タグ:沙谷 ( 14 ) タグの人気記事

連続投稿

酔っぱらいながら連続投稿

【2009年12月31日 となりでコスプレ博 in TFT】
いや、酔ってるくらいでないと掲載できないんですってばこの美貌!
沙谷さんの素の(?)笑顔を撮れただけで自分的には満足です。

沙谷 さま
a0088158_0435434.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2010-01-10 00:48 | Others

オレ、写真溜めすぎ!

もうね、夏バテがようやく治ってきたのでイベント写真の整理とかしてると、現像&レタッチ途中で力尽きた写真が大量に見つかるわけですわ。
お蔵入りさせるのも勿体ないのでちまちま完成させてるわけですが、オレ写真撮りすぎ! そして溜めすぎ!
やってもやっても終わらないというか、ある種の絶望感に襲われますな。
なんつーか小学生の頃、今頃になって夏休みの宿題を始めたときの心境がよみがえる感じ。
嘆いててもしょうがないので、ひとつひとつやってくことにします。

【2009年8月15日 となりでコスプレ博 in TFT】
そういうわけで1週間以上前のイベントなのですが、となコスの写真ですよ。
モデルは沙谷氏。
2ちゃんねるのVIP板に定期的に立つコス画像系スレや海外サイト(たぶんどっちも未許諾掲載)などでも最近とみによく見かける気がします>S谷さんのお写真。
というわけで国内コス関係者以外にもファンの多い沙谷さんなのですが、自分が撮ると下手さ加減に泣けてきます(>_<)。
ご本人はこの写真の100倍以上は素敵なんですからねー! <と、Vipperや海外の方などに叫んでみる。

沙谷 さま
a0088158_2345342.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2009-08-24 23:41 | Others

冷夏ですなー

【2009年8月9日 コスプレ博 in TFT】
教掲載させてたいただくのは沙谷さんのマリですよ。
すげー似合っております!
お忙しい中撮らせてくださって感謝です。

そのお礼というわけでもありませんが、今週末の有明夏祭り(またの名を夏コミ)でROMを頒布なさるとのことですので宣伝してみます↓


Untitled-1_20090702013503.gif

自分なんぞのド下手写真の1万倍は美麗だと思いますので、沙谷姫ファンの皆様は買うのだ買うのだ。
って言うか自分も欲しいんですが!
(沙谷さんのブログの告知ページはコチラから)

沙谷 さま
a0088158_20572487.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2009-08-12 21:07 | Cosplay

明日からゴールデンウィークだ☆

【2009年4月29日 コスプレ館 in 晴海】
今日掲載するのは沙谷さんのお写真ですよ。
何かこのところお久しぶりの方の掲載が多いのですが、沙谷さんも1年近くぶりの掲載ですね。
相変わらずきれいですなー。
って言うか沙谷さん、綾瀬はるかに似てると思うんですが!

沙谷 さま
a0088158_7362563.jpg

a0088158_7364862.jpg

a0088158_7373112.jpg

a0088158_7373970.jpg
a0088158_7384320.jpg
a0088158_7385224.jpg
a0088158_739676.jpg

a0088158_740174.jpg

a0088158_74026100.jpg

a0088158_74181.jpg

a0088158_7411655.jpg

a0088158_7421051.jpg

a0088158_7422195.jpg

a0088158_742334.jpg

a0088158_744796.jpg

a0088158_744202.jpg

a0088158_744559.jpg

a0088158_7451556.jpg

a0088158_7452849.jpg

a0088158_7454576.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2009-05-01 07:49 | Others

茄子の歌を聴け

完璧なレイヤーなど存在しない。完璧なカメコが存在しないようにね。

……というわけでこんばんは。茄子彦です。
今日も例によってネタがない&残業でクタクタ状態なのであります。
冒頭部は以前も同様の状態のときにやって(ごく一部に)好評だった文学パロって言うか、要するに村上春樹ですね(^_^;)。

これだけで文章終えちゃうのも自分の気が済まないので、ついでに最近ネットで見かけたおもしろネタなどいくつか。

【手書き】ルパンでウテナOP【一部女性向】‐ニコニコ動画(SP1)

同じ動画のYouTube版はこちら
「少女革命ウテナ」のOPをルパン3世のキャラに差し替えた手書きMADなんですが、クオリティが半端ない。
タイトルに「一部女性向」と入ってるようにところどころ腐女子テイストなのに茄子彦苦笑です。
もうね、誰向けに作った動画なのかさっぱりわからないw(<褒めてます)
無駄に高水準な動画だww

そんなことよりおまえら、「おっぱい」ってすごくね?:アルファルファモザイク

こちらは「おっぱい」という言葉のすばらしさについて無駄に熱く語っております。
ここまで人々を熱狂させるおっぱいの偉大さにはひれ伏すほかありませんなw
ところで、あまり知られていないことですが「おっぱい」という言葉は漢字では「御杯」と書くんですよ。
「御」はもちろん丁寧語というか尊称というかで、「杯」の語源はおっぱいの形が杯を裏返した形に似ているからだとも乳杯(昔は牛乳は杯で飲んだので)からだとも言われています。
なのでただしくは「おんはい」とか「おはい」と読むべきなんですが、それがいつしか「おっぱい」という発音に変わったとのこと。
……というのはすべて今茄子彦が適当に考えたデタラメなので、本気にしないようにw

とかアホなこと言ってたらそれなりの時刻になってきちゃったので、今日はこの辺で。
わしはもう寝るー。

【2008年6月15日 コスプレ博 in TFT】
今日のお写真は沙谷さんのですー。
今日沙谷さんのお写真を掲載すると、タグの登録数が(同数で)トップになるわけですね。
どれだけ粘着してたくさんお写真撮らせていただいてるかわかろうというものです(^_^;)。
この日もお疲れのところを半ば拝み倒して撮らせていただいた迷惑なカメコ>茄子彦。
いつもいろいろお気づかいいただいて、沙谷さんには本当に感謝しております。

沙谷 さま
a0088158_1102631.jpg

a0088158_1112783.jpg

a0088158_1114391.jpg

a0088158_1122927.jpg

a0088158_1124537.jpg

a0088158_1133388.jpg

a0088158_1134986.jpg

a0088158_114175.jpg

a0088158_1142193.jpg

a0088158_1154082.jpg

a0088158_1155225.jpg

a0088158_1161673.jpg

a0088158_1164438.jpg

a0088158_1171657.jpg

a0088158_1182324.jpg

a0088158_119323.jpg

a0088158_1193610.jpg

a0088158_120358.jpg

a0088158_1201413.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2008-06-25 01:20

茄子のから騒ぎ

茄子彦って(アニメ以外だと)テレビあんまり観ないんですよ。
最近こういう人増えてるみたいですね。
「若者のテレビ離れ」って雑誌やネットの記事で時々見かけますし(若者じゃないけど)。

最近だと良く観る番組(非アニメ)って何だろ?
毎日(もしくは毎週)欠かさず観てる番組ってちょっと思いつきませんな。
強いてあげれば「タモリ倶楽部」と「アド街ック天国」くらいかな意識して観てるのは。
我ながらオッサンくさいチョイスですね(^_^;)。
って言うか山田五郎が好きなんですよ。
あとみうらじゅんとか、ああいう変なオッサンがゆるいトークをしてるのがどうしてだか好きでして。
後は土曜日の午前中に、家事をしながら「王様のブランチ」を流しっぱなしにしてるくらいですが、これは「観てる」とは言わないかな?

あ、良く考えたらありましたよ他にも。
「恋のから騒ぎ」も、暇なタイミングと放送時間帯が合えば観てますな。
あの番組の良さって、何だろ?レギュラー陣の珍回答(?)とそれに対するさんまさんのツッコミが面白いというか、当初はごく普通の女子同然だったレギュラー陣が、さんまの手を経て段々キャラが立ってくるところが面白いですね。

でも茄子彦の場合、好きな番組を観てるのが面白いって言うより、むしろ自分も出演したいのですよ。
「タモリ倶楽部」の「空耳アワー」で、くだらない空耳をクククって笑いながら「これはタオルね」とか言いたい!
あと「アド街」にゲストで呼ばれて、地元民しか知らないようなマニアックな知識を披露したいー!

じゃあ「恋のから騒ぎ」ではというと、別にゲストで呼ばれても面白くも何ともないじゃないですかあの番組の場合。
先に申し上げたように、レギュラー女子がキャラ&ポジションを確立していく過程にこそ番組の面白さがあるわけで。
というわけで、かなうものなら自分が明石家さんまのポジションにつきたいですね。
でもってさんま師匠に代わって「あっあっあっあw」って独特の「息吸い込みながら笑い」をしたいですw(そう言えばSMAPの仲居くんも同じ笑い方しますよね)

妄想ついでに言うならアレだ。
どうせなら出演する女子も全員レイヤーさんだったりすると面白さもひときわです(少なくとも自分的には)。
最前列には有名美少女レイヤーさんをずらりと並べて、どんな珍回答をしても「●●ちゃんはかわええな~」と猫なで声を出したり。
三列目あたりには鋭いツッコミをしてくるレイヤーさんに座ってもらって、あえて突っ込まれて逆ギレするわけです。
こういう「茄子彦版・恋のから騒ぎ」をするとして、どんなレイヤーさんに出てもらおうかなー、とか妄想してると大変幸せな気分になりますw(<キモイよー(>_<))

でも実際にやるとして、レイヤーの皆様にお答えいただく質問はどんなのが良いでしょう?
恋愛関係の質問もお約束的に入れなきゃでしょうけど、コス系の話題も入れないとやっぱり面白くないですよね。
そうなるとどんなのが良いかなー。
そうだ!
「今までで一番ひいたカメコの行動」とかはどうでしょう?
「カメコ」の代わりに「彼氏」とか入れると恋からの質問っぽいからいい感じかも。
この質問、どんな答えが返ってくるでしょうか?
予想するとこんな感じかなー↓

・「イベント会場で会うなり『はじめてのチュー』を歌い始めた」
・「写真撮りながらラピュタの物真似を延々と続けてた」
・「『笑顔撮らせてください』とか言って無理矢理笑顔にさせられた」

……何かどれもこれも心当たりがあることばかりなんですけど!
って言うかお前ら(誰?)、特定の一人のことばかり言ってるだろ!?
えーえー、どうせオイラはキモカメですよ!
お前ら全員、説教部屋行きだー!!

というわけで、この番組は成立しそうにありません(>_<)(<自業自得)

【2008年4月29日 東京コスプレキャラクターショウ in TFT】
今日掲載させていただくのは沙谷さんのお写真です。
もうね、「茄子のから騒ぎ」なら間違いなく最前列に座っていただくであろう超美少女なのですよ(だからその妄想キモイってば)。

というわけで沙谷さんファン(粘着)の茄子彦なわけですが、先日のルルーシュコスのときは最初沙谷さんだとわからなくて(^_^;)。
せっかくお声をかけていただいたのに、「……どなたですか?」とかナチュラルに訊いてしまったという有様。
粘着カメコにあるまじき失態ですな(>_<)。
って言うか、沙谷さんの男装って初めて拝見したので、意表を突かれたのですよ(言い訳)。

それはそうと沙谷さんって誰かに似てるなー、とか時々思うのですが、イマイチそれが誰かわからないのですよ。
芸能人で言えば森下千里とか山崎真実にちょっと似てるような気がするんですが、決定的に激似!ってわけじゃないし。

沙谷 さま
a0088158_23192753.jpg

a0088158_23194069.jpg

a0088158_23195382.jpg

a0088158_23201344.jpg

a0088158_23202985.jpg

a0088158_23211744.jpg

a0088158_23212942.jpg

a0088158_2321415.jpg

a0088158_23221462.jpg

a0088158_23224041.jpg

a0088158_23225821.jpg

a0088158_23231015.jpg

a0088158_23232137.jpg

a0088158_23233174.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2008-05-29 23:23 | Cosplay

『よつばと!』読んだよー

何か前回の記事で、「もう文章は書かない!(>_<)」みたいなことを書いたわけですが、いろいろ思い直してやっぱ書くことにします。
ええー!?wって感じですな我ながら。
このところお疲れモードなのでとち狂ったことを書いてしまったというか、自分自身文章書くのは嫌いじゃありませんし、ここにだらだらと書くことで(読んでる人が楽しいかどうかはともかくとして)書いてる本人的には楽しかったりします。
そういうわけで「読む人のため」というより自分自身のためにぼちぼち書いてみようかと。
文章書かなければ写真の腕が上がるというものでもありませんしねw

ただちょっと考え方を改めたいと思うのは、もう少し自分勝手になろう、ということ。
具体的には内容その他も「読者を面白がらせよう」という点から「自分自身が書きたいことを書く」という方向にもう少し重心を移そうかと。
そういうスタンスなので、今後は疲れてるときとか文章なしで写真のみアップとかもしようかと思いますのでご承知おきください。
a0088158_23202322.jpg

で、そういうわけでこのところ仕事でけっこうストレスがたまってるのですが、友だちが『よつばと!』を貸してくれたのですよ。
タイトルは知ってたのですが未読のマンガで、先週末に借りたというのに平日は忙しくて読んでる暇がなかったのですね。
今日は土曜日でお休みなので朝から読み始めたんですが、すげぇいいですねこの作品!
月並みな言い方をすれば「癒される」って言うか、読んでて心の凝りがほぐされていくかのよう。
いいわー。

自分的にはこの作品だと、ジャンボさん(変な名前)がお気に入りですね。
好きな女性を花火に誘うのに5歳児をダシに使うというヘタレっぷりに親近感が持てますw
お前はオレか、という感じ。

あとあと、6巻の自転車にまつわるエピソードが自転車好き的にはツボ。
自転車店に展示されてる自転車とか、パーツの細部に至るまで全然ウソがないの!ブレーキワイヤーの形状まで正確で!
出てくる自転車も、PinarelloのGalileo(自転車店でよつばがよじ登ったロードレーサー)とかLouis GarneauのMV-1(あさぎの自転車。たぶん色はホワイト)、DAHONのBOARD WALK D7(虎子の自転車)とか、ちゃんと実在してる自転車でびっくりというか凝ってるというか。
しかもGalileoのフォークのぐにょぐにょしてるところ(ONDAフォークというらしいです)とか、DAHONの折り畳み過程とかちゃんと描かれてて、あー、あずま先生は自転車お好きなんですね!とか思えて微笑ましいです。
あずま先生ご本人のブログにもこのあたりのアイテムのことが書かれてたり、よつばの自転車の実物(ちゃんと作中と同じ仕様になってる!)まで載ってたりするので相当なものだと思いますね。

あ、アイテムといえば虎子のカメラはNikonのF100ですね。
これまたカメラオタクでもある茄子彦的にはこういう実在の小物がさらっと出てくると変に興奮してしまうわけですw
これまた細部まで正確に描いてあるし!
いちおうご説明しておくと、F100は1998年(もう10年も前だ!)にNikonから発売されたフィルム式の一眼レフカメラで、当時のNikon一眼レフのラインナップ的にはフラグシップ機F5に次ぐプロ~ハイアマチュア向けのカメラでした。
今で言うとちょうどD300くらいの位置づけのカメラですね。
そう考えると大学生のくせにけっこう良いカメラ持ってるなw自転車も良い奴だし。
ただこの巻が2006年に描かれた(たぶん)ことを思うと、時期的にすでにデジタル全盛期に入っていたのでD200の方が適当のような気が。
そこをあえてフィルム式のカメラにしたのは、デジモノだと進化が早すぎて作中の「時期」みたいなものが特定されちゃうからかもしれませんね。
あずま先生的には、作中の時期(西暦何年か)とかをむしろ特定したくないようですし。
ともあれこの作品を読んで日頃の疲れがだいぶ癒されたのですが、何つーか今度はカメラ持って自転車で遠くに行きたい気分に。

【2008年3月30日 東京コスプレキャラクターショウ in TFT】
たまってる写真をぼちぼちアップしていきますぞ。
というわけで今回は先月末のTFTのお写真。
沙谷ぴょんのお写真ですよ。
この人は本当に良い人なのですね。外見はもちろん性格も良いの!
ほら、お顔立ちとかすごく整ってるじゃないですか>沙谷さん
だから最初お会いした時は、もしかしてとっつきづらい人かも?クールそうだし!とか思ったのですが全くの杞憂でしたね。
むしろお笑い系でしたw

沙谷 さま
a0088158_19514743.jpg

a0088158_1952124.jpg

a0088158_19522886.jpg

a0088158_19524665.jpg

a0088158_19525680.jpg

a0088158_1953897.jpg

a0088158_19531915.jpg

a0088158_19533333.jpg

a0088158_19534521.jpg

a0088158_1954791.jpg

a0088158_19541948.jpg

a0088158_19542947.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2008-04-19 23:29 | Comic

もうPCは全部外資系メーカーでいいんじゃね?

1ヶ月くらい前の記事なのですが、こんなのがありました。

パソコン価格、最終戦争へ (時流超流):NBonline(日経ビジネス オンライン)

¥49,800という超格安のモバイルノートパソコン(と言っていいのか?)であるASUSのEeePCが馬鹿売れ、そしてLENOVOやDell、HPのパソコンも勢いがある、といった記事。
これらのメーカーはどれもWindowsマシンですが、Macも好調のようですね。

大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」アップルが密かにシェアを上げている理由

これらに共通するのは、どれも外資系のPCメーカーであるという点。
外資系メーカーが好調の反面、国内メーカーのPCが売れてるという話はあんまり聞きません。

たぶんその理由は明白で、価格競争力では外資系Windows機メーカーに負けていますし、日本メーカーが得意としていた(はず)のデザインや使い勝手といった部分もMacに大きく水をあけられているといったことが原因なのでしょう。
安いPCが欲しければDellとか、使いやすいPCが欲しければMacと言う感じで、国内メーカーの付け入る隙がありません。
確かに自分的にも、今から完成品のPCを購入するのであれば、国内メーカーの製品は選択肢に入ってこないですもの。

強いて国内製PCを選択肢に入れても、BTOに小回りの利くショップブランドPCか、モバイルノートでPanasonicのLet'sNoteを考慮に入れるくらい。
それらにしたって、ショップブランドなら自作する方がいいかなー、とか思いますし、モバイルするならThinkPadの方が自分的には魅力を感じます。

茄子彦も日本人ですから日本メーカーにがんばって欲しいのはやまやまなのですが、こうまで差がついちゃうとなー。
もうこうなったら、OSにTRONを積んで一発逆転を狙うしか!
……駄目だろうなー(^_^;)

【2008年3月9日 コスプレ博 in TFT】
今回掲載させていただくのは、沙谷さんと未芯さんのお二人ですよ。
お二人とも美人でまるでお人形さんのようでした!

沙谷 さま&つぎはぎ未芯 さま
a0088158_122544.jpg

a0088158_123870.jpg

a0088158_125244.jpg

a0088158_13425.jpg

a0088158_13208.jpg

a0088158_133364.jpg

a0088158_134834.jpg

沙谷 さま
a0088158_14761.jpg

a0088158_142677.jpg

a0088158_14412.jpg

a0088158_145291.jpg

a0088158_1556.jpg

a0088158_15167.jpg

a0088158_153370.jpg

a0088158_154770.jpg

a0088158_16137.jpg

つぎはぎ未芯 さま
a0088158_162235.jpg

a0088158_163488.jpg

a0088158_164761.jpg

a0088158_1722.jpg

a0088158_171575.jpg

a0088158_172786.jpg

a0088158_173863.jpg

a0088158_17485.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2008-03-12 01:07 | MONO(Goods)

もうアンパンの機械に延々とあんこを入れる仕事はいやだお……

皆さんはアルバイトしてますか?
特に学生さんの場合、学業の次にバイトは大切というか、切っても切れないものですよね。
かく言う茄子彦も学生時代はけっこうアルイバイトやってまして、何だかんだで30種類以上やりましたね。
塾の先生からキャバクラのボーイまでというか、好奇心にまかせていろいろなバイトをしたもんですよ。

その中で辛かったバイトの双璧が、パン工場の作業員と引越しの手伝い。
前者はその名の通り、大手パンメーカーの工場でパン製造を行うもので、夜6時から翌朝の6時まで延々とアンパンの機械にあんこを入れ続けるというもの。
衛生上、腕時計とかしてちゃいけないので、時間の感覚がなくなり同じ作業をひたすら繰り返さなきゃいけないんですよ。
消毒用アルコールの匂いもきついし、機械に入れるあんこも量が半端ないので意外に重労働。
ぼけっとしてるとあんこがなくなって機械が止まっちゃうので、急かされてるようでひと時も気が休まりません。
壁を見ると、「目標:月産1億個」とか書いてあるのも絶望感に輪をかけます。
もうね、文字通り歯車のひとつになった気分でしたよ。マルクス先生は正しかったんだ!みたいな。
a0088158_213296.jpg

あと辛かったのは引越しの手伝いですね。
求人に「軽作業」とか書いてあったからのこのこ行ってみたら、引越しの手伝いで、最初はまぁたいしたことないかと思ったんですが、運んでも運んでも一向に荷物が減らず愕然としましたね。
最初はほいほい運んでたのが、次第に腕に力が入らなくなってくるの。
その晩は体中がすごい筋肉痛で、寝返りを打っただけで体中に激痛が走っておちおち眠ることもできませんでしたわ(実話)。
a0088158_218256.jpg


って中には面白いバイトもありまして、近所のショッピングセンターの催事場で金魚すくいのアルバイトをする、とかいうのもありましたね。
すくうほうじゃなくて金魚すくいのお店を出すほう。簡単に言うとテキ屋みたいなもんですな。縁日みたいで面白かったです。

あと変なバイトだと、高校の新入生に体育着を売るバイトというのもやりましたよ。
合格者への説明会の日に学校に行って、その場で売ってくるというもの。
と、これだけ言うと普通のバイトみたいなんですが、恐るべきことに、場合によっては採寸もしないといけなかったりするのですね。
さらに恐るべきことに、採寸する中には女子学生も少なからず混じっていたという。
いくら仕事とは言え、若い男(<当時の茄子彦)が女子高生の肩幅やウエストサイズをメジャーで測ることになろうとは。
絵的には「それ何てエロゲ?」状態というかオイシイ立場とも言えるんでしょうが、当時はまだ純真だった茄子彦のこと、かなり恥ずかしかったですよ。
でも測るほうが恥ずかしがってたら相手もよけい恥ずかしくなっちゃうわけで。
なので採寸の時には精一杯平静を装ってたわけでございますよ。
いや違うんだってば!仕事だからしかたなく……
a0088158_21304099.jpg

a0088158_21272441.jpg

a0088158_21274053.jpg

【2007年12月23日 東京コスプレキャラクターショウ(TFTホール)】
今回のモデルは沙谷さんですよ。
沙谷さんはご覧の通りの美人さんなんですが、隙あらばギャグを飛ばすタイミングを狙ってるところがあるんですね。
となコスで初音ミクのコスをなさったときも、鼻にねぎを突っ込むポーズをとってたしw(そのときの写真、公開していいものか思案中です(^_^;))
他にも変な顔真似してみたりとかもう好き勝手状態w
外見と内面のギャップにしびれます。

沙谷 さま
a0088158_21403333.jpg

a0088158_21405714.jpg

a0088158_21411768.jpg

a0088158_21413569.jpg

a0088158_2141506.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2008-01-04 21:41 | Others

自炊が楽しくなる本かも

a0088158_2244731.jpg

よしながふみの『きのう何食べた?』を読みました。
この人のガチBL作品は読んだことないんですが(『大奥』も未読)、以前読んだ『愛がなくても食ってゆけます。』はけっこう気に入ってたので、同じ食べ物系(?)のこの本は読んでみたんですよ。

一話完結の作品なので明確なストーリーみたいなものはないんですけど、大雑把に言うと「ゲイの弁護士とその同居人(って言うか恋人)の日常生活を淡々と描いた作品」です。
主人公が40歳過ぎてるってところがポイントで、この年齢になってくると恋愛感情だけで人生を回していくわけにもいきません。
恋人はもちろん大切だけど、それ以外にも仕事や家族との関係、将来のことなどもいろいろ考えないとですよね。
恋愛が「非日常」だとするなら、仕事やら家族やらは「日常」の範囲に属するわけですが、BL系作品では恋愛を至上のものとするあまり「日常」がまったく出てこないとか、もしくは恋愛と対立する概念として「日常」をえがく場合が少なくないです(それが悪いって言うわけではないですよ。そうした作品にも優れたものは沢山ありますし)。
それに対して、本作では恋愛と「日常」とを等価のものとして捉え、並置しています。
……って難しい言い方しちゃいましたかね(^_^;)。
要するに恋愛を特別視しないというか、日常生活の中の要素として自然に描いているのですよ、この作品では。

それがよく現れてるのが、毎回のように描かれる夕食のシーン。
主人公が手をかけて作った夕食を恋人とともに食べるわけなんですが、恋人同士だからといって甘い会話やドラマティックな展開があるわけではありません。
ただ淡々と食事をして、その合間にちょっとした嫉妬や苛立ち、愛情といった感情のいきかいがあって。
「日常」の象徴ともいえる食事(しかも作る手順まで作品中に出てくるの。料理本みたいに。まさに「日常」的)と「恋愛」とが断絶することなく緩やかにつながっているの上手いなー、とも思いますし、それが読後感を穏やかにしてる気がします。

この本を読んだら、たぶんあなたも自炊したくなるのでは?

【2007年12月16日 東京コスプレキャラクターショウ】
今回掲載するのは沙谷さんのお写真。
茄子彦的には沙谷さん=ロングヘア、みたいなイメージがありまして。でもこの日はショートボブのウィッグをつけてらしたので、最初は沙谷さんだと気がつきませんでした(^_^;)。
この髪型、ちょっと女優さんみたいですよね(<茄子彦的には)。
というわけで映画を意識して、画面にフレア(白っぽくなってるところ)とか入れてみたり。

沙谷 さま
a0088158_22445399.jpg

a0088158_22451716.jpg

a0088158_22464321.jpg

a0088158_22471254.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-12-18 22:47 | Comic