タグ:ACHICO ( 11 ) タグの人気記事

朝は何にも文章思いつきまへん

【2009年4月19日 コスプレ博 in TFT】
今日掲載させていただくのはACHICOさんのお写真です。
お会いするのもすごいおひさしぶりで、お写真撮らせていただくのもこれまた超ひさしぶり。
いまちょっと調べたら、前回掲載させていただいたのは2年くらい前でした。
でも変わらずお美しくて、もー、鼻血出そうでしたw いや本当に。
お人柄も変わらず穏やかで、ちょっとお話しさせていただいただけで大変和んだ自分なのでした。
それはそうと、長いことお会いしてなかったのにサプライズのようにお会いできた緊張感からか(<言い訳)、いつもにも増してピンぼけ率高いので拡大して見ないようにお願いします(>_<)。

ACHICO さま
a0088158_7362998.jpg

a0088158_7365652.jpg

a0088158_737443.jpg

a0088158_7372314.jpg

a0088158_7373460.jpg

a0088158_737421.jpg

a0088158_7375673.jpg

a0088158_738995.jpg

a0088158_7382271.jpg

a0088158_7383153.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2009-04-21 07:42 | Others

友だちの結婚式で

今度、友だちの結婚式がありまして。
どういうわけか友人代表の挨拶みたいなのをすることになったんですよ。
その友だちというのが、茄子彦といっしょにコスとかしてた奴で(男ですよ)、当然そのときの写真とか持ってるわけですね。
ということは披露宴でその写真を一挙公開!みたいなことも出来ちゃうわけですよ、ぐふふふふ。

が、機先を制してその友だちから、「コス写真出したら殺す!」みたいな事を言われちゃいまして。
って言うか向こうも茄子彦のコス写真とか持っているわけなので、こちらが公開とかしちゃったら何されるかわかったものじゃありません。
何て言うか、大国同士が核兵器を向け合ってる構図に似ているような。
お互い大量破壊兵器を喉元に突きつけあって、つかの間得られる平和(殺伐とした友人関係だなオイ)。
そういうわけで昔の(恥かしい)写真公開はあきらめたのでございます。

2007年5月6日 東京コスプレキャラクターショウ(TFT)
この日でACHICOさんがコスプレ引退なさいました。
ほんとうに素敵な方で、当ブログでも何度もお写真掲載させていただきました。
それだけに引退はすごく残念なのですが、いろいろと事情がおありとのこと。
この日が最後だというのはあらかじめうかがっていたので、お写真撮らせていただいてる間もちょっとしんみりというか微妙に涙目になったりして(茄子彦も)。
初めて撮らせていただいたがこのTFTホールのテラスで、それを思い出してまたしんみり。
あああ、思い出したらまたグッときてしまいました(>_<)。
ACHICOさん、いままでほんとうにお疲れ様でした&ありがとうございました。

ACHICO さま
a0088158_811375.jpg

a0088158_8115027.jpg

a0088158_812341.jpg

a0088158_8121976.jpg

a0088158_8123385.jpg

a0088158_812499.jpg

a0088158_813713.jpg

a0088158_8131910.jpg

a0088158_8133523.jpg

a0088158_8134842.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-05-11 08:13 | Others

ポートレート撮影してきました♪

2007年3月18日 ACHICOさんポートレート撮影(日比谷公園・東京国際フォーラム)
今日は日比谷でポートレート撮影をしてまいりました。

モデルはACHICOさん。ご多忙のところを土下座してお願いしたのでございますよ(うそです。快く承諾してくださいました)。
ACHICOさんのように素敵な方を独占状態で撮らせていただけるなんて、ほんとうに夢のよう。他のACHICOさんファンの皆様に刺されるんじゃないかとちょっと心配だったり(^_^;)。

当初は日比谷公園で屋外ポートレートを中心に撮影する予定だったのですが、思いのほか風が強くて。
風で髪が収まらないうえ、寒さでACHICOさんの表情もこわばりがち(仕方ないですよね)。ついでに言うと茄子彦自身もいまいち集中できず(甘ったれるな)。

というわけで予定を変更して、東京国際フォーラムの中で撮影することにしたんですが、これがなかなか良かったんですね。
天気が良かったせいかいい感じに光も回ってて、何より屋内ですから風もなく暖かで。
普段どおりの(もしかしたら普段以上?)ACHICOスマイルを拝見できて、もーメロメロでしたよ茄子彦は。
イベントと違って時間を(あまり)気にすることなく撮らせていただくことができて、心なしかいつもより良い写真を撮ることができたような気もします(気のせい)。

お忙しい中、貴重なお時間を割いてくださったACHICOさんに心から感謝します。ほんとうにありがとうございました。

ACHICO さま
a0088158_23392218.jpg

a0088158_23395920.jpg

a0088158_23404978.jpg

a0088158_23411530.jpg

a0088158_2341334.jpg

a0088158_2342070.jpg

a0088158_23422977.jpg

a0088158_23425316.jpg

a0088158_23432067.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-03-18 23:43 | Others

ハッピーバースディ♪

今日はACHICOさんのお誕生日ですよー。

何かバースディネタが続きますね。
先日お伝えしたネネさんのお誕生日も2月ですし、そういえば霧恭介さんも確か2月生まれ。
2月生まれには素敵な方が多いのでしょうか?

07年2月11日 東京コスプレキャラクターショウ(TFT)
お誕生日記念ということで、今日はACHICOさん特集ー♪
普段は笑顔の多いACHICOさんですが、この日は綾波コスということで笑顔は控えめ。
物憂げな表情もたいへん素敵なのであります☆

ACHICOさん、お誕生日おめでとうございます!(^o^)/

ACHICO さま
a0088158_1122272.jpg

a0088158_1122411.jpg

a0088158_11233267.jpg

a0088158_1124675.jpg

a0088158_1125076.jpg

a0088158_11251783.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-02-18 11:25 | Cosplay

コスプレにまつわるちょっと怖い話

ふと思ったんですが、1回のイベントで撮られる写真の枚数って全部で何枚くらいなんでしょう?

イベントの参加者数とかレイヤーさんカメラマンさんの人数比とか全然わかんないんですが、仮にレイヤーさん200人、カメラマンさん400人としましょうか。
で、レイヤーさんは一人につき50枚、カメラマンさんは一人平均300枚撮るとします。
すると、200×50+400×300=13万枚。

13万ですか……。
こうして計算してみると、ちょっとすごい枚数ですね。
量の感覚がつかめないっていうか、想像できない。

変なたとえになっちゃうんですが、何でもない風景写真でも13万枚とか撮り貯めたら、中には1枚くらいは不思議な写真が混ざってそうな気がします。

空に変な浮遊物が浮かんでたり、とか。
壁の染みがどう見ても男の人の顔のようだったり、とか。

そう思うと、イベントで撮られた中にも、どう見てもおかしい写真が混ぎれこんでないとも限りませんよね。

集合写真で、中の一人の右足が消えてるように見える、とか。
壁際で撮ったのに、レイヤーさんの背後から別の人の腕みたいなものが伸びてる、とか。
光沢素材の表面に、ありえない角度から知らない人の顔らしきものが映りこんでる、とか。

実は茄子彦自身もそういう写真撮っちゃったことあるんだけど、誰かに見せたりできずに困ってる、とか。

2007年1月7日 東京コスプレキャラクターショウ(TFT)

以前にもちょっと書いたような気がしますが、イベントでACHICOさんをお見かけすると、(撮影されているとき以外は)たいてい何か召し上がってるんですね。
お菓子だったり飲み物だったり。そういうときのACHICOさんは本当に幸せそうで(笑)。
で、いつもお持ちになってるのが「伊右衛門」の900mlのペットボトル。

初めて見たときは「でかっ!?」って思ったんですよ(^_^;)。普通のペットボトルのだいたい倍ですからね。

でもよく考えてみると、レイヤーさんってイベント中はいろいろ大変じゃないですか。
特にACHICOさんのようにたくさん写真を撮られる方の場合、ほとんど立ち通しでポーズをとったり、表情にも気をつかわないとだったり。ほんとうに大変なことと思います(にも関わらず、快く撮影に応じていただけることに心から感謝します)。

なので撮影の合間にはお菓子や飲み物でリフレッシュしたくなるのも頷けますよね。大きいペットボトルをお持ちなのも、衣装のままだと買い物に行けないからだと思いますし。

……と、頭ではわかってるんですが、見るたびに何か召し上がってるので、ときどき思わず吹き出してしまう茄子彦なのです(スミマセン(^_^;))。

ACHICO さま
a0088158_6302985.jpg

a0088158_6235626.jpg

a0088158_632158.jpg

a0088158_6243173.jpg

a0088158_6342076.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-01-18 06:25 | Cosplay

萌え初め

新年明けましておめでとうございます☆
本年も当ブログを何とぞよろしくお願いいたしますね。

……っていうか、昨年のイベント写真さえ掲載どころかレタッチの済んでいない状況なのですけど(>_<)。
まあ気長にお待ちくださいませ(汗)。

2007年1月7日 東京コスプレキャラクターショウ(TFT)

というわけで、今日のイベントで07年の萌え初め(「もえはじめ」?「もえぞめ」?どっちが正しい読み方なんでしょう)をしてまいりました。
晴海でもイベントがあったみたいですが、何しろ風が強かったので、軟弱者の茄子彦はTFTに逃げておりました(だって晴海だと屋外中心じゃないですか?)。
参加者の皆さんも晴海と分散したせいか、さほどの混雑でもなく比較的のんびりしたイベントだったと思います。
まだお正月気分の抜けきらない茄子彦は、ほにゃららと会場をうろついてたんですが、ネット(の他のカメラマン諸氏のサイトなど)で拝見したことのある有名&美少女レイヤーさんを何人もお見かけできて感激でした!
人があまり多くないのを良いことに、写真まで撮らせていただいてますます感激(>_<)。
当ブログでは最多掲載のACHICOさんともお会いでき、たいへん楽しい時間をすごすことができました。
満足です☆

↓お風邪を召していたご様子ですが、大丈夫でしたか?(お帰りの頃も風が強くて)
何とぞお大事になさってくださいね。

ACHICO さま
a0088158_2021869.jpg

↓昨年末のとなコスでもお写真撮らせていただきました。
明るい笑顔がたいへん魅力的な方でした。
大人気でいつも行列ができていて、撮らせていただくのは一苦労なのですが(^_^;)、一度撮らせていただいたらみんなファンになってしまうくらい素敵な方なので、それも当然といえるかも。

Kipi さま
a0088158_2028992.jpg

↓この方もたいへんな美少女でした!
初めて撮らせていただいたのに、萌え萌えしすぎて不審者に思われたかも……orz

月宮うさぎ さま
a0088158_2031181.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-01-07 20:34 | Others

ツンデレマン

a0088158_447791.jpg

前回のエントリを読み返したら、「いま使ってる携帯は年内をめどに解約します」みたいな記述が目につきまして。
年内……
そういえばもう11月も半ばですものね。じきに年末、そして来年です。年内うんぬんみたいな言葉が出てきても、全然おかしくない時期です。

って良く考えたら、クリスマスまであと1ヶ月あまりっていうことじゃないですか!
前回のエントリを書いてるときには全然気がつかなかったよ。
今年もやってきたんですね、この季節が。

クリスマスといえば、戦いの季節

過去にもサンタ狩り(<元ネタは稲中)やクリスマス殲滅委員会といったかたちで、男たちはクリスマスとの戦いに身を投じてまいりました。
最近読んだ『太陽の塔』という小説にも、クリスマスと果敢に戦う若者たちの姿が描かれていました(っていうか何やってるんだ京大生)。
数多の先人たちが戦いを挑みながら、決して倒すことのできなかった魔王・クリスマス。
茄子彦も男に生まれた以上は、この巨悪との戦いに加わるのはむしろ当然のことです。
自分的にはこの戦いで生命を失っても惜しくはないと思っています。
靖国神社に眠る英霊たちも、私を受け入れてくれることでしょう。ああ、神も仏も照覧あれ!

……え?
これを私に?クリスマスプレゼントですって?
ちょ、ちょっと!別にプレゼントが欲しくてクリスマスの話をしてるわけじゃないんだからね?
そ、それに、アンタからプレゼントもらったって全然嬉しくないんだからっ!(大切そうにかばんの奥にしまいながら)
と、とにかく!クリスマスは悪なの!だから戦うの!

……え?
クリスマスに一緒に六本木ヒルズに行きませんか、ですって?
ちょ、ちょっと!別にクリスマスにデートしたくてこういう話してるわけじゃないんだからね?
そ、それに、アンタなんかから誘われたって全然嬉しくないんだからっ!(ヒルズ周辺の夜景スポットをネットで調べながら)
まあ……アンタがそんなに言うなら、今年のクリスマスは戦いには参加しないであげてもいいわよ?

あ!そこ!ここまでの文章読んで苦笑してるでしょ?!
何ですって!?「キモオタのくせに何言ってるんだw」ですって!!
……自分でもわかってるんだから、そんなにはっきり言うことないじゃない……もうバカバカ!(くすん)

2006年11月5日 晴海コスプレターミナル

前日の秋葉原に続き、この日もACHICOさんと遭遇してしまいました。
この日はまるきりの偶然だったので、ACHICOさんも自分もかなりびっくり。
(というか、ここまで偶然が続くとまるでストーカーのよう>自分。違うんですよぅ(>_<))
ところで、この日も前日もACHICOさんはお姉さま(ほんとうのお姉さんですよ)とご一緒なさっておいででした。
茄子彦はお会いするのは初めてで、かなり緊張したんですが、やさしい方で救われました。
外見や雰囲気などACHICOさんとすごく似てらして、まるで双子のよう。
そういうわけで大変美しい方だったのですが、あいにく掲載はNG。
たいへん残念なのですが、想像してお楽しみくださいませ。(笑)。

ACHICO さま
a0088158_4333319.jpg

a0088158_4334866.jpg

a0088158_434151.jpg

a0088158_4341296.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2006-11-16 04:36 | Others

W-ZERO3[es]買いましたー!

a0088158_15293031.jpg

今日は寒いですねー(>_<)

昨日は休日出勤だったんですが、帰りに秋葉原のヨドバシカメラに寄ったところ、ウィルコムのW-ZERO3[es](レビュー記事はコチラ)が¥19800になってまして。
店頭・ウィルコムストアとも¥24800の横並び価格だったのに、一気に¥5000ものプライスダウンです。
後継機(というかマイナーチェンジ版)が16日に発売されるらしいので、その前に在庫を減らしておきたいという大人の事情が値下げ理由じゃないかと思うんですが、まぁ買うほうにしてみれば関係ないことでございますな。

ともあれこの機会に乗じて、思わず茄子彦もゲットしてしまいました☆
ネット界隈で評判の良いミヤビックスのOverLay Brilliantという液晶保護シートと、Transcendの2GBのminiSDカードも併せてお買い上げ。

このW-ZERO3[es]というPHS、キーボードが内蔵されてたりWindows系のOSが入ってたりとすごい多機能なんですけど、できることが多すぎて使いこなすにはけっこう手間がかかりそう。
というわけで今日はイベントに行く予定を中止して、家でこいつをいろいろいじくってるところです。
経過報告はいずれまた。

※業務連絡(のようなもの)
W-ZERO3 [es]の導入に伴い、いま使ってる携帯は年内をめどに解約する予定です。
新しい電話番号&メールアドレスは後ほどお伝えしますので、電話帳登録などの変更をお願いしますね>関係各位


【2006年11月4日 コスプレガーデン秋葉原】
本文では衝動買いのように言っておりますが、実際は前々から買おうと思っていたものでして。
先週も実機を触りたおすため秋葉原に出向いたのですが、改札を出たところでACHICOさんにばったり出くわしてしまいました(実話)。
聞けばイベントに行かれる途中とのことだったので、けっきょく私もご一緒することに(だから実話なんだってば)。
……やたら偶然を強調してますが、まぁ一眼レフ持ってる時点で最初からイベント行くつもりだったことはバレバレなんですけどね(^_^;)。

ところで最近の「JJ」では「お嬢さん」がキーワードのようですが、自分的にはACHICOさんはまさしくお嬢さん。
こちらのブログ記事にあげられてる“お嬢さんの条件”のいずれも満たしているように思います。
この日のイベント後にお願いして私服姿を撮らせていただきましたのでご覧くださいませ。
(お帰り前のあわただしい中、また駅前という雑多なシチュエーションにも関わらず撮影を快諾してくださったACHICOさんに感謝します)

ACHICO さま
a0088158_152834.jpg
a0088158_1528122.jpg
a0088158_15282062.jpg
a0088158_15283251.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2006-11-12 15:29 | Internet

長電話好きなので

茄子彦の職場で、最近IP電話(とその他諸々)を導入しまして。
誰が読んでるとも限らないので細かい話は省きますが(苦笑)、要するに茄子彦マター(<オトナ語)が激増する結果に。
おかげで明日は休日出勤なのであります(>_<)。

そういうわけで電話関連の無駄知識がだいぶ身についた今日この頃なのですが、それとはあまり関係ないものの(少しは関係あるかも)、個人的にskypeの導入を考えてまして。
skypeならユーザー同士の電話料はいくら使ってもタダ。
長電話好きの茄子彦にとってはまさに夢のようなソフトなのでございます(うっとり)。

……かける相手がいなかったりして(>_<)。

2006年10月8日 東京コスプレキャラクターショウ(TFTホール)

先日の予告編にひきつづき、本編(?)をば。
モデルは皆さんお待ちかねのACHICOさんです☆
ご休憩の際、近所のコンビニのチキンをとても美味しそうに召し上がっていた姿がたいへん印象的でした(笑)。
もしかしたら今回掲載したどの写真よりも素敵な表情だったかも。

ACHICO さま
a0088158_23472374.jpg


a0088158_2347459.jpg
a0088158_2348354.jpg
a0088158_23482557.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2006-10-14 23:49 | Internet

今週の一番人気!?

エキサイトの提供してるサービスに、「ネームカード」というのがありまして。
って他人事のように言ってますけど、実は茄子彦もユーザーの一人。
サイドバーの下の方に設置してありますでしょう?

実はこのサービス、登録ユーザーはブログの画像の容量制限が1GBにまでアップするという特典があるのです(未登録だと30MB)。
うちみたいに画像をバンバン掲載してるブログにとっては、神の恩寵にも等しいサービスと言えましょう。
(ちなみに前回のエントリまでで画像のデータ量は3.5MB弱。このペースでは30MBなんてすぐに使い切ってしまうところですが、1GBなら当分は安心ですよね)

ほとんど容量アップのみを目的に導入したサービスなんですが、ブログ本体より詳細なアクセス解析機能も付いてて、それがけっこう興味深いのですね。
たとえば今月になってからのデータだと、うちへのリンク元はヤフー検索界隈が断然のトップ。
グーグルから来てる人が妙に少ないのが自分的には謎なんですが、リンク元の大半は検索サイトのようです。

で、その検索ワードなんですけど。
「茄子彦」や「茄子の暗室」がランキング上位なのはわかるんです。ある意味当然の結果ですよね。
でももっと多いのが、レイヤーさんご本人のお名前(コスプレネーム)。
まあ、一介の無名カメコよりも美少女レイヤー様の方が多くの人々に注目されているのは当たり前なわけで……。
中でもダントツの1位がACHICOさん!(正確な検索ワードは「ACHICO コスプレ」)
2位のまゆやまるさんの1.5倍近いアクセス数でした(ちなみに3位は霧恭介さん)。

とりあえず結論⇒ウチのサイトはACHICOさん目当ての来客が多いみたい。


2006年9月30日(土) 秋葉原コスプレ博
前置きが長くなってしまいました(汗)。
皆さんの期待にお応えして、今回はACHICOさんのお写真をば掲載いたします☆
茄子彦はこちらの会場は初めてだったんですが、結構良い雰囲気の階段があったので、そちらで撮影をお願いしました。
ACHICOさん的にもこの場所は新鮮だったらしく、ポーズや表情などいろいろ工夫してくださいました(感謝です!)。
笑顔はもちろん、戸惑いや憂いを含んだ複雑な感情(のようなもの)も表現してくださったように思います。
ACHICOさんの魅力の一片でも写しとめることができていれば幸いです。

ACHICO さま
a0088158_1162658.jpg

a0088158_1171565.jpg

a0088158_118571.jpg

a0088158_118185.jpg

追記
ACHICOさんのお名前が検索ワードとして頻出なのは、ひとつにはACHICOさんの写真などを載せてるサイトがまだ多くないことにも起因しているのかもしれません(ACHICOさんはコスを始めてまだ日が浅いとのこと)。
ヤフーだと「ACHICO コスプレ」での検索結果は64件なんですが、当ブログが検索結果の4番目に列せられておりまして(10月8日現在)。
つまり、「ACHICOさんのお名前で検索」→「ヒットしたサイトを上から順に訪問」というローテーションにたまたまハマッたせいで、こういう結果になったんじゃないかと。
(ちなみに「まゆやまる」の検索結果は全部で191件で、うちはその31番目でした。この位置までチェックする人は、熱心なまゆやまるさんのファンでもそう多くはないですよね)

「競合他社(サイト)が少ないから、市場の需要(ACHICOさんの写真が見たい!)を独占できた」のではないかと分析する次第です。
[PR]
by nasuhiko | 2006-10-08 01:19 | Internet