人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【コスプレ話】コスイベにレイヤーを増やすのにはどうしたらいいじゃろ?

年末だから今年のコスプレ界隈についてちょいと語ってみます。

レイヤーさん的には新作が多かった一年だったと思います。
男装なら「進撃の巨人」と「Free!」、女装なら「艦これ」が新作の代表かなー。
来年も、ワクワクできるような作品が多く出現することを祈っております。

で、カメラマン的に強く感じたのは、「コスプレイベントに参加してるレイヤーさんが減ったなー」という点ですね。
昨年も感じてたけど、今年になってその傾向がますます加速した感じがします。
ワンフェスやらゲームショウといった大規模イベントはまだまだレイヤーさんの参加が多いですが、毎週のようにやってるTFTとかのイベントでは、数年前に比べると明らかにレイヤーさんが少ないです。
結果、イベントがなんとなく閑散としております。

理由はいくつか思いつきますが、中でも大きいのがスタジオ撮影等が手軽にできるようになったことでしょう。
コスプレ撮影に対応したスタジオも多くなり、安価にレンタルできることが知れ渡った結果だと思います。
複数グループでシェアすれば金銭的負担も小さくなりますし。
イベントに参加するよりクオリティの高い写真を、誰にも邪魔されずに友人同士で撮れる(しかもイベントと金銭的負担は大差なく)のは大きなアドバンテージ。
変な人(茄子彦のような)にからまれる心配もないですし、身内で和気あいあいと楽しめますものね。

ただねー、このままレイヤーさんがイベントに来なくなると、色々と困ったことも起こると思うのですよ。
レイヤーさんがいなくなったら、撮る方がいないので当然カメラマンもいなくなります。
そうなると当然ながらイベント自体の開催ができなくなるので、結果的に大きなものを除いてイベントそれ自体がなくなりかねません。

レイヤーさんに質問なのですが、初めてコスプレをやった場所はどこですか?
たぶん、多くの方にとってはコスプレイベントがその場だと思います(コミケとかも含めてね)。
最初からスタジオやロケでコスプレする人はかなり少ない。
むしろ、コスイベでレイヤー仲間やカメラマンと知り合い、その結果スタジオなりロケ撮なりに移行する場合が多いと思います。
まさかいきなりCureやアーカイブとかでスタジオ撮影に申し込む人はほとんどいないでしょう。
コスイベがなくなってしまうと、その「初心者のコスする場所」がなくなっちゃうわけです。
みんな最初は初心者なわけですから、これはマズい。

そういうわけで、コスイベは必要な場だと思うのです。
とは言え一方で、前述のようにシチュエーション問題や、カメラマンのマナー(スミマセン)などコスイベにも問題があることも事実。
来年あたりはそろそろレイヤーさんをコスイベに呼び戻す方策が本気で必要になってくるんじゃないかと思う一方で、じゃあ具体的にどうやって?という疑問には答えられない自分がいるわけですよ。
頭良さそうに言うと「合成の誤謬」というか、みんなが自分の利益を最大化するように行動した結果、全体としては良くない方向に行ってしまうというか。
もう悪循環ですな。
難しい問題です。

ともあれ個人的には、来年はスタジオ撮影を増やしていきたいと思いますので皆様よろしくお願いいたします。
(言ってることとやってることが真逆の例)

by nasuhiko | 2013-12-28 21:57 | Cosplay


<< 13/12/29 となりでコス... 【読んだもの】2013年に個人... >>