<   2011年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

また日曜日勤務が始まるお……(´・ω・`)

ここんところ日曜勤務がなかったのでイベント三昧な日々を送っていたのですが、ついにまた日曜日勤務がシフトされてまいりましたよ。
そのぶん代休が金曜日にもらえて金土と2連休は確保できるんだけど、日曜が仕事だとイベント行きづらいんですよねー(>_<)。
来月は第1週から3週まで連チャンだよ……('A`) 。
4月以降もちょいちょい入ってくるっぽいし。
どなたか金曜日か土曜日に撮影とかさせてくれる方いらっしゃらないでしょうか(私服でもコスでも可)?
切実に募集中です。

【2011年2月27日 コスプレ博 in TFT】

まだ2月だというのに日差しがかなり暖かでしたね。
屋内がけっこう混んでたので、テラスとかに出てる方もけっこういらっしゃいました。
ただテラスの角(教会っぽい建物が見えるところ)は風が強くてぜんぜん暖かじゃなかったです(^_^;)。
あと、暖か&強風のコンボで花粉症に悩まされてる方が多かったですね。
レイヤーさんはカラコンとかつけてらっしゃるから、よけいに大変だったと拝察します。

a0088158_635272.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2011-02-28 06:52 | Others

花粉症が大発生のようで

先週暖かい日があったじゃないですか。
そしたら自分のいる部署内のそこら中でくしゃみの大合唱が始まりましてw
あー、本格的に花粉症の季節になってきたのですね。
って自分も花粉症なんですが、なぜかまだ症状らしい症状も出ておりません。
何でだろ?
とりあえずいつ発症して良いように、医者に行って飲み薬と目薬と点鼻薬をもらってきましたけど。

【2011年2月13日 超コスプレ博 in TFT】

岬妃 さま
a0088158_735320.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2011-02-27 07:35 | Others

自転車を買いました

a0088158_7371864.jpg

ちょっと前から欲しい欲しい言ってたロードバイクを買ったよ!
ANCHOR(ブリヂストンの競技用・スポーツ用自転車ブランド)のRNC3 Equipeという自転車。
上がその自転車なんだけど、ペダルはフラットだし、ギアはアウターローだしヘタレ丸出し(>_<)。

ともあれ何でこの自転車にしたのかというと、クロムモリブデン鋼(スチールの一種)で見た目渋い感じのが欲しかったから、というのが最終的な購入理由。
細身のホリゾンタル(トップチューブが水平)なのがカッチョ良いです(自分的には)。
黒地に白のロゴがいい感じ。
当初は伊メーカーのGIOSやBianchiの同等車を考えてたのですが、どっちも色が派手なのと、生産が台湾とかだったのでこちらにしました。
ちなみにRNC3は埼玉の上尾工場で作ってるみたいです。
別に台湾メイドが性能的に劣ってるとかはぜんぜん思わないのですけれど、この不景気の折、少しでも国内の職人さんに貢献できれば、という思いもありまして。
あとはカラーや細かいパーツのサイズとかオーダーできるので、外見もサイズも自分にピタリというのも大きいですね。

a0088158_752196.jpg

ちなみにサイクルコンピュータ(速度とか累計走行距離とかを計測する機器)はSHIMANOのCyclinkというのをつけています。
心拍計機能が充実してて、データをパソコンに取り込めるのがウリ。
1万円程度と機能に比してお手頃価格なのも良いですね。
適正な心拍数を管理して、脂肪燃焼を目指しますw
これでケイデンス(1分間にどれだけ脚を回転させてるか)がわかればなお良いのですが、それを求めるといっぺんに4万円近くになるので現状はこいつでやっていこうと思ってます。

で、乗ってみた感想。
速い!
……って当たり前ですね(^_^;)。
時速30kmとか平気で出ます。
って言うか、クロスバイクとはぜんぜん別の乗り物ですねこれは。
何ていうか、自転車が「もっとスピード出せゴルァ(#゚Д゚)」と訴えかけてくる感じというか、自分でも思わずスピードを出してしまう。
公道だとそれでも自制が効くのですが、空いてるサイクリングロードとかだと、スピード出しまくり。
自転車で時速40kmとか出すとスピード感が半端ないです。

自分にとっては、自転車って「脳内物質分泌機」的な部分があるのですよ。
遠くに出かけた! っていう満足感もそうですけど、もっと直接的には心拍数160オーバーとかで走ってると、脳から快楽物質が出てくるような気がする。
このペースだと最初5分くらいはすごい辛くて、灰色のアスファルトがピンク色に見えるほどなんですが、一定時間を過ぎると苦痛を和らげる物質が脳から出てきて、文字通りヘブン状態(<アブナイ人みたいだな)。
かくして汗だくになりながら薄ら笑いを浮かべるデブが自転車道を走ってるという有様なのでございます。
スポーツジムのエアロバイクとかでもこの状態はできるのですが、それプラス、流れていく河川敷の風景とかがいっそう良いのですわー。

「とりあえず慣れるまではフラットペダルと普段着で走って、慣れてきたらピンディングペダルに換装して、ウェアもちゃんと着たら良いんじゃない?」と購入したお店の店長さんに言われたのですが、早いところその辺が欲しくなっている自分。
ああまたお金がかかる……。

【2011年2月13日 超コスプレ博 in TFT】

星野禾奈 さま
a0088158_8204863.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2011-02-26 08:22 | Bicycle

今日は雨です

窓開けたらけっこう豪雨っぽくて会社に行きたくないお……('A`)
午後から晴れるみたいだけどさー。

【2011年2月13日 超コスプレ博 in TFT】

つぎはぎ未芯 さま
a0088158_782967.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2011-02-18 07:09 | Others

また今日も寒いなー

昨日は暖かだったのに、今日は一転また寒いですね。
春はいつ来るんだ……。
ってか週末雨ってマジですか!?

【2011年2月13日 超コスプレ博 in TFT】

さぎり さま
a0088158_7173479.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2011-02-17 07:18 | Others

コスプレ関連(?)の話題を2つばかり

アキバ歩行者天国で地元住民とコスプレイヤーが対立

アルファルファモザイクさんの記事なんですが、アキバの地元商店街と、歩行者天国でコスプレしてる人がいざこざしてるみたい。
確かにコミケ的にレイヤーさんの周りに人混みができちゃうとその後にある商店的には入りづらくなっちゃうというか、大げさにいうと営業妨害。
自分的には何でアキバのホコ天でコスプレするのかが理解できないです。
まぁ目立つのは確かだろうけど、こんだけ毎週のようにコスプレイベントあるんだから、他人に迷惑かけないようにそっちでやればいいのに、とか思ってしまいます。

マンガ登場服商品化へ 新年度から京都市研究 : 京都新聞

要するにコスプレの日常服化というか、コスプレチックな服を普通に着れるように開発しようというプロジェクト。
ただこれを行政(京都市役所)がやる意味がちょっとわからんです。
まぁどんなのが出てくるか微妙に期待。

【2011年2月13日 超コスプレ博 in TFT】
えむすだりりあ さま
a0088158_7104854.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2011-02-17 07:10 | Cosplay

春が近いのかな?

暖かくなるのは良いけど、花粉症が困るお……。
昨夏が猛暑だったから今シーズンは花粉多いって聞くし(>_<)。

【2011年2月13日 超コスプレ博 in TFT】

ワカメ さま
a0088158_775587.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2011-02-16 07:04 | Others

日が長くなってきました

ちょっと前までは朝6時半くらいになってやっと明るくなってたのが、最近はこの時刻でもそれなりに明るくなってきましたね。

【2011年2月13日 超コスプレ博 in TFT】

kipi さま
a0088158_695849.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2011-02-16 06:11 | Others

キャラがわからない(´д`)

正直に申し上げると、コス撮影しててもキャラがわかんないことがあるのですよ。
こういうと、けしからんとお思いの方もおいでかと思いますので、素直にお詫びいたします。

ですが聞いて欲しいのです。
たとえばボカロでも派生とか多すぎて追い切れないのです。
アニメにしても毎期めちゃくちゃやってるし、ゲームだってどれだけの本数出てるか。
とてもではないけど全てチェックすることはできません。
おそるおそるキャラ名とかレイヤーさんに伺ってみると、オリジナルキャラだったりするし(´д`)

って言うか、イベント会場の全部のキャラわかる人いるのかな(開き直り?)

【2011年2月13日 超コスプレ博 in TFT】
この日はTFTホール全面使用。
競合するイベントとかあまりなかったので、けっこう混んでましたね。

バレンタインデーの前日ということでチョコとかくださる方もおいでで茄子彦感涙。
お返しに自分の好きなアントレというケーキ屋さんのミニチーズケーキ(高木チーズっていうの)を持って行きましたよ。
こちらで通販もやってるので、召し上がりたい方はぜひ。

kipi さま
a0088158_6533799.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2011-02-14 07:01 | Cosplay

載せたかったけどタイミングを逸したお写真も掲載してみる

ってことで去年のお写真です(^_^;)

【2010年12月29日 となりでコスプレ博】

甲斐枝カエ さま
a0088158_16592296.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2011-02-12 17:00 | Others