タグ:璃波 ( 9 ) タグの人気記事

璃波様(13/07/28ワンフェス)

璃波様
a0088158_19594986.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2013-07-31 20:03 | Cosplay Photo

璃波さま(11/12/31となコス3日目)

綺麗な方です。
雰囲気や口調が穏やかで癒されます(*´ω`*)

璃波 さま
a0088158_2331946.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2012-02-11 23:33 | Others

璃波さんのポートレートです ※ただし半年前

タイトルのとおり、璃波さんに撮らせていただいたポートレート写真であります。

「10月なのに咲いてるこの花は何?」とかお思いの方もおいでかもしれませんが……すいません、コレ4月の写真です(>_<)。
なんで半年も放っておいたのかというと、何ていうかタイミングが合わなくて(<言い訳)。
璃波さんごめんなさい!

それはそうと、どういうわけか「お見合い写真っぽいのを撮ろう」とか思い立ってしまってそれっぽい写真が多くなっております。
なんでそんなこと考えたのかは今になると謎です。

璃波 さま
a0088158_2228255.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2011-10-10 22:32 | Others

あれ? 今日は……

ついに3月になりましたねー。
ちょっと前までお正月気分だったのに早いものです。

で、今日は3月2日。
……何かそれなりに重要な日だった気がする。
何だったかなー、とか思ったら自分の誕生日でした(<前振りがわざとらしい)。

というわけでお祝いメールとかコメントとかお待ちしています(何か毎年同じようなこと言ってる気が)。

【2011年2月27日 コスプレ博 in TFT】

璃波 さま
a0088158_6292025.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2011-03-02 06:31 | Aubergine's Darkroom

あけましたおめでとうございました&新年の抱負

あけおめ!
……というにはいささか時間がたっていますが、松の内なのでぎりぎりセーフということでひとつお許しを。

旧年中はいろんな方のお世話になりました。
大変感謝しております(感謝の舞を踊りながら)。
本年も何卒よろしゅうお願い申し上げます。

ワタクシ、本年は変革の年にしたいと考えておりまして、いろいろと新たなこととかにチャレンジしたいと思ってます。
その内容をいくつか表明いたしますと、

●ダイエット
昨年は1年かけて×kgも太ってしまったので、とにかく痩せる。
とりあえず春くらいまで食事制限をしようと思い、1/4から(三が日は実家にいたこともあって甘えを許した)1日1,500kcal以内に摂取カロリーを抑えています。
会食や息抜きの制限外しを加えつつも、過去同様の手法で1ヶ月3~4kg落とした経験があるので、それを踏襲しようと。

●ロードバイク再チャレンジ
で、春になったらロードバイクを購入して運動ダイエットに移行したいと考えてます。
今のところの第1候補は、GIOS FELLO
a0088158_22585996.jpg

いまアルミのクロスバイクに乗ってるので、クロモリだと素材が違う方ので乗り味変わって面白いかなー、と思ったのと、遠乗り用途に適してそうなので。
数あるクロモリロードバイクの中でこれを選んだのは、予算内でコストパフォーマンスが良さげだったからです。
カーボン製も考えたのですが、カーボンはまだ過渡期の素材なので、今後さらに高性能に・低価格になりそうなのでそれを待ちたいのと、モデルチェンジが早すぎてすぐに型落ち感に苛まれそうな予感がして。
将来的にはカーボンバイクを買って、クロモリバイクをサブバイクにできればなー、とか思ってます。

●お金のもらえる文章を書く
お小遣い程度でも良いので、文章でお金がもらえるようにしたいのですよ。
新書みたいな評論文(って言うのかな)が自分には向いてると思うのですが、そういうの採用されるルートがわかりまへん。
小説なら新人賞あるから門戸がはっきりしてるんですけどねー。
素直にラノベとか書こうにも最近のラノベノリについていけないオッサンの自分。
メディアワークス文庫賞でも目指すべき?
もしくはボイルドエッグズ新人賞。

●コスプレ以外の写真を撮る
ってかコスプレ以外にも写真撮りたいんですよ。
前述のロードバイク遠乗りしながらスナップ撮ったり。
花とかのマクロ撮影も良いですなー。
とりあえず当ブログではポトレ掲載を増やしたいと考えてます。

こんな感じかな?
新年の抱負をただの寝言にしないよう今年は頑張っていきたいと思います。

【2010年12月26日 超コスプレ博 in TFT】
新年だというのにサンタとはこれいかに。

璃波 さま
a0088158_23193399.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2011-01-07 23:24 | Others

今更ですが本年もよろしくお願いいたします

【2009年12月30日 となりでコスプレ博 in TFT】
となコス2日目に撮らせていただいた璃波さんの長門ー!
振り返ってみると、この2日目が自分的にはいちばん調子良かった気がしますな。
となコスの雰囲気にも慣れ、かつ疲労もそれほど溜まってない、みたいな。
それはそうと1枚目↓の写真、劇場版ポスターを意識してみたのですが見事に失敗しております。

璃波 さま
a0088158_19521511.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2010-01-05 19:55 | Others

今日は雨

【2009年12月6日 東京国際レイヤーズフェスティバル(プラザ平成)】

璃波 さま
a0088158_756755.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2009-12-11 07:57 | Others

確かに昔はこうでしたw

自分がオタ最盛期だったのは90年代半ばで、90年代末~00年代前半の頃はほとんどアニメ観てなかったんですよ。
コスイベとか行くようになってまたぼちぼちアニメ観るようになったんですが、出戻り当時は絵に微妙に違和感があったんです。
ちょうどセルアニメからCG主体に変わった時期と一致するので、そのせいかと思ってたんですが、それが違うようなんですね。
実際に絵(キャラデザイン)も変化してたみたいでして。

今日もやられやく 『けいおん!』の澪ちゃんなど最近のアニメの絵を80~90年代風にしてみた

現代のアニメの絵を80~90年代風にしてみたというもので、その差は下に引用した画像をご覧いただければ一目瞭然。
a0088158_20233269.jpg

a0088158_20234655.jpg

それぞれ、上がオリジナルデザインで下が80~90年代っぽくしたものです。

何て言うか昔の方が濃いですないろいろと。
過剰というか。
野暮ったく見えるのは今風の絵に目が慣らされてしまったせいでしょうか。

逆に言えば今の絵の方があっさりしてるというか、線が少ない感じ。
線自体も昔の絵の方がペンタッチが太いというか、ニュアンスを出す意図がありますな(あとスレの文中でも言及されてますが、一時は頬に斜線を描くのが流行ったのは何故なんだぜ)。
まとめると、昔の絵は野暮ったいけど熱さみたいなのがあったのが、シンプルになってその「温度」がだいぶ下がった感じがします。

とか言ってても、またあと10年くらいすると「00年代の絵って古いなー」とか言われるんでしょうね。

【2009年9月13日 レイヤーズフェスティバル in プラザ平成】
今日2回目の更新ー。
今回掲載させていただくのは璃波さんのお写真ですよ。
美少女ですなー。
私服姿も拝見したのですが、超可愛いの。

璃波 さま
a0088158_20362692.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2009-09-17 20:39 | Anime

乙女こじらせすぎw

a0088158_2294713.jpg

自分的には今期ダントツのお気に入りアニメ(って言うかちゃんと観てるのこれしかない)『青い花』なのですが、先週の土曜日に関連本(?)が2冊刊行されたので買って参りました。

1冊は上に画像をあげた「マンガ・エロティクス・エフvol.59」で、元々『青い花』の原作の掲載誌なのですが、今号は「特集・青い花トリビュート」と銘打っていろんなマンガ家さんの『青い花』イラスト&フリートークが掲載されてます。
一例を挙げれば、古屋兎丸、沙村広明(京子さんが素敵!)、桂明日香、さらには田中圭一、谷川史子といったベテランまで参加しております。
何か同人誌みたいで、この特集だけで買う価値ありだよ!

が、さらに素晴らしいのが「青い花公式読本」!
一般的なアニメムックのようにキャラクターデザインや設定画とかも載ってはいるんですが、物語の舞台である鎌倉でのコスプレ写真(?)も載ってるし、原作者の志村貴子先生と羽海野チカ先生たちとの対談とかの量がボリューム大で、このテの本にしては文章コンテンツがかなり多めで読み応えがあります。
これはもう『青い花』ファン必読としか。
あ、本の内容については「みやきち日記」さんが鋭くレビューしてらっしゃいます。

『青い花公式読本』(志村貴子と藤が谷女学院新聞部、太田出版)感想 - みやきち日記

こちらの記事を拝見してオレは確信した!
オレ、杉本先輩好き!(何を言い出すんだ)

女子校の「王子様」として女生徒たちのハートを鷲掴みにしておきながら、実はそうした姿は全て虚勢で、片思いしてた先生(これは男性)のことをいまだに(結婚式当日になっても)諦めきれないという乙女っぷりがツボ。
自分で主人公・ふみちゃんにアプローチしておきながら(たぶんこれは、自分と家族に対して「先生のことはもういいの。私は他に好きな人がいるから」みたいな言い訳の道具として利用したかったんじゃないなかー。無意識かもしれないけど)、先生への思いを断ちがたくけっきょく振ってしまうという酷さも、何か子どもっぽい悪あがきのよう。
一言で言えば、「乙女をこじらせてる」のが杉本先輩なわけですわ。
あんだけ美人なんだし、何も(本心では望んでいない)王子様にならなくてもいくらでもやり方はあったでしょうに、そのあたりを勘違いしてるというか身近でちやほやされて傷心を癒そうとする勘違いっぷりも痛々しいけど嫌いじゃないです。
って言うか周りの人間は誰か言ってやれよ、「あんた乙女こじらせすぎて変な方向に行ってるから!」ってw

まぁ明日の最終話ではそのあたりを本人が自覚して、ちゃんと良い方向に進んでくれる兆候でも見れれば杉本ファン的には満足なんですが。

ちなみに前回の放映では、結婚式当日、好きだった先生に「(そのとき着ていた男性っぽいスーツ姿も)格好いいけどさ、おまえ、ちゃんと可愛い格好も似合うのに」というシーンがイチ推し。
それを聞いて、部屋を出てから顔を真っ赤にする杉本先輩の可愛さと言ったらもう!
a0088158_2302829.jpg

「おっさんの発想だ」とか言いかえしてるけど恭己ちゃん!(<杉本先輩の下の名前ね)先生、大切なこと言ってくれてるから!
「虚勢を張って王子様ぶらずに、等身大の女の子のままでいいんだよ」って言ってくれてるんだからね、翻訳すると。
おっさん(≒青春スーツを脱いだ人間)だから見えるものもあるんだからさー。

杉本先輩語り始めると、1万字くらい語っちゃいそうな予感があるのでこのくらいにします(って言うか『青い花』のアニメ完結したら、文章ブログに何か記事書きたいなー)。

【2009年9月6日 東京コスプレキャラクターショウ in TFT】
たぶんこういう形で特集っぽく(?)掲載させていただくのは初めてになると思うんですが、璃波さんのお写真です。
一言で言えば美少女!
お顔立ちもきれいですし、スタイルも良いの。
素敵な方でございます。

璃波 さま
a0088158_23134712.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2009-09-08 23:16 | Anime