<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今秋のアニメOP

今日もやられやく」さんでこんな記事を見かけました。

今日もやられやく 今期アニメのOPでお前らのお気に入りはどれ?

これによると、

S 神のみ
A ざくろ それ町
B ヨスガ タクト そらおと
C 荒川 イカ娘 テガミバチ 薄桜鬼 バクマン FA 
  俺妹 禁書 八雲 とらぶる 百花 パンスト
D スパロボ


とのこと。
全作チェックしてるわけではありませんが、おおむね首肯できるところかなー。

・神のみぞ知るセカイ

なんて言うか攻殻っぽいですな。
冒頭のコンピュータ回路っぽいところとか、中盤~終盤の背景がころころ変わるところとかが攻殻を彷彿させます。
あと日本語が歌詞に全然出てこないところもw

・それでも町は廻っている

シャフトらしからぬ(?)動きのある気持ち良いOPですね。
梅津泰臣がやってるのかー。
梅津ファンの自分感涙。
坂本真綾姫の歌声も好感度高し。
本編見てないけど、興味のわいてくる良OPだと思います。

・おとめ妖怪ざくろ

冒頭部の入り方が好き。
音楽的にも良いし、一瞬モノクロになって画面が揺れる感じも素敵です。
全体に王道のアニメOPですね。
EDは複数パターン(3パターン?)あって、作中でコンビ組んでるキャラの声優さんが歌ってるんですが、何つーかいろいろと可笑しいものがあったりww

・Panty&Stocking with Garterbelt

上記記事ではあんまり話題になってないのですが、個人的に好みのパンストOP。
短いけど、けっこう耳につきます。
あとついでに変身シーンとか見つけたのでぺたり。

だからどうして敵がやられるときに実写になるんだよ!www

【2010年10月24日 コスプレ博 in TFT】

ちっぴー さま
a0088158_0102846.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2010-10-31 00:12 | Anime

寒すぎる(>_<)

今日の寒さは何。
温度が明らかに冬ですな。
自分も今シーズン初の暖房を入れましたよ。

今日もそうだけど、寒くなると鍋物が良いですね。
自分のような一人暮しマンは、一人用の土鍋が超便利なのですよ。
a0088158_20491127.jpg

ダイソーでも売ってるし、もうちょっと高級な奴でももちろんおk。

で、どんな鍋を作るのかというと、まさに「細けぇことはいいんだよ!」って感じの適当鍋。
いちおう参考にしてるレシピとかを以下に。

ちゃんこ、水炊き、カレー…みんなでも一人でも楽しめる「お家鍋」レシピ - はてなブックマークニュース
もやし豚肉蒸し鍋 - タケルンバ卿日記

前者はレシピへのリンク集なので全部は試せてないんですが、後者はすげー簡単なのに美味しくてよしよし。

だいたい、一人鍋なんて疲れて帰宅して、暖かいもの食べたいなー、でも外食するのにまた外に行くのも寒いから嫌だなー、的状況のときにするものじゃないですか。
湯気で部屋も暖まるし、熱々のものを食べて体を中から温めようという。
なので、もう適当で良いんですよ、別に誰かに金取って食べさせようってわけじゃないんだし。

そういう自分が昨シーズンはまってたのが餃子鍋。
要するに具入りの水餃子と思っていただいてかまいません。
餃子は冷凍物でも閉店間際のスーパーで帰りに購入した物でも良し。
まず土鍋に水を入れて、適当に中華だしの素を入れて、そこに餃子を入れるのが基本です。
気力や食材があれば、ネギや白菜、にんじんとか入れるとなお良いですが、なければないであきらめます。
そんなときは増えるワカメをちょこっと入れて、せめてもの彩りにしますね。
できあがったのをポン酢とラー油で普通に食べても良いのですが、自分の場合最初からスープに味をつけちゃいます。
しょうゆと酢、胡椒あたりをちょこっと入れて、ショウガを少しすり下ろして入れます。
ショウガと胡椒で暖まるんだなこれが。
あとは最後にわざと餃子をひとつ潰してスープ全体の薬味にして、卵を1個割りほぐしたのを入れると、中華風卵スープ餃子入りになります。
餃子の皮が炭水化物だから、それなりにお腹もふくれるので深夜の軽食代わりには割と良い気がします。

こんなしょぼい食生活を送ってる茄子彦に愛の手を!

【2010年10月24日 コスプレ博 in TFT】

詩馬 さま
a0088158_2171558.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2010-10-28 21:09 | Food/Drink

おまえら落ち着け

とりあえずこの動画を観て和むと良いですにゃあ(・ω・)


【2010年10月24日 コスプレ博 in TFT】

うり さま
a0088158_01366.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2010-10-28 00:17 | Internet

最近、朝晩寒くなってきましたねー

今年は夏がむやみに長かったせいで、秋が短く感じられますね。
10月もあと1週間で終わりとか信じられません。
近所のスーパーとかでは気が早いことにもうクリスマスBGMかけてます。
早すぎるよ!

【2010年10月24日 コスプレ博 in TFT】

早瀬あみ さま
a0088158_21102285.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2010-10-26 21:26 | Others

昨日寝落ちしてしまった( ゚Д゚)

現像とかしたのは良いけど、アップする前に寝ちゃった自分。
そういうわけで昨晩アップしようと思ったお写真載っけてみます。

【2010年10月24日 コスプレ博 in TFT】

ちっぴー さま&ひろみち さま
a0088158_728542.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2010-10-26 07:33 | Others

iPod壊れたー

長いこと使っていたiPodが壊れてしまいまして。
けっこう古い型のiPodシャッフルなので、今さら修理するより新しいの買っちゃおうと思うんです。
素直に新しめのiPod買うか、Sonyのウォークマンシリーズにするか考え中なのですが、昨今の音楽プレイヤー事情に疎い自分はどれを買うべきか全然わからなくて。
容量少なめで良いので、何かお奨めのありますか皆様。

【2010年10月17日 コスプレ博 in TFT】

甲斐枝カエ さま
a0088158_21412850.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2010-10-22 21:47 | MONO(Goods)

『シグルイ』が凄すぎる!

a0088158_22472060.jpg

『シグルイ』、コミックス完結巻(15巻)が出たー!

ってことで、さっそく買ってきて読んでみましたよ。
読後の感想は、「凄すぎる……!」の一言。
文字通り、息をも吐かせません。
ページをめくるたび、ぐいぐい引き込まれるかのよう。
一読後は息を整えなければいけないほどの緊張感です。
こんな濃密な読書体験は久しく味わっておりませんでしたよ。
これは紛れもない大傑作ですぞ。

『シグルイ』未読の方のためにざっとあらすじを申し上げると、不器用で朴訥な努力型剣士・藤木源之助と、美貌の天才剣士・伊良子清玄とが数奇な運命を経て剣で対決する、という時代劇マンガです。
あ、こうして説明するとストーリー3行で終わっちゃうなw
ともあれそうした二人の因縁や悲劇を丹念に描いた作品なのですよ。
丹念に描きすぎて途中中だるみっぽくもなっちゃった部分もありますけどw(自分的にはガマ剣士編とかは不要だった気が)

とにかくマンガ表現が陰惨(斬られた後の内蔵描写等もたびたび)なので、そういうの苦手な人には正直お奨めできません。
一方で台詞回しが独特だったり、道場の師匠・兄弟子たちといった脇役がキャラ的に濃すぎるため、ネット上ではネタ的に扱われてたりもします。

が、そうした毀誉褒貶はあれ、いざ完結してみるとやはり大傑作というほかない。

自分的な感想を言えば、本来であれば親友になれたはずの主人公二人が、誤解や因縁のせいで敵対する関係になり、殺し合うような状況に陥ってしまったのが本作中最大の悲劇だと思います。
最後の最後にわずかだけ救いのようなものがありましたが、それが光と影のように本作の悲劇性をいっそう高めていますね。

萌えとかそういう今っぽいウケる要素は皆無ですが、’10年代を代表する作品として名を残すであろうことは間違いないと考えます。
[PR]
by nasuhiko | 2010-10-20 23:02 | Comic

有川浩に微妙にハマッてます

a0088158_22513461.jpg

そういうわけで、今更ながらこのところ有川浩にちょっと凝ってるのですよ。
近所のブックオフで『空の中』読んで、ファーストコンタクト系SFにミリタリー知識をまぶして、さらにラブコメ要素まで盛り込んだサービス精神にやられまして。
SF&ミリタリーなら達者な作家は他にもたくさんいますが、そこに青春風ラブコメ要素まで盛り込んでるのがちょっと良いなー、と。

で、その後『海の底』『図書館戦争』『クジラの彼』『阪急電車』と読んで、段々ラノベっていうより普通の作家になってるなー、と実感。
って言うか、よくそんなこと書けるな恥ずかしい/// と言いたくなるようなベタ甘なラブコメに悶えつつニヤニヤが止まりません(<キモい)。
ドラマ化や映画化(冒頭に書影をあげた『図書館戦争』はだいぶ前にアニメになってますが)される作品が多いのも納得。

って言うかこの人が女性だということを最近まで知らなかった自分に語る資格はないのですが(;´Д`)
ともあれ、未読の方にはいろいろとおすすめです。

【2010年10月17日 コスプレ博 in TFT】

早瀬あみ さま
a0088158_2312967.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2010-10-19 23:04 | Book

軽いカメラが欲しいのです

安西先生、軽いカメラが欲しいです……。
a0088158_2052299.jpg

NikonのD700を購入してはや2年弱。
いろいろなシチュエーションで使ってきて、性能には何ら不満が生じた事はありません。

が、一点だけ性能云々とは無関係に不満な点がありまして。
それは重量。
だってこのカメラ、本体だけで1㎏近くあるんですもの。
およそ気軽に持ち歩ける重量ではないのです。
おまけにセンサーがフルサイズなものだから、望遠系レンズなんか使おうとしたら総重量がどのくらいになるものか。

コスイベではこいつをもっぱら使ってるわけなのですが、何のかんのといってもやっぱり重いですね。
撮ってるときも重いけど、何より辛いのが持ち運ぶとき。
行き帰りはもとより、イベント会場内でももう少し軽ければ、とか思ったりするわけなのですよ(ヘタレ)。
イベントに重量級カメラ&大型レンズ複数とか持ち込んでる人をマジで尊敬します。

ってことでもう少し気軽に持ち出せる&持ち歩けるサブカメラが欲しいなー、とか思う今日この頃なのですが、流行のミラーレス一眼にはイマイチ食指が伸びないのですね。
被写体を液晶やEVFでしか目視できないのというのが不満なのです、自分のようなオールド人間には。

となると素直にNikonのAPS-C一眼レフというのが選択肢にあがってくる(持ってるレンズ使えるし)わけで、中でも上に画像をあげたD7000(今月末発売予定)あたりは性能と重量のバランスが良いのでかなり欲しい。
本体重量が3割減ですからねー。
あるいはさらに軽く、D3100あたりにしても、とか思うのですが、RAWで連続撮影できる枚数が少なくなりそうでちょっと躊躇。
まぁこういう風に悩んでるうちがいちばん楽しいので、とりあえずD7000発売してユーザーの声が出そろったら購入を検討してみたいと思います。

【2010年10月17日 コスプレ博 in TFT】
昨日のTFT、久しぶりに混んでたー!
と思ったのは、もしかしたらいつものホール500(ワンザ側から見て右側)じゃなくホール1000(同じく左側)だったせいかもしれませんが、たぶん人数も多かったです。
時間延長ってことで19時まで開催してたのですが、この季節、18時くらいで外はほぼ真っ暗になっちゃうのですね。
今年は夏が長かったせいでまだ秋になったばかりのような気がしてしまいますが、季節はもうじき晩秋になってしまうのですなー。

More
[PR]
by nasuhiko | 2010-10-18 20:42 | Camera/Photo

今秋のアニメ

みんなー、アニメ観てるー?
自分も休日とかにちまちま観てるわけなんですが、今期№1はどれなんでしょうね?
個人的には突き抜けて面白いのがないっていうか。
下にあげたのはとりあえず最低1話は観てるやつなんですが、ちまっと感想なんぞ。

・Panty&Stocking with Garterbelt
何これww
下ネタやらお下劣ネタやら満載&カトゥーン絵(時々普通の日本アニメみたいになる)で、明らかに普通のアニメの斜め上をいってますな。
毎回(でもないか)ゴーストという悪役がやられるときに実写になるのもなぜだかわからんですww
いろいろとおかしいのになぜか観てしまう変な作品。
毎回サブタイトルが映画のパロディになってるのが地味にツボです。

・おとめ妖怪ざくろ
こっちは普通の作品。
なんていうか今のところ古き良き少女マンガのアニメ、って感じで好感が持てます。
女子キャラ可愛いし。
しかし原作では何ともなかった櫛松(キツネ妖怪)が動いてるところが何となく可笑しい。

・俺の妹がこんなに可愛いわけはない
ネット界隈ではかなり話題のようですが、以前申し上げたようにストーリー的には何が良いのか自分にはわからへんのです。
妹萌え属性皆無なので、桐乃にも萌えないし。
一応観てるけどさー。

・バクマン
原作通りで可もなく不可もなく。
ただ女子の制服がおっぱい強調しすぎだなー、としか(投げやり)。

・海月姫
これも原作通り。
作画とか雰囲気は良いので、月海が化けるのが楽しみ(1話しか観てない)。

【2010年10月11日 ニューレイヤーズ★パラダイス(東京ドームシティ)】
実は、自分的に東京ドームシティのイベントって鬼門なのですよ。
なぜかというと、同じ課に熱烈な巨人ファンの人が複数いるからw
TDCのイベントでばったり会ってしまったら、とか思うと気が気じゃないのです。

あと苦手なのは、会場が広すぎること。
どこに誰がいるのか全然わからない!
広い会場内なので、一回りするだけでけっこう時間がかかってしまいます。

そういうわけでちょい苦手な会場なのでした。

都築ルイ さま
a0088158_14185221.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2010-10-18 19:44 | Anime