人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のラノベがわからない(´д`)

最近のラノベがわからない(´д`)_a0088158_20193010.jpg


このブログでも折に触れて、あのアニメが良いだのこのマンガが面白いだの言ってるじゃないですか。
でもそのテのオタク系カルチャーの中でほとんど取り上げてないものがありますよね。
それがライトノベル(ラノベ)。

正直言うと、自分、最近のラノベって全然わかんないんですわ。
「わかんない」っていうのは二つの意味があって、ひとつは「出版点数が多すぎてどれが面白いのかさっぱりわからない」ということ。
マンガなら最初の1、2ページを見れば(最悪ジャケ買いでも)自分に合うかどうかわかるけど、小説だとそういうわけにはいかないですから。
って言うか最近のラノベ、表紙やタイトルがどれも似たり寄ったりでぱっと見区別が付かない(>_<)。

わからないこと二つ目は、こっちの方がある意味深刻なのですが、「人気作品のどこがどう面白いのか理解できない」という事実。
トップに掲載した『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』、今度アニメになるらしいので1巻と2巻買ってきて読んでみたんですが、自分的にはまるで面白くないんです。
ストーリーに起伏がないし、キャラにも感情移入できへんし。
読み方か? 俺の読み方が間違ってるのか?
いやね、たぶんストーリーを云々いうのが間違ってるんだと思うんですよこの作品に関しては。
おそらくヒロインの桐乃とか黒猫とかに萌えるとか、オタ会話にニヤリとする、とかいうのが本作の楽しみ方なんだと推測します。
だがそれができない。

たぶんですねー、自分の小説の読み方が古いんだと思うんですよ。
小説には起伏のあるストーリーや深い造形のなされたキャラクターを(ある程度は)求めてしまう、という。

というわけで自分的ラノベ読書歴は『ハルヒ』と『とらドラ!』あたりで止まってしまってるんですが、リハビリに向くような何かおすすめのラノベないでしょうかね?
とりあえず竹宮ゆゆこの新作でも買ってみるかー(・ω・)。
最近のラノベがわからない(´д`)_a0088158_20491099.jpg


【2010年8月13日 となりでコスプレ博】

有 さま
最近のラノベがわからない(´д`)_a0088158_20563573.jpg




最近のラノベがわからない(´д`)_a0088158_20565063.jpg

最近のラノベがわからない(´д`)_a0088158_20571477.jpg

最近のラノベがわからない(´д`)_a0088158_2057748.jpg

最近のラノベがわからない(´д`)_a0088158_2057216.jpg

最近のラノベがわからない(´д`)_a0088158_20582286.jpg

by nasuhiko | 2010-09-15 20:58 | Book


<< 秋アニメ モテキドラマはみんな観たほうがいいよ >>