タグ:09/03/08TFT ( 10 ) タグの人気記事

またお前かw

三鷹市ポスター 困惑の人気 : 東京23区 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

10年くらい前にも水道局のポスターにエヴァの綾波を起用して話題になった三鷹市が、今度は建築関係の部署で「とらドラ!」のポスターを作ったそうな。

a0088158_1953712.jpg


前回大騒動になったというのに懲りないなー、と言うか、上の報道記事を読むと以前の綾波ポスターを企画した市職員が今回も首謀者(って言い方悪いけど)の模様。
以前の時から10年以上経っても色あせないオタ熱に感嘆するというか、どんだけアニオタなんだよw と突っ込まずにはいられません。
さらに言えばまたしても一職員の趣味を業務にしてしまう三鷹市の自治体としての度量のデカさというか学習能力のなさにも、(良い意味で)めまいを禁じ得ないところ。
「らきすた」で町おこしに成功した埼玉県鷲宮町への対抗心なのかそれとも。

もうね、このブログを読んでるようなオタ系の人はみんな三鷹市役所に就職すると良いと思うよ!
隙あらばオタ系の企画を立案・実行しちゃうの。
公務員だから土日はきっちり休んでイベントとか行くのも普通に可能だし。
マジでお奨めのような気がします。

自分自身も採用試験を受けたいところなんですが年齢制限に引っかかっちゃうんですよ。
残念(>_<)。

【2009年3月8日 東京コスプレキャラクターショウ in TFT】
今日のお写真はサイボーグネネさんのです。
実のことを申しますと、今回はネネさんのお写真掲載は見送ろうかとも思ってたんですよ。
って言うのが、この日ネネさんお忙しかったようで撮影時間がかなり短かったの。
撮影時間は正味1分。
なので撮影枚数も少なかったですし、焦ってたのでピンボケとかの凡ミスが多くて。
これで掲載するとむしろネネさんの不名誉なのでは? とか思ったのですね。
それでも比較的マシなお写真が偶然何枚か撮れてましたので、載っけてみます。
いつもにも増してネネさんの魅力のごく一部しか撮れてないのですが、ご了承くださいませ。

サイボーグネネ さま
a0088158_18591271.jpg

a0088158_18593522.jpg

a0088158_18595173.jpg

a0088158_190164.jpg

a0088158_1901148.jpg

a0088158_1903898.jpg

a0088158_1904716.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2009-03-19 19:24 | Anime

キミもSOS団に入ろう!?

えっとですね、落ち着いて聞いたくださいね。
「涼宮ハルヒの憂鬱」の公式サイトに行ってみたんですよ、公式サイト。
そしたらなんか「SOS団の公式サイト」になっちゃってるんです。
な……何を言ってるのかわからねーと思うが、詳しくは下のスクリーンショットをご覧ください。

a0088158_203205.jpg


問題(?)は下の「入団希望はこちらから」と書いてある赤いポストで、そこをクリックすると、

a0088158_20321680.jpg


何と! マジで団員募集の登録フォームが出てくるじゃないですか!
でも落ち着いて考えれば、こんな冗談みたいなのに一体誰が登録するというのw
マジで登録する奴は馬鹿ですよ馬鹿ww

a0088158_20473492.jpg


って俺か!(<ひさしぶりの太文字オチ)

【2009年3月8日 東京コスプレキャラクターショウ in TFT】
今日掲載するのは蓮井ユウリさんのお写真ですよー。
ユウリタンはですねー、すごい女の子っぽい方なのですよ。
仕草とかしゃべり方がすげー女子っぽい。
外見もご覧の通りのお人形体形というか華奢でこれまた女子っぽいの。
可愛い方でございます。

蓮井ユウリ さま
a0088158_20194799.jpg

a0088158_20183727.jpg

a0088158_20184940.jpg

a0088158_201984.jpg

a0088158_20191832.jpg

a0088158_20193435.jpg

a0088158_2021496.jpg

a0088158_20211464.jpg

a0088158_20212847.jpg

a0088158_20214086.jpg

a0088158_20215344.jpg

a0088158_20224294.jpg

a0088158_20225190.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2009-03-18 20:45 | Anime

またひとつ星が墜ちるか……

いけさんフロムFR・NEO RE 月刊ファンロード休刊!描いたハガキは何処へ行く…?
老舗アニメ雑誌「ファンロード」が4月号をもって休刊 :にゅーあきばどっとこむ

a0088158_19301995.jpg


はー、「ファンロード」が休刊ですかー(上の画像は「いけさんフロムFR・NEO RE」さんから転載させていただきました)。
若い方の中にはどんな雑誌か読んだこともないって方がいらっしゃるかも知れませんが、要するに「オタ系雑誌の読者投稿コーナーを誌面全部使ってやってるような雑誌」という理解でだいたいあってる(<「よつばと!」風)。
中でもイラスト投稿コーナーのハイレベルさは白眉で、吉崎観音こげどんぼ*おかざき真理といったそうそうたる作家陣を輩出しております(そういえばあずまきよひこも常連だった気が)。
まぁ自分が(違う意味で)いちばん好きだったのは嵐馬破天荒さんだったんですけどw

自分も一時はがき職人だった頃がありまして、ここんちにイラスト掲載されるのが夢だったのですが、けっきょく果たせませんでした(当時の「コンプティーク」にはけっこう載ったんですよー)。
あ、でも、自分がまだレイヤーだった当時、ゲンドウコスの写真が掲載されたことありますw(小さくだけど)

「ファンロード」の全盛期はネットも、PCさえ一般的ではなかった時代だったと思いますが、今はウチも含めてネットで簡単に情報や自分の描いた絵とか発信できますからね(Pixivとかもあるし)。
時代の趨勢と言えばその通りなんでしょうけど、何か寂しいなー。
とりあえず今ある号だけでも読みたいので、ちょっくら書店に行ってきます。

【2009年3月8日 東京コスプレキャラクターショウ in TFT】
今日掲載するのはぐげーげ・まーく2EXさんのお写真です。
お名前は変なんですがw(<失礼)、ご覧の通りの正統派美少女。
大きな目とちょっとセクシーな唇が印象的です。
あとお人柄が良いのですよ。
素敵な方です。

ぐげーげ・まーく2EX さま
a0088158_19155774.jpg

a0088158_19165174.jpg

a0088158_1917919.jpg

a0088158_19173044.jpg

a0088158_19173962.jpg

a0088158_19175873.jpg

a0088158_19183249.jpg

a0088158_19184962.jpg

a0088158_1919041.jpg

a0088158_19571178.jpg

a0088158_19572411.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2009-03-16 19:52 | Book

今日は秋原原のイベントに行ってきました

が、14時くらいに会場に着いたら、入場規制(?)で中に入れませんでしたorz
まぁ会場着が遅すぎだろ常考って言うのはあるんでしょうけどね(^_^;)。
でも予想だにしなかった仕打ち(?)にがっくりんこ。
仕方ないので買い物とかして帰りました。

と言うわけで来週の本ブログの更新は、先週のTFTイベで撮らせていただきながらまだ掲載させていただいてない方のお写真掲載を中心にやっていきます。

【2009年3月8日 東京コスプレキャラクターショウ in TFT】
今日のモデルはゆうこさんです。
色白ではにかんだような雰囲気が良いんですよこの方。
もちろん美人だし。
何て言うか、撮られ慣れてないっぽいところも初々しくて可愛いです。

ゆうこ さま
a0088158_19481623.jpg

a0088158_19483515.jpg

a0088158_19485624.jpg

a0088158_19491133.jpg

a0088158_19492522.jpg

a0088158_19494088.jpg

a0088158_19495395.jpg

a0088158_19514991.jpg

a0088158_19520100.jpg

a0088158_19521425.jpg

a0088158_23153027.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2009-03-15 19:53 | Cosplay

土曜日は良いですなー

何が良いって、明日も休日というのんびり感がいい。
10時くらいに起きてきてのんびり朝昼兼のご飯を食べて洗濯したり本を読んだり、のほほんと暮らしております。

それはそうと、このところ毎週のように日曜日はイベント行ってるんですが、明日は自分的に「これ!」って言うのないんですよね。
たまにはイベント行かずに引きこもりしてるか、近いから買い物ついでに秋葉原のにでも行くか、もしくは気合いを入れてよみうりランドに初参加するか迷っているところです。
どうしよう。
うーん。

【2009年3月8日 東京コスプレキャラクターショウ in TFT】
今日のモデルは萌禾さんでーす。
可愛いなー。
笑顔が特にキュートで萌え萌えですわ自分。
八重歯が可愛いのよ(;´Д`)ハァハァ

萌禾 さま
a0088158_17421458.jpg

a0088158_1742333.jpg

a0088158_1743225.jpg

a0088158_1743198.jpg

a0088158_17432869.jpg

a0088158_174345100.jpg

a0088158_1743545.jpg

a0088158_17442357.jpg

a0088158_17443382.jpg

a0088158_17444434.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2009-03-14 17:51 | Others

α200も生産終了?

ちょっと前に、NikonのD40がメーカー在庫終了したことをお伝えしたところですが、今度はSONYのα200が生産完了したとのこと。

ソニー、「α200」の生産を完了

a0088158_20374984.jpg


ただし生産が終わったのは「ボディのみ」で、「レンズキット」の販売は継続する模様です。
とは言うものの、そろそろ新機種が出てもおかしくない製品なので、レンズキットの販売もいつまで続くかはわかりません。

D40もα200も、メーカー的にはローエンド機。
このクラスではCanonのEOS Kissシリーズが不動の王者というか圧倒的な強さを見せているので、ライバル各社ともテコ入れというか、EOS Kissの立場を脅かすような新製品の投入を期待したいところですね。
率直に言って、「安いデジタル一眼が欲しいんだけどどれがお奨め?」とか自分が訊かれたら、「とりあえずEOS Kiss買っておけば間違いないです」と答えるような状況がずっと続いてますもの。

メーカー各社の動向を期待しながら見守っていきたいと思っております。

【2009年3月8日 東京コスプレキャラクターショウ in TFT】
今日掲載させていただくのは、姫崎澪華さんのお写真です。
可愛らしい方なんですよ。
どこかはかなげと言うか、危うさのようなものを秘めた美少女だと思います。
それでいてポーズや表情がお上手なの。
もうメロメロです。

姫崎澪華 さま
a0088158_2047361.jpg

a0088158_20475142.jpg

a0088158_20482050.jpg

a0088158_20483140.jpg

a0088158_20492353.jpg

a0088158_20493481.jpg

a0088158_20495021.jpg

a0088158_2050049.jpg

a0088158_20501014.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2009-03-12 20:51 | Camera/Photo

TFTの人気撮影場所

TFTの場合、撮影環境がいちばん良いのは(人が多くない状況での)テラス部分だというのは皆様もご同意いただけるところだと思います。
ただ屋外なので、気候の影響受けやすいんですよね、あそこ。
当たり前ですが夏は暑くて冬は寒い。
この季節だと日によってはまだ寒いですよね。
特にレイヤーさんの衣装が薄着だとてきめんです。

じゃあ室内でどこがよいかというと、やはり窓際が人気ですな。
とりわけ入り口付近の白壁(大理石調)の前あたりは人気スポットの様子。
確かにあのへん、光が回って照明状態が良い感じですものね。
窓からの自然光はもちろん、壁が白系だから、そこからの反射も期待できますし。

ただ背景を壁にしてしまうと、悪くはないんですがうるさいこと言えばある意味単調になってしまうとも言えるわけで。
かと言って背景を壁以外にすると、人気スポットで人が多いものですからどうしても背景に他の方が写り込んでしまいます。
どうしたもんか。

まぁイベントでそれほど背景に神経質になっても限界があることは承知してるんですが、唯一許せないというか、これはやめて欲しいのがありまして。
それは、特に入り口周辺に多く設置されている灰色のパーティション。
あれって何かオフィス備品っぽいというか、コスイベという「非日常」の感じから引き戻されてしまうのですよ自分の場合。
単にウチの会社にも同様のものがあるせいなんですがw

なので個人的には、パーティションの設置は最小限に抑えて欲しいなー、とか思う次第なのであります>イベント主催各位。

【2009年3月8日 東京コスプレキャラクターショウ in TFT】
本日お二人目の掲載は、先に掲載させていただいたまりぃさんと合わせをなさってらした白雪姫乃さんです。
ちょっと体調を崩されてたそうで、久々のイベント参加とのこと。
この方も美少女ですよね。
まりぃさんとはまた雰囲気が違ってて、どこか小悪魔系みたいな感じが自分的にはするのです(外見の話ね。内面は天使ですとも、ええ)。
みたいなことをご本人に申し上げたら、「良く言われるんですよー、『小悪魔っぽい』って!」とのお答え。
やっぱりみんな同じように思うんですなー。
こんな可愛い悪魔になら魂取られてもいい! って思うのは自分だけではないはず。

白雪姫乃 さま
a0088158_22223093.jpg

a0088158_22225055.jpg

a0088158_22233641.jpg

a0088158_22235716.jpg

a0088158_2224158.jpg

a0088158_22253112.jpg

a0088158_22254391.jpg

a0088158_22255755.jpg

a0088158_2227526.jpg

a0088158_2227317.jpg

a0088158_22281632.jpg

a0088158_22283049.jpg

a0088158_22284363.jpg

a0088158_22285382.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2009-03-11 22:28 | Camera/Photo

自分、合わせ撮るの下手なので……(>_<)

自分が写真下手くそなのは読者の皆様もご存じのことと思いますが、中でも下手なのがいわゆる「合わせ写真」。
お一人でいらっしゃるところを撮るのさえポーズ指定すら満足にできない人間ですから、二人いっぺんにとなったらもう半ばパニック状態です(やや誇張してるけど、そんな感じ)。

なので今回は素敵な合わせレイヤーさんを掲載させていただこうと思ったのですが、お二人ご一緒の写真だと良い感じのがあまりなくて。
幸い、昨日買ってきた女性ファッション誌にはモデルさんが複数で撮影されてる写真も少なからずあったので、そういうのを見て勉強したいと思います(>_<)。

【2009年3月8日 東京コスプレキャラクターショウ in TFT】
というわけで、その素敵な方々のお写真を個々に掲載したいと思います。
お一人目はまりぃさん。
おっとりした感じの、優しげな雰囲気が素敵な美少女です。
ご本人も素敵なのですが、衣装がすごいの!
衣装制作に疎い自分が見ても、「すごい!」って言っちゃうくらいの出来映え。
なのでできるだけ衣装のテクスチャー感が飛ばないように現像してみたんですが、上手くいってるかなー。

まりぃ さま
a0088158_21562918.jpg

a0088158_21565473.jpg

a0088158_2157582.jpg

a0088158_21573173.jpg

a0088158_21574584.jpg

a0088158_2158144.jpg

a0088158_21581036.jpg

a0088158_21582011.jpg

a0088158_21584425.jpg

a0088158_21585679.jpg

a0088158_2201072.jpg

a0088158_2202635.jpg

a0088158_2203973.jpg

a0088158_2205055.jpg

a0088158_221036.jpg

a0088158_221847.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2009-03-11 22:01 | Cosplay

Nikon D40のメーカー在庫が終了したそうな

a0088158_21224286.jpg

つまり生産終了ということですね。
ってことは現在販売店等にある流通在庫が最後。
今が底値(品薄になるとむしろ値段が上がる)ですので、新品で入手したい方はお早めにご購入くださいませ。
a0088158_21225954.jpg

最後の600万画素機とも呼ばれた名機が生産終了とはちょっと感慨深いですな。
あ、PENTAXのK200Dもいつの間にか生産終了になってるよ。
デジタルの世界はサイクルが早いなー(´д`)。

【2009年3月8日 東京コスプレキャラクターショウ in TFT】
今日のお写真はshikiさんのですよ。
我ながら粘着しすぎだろ常考ってくらい粘着撮影したのですが、相変わらず下手くそ写真でshikiさんの貴重なお時間を浪費させる結果になってしまってかなり反省(>_<)。
shikiさんご本人はすごくスタイル良くて、表情豊かで素敵な方なんですよ。
特に笑顔が素敵で素敵で。

shiki さま
a0088158_21331758.jpg

a0088158_2134169.jpg

a0088158_21345525.jpg

a0088158_21352147.jpg

a0088158_21353221.jpg

a0088158_21355925.jpg

a0088158_21361185.jpg

a0088158_21364778.jpg

a0088158_21371763.jpg

a0088158_21372722.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2009-03-10 21:38 | Camera/Photo

撮られてみました

【2009年3月8日 東京コスプレキャラクターショウ in TFT】
日曜日はTFTのイベントに行ってきましたぞ。
予報では雨が降るかも、ってことでしたがイベント中は降り出さず良かった良かったって感じです。
でも曇天だったので気温が低く、テラスにはあんまり人がいませんでしたね。

当日は別の会場でもイベントがあったらしく、TFTの混雑もさほどではなくて。
イベント的には良いあんばいでした。
毎回こうなら良いのになー。

この日は実はちょっとした野望があったのですよ。
それは、「誰かに自分の写真を撮ってもらう」こと。
いや、ほら、他の方(レイヤーさん)の写真はこれまでかなりの枚数撮らせていただいてて、HDDにも沢山残ってるんですが、茄子彦自身の写真、自分ではぜんぜん持ってないんですよね。
ときどきWebサービスで写真画像加工できるところ見つけても、自分の外見だとどんな風に加工・変換されて出てくるか興味あるじゃないですか。
あとはプロフィールとか名刺とか、自分の写真を使おうにもそもそもの話まったく持っていないのですからどうしようもないです。
こういう状況を何とかするべく、知り合いのカメラマンさんやらレイヤーさんに「写真撮ってください!」とウザくお願いしたところ、何人かの方に引き受けていただけまして。
イベント終了後にワンザの入り口付近やら建物内やらでかなりの枚数撮っていただけたわけなのです。

面白いのでこのブログで、「今日のモデルは茄子彦さんです☆」とかパロディのように公開しようかと思ったのですが、美少女写真を期待しておいでになる皆様の目が腐ると考え、自重した次第。
そのうち文章ブログの方で何ぞ文章でもつけて変な記事に仕立てようと思ってますw

まぁ余談はこの辺にして、皆様お待ちかね(?)の美少女写真をご覧くださいませ。

まりぃ さま&白雪姫乃 さま
a0088158_0173494.jpg

a0088158_017472.jpg

a0088158_01802.jpg

白雪姫乃 さま
a0088158_0183283.jpg

まりぃ さま
a0088158_0185796.jpg

ゆうこ さま
a0088158_021266.jpg

shiki さま
a0088158_0215635.jpg

蓮井ユウリ さま
a0088158_0225088.jpg

萌禾 さま
a0088158_023158.jpg

姫崎澪華 さま
a0088158_0255234.jpg

ぐげーげ・まーく2EX さま
a0088158_027253.jpg

九道楼 さま
a0088158_028371.jpg

サイボーグネネ さま
a0088158_0234370.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2009-03-10 00:29 | Camera/Photo