<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

twitterはじめました

a0088158_9433333.jpg


ちょっと前からtwitterをやってます。
やり方とか最初ぜんぜんわかんなかったのですが、やっと100ツィートを超えたので、当初よりはわかってきた感じ。
まぁ空気読めない発言が多いのは皆さんご想像の通りですが(>_<)。
いちおうココでやってるのでどれほど空気読めてないかを見て失笑したい方は見てみてください。
あ、あとフォローとかはご自由にしてくださってけっこうなのですが(そんな奇特な方いない可能性が高いですが(^_^;))、自分からのフォローは知ってる方(リアル知り合いとか有名人とか)に今のところ限定してますのでその点はあしからずご了承ください。

【2010年8月8日 コスプレ博 in TFT】
そして今頃になって先週末のイベント写真掲載してみる。
となコスは行ってはいるのですがレタッチ中だからまだ掲載できないのん。
許せ。

More
[PR]
by nasuhiko | 2010-08-15 10:00 | Others

夏は野菜も美味しいよ

前回はかつおの素晴らしさについて語りましたが、食べ物ネタ第2段は夏野菜。
いや、食べ物ネタって女子ウケがいいんスよw

この時期自分が好きなのが、ドライカレー。
ドライカレーってひとくちに言っても、カレー粉を入れた焼きめし風のものと、挽肉を主体に汁気のないホロホロっとしたものとがありますが、ここで言うのは後者です。

自分はドライカレーに限らずカレー系の食べ物全般が好きなカレー星人なのですが、コトコト煮込むような普通のカレーはこの時期暑くて作る気力が起きません。
なので夏野菜を使ったドライカレーに凝ってるということなのですね。
ドライカレー、出来るの早いし。

必要な材料はまず挽肉。
鶏肉だとあっさり出来ますし、合い挽きとかだとコクが出ます。
このあたりはご自由に。
あとは野菜なんですが、絶対必要なのがタマネギとトマト。
その他にピーマン・茄子(<茄子彦だけに)・セロリ・カリフラワーなど。
冷蔵庫に残ってるとかスーパーで安かったとかそういうのでかまいません。
ただ炒めても歯ごたえの残るものが良いですな。
葉物(ほーれん草とか)は向きません。

作り方はいたって簡単で、まずトマト以外の野菜類をみじん切りにします。
出来るだけ小さめに切ると良いですが、まぁそのあたりは適当で。
大きさが不揃いでも、食べるときに歯ごたえに差が出て面白い、くらいのポジティブシンキングで良いと思います。
んで挽肉を炒めて、それを別の容器に移してから、鍋に残った脂で野菜類を炒めます。
油が足らない場合もあるかと思いますが、どうせこのあと煮るので、野菜にざっくり火が通ればじゅうぶん。
油を足すときは最小限にね(自分的にはオリーブオイルひと垂らしくらいでよいかと)。
野菜に火が通ったら肉を戻して、トマトのざく切りを入れます。
この段階で野菜自体から水が出てくるので、へらで全体をかき混ぜながら焦げ付かないように。
具の量によってはそれでも水分不足になるので、水&ブイヨンをちょこっと入れるとか、トマトジュースを入れるとかして適当に水分補給してください。
でもあんまり水っぽくしない方が良いですよ。
野菜が生っぽくなくなったら、いよいよカレー味にするわけですけど、ここでの大オススメがS&Bのカレー粉(赤缶)。
ちょい高いんですが、スパイス感がたまりません。
カレー粉の量を調節しつつ、ケチャップやウスターソース、塩こしょうといった調味料で味を調えます。
言い忘れましたけど、自分は辛いのが好きなので、この段階で鷹の爪を刻んだのを加えてます(入れすぎると食べられないほど辛くなるので注意)。
で、全体に水気がなくなって良い感じの味になれば終了。
野菜を刻むのが手間ですが、全部で20分かそこらでできあがります。

野菜のシャキシャキ感、スパイスの強烈な香りがたまりません。
いくらでもご飯いけちゃうというかw

多めに作って冷蔵保存しておけるのも良いですね。
油を極力使わないようにしてるので、冷たいままでも食べれます。
めんどくさいときは冷やご飯&冷やカレーもなかなかおつなもの。
めんつゆに入れれば、流行の冷たいカレーうどんにもなる。

例によってお酒の話をすると、ビールには合いそうなんですが意外に合わない。
スパイス感に負けてしまうっていうか、舌に残ったカレーの風味を洗い流してくれないんですね。
いろいろ試した中では、焼酎のロックがいちばん合いますね。

細かいレシピはCOOKPADとかに載ってると思うので(分量とか)、皆様お試しくださいませ。

【2010年8月1日 コスプレポートシティ in TFTホール】

岬妃 さま&鏡花 さま
a0088158_20271924.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2010-08-07 21:32 | Food/Drink