タグ:蓬棟清祇 ( 10 ) タグの人気記事

2012/03/17撮影会

a0088158_8565356.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2012-09-09 08:59

2012/03/17撮影会

たいへん遅くなってしまい、申し訳ないです(>_<)

蓬棟清祇 さま&那名 さま
a0088158_10153978.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2012-09-05 19:12

祝☆セラムン新アニメ制作決定!

そういうわけで今回は撮影会で撮らせていただいた清祇さんと冬嗣さんのセラムンウラネプ合わせです。
って、撮らせていただいたの発表のだいぶ前なのですが(;´Д`)
素敵なお写真撮らせてくださった清祇さん&冬嗣さんに感謝です。

蓬棟清祇清祇 さま&冬嗣 さま
a0088158_14265697.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2012-07-21 14:28 | Others

蓬棟清祇さま(11/12/25TFT)

【2011年12月25日 超コスプレ博 in TFTクリスマス】
清祇さんの美しさはもはや自分がうだうだ申し上げるまでもないほどでございます。
とりあえず、現像~レタッチ段階で微妙に加工してみたお(・ω・)

蓬棟清祇 さま
a0088158_19184197.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2012-02-04 19:20

いま私たちにできること

まずはこのたびの東日本大震災で被害に遭われた皆様にお悔やみと、そして激励の言葉を申し上げたい。
多くの貴重な人命が失われたことに深い悲しみを覚える。
しかしながら、亡くなった方々の分まで私どもは生きていく義務がある。
今も罹災者の方々には少なからず不自由な避難所生活をお送りの方もおいでと思う。
また自衛隊をはじめとする救援隊の皆様のご苦労は察するにあまりある。
そうした方々に「頑張れ」という励ましの言葉と賛辞を贈りたい。

ともあれ、私自身は被災といってもせいぜいが計画停電で多少不便な思いをしているだけであり、急を要するようなことは何もない。
しかるに、この惨状を目の当たりにしてできることは限られている。
幾ばくかの募金はしたものの、富裕層や大企業のそれに比べれば、噴けば飛ぶように薄いものである。
では何をするべきか?

私の浅薄な考えでは、「今までと変わらない生活をする」ということがあげられると思う。
流言飛語に惑わされずこれまでと同様の日々を送る。
「変わらないもの」がなければ、復興した際に何を範とすればよいのか。
安定したものがなければ、被災者を支えることもできないのではないか。
このように考える次第である。

そのうえで当ブログとして考えたいのは、皆に笑顔を送る、ということである。
ネットでこんなニュースを見つけた。

世界中のコスプレイヤーが日本を応援! 「コスプレで作れる笑顔がある」:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
「コスプレで作れる笑顔がある」、世界中のコスプレイヤーの写真とメッセージが結集した「Prayers from Cosplayers」 - GIGAZINE

両方とも内容はほとんど同じで、Prayers from Cosplayersという海外からのコスプレイヤーさんたちからの「日本がんばれ」画像メッセージ集の紹介になっている。

このたびの状況の悲惨さは語るに余るが、だからこそみんなを笑顔にして頑張っていこう、という趣旨に当ブログも微力ながら賛同したいと思う。
そのような心づもりで、当ブログも平常運転していきたい所存である。

蓬棟清祇 さま&冬嗣 さま
a0088158_19501647.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2011-03-19 19:55 | Others

撮影会に行ってきたお

えー、今さらですが先月撮影会に行ってきまして。
16GBのCFカードがいっぱいになって途中で交換するほど沢山撮ってしまったので写真の選別とか現像とかに異常に時間を食ってしまいました。
さすがに1度では載せきれないので、複数回に分けて掲載していきます。

蓬棟清祇 さま&冬嗣 さま
a0088158_7385950.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2011-03-08 07:36 | Camera/Photo

最近のチェーン系ご飯屋

チェーンの飲食店ってひとくちに言っても安いとこからそれなりにお高いところまで色々ありますが、今回は日常的に使える安価で早いお店の話。

そういうお店だと、自分がいま住んでるところから一番近いのは松屋なんですが、最近とみに(自分的には)改悪が目につくのです。
牛丼が安いのは良いけど美味しくないし、何より自分が大好きだった「豚焼き肉定食」がなくなったのが痛すぎる。

ベーコンかよ! って言いたくなるくらい薄切りのぺらぺら肉をちょい塩こしょうっぽい味付けで焼いたのがメインの定食だったのですけど、元々の味付けが薄いから自分で好きなように味付けられたのが良かったのですよ。
大根おろし&生野菜がついてきたから、肉が主菜なのに後味もさっぱりで。
贅沢したいときは肉の量をダブルにしてさらにとろろをつけるとあなた、ファスト丼チェーンのご飯とは思えないほどの美味しさだったのです。
牛タンのねぎしみたいな感じ。

それがちょっと前からなくなって、代わりに出てきたのが同じ豚でも少し厚めのバラ肉を使った生姜焼きやバーベキュー味の焼き肉の定食。
両方食べてみたのですが、どっちも味の濃さに閉口です。
脂っぽさが強くなったのに大根おろしなくなったから、ギトギト感も半端ないですし。

ってことで松屋から足が遠のいてる今日この頃なのですが(朝定食はまぁ良いとして)、逆に最近凝ってるのがリンガーハットのちゃんぽん。
特に「野菜たっぷりちゃんぽん」(¥650)がお気に入りなのです。
a0088158_051230.jpg

野菜が480gも入ってるとかで、お腹いっぱい&野菜補給ができ、一人暮らしにはすんごい味方なのですね。
カロリーも700kCalを割り込んでて、普通のラーメンよりいろいろな点で良い感じ。
野菜にはあんまり味がついてないから専用のドレッシングもついてくるんですが、これも生姜味と柚子胡椒味とあってどっちも美味しい!

そういうわけで週2ペースでリンガーハットに通ってる今日この頃なのであります。

【2010年9月23日 晴海コスプレターミナル】
今日は清祇さんのお写真!
すでに申し上げたようにこの日は雨だったのですけど、それを逆手に取るように可愛い傘を装備してきた清祇さんはすごいと思います。

蓬棟清祇 さま
a0088158_0381590.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2010-10-01 00:40 | Food/Drink

俺、暑いとホント駄目!

毎日毎日暑い日々が続いておりますな。
自分、暑いのすげー苦手なんスよ。
著しく労働生産性がダウンするというか、仕事はまぁ何とかやるんですがコス写真関係の作業とかやる気力がわかないのですわ(あとメール返信とかも。スマン(>_<))。

それでもぼちぼち現像とかはしてたんですが、何かアップするのが妙にめんどくさいのです。
現像しても、「疲れたからアップは明日やろう」とか思うとそのままずるずる何日も放置という。
誰か私にやる気の出し方を教えてください(>_<)。

【2010年7月19日 コスプレ博 in TFT】

蓬棟清祇 さま
a0088158_185228.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2010-07-25 18:13 | Others

ミラーレス一眼のデザイン

私どものような古い世代の人間にとっては、カメラはすべからく金属製であり箱形であるべし、という思いが少なからずあるものだ。
ニコンにせよライカにせよ、昔のカメラはみんな箱形が基本だったものである。

それが1980年代のAF一眼レフ--当然ながらフィルムカメラである--登場と前後して、カメラの意匠が次第に曲線を帯びたものに変わっていき、それが継承、あるいはさらに強調されて現在まで続いている。
カメラの外装についてもプラスティック素材が一般的になって久しい。

私じしん、そのことを嘆かわしいとまでは言わない。
消費者側のデザインに対する好みも変化しているのだろうし、内部機構を効率よく配置し、かつ使いやすい形状をということでメーカーが苦心して現在のようなかたちに落ち着いたのだということは容易に想像がつくからである。

だが、それでもかつてのような箱形の、直線を生かしたデザインのカメラに一種の懐古趣味的な憧憬を抱き続けている者は私ばかりではないと思う。
そうした嗜好が、昨年からのミラーレス一眼の爆発的な人気の一因ではないかとも思っている。
a0088158_20471668.jpg

たとえば上に挙げたオリンパスのペンデジタルシリーズの外観は、それなりに年季の入ったカメラファンには一種の懐かしさを、若い方にとってはある種のレトロさと新鮮さが入り交じった感情を惹起させるものであろう。

いささか余談になるが、個人的にはペンデジタルのことを「プアマンズ・ライカ」とひそかに呼んでいる。
外観もライカに代表されるレンジファインダー機--1990年代に販売されていたコンタックスのGシリーズに似ていると思うのは私だけであろうか--に類似しているし、マウントアダプターを介してであるが、様々な規格のレンズを用いることが可能であることもM型ライカと同様である。
もちろん、本家本元のライカもデジタル化されているが、容易には手が出ないほど高価なものであるから、私をはじめとする庶民、つまりプアマンにとってはペンデジタルこそが「我らにとってのライカ」なのである。
もちろんこの場合の「プアマン」というのは一種自嘲の意味を含んではいるが蔑称ではない。

ところで、マイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼の好評を受けてか、このたびソニーも同様のコンセプトのカメラを発売するという。
機構的な部分での最大の相違は、センサーがAPS-Cサイズに大型化された点である。
その点については前述のペンデジタルよりも好もしいと思う。
ただデザインがいただけない。
a0088158_218812.jpg

写真を見る限り、レンズ交換のできるコンパクトカメラのようである。
言い方を変えれば、高級感が感じられないデザインだ。
とは言え実機を見ずにこうした判断をするのが早計であることは承知している。
良い意味で期待を裏切ってくれることを期待する次第である。

【2010年4月4日 コスプレ博 in TFT】
今日掲載させていただくのは蓬棟清祇さんのお写真です。
お綺麗なうえにスタイルも抜群(足細いなー)で、一見近寄りがたい雰囲気もあるのですが(自分だけ?)、いざお話とかさせていただくと面白い方でした(弟さんがうらやましすぎる)。

蓬棟清祇 さま
a0088158_20322141.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2010-05-14 21:21 | Camera/Photo

やっと夏バテ回復したような気が

【2009年8月9日 コスプレ博 in TFT】
今回掲載させていただくのは、蓬棟清祇さんのお写真です。
こうしてまとめて掲載させていただくのはたぶん初めてなのでは。
すっごいきれいな方で、自分的には撮らせていただくのも恐れ多いというか雲の上の方というか。
そういうわけでド緊張しながら撮らせていただいたのですが、良い方でしたよー。

蓬棟清祇 さま
a0088158_19365988.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2009-08-22 19:40 | Others