<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

エヴァの映画

みんなー、「ヱヴァ:破」は観に行ったー?
自分はまだ観てません!(ドきっぱり)
でもネット(の自分がよく見る界隈)では話題沸騰中なのな!!
↓以下のリンクにはネタバレもありますので閲覧注意。

超映画批評『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』85点(100点満点中)
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」は3回見てBlu-rayも買うべき【ネタバレなし】 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
【2ch】ニュー速クオリティ:【ネタバレ】『ヱヴァ:破』初日起動で猛ダッシュ!! お前らはもう見に行ったよな
【ネタバレなし】「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」序をまだ見てないからどうしようかなだって?いいから見てきたほうがいい。 - たまごまごごはん

他にもいくつもあるけどこのくらいで。

ああもう! 次の休日まで待てないから仕事早めに切り上げて今週中に平日レイトショウで観ようかと思う勢い。
誰かを誘ってとか悠長なこと言ってられんから勿論一人で!
「大人一枚!」と偉そうに窓口で言うのだ(なぜ?)。

それはそれとして、映画公開(&ドコモのエヴァ携帯)発売に合わせて有名人がエヴァ系コスしてますな。
以前の記事で申し上げた仲村みう嬢の綾波はこんな感じ。
a0088158_22401287.jpg

……何だろうこの微妙感は。
素の顔立ちとかは無表情系っていうかちょっとクールっぽくて、それなりにレイも似合いそうなのにこの写真見ると変に安っぽいって言うか。
ストロボ直当てのせい?
あ、あとプラグスーツじゃなくて制服の方が似合うと思うんだ。

対して、ガチのエヴァ好きタレント・加藤夏希タンはネルフ職員という冒険のないチョイス。
素直にマヤにすれば良いのにー。
a0088158_2246188.jpg

こっちはそんなに違和感ないですね。
って言うかちょっとベッキーに似てるような。
ちなみに数年前、彼女が綾波コスしたときの画像はこちら。
a0088158_22475898.jpg

元気っぽすぎる感じなのが違和感ですが、上の仲村みう版より良い感じだと思います。

【2009年6月21日 東京コスプレキャラクターショウ in TFT】
何か上の記事、劇場版の紹介なんだか芸能人エヴァコス画像まとめなのかわからんようになってますな(^_^;)。
それはそれとして、昨日あんまり写真撮れなかったので、先週のイベントで撮らせていただきながらまだ掲載してないものを掲載してみますよ。
というわけで今日掲載させていただくのはshikiさんの長門です。
自分的にはshikiさん=元気ってイメージあったのですが、長門も似合う!
憂い顔が素敵です。
ちなみに今回はレフ強く当てて明るめに仕上げたのと、弱めに当てて暗くしたのと撮ってみたんですが、どんなもんでしょう?

shiki さま
a0088158_22552216.jpg

a0088158_225816.jpg

a0088158_22583237.jpg

a0088158_22584667.jpg

a0088158_2301078.jpg

a0088158_2302632.jpg

a0088158_2305080.jpg

a0088158_2311655.jpg

a0088158_232366.jpg

a0088158_2322927.jpg

a0088158_2324184.jpg

a0088158_2325523.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2009-06-29 23:03 | Anime

何かこのところ毎週日曜日になると雨降ってるような気が

昨日は晴海のイベントに行ってきた訳なのですが。
聞くところによると、晴海客船ターミナル、コスイベに使えなくなるかもしれないんですってね。
そう思うと晴海でのイベがなくなる前に行っておこうかとも思ったのですよ。

11時開場ってことで、入場待ち行列を避けて13時ちょっと前に会場に着いたら、間もなく雨が降り出してきやがりまして。
ご存じのように晴海って屋外中心だから、雨になると会場のキャパが極端に小さくなるわけです。
この日も当然ながらカオス状態になっておりました。

この日は秋葉原UDXとかTDCとか他にもイベントやってる会場もあったようですが、他のコス写真系サイト/ブログを見て回ると、どこも似たり寄ったりのカオス具合。
TFTの偉大さを改めて思い知らされたと言いますか、比較的面積の広い室内系会場がもう一つくらい定番になっても良いような気がします。

とか思いながらネットを見ていたら、何か新しいイベント会場が秋葉原に出来るらしいじゃないですか!

AKIBA PC Hotline! Junk Blog.: 注目の秋葉原新イベント会場は「ベルばら」と呼べ?

中央通りの再開発ビル(?)の低層部分がイベント会場になるそうな。
でもオープンイベントがインテルの展示会(フェア?)ということで、一等地だし使用料金結構お高めなのかなー、コスイベは採算的に無理かなー、とか思ってたら、やるみたいですコスイベ。

イベント情報誌C-NET

「超コスプレ博 in ベルサール秋葉原」だそうな(あ、開催日は8月2日だそうです)。
2000㎡もあるそうですし、参加費が特段高いということもないのでスペック的には悪くなさそうな感じ。
屋外スペースがないのが残念ですが、内部写真(CG?)を見る限りロビーとか雰囲気良さそうですね。
あとは自然光も含めて照明がどうなってるのかが気になるところですな。

冒頭にも書きましたが晴海会場の存続が危ぶまれてる現状(コスイベ禁止になる可能性は自分的には決して低くないと思ってます)、新たな会場が見つかった(かもしれない)ことは朗報です。
期待しつつ推移を見守ろうと思います。

【2009年6月28日 晴海コスプレターミナル】
上にも書きましたが、この日の晴海はもう大変状態というか、率直に申し上げて自分のへっぽこ技術ではまともに写真が撮れないような状況。
さらに個人的なことを申し上げれば、家を出るとき雨が降ってなかったので慢心して傘を持たずに出かけたため、屋根のないところではすぐにずぶ濡れに。
そういうわけで心が折れてしまい、4時前には帰路につきました。
他の会場にはしごしたカメラマンさんもおいでのようですが(TDCとか比較的遅くまでやってましたからね)、タフだなー。
なのでコス写真も少なめなのであります(>_<)。

閃羅 さま&霞奈 さま
a0088158_2216785.jpg

a0088158_22161876.jpg

a0088158_22162834.jpg

閃羅 さま
a0088158_22164795.jpg

霞奈 さま
a0088158_22171012.jpg

みやび さま
a0088158_22174330.jpg

空空 さま
a0088158_2218414.jpg

鏡香 さま
a0088158_22182384.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2009-06-29 22:18 | Cosplay

もうじき冷やし中華のシーズンですけれど

「冷やし中華始めました」みたいな広告はよく見かけますが、これは(ある意味)新しい。
a0088158_2253217.jpg

そっかー、冷やし中華やらないのかー。
って言うかやらないならやらないで、こんな力強く否定しなくても良いような気が(^_^;)。
じっくり見ると味わい深い貼り紙ですな。
a0088158_2282533.jpg

これは上と逆のパターンですが、上のと同様、「何でわざわざそんなこと宣言してるのだ?」という疑問が湧き上がってくる不思議貼り紙。

どちらの貼り紙も、店主が何を思ってこうした文言を人々に宣言しているのかを想像してみると面白いかもしれません。

【2009年6月20日 charming(秋葉原産労局)】
↑えっと、これは看板に偽りありで、厳密にはイベントで撮った写真じゃないです今回。
イベント終了後に土下座までする勢いで拝み倒してポートレート撮影させていただいたお写真。
モデルはぐげーげ・まーく2EXさんです。
ご覧の通りの美人さんなのです。

ちなみに撮影場所は秋葉原産労局近くの橋のたもと。
ほんとは線路の向こう側(お茶の水方面)に赤煉瓦の感じが良いところがあるのですが、ちょっと遠いのでここにしたのですよ。
背景がビルというのはまぁ妥協するとして、よくよく見るとこの周辺ゴミが結構落ちてるのですね。
たばこの吸い殻とか。
撮影前にせめて目立つゴミだけでも片付ければ良かったというのが今回の教訓かも。

お忙しい中モデルを引き受けてくださったぐげーげさん、ありがとうございました。

ぐげーげ・まーく2EX さま
a0088158_2223954.jpg

a0088158_2223288.jpg

a0088158_2223424.jpg

a0088158_22252518.jpg

a0088158_22254919.jpg

a0088158_22443491.jpg

a0088158_22263436.jpg

a0088158_22281946.jpg

a0088158_22293031.jpg

a0088158_2229578.jpg

a0088158_2230426.jpg

a0088158_2231171.jpg

a0088158_22312950.jpg

a0088158_22314260.jpg

a0088158_22321564.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2009-06-25 22:32 | Food/Drink

コスプレって3次元なの? 2次元なの?

ネットをうろうろしていたらこんな記事を見つけました。

次元の価値が堕ちるところまで堕ちる:小鳥ピヨピヨ

タイトルを見たときは、この人↓をまず連想したわけですが。
a0088158_19305525.jpg

まぁベタなネタは置いておくとして、本文の主旨は要するに「萌えられれば対象が2次元でも3次元でもどっちでも良い、みたいな人が増えてるような」みたいな感じ。
この記事の筆者さんは、2次元(アニメとか)萌えの人と3次元(アイドルとか)萌えの人とはぜんぜん違う人なのでは? みたいな考えをお持ちだったようで、「次元は問わない。萌えられればそれでOK」みたいな人々に驚いてるみたいです(自分の誤読かな?)。

これはこれで興味深い考察なのですが、ふと気がついたのは「コスプレって3次元なの? それとも2次元?」って疑問。
そりゃ勿論レイヤーさんは3次元なんですが、扮してる(≒なろうとしている?)のは2次元のキャラクター。
となると2次元とは言い難いものの、純粋に3次元だとも言い切れないような気が。
強いて言えば2.5次元?

このあたりはたぶん(レイヤーさんにもカメコさんにも)個人差みたいなものがあって、3次元寄り(「人間」寄り)に萌える方も2次元寄り(「キャラ」寄り)に萌える方もいらっしゃるのでしょうね。

何かちゃんと考えると深いような気もしますが、思索の泥沼に潜る気力もないので、考察はこの辺でおしまい。
ちなみに自分はどちらかと言えば3次元萌え寄りかなー。
2.8次元萌え、みたいな感じです。

【2009年6月21日 東京コスプレキャラクターショウ in TFT】
今日2回目の掲載モデルは甲斐枝カエさんです。
何て言うか「可愛い」と「きれい」の中間にいらっしゃるというか、可愛らしさと美しさを兼ね備えた方ですね。
いつも魅力的なのですが、この日は衣装が特にお似合いだったように思います。
イメージぴったり! というか、お人形さんのよう。
持って帰って飾っておきたいくらいでしたよ(<危険思想)。

甲斐枝カエ さま
a0088158_19503713.jpg

a0088158_19504787.jpg

a0088158_19512484.jpg

a0088158_1951516.jpg

a0088158_19525220.jpg

a0088158_1953480.jpg

a0088158_19533388.jpg

a0088158_19534649.jpg

a0088158_19535824.jpg

a0088158_19544657.jpg

a0088158_1955132.jpg

a0088158_19553634.jpg

a0088158_19554837.jpg

a0088158_19555899.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2009-06-24 19:55 | Cosplay

今日は雨ですなー

雨自体は別に嫌いじゃないのですが、自転車乗れないのが辛い。
カッパ着るの好きじゃないし、傘さし運転は危険なので雨の日は乗らないようにしてるのです。

ただでさえ運動不足なのが自転車にも乗れないとなると、ますます体がなまってしまいます(>_<)。

【2009年6月21日 東京コスプレキャラクターショウ in TFT】
今日掲載させていただくのはぜろいんちさんのお写真です。
この日は大混雑だったのですが、テラスでもレフ板使えたので良かったダスなー。
いつもより良い感じに撮れてると思うのはたぶん自分のうぬぼれだと思います(^_^;)。
っていうか良い感じだとしたらそれはぜろ様が可愛いからだよ!

ぜろいんち さま
a0088158_716945.jpg

a0088158_7162017.jpg

a0088158_7165091.jpg

a0088158_7172515.jpg

a0088158_7173855.jpg

a0088158_718962.jpg

a0088158_7184391.jpg

a0088158_7185737.jpg

a0088158_7191156.jpg

a0088158_7192615.jpg

a0088158_7195040.jpg

a0088158_720551.jpg

a0088158_7201976.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2009-06-24 07:20 | Others

この曲お奨めです

日に日に暑くなりますなー。
雨の日は湿気が強くて蒸し暑いし、雨が降らないと日差しが強くて。
もうじき本格的な夏ですね。

夏と言えば自分的には、「カレー」「怪談」「ボサノヴァ」が三種の神器というか、必須アイテムなのですよ。
暑い中辛いカレーを食べてすっきりし、クーラーの効いた部屋で怪談を読んで脳が粟立つような快感を得るわけですね。
で、休日の日中とか時間のあるときはボサノヴァを聴きながらぼー、っとのんびりするわけです。

って、ボサノヴァといってもあまり馴染みのない方もおいででしょうね。
というわけでニコニコ動画で初音ミクが歌ってるボサがあったので紹介してみます。

初音ミクオリジナル曲「ミクボサ」‐ニコニコ動画(ββ)

エキサイトブログだとニコニコ動画貼り付けらんないのでいちいちニコニコにログインしないと聴けないのですが、ボカロできっちりボサになってるのでご興味おありの方は聴いてみてください。

【2009年6月21日 東京コスプレキャラクターショウ in TFT】
今日のモデルは猫子さんです。
正直に申し上げると、自分、猫子さんのお写真あまり得意じゃないのですよ。
普段可愛い系の方ばかり撮らせていただいてるので、猫子さんのような(外見的に)格好良い系というかモデル系の方を撮らせていただく際には、いつもの要領ではイマイチになってしまうと言いますか……。
今まで掲載させていただいた猫子さんのお写真も、自分的には決して満足のいく出来映えではなくて。
などと言い訳をしてばかりでは、せっかく貴重なお時間を割いてモデルになってくださってる猫子さんにも失礼な話です。
なので今回はいろいろ頑張ったというか、いつもにも増して気合いを入れて撮らせていただいたつもりなのですが、できあがりを見ると結局いつもどおりの茄子撮りスタイルになっているような懸念もあったり(横顔のお写真、薔薇を胸元に引きつけていただいて撮った方が良かったような気が)。
もっと撮影技法にバリエーションを持てるよう頑張ります>自分

猫子 さま
a0088158_19211849.jpg

a0088158_19213094.jpg

a0088158_19214462.jpg

a0088158_1922162.jpg

a0088158_1922262.jpg

a0088158_19224516.jpg

a0088158_1924054.jpg

a0088158_19245080.jpg

a0088158_19251984.jpg

a0088158_19253032.jpg

a0088158_19255534.jpg

a0088158_1926668.jpg

a0088158_1927672.jpg

a0088158_19271922.jpg

a0088158_1927428.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2009-06-23 19:27 | Others

ご興味がおありの方はぜひ

a0088158_20152411.jpg

今週末にこんなイベントがあるみたいです。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:「第3新歌舞伎町」でコスプレイベント 公開記念で - 毎日jp(毎日新聞)

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の公開記念イベントでコスプレコンテストをやるんだとか。

グッズ販売だとかグラビアアイドルの仲村みうタンがお越しになるとか他にもいろいろあるみたいなので、劇場版をただ見るだけでなくもっとヒートアップしたい! とお考えの方にはお奨めかもしれません。

【2009年6月21日 東京コスプレキャラクターショウ in TFT】
で、昨日のイベントのレポ(のようなもの)なのですが。
ご存じのように昨日は雨で、同日に開催予定だった屋外系のイベントに参加予定だった皆様がみんなTFTに集まってしまった感じ。
自分は11時過ぎに会場に入ったのですが、開場から1時間以上たってるのに更衣室入室待ちのレイヤーさんが長蛇の列でしたものね。

予想外に雨が強かったせいか、13時くらい(?)までテラス部分が使用不可で、そのせいもあって室内はもう大混雑というか、撮影場所を見つけるにも苦労するような状態でございました。
テラス開放後はそれなりに混雑も緩和されたものの、雨が止まなかったものですからテラスの使用できる部分も限られてて、撮影環境的にはかなりキツめだったような気が(特に自分のようなへっぽこカメコにとっては)。

でもいろいろな方にお会いできて楽しかったですよー。

猫子 さま
a0088158_2026761.jpg

ぜろいんち さま
a0088158_20264860.jpg

沙谷 さま
a0088158_20271121.jpg

甲斐枝カエ さま
a0088158_20291067.jpg

卯月 さま
a0088158_20273330.jpg

姫宮まほれ さま
a0088158_2030816.jpg

shiki さま
a0088158_20302710.jpg

稀春 さま
a0088158_20313655.jpg

音和 さま
a0088158_203234100.jpg

璃波 さま
a0088158_20341195.jpg

実狐 さま
a0088158_2034406.jpg

あつき さま
a0088158_20351978.jpg

六輔 さま
a0088158_20361527.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2009-06-22 20:36 | Cosplay

意表を突いて(?)

昨日は珍しく土曜日のイベントに行ってきました。
ほんとは秋葉原に買い物に行くのがメインで、べ、別にイベントのためだけにアキバ行った訳じゃないんだからねっ!

【2009年6月20日 charming(秋葉原産労局)】
土曜日にイベ行くのも久しぶりなのですが、秋葉原のイベントも超ひさびさ。
窓際はそれなりに撮りやすいのですが、ホールの内側に入るとミックス光すぎてどうしよう状態。
あと会場がそれほど広くないので、どうしても混雑度が高くなっちゃいますね。
後ろに引いたりポジションをいろいろ変えて撮れないので、ズームレンズが必須みたいな感じ。
イベント後にポートレート撮らせていただいたり、いろいろ勉強になりました。

かなた さま
a0088158_9292026.jpg

はるか さま
a0088158_929483.jpg

咲良れん さま
a0088158_9304135.jpg

水無月花音 さま
a0088158_9313726.jpg

立花キヨカ さま
a0088158_9322543.jpg

邑上はるひ さま
a0088158_9331229.jpg

萌華 さま
a0088158_9355217.jpg

しずく さま
a0088158_9361371.jpg

ぐげーげ・まーく2・EXさま
a0088158_9373422.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2009-06-21 09:37 | Cosplay

「ファンロード」が復活するらしいのですが

3ヶ月くらい前に「ファンロード」休刊の話をしたわけですが、もう復活するみたいですこの雑誌。

ファンロード復刊 「ファンロード改」に - ITmedia News

出版不況が叫ばれる昨今、早々の復刊は同慶の至りなのですが、上の記事によると、何と「ファンロード」、「COSMODE」の増刊号扱いになるんですと。

なぜコスプレ雑誌の増刊扱いにw
そういう雑誌ではないだろ(^_^;)。

何て言うか、子供の頃引っ越しとかで離ればなれになった幼なじみが、大人になって一人暮らししてたらマンションの隣の部屋に引っ越してきたような驚きに近いような、ちょっと違うような……。

【2009年6月14日 コスプレ博 in TFT】
今日のお写真はぜろいんちさんのですよ。
相変わらずぜろ様は美少女だすなー。

……というのは良いのですが、自分写真下手すぎ!
言い訳すると屋外でレフ使えないの痛すぎ!
目にキャッチライト入らないとやっぱり物足りないですな。

ぜろいんち さま
a0088158_5531983.jpg

a0088158_5533015.jpg

a0088158_554368.jpg

a0088158_5545297.jpg

a0088158_555114.jpg

a0088158_5552767.jpg

a0088158_5553964.jpg

a0088158_5554795.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2009-06-21 06:07 | Book

これがほんとの

<みんなのニュース>「アシュラー」に「仏像ガール」 広がる仏像人気(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

はー、若い世代に仏像人気ッスかー。
何ていうか若者のみうらじゅん化がはじまってるんですかねー、とか思う今日この頃。
時代がようやくMJに追いついてきたんよ、みたいな感じ。

本題に戻ると、そんなに仏像好きならいっそのこと出家しちゃえよ!
でもって僧職を目指すの。
はい、これがホントの~、僧職系男子!(お粗末)

僧職系男子が今モテるらしい 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

【2009年6月14日 コスプレ博 in TFT】
くだらない駄洒落はこのくらいにして、お写真の掲載をば。
今日掲載させていただくのは猫子さんのお写真ですよ。
きれいな方ですなー。
小顔でスタイル抜群なのに、口調はほにゃっとしててそのアンバランスが何か可愛いのです。

猫子 さま
a0088158_73706.jpg

a0088158_7372244.jpg

a0088158_7375456.jpg

a0088158_7382139.jpg

a0088158_739192.jpg

a0088158_7391212.jpg

a0088158_7393158.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2009-06-19 07:59 | Internet