:27 | Camera/Photo


<< 楽園という名のレストラン 『孤独のグルメ』 >>