<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

新社会人に偉そうなアドバイスをしてみる

早いもんだぜ、もうじき3月も終わり。
ついこの間までお正月だったような気がしますが、今年も早や1/4が経過したわけですね。
皆様は今年の目標とかはそれなりに達成なさっておいででしょうか?
え?お前はどうなんだって?
……まぁとりあえず、来年になったら本気出そうかと思ってます(<いま本気出せよ)。

ともあれもうじき4月なわけで、4月といえば新年度、新年度といえば入学・入社のシーズンなわけですね。
新しい学校に進学なさる方もいらっしゃることと思いますが、学校の入学式は4月第1週とかでもう少し時間があることと思います。
が、新たに社会人になる皆様にとっては文字通り4月1日が入社日。
新しい環境を迎えるまで、もうほとんど時間がないわけですね。
というわけで、社会人ウン年目の茄子彦が、先輩として偉そうにアドバイスなどしてみたいと思います(こういうときくらいしか偉そうなこと言えないので大目に見てください)。
a0088158_22243090.jpg

新社会人になる皆さんは、特に男性の場合、早いうちにワイシャツを11枚買ってください
なんでそんなに沢山いるの?Why?という声が聞こえてきそうですが、まぁ聞いてくださいよ。
ちょっと前に『人は見た目が9割』という本が話題になりましたが、新入社員の場合、何しろ人となりが周囲の人からはさっぱりわかりませんので、ほぼ100%が見た目や第一印象で決まってしまうわけなんですね。
見た目といっても顔のつくりやファッションセンスはそうそう向上させづらいですが、とりあえずは清潔感を保っておけば社会人として「こいつ大丈夫か?」とか思われることはないでしょう。
清潔感を演出するのには髪型や爪の手入れとかもありますが、そのあたりは学生でも社会人でも大差はありません。
ただ決定的に違うのが服装で、社会人の基本はスーツ。
スーツ姿で清潔感の有無が現れてくるのがワイシャツなんですね。
襟や袖口の汚れ、あるいは皺といった不潔感を漂わせるのを回避するためには、ワイシャツは基本的にクリーニング屋さんで洗ってもらうのがいちばんです。
具体的には、1週間のうち出勤するのが5日ですから、5枚のワイシャツをとっかえひっかえして着るわけです。
で、汚れたシャツを週末にクリーニング屋さんに出して、次の週は残ったシャツをローテーションで着回す、と。
その繰り返しをするためにワイシャツは最低10枚は必要になるわけなんですよ。
残った1枚は予備というか、休日出勤などの緊急事態用です。
あ、シャツ自体は別に高価なものである必要はありませんよ。
新入社員がそんなにお金持ってないってことはみんな知ってますから、安いものでじゅうぶん。
ちょうどユニクロでビジネスシャツ1枚¥1,990のセールをやってますから、この機会にまとめ買いするのもいいかもしれません。
枚数が多めなので色柄とか悩むかもしれませんが、それも楽しみの一つということで。
まぁ悩むようなら白にしておけば間違いはありませんけどね。
あとスーツに合わせやすいという点ではブルー系、春らしくということであればピンク系もお奨めです。

もうひとつ、上の話より大事だと思うアドバイスをします。
それは、自分への投資を積極的に行いなさい、ということです。
あなたが希望する会社に入れたとか夢だった職種につけたというのであれば喜ばしいことですが、それはあくまでスタート地点だということを忘れてはなりません(不本意な会社・業種であればなおのことです)。
自分の夢や願望を達成するためには、そこからさらに前進する必要があるわけです。
さらに言ってしまえば、特に夢とかない場合でも、前進していなければ容易くリストラとかされてしまう世の中です。
社会人になった以上はこれまでにも増して自分の能力や価値を高め続けることが求められていると言えましょう。
会社で与えられる仕事をこなすのはもちろんですが、それに加えて自分を高める必要があるのです。
その速度は人によって様々でしょうし、中にはほんとうにのろのろとした速度でしか前に進めない場合もあることでしょう(別に能力が劣っているというわけではなく、環境などもありますし)。
ですがそれでも、意識して前進していれば、何も考えていない人とは確実に差がつきます。
とりあえず、あなたの自由になるリソースの1割を自分への投資に振り向けることを意識してみてください(1割というのは茄子彦がこれまで社会人として生きてきた中で「このくらいかな」と思った数字ですが、人によってはもちろん上下することでしょう。あくまで目安ということで)。
具体的には、収入の1割、時間の1割です。
だいたい月に2万円、1日2時間だと思っていただければけっこうです。
今の20代の方だと貯蓄や株式運用に関心が行きがちだと聞きますが、茄子彦的にはそれよりも自分への投資を優先するべきだと考えます。
月に2万円余計に貯金したところで年に24万円ですから、運用の元金にすらなりません。
であればその分を自分の能力・価値の向上にあてたほうがはるかにリターンの大きい投資になると思うわけです。
って、自分への投資と言われてもいったい何をしたら良いかわかんない、という声も聞こえてきそうですが、そういう方は先ずは本を読んでみてください。
月に2万円を書籍代に費やせば、¥2,000のハードカバーの本だって10冊も買えます。
一日2時間読書すれば、そのくらいの本は読めることでしょう。
そうやって読書や勉強をしていく中で、自分が取りたい・取るべき資格や、将来の効率的な資産運用法、営業のテクニック、あるいは転職すべき職種などが見えてくるはずです。
そうすれば自分への投資として何をすべきかもわかってくることと思います。
とは言え最初はどんな本を読んだらいいかもわからないでしょうから、まずは大型書店で「新社会人のマナー」みたいな本を買ってくると良いでしょう。
あと、下のリンク先にある本から読んでみるのもお奨めです。

404 Blog Not Found:2008年度の新社会人が読んでおくべき12冊

とは言え入社したての頃は慣れない環境でくたくたになるでしょうし、いろいろお金のかかることも多いでしょうから、最初から時間・収入の1割を自己投資に裂くというのは難しいかもしれません(って言うかたぶん無理)。
なので当面はあくまで努力目標として、徐々に達成していくよう意識してみてください。
意識してるだけでもかなり違うと思いますので。

【2008年3月30日 東京コスプレキャラクターショウ in TFT】
珍しく偉そうなことを上の文では書きましたが、こういうの普段書かないのでちょっと冷や汗モノですね(^_^;)。
書くのもやたら時間かかっちゃったし。
まぁここから先はいつもどおりのコスプレ写真なので、我ながら落差に唖然w
と言うわけで今日はTFTのイベントに行ってきたわけなのですが。
普段どおりの混み具合というか、ぽつぽつ雨が降ってたのであんまり外に出られませんでしたね、今日のイベント。
あと今日は13時くらいに会場に着いたのですが、13時だとちょっと遅いですね、自分の感覚だと。
イベント終了まで4時間くらいしかないので、おちおちしてられないっていうかのんびりできません。
やっぱり遅くても12時くらい、できれば11時くらいまでには会場に入ってたいですな。
来週は気をつけようっと。

亜愛李 さま
a0088158_223915.jpg

蜜色 さま
a0088158_22391733.jpg

Kipi さま
a0088158_22393821.jpg

沙谷 さま
a0088158_2240813.jpg

桃瀬りゆ さま
a0088158_2241031.jpg

水無月桜乃 さま
a0088158_22414238.jpg

ぐげーげ・まーく2EX さま
a0088158_2242772.jpg

卯月 さま
a0088158_22422743.jpg

若草一葉 さま
a0088158_2244271.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2008-03-30 22:44 | Others

茄子彦のレタッチ方法とか

えっと、このところ光栄にもレイヤーさんのブログで当ブログをご紹介いただく機会が何度かありまして。
月宮うさぎさんのブログや、サイボーグネネさんのブログなどから当ブログにリンクとか貼っていただけて、嬉しいやら恥ずかしいやら、枕を抱いて部屋中ごろごろ転がりまくりですよ。
サイボーグネネさんのブログにはさらに光栄なことに撮らせていただいたお写真なんぞをたくさん掲載までしていただけて、悶絶状態なのであります。
記念にスクリーンショットなど撮ってみました。
a0088158_261383.jpg

ただ、そうやって自分の撮った写真が並べられてるのを見ると、色が全然バラバラなのに気づかされまして。
一枚一枚手作業でやってるせいか、単独で見ればまぁさほど問題なくても、こうしていっぺんに複数の写真を見ると、見事に色がバラバラでちょっと焦ったり(^_^;)。

それはそうと、レイヤーさんに当ブログのお写真をご覧いただいたりすると、「茄子彦さんの写真、柔らかい感じですよね」とか言われることが多いのですよ。ソフトとか。
要するにピント合ってないってことを遠まわしに言われてるのかも、とも思うのですが(^_^;)、言われてみれば自分的にもあんまりカリカリになるようなカメラ設定やレタッチはしてませんね。
と言うわけで、この機会に自分のカメラ設定&レタッチ方法をちょっとご紹介してみます。

まずカメラの設定から。
茄子彦の使ってるカメラはCanonのEOS Kiss DIGITAL Nという3年位前のカメラなんですが、基本的にはJPGで撮影してるのですね。
現像パラメーターの設定は、コントラスト-1、シャープネス±0、色の濃さ+1、色あい-1にしています。
コントラストを下げて陰影を弱めて、代わりに彩度を上げてる感じですね。
色あい-1っていうのは、このカメラの場合色を赤めにする、ということです。

まず元のJPG画像を[ファイル]‐[別名で保存]からTIFF形式に保存しなおします。
次いで[画質調整]‐[ライティング]‐[レベル補正]でスライダーを「山」(正しくは何て言うんでしょう?)のふもとまで移動します。
a0088158_272328.jpg

それから[画質調整]‐[カラー]‐[カラーカーブ]で[中間調を強く]します。
このとき[詳細オプション]で[シャドウ補正]と[中間調の明るさ]を右に(明るく)することが多いですね。

ここまでで画像の明るさを自分の好みの感じに合わせます。
さらに[画質調整]‐[ライティング]‐[明るさ・コントラスト]を微調整(コントラストをちょっと下げることが多いです)して、[画質調整]-[カラー]-[色相・彩度]で彩度を高めます。
その後[クィック補正]タブに切り替えてカラーバランスをちょっといじって自分好みの色あいに調整。
a0088158_284180.jpg

最後に画像全体にちょっとだけアンシャープマスクをかけて終了です。

こうしてみると自分の場合、明るめ・コントラスト低め・彩度高め・ちょっとだけシャープに、っていうのがレタッチの基本方針みたいですね。

って、もちろん茄子彦のやり方が万人にとってのベストというわけでは勿論なくて、もっと良いやり方もあるかと思います。
人それぞれ好みのテイストもあるでしょうし。
ご自分の好みに合わせたレタッチをなさればそれがいちばんだと思いますので、今回の内容はあくまで参考のひとつということで。

【2008年3月16日 東京コスプレキャラクターショウ in TFT】
と言うわけで今日のお写真は燈嘩さんのですよ。
燈嘩さんはですねー、なんと言ってもスタイルが神なのですよ。
茄子彦と身長あんまり変わらないのに、腰の位置が全然違うの!
もちろん燈嘩さんの方が腰の位置高いのですよ遥かに。
美白だしお顔もきれいだし、どんだけ美人なんだよ!と逆ギレ気味になってしまうほど(^_^;)。

燈嘩 さま
※ご本人からのお申し出により画像は削除しました。
ご了承ください。

[PR]
by nasuhiko | 2008-03-26 02:19 | Camera/Photo

最低だ……自分(<シンジくんの声で)

最近イベントなどで、「ホモなんですか?」とか言われることが増えてきまして。

おいおいおいおい、バカ言っちゃいけないよお嬢さん。
茄子彦がホモだって?こんな美少女の写真ばっかり撮ってるのもカモフラージュのためだって?(そこまで言ってないよ)
そ、そんなわけないんだからね!
だいたい人のこと指差してホモとは何だホモとは。
ゲイと呼べ!(<怒るところが違う)

ま、まぁアレですね。美輪明宏先生も言ってるじゃないですか。
「人間が人間を愛して何が悪いの?」って。
そうッスよねー。男とか女とか関係ないッスよねー。
……何か言い訳するたびにどんどん深みにはまっていくような気が(>_<)。

ところで、美輪明宏といえば「オーラの泉」。
皆さんはああいうの、信じるほうですか?
茄子彦はあんまり信じないですね、あの番組に限らず占いとか心理テストとかそういうのは全般的に。
だいたい何て言うか、胡散臭いじゃないですか。
ちょっと話しただけでその人の性格とか将来のこととかわかるわけないじゃんかー。
日本人はそういう権威とかに弱すぎなんだよ!(<「美味しんぼ」の山岡の声で)。
「亡くなったおじいさんは今でもあなたのことを見守ってるんですよ」とか言われても、いまいちピンと来ないって言うか。

まぁそれはともかくとして、こんなサイトを見つけましたよ。

あなたの偽善者度チェック(心理テスト) | GoisuNet(無料)

4択問題が10個用意されてて、それに答えると自分の「偽善者度」がわかるというものです。
何スかこれ?こんな簡単な設問でオレのことわかられてたまるかっつーの!ぼこぼこにしてやんよ!とか思いながらやってみたら、こんな結果↓に(左クリックすると拡大されます)。
a0088158_741796.jpg

あわわわわ。偽善者度120%って何ぞこれ。
だいたい全項目100%だし。
腹の底から本気で腹黒くて、やること、なすこと、行動言動のすべてが偽善の塊》って!
そっかー、自分は偽善者だったのかー(>_<)(<めちゃめちゃ信じてるじゃん)。

……ま、まぁ、気を取り直して同じサイトにある「腹黒度チェック」もやってみましたよ。
a0088158_762729.jpg

今度は「純白の天使」って!
あまりにも正反対の結果にワラタw
別に性善説とか信じてないつもりだけどなー。
って、直前に「オマエ腹黒すぎ!」みたいな結果が出たから、無意識にいい感じの回答をしちゃったのかもしれませんね。
無意識に天使のような自分を演じることができるなんて、腹黒いにも程がある。うーん。
腹黒いホモって、ある意味最悪のような気が(>_<)。

【2008年3月23日 コスプレ館 in 晴海】
昨日は晴海のイベントに言ってきましたよ。
だいぶ暖かで、晴海のような屋外系イベントには良い季節になって来ましたね。
それはそうと、上で述べたように茄子彦は偽善者ですから、知り合いを別の知り合いに紹介する、ということを意識してやってまいりました。
可愛いレイヤーさん同士が仲良くなるのを手助けするのは偽善者的には大変喜ばしいことです。
何て言うかお見合いの手伝いをしてる気分になってきます(偽善者って言うかただのおせっかいなオバチャンじゃん)。
もうね、当人たちの迷惑もかえりみずそういうことをやってしまう。
空気読まずに、もしかして仲の悪い人たちを引き合わせたりしたらちょっと気まずいなー、とも思うんですが、そのあたりは面の皮の厚さで耐え抜く覚悟です(もっと気を使え)。
自分のブログに載ってる方とか、「この方紹介してください!」っていうのあったら遠慮なくお申し付けくださいね。

いち5 さま
a0088158_7392063.jpg

麻海ウキ さま
a0088158_7395378.jpg

ぜろいんち さま
a0088158_7401421.jpg

紅雲 さま
a0088158_7403269.jpg

妃沙 さま
a0088158_7412181.jpg

かえるる さま
a0088158_742253.jpg

蝶羽 さま
a0088158_7422331.jpg

瑠華 さま
a0088158_7431695.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2008-03-24 07:43

10万ヒット達成したお!

a0088158_01571.jpg

a0088158_013288.jpg

a0088158_014349.jpg

と言うわけで、このたび当ブログの訪問者数が10万人を達成いたしました。
エキサイトブログの「訪問者数」というのはユニークユーザー数のようなので、いわゆるヒット数はページビュー(PV)換算でしょうからちょっと違うのですが(PVはだいたいこの2倍強くらい)、何にせよ自分的にはめでたいのであります。

まぁ上のAAでも書きましたけど、ブログ開設からちょうど1年半で10万ヒットというペースはぜんぜん早くないですね(^_^;)。
たぶん人気レイヤーさんやカメラマンさんのサイト/ブログであれば半年かそこらで達成されちゃうレベルなんじゃないかと。
とは言えペースは遅くとも、それなりに大勢の方にご覧いただいているという事実を認識するとちょっと身が引き締まる思いでもありますね。
そういうわけなので、今後は掲載コンテンツの質向上を図ってまいりたいと考えております。
何とぞ今後とも当ブログをよろしくお願いしますね。

10万ヒット祝いのコメント・メール等お待ちしております(<いつものオチ)。

【2008年3月16日 東京コスプレキャラクターショウ in TFT】
今回のモデルは紅雲さんです☆
これまではイベントで紅雲さんのこと見つけられなかったのですが、先日のイベではようやくこちらから見つけられて良かった良かった。
お顔を覚えられないなんて粘着キモカメにあるまじき失態ですので(^_^;)。
紅雲さんはキメ顔はもちろん素敵なのですが、素の表情も素敵なのですよ。
というわけで先ずは素っぽい笑顔から掲載してみます。

紅雲 さま
a0088158_07235.jpg

a0088158_032271.jpg

a0088158_033293.jpg

a0088158_04771.jpg

a0088158_041926.jpg

a0088158_042942.jpg

a0088158_043818.jpg

a0088158_051449.jpg

a0088158_052493.jpg

a0088158_053428.jpg

a0088158_054391.jpg

a0088158_055229.jpg

a0088158_06657.jpg

a0088158_062076.jpg

a0088158_063115.jpg

a0088158_065222.jpg

a0088158_07331.jpg

a0088158_073985.jpg

a0088158_075372.jpg

a0088158_08860.jpg

a0088158_081846.jpg

a0088158_083271.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2008-03-22 01:10 | Others

孤独のカメコ

a0088158_2324333.jpg

↑上の画像の元ネタがわかる方とは友だちになれるような気がします。

前回の記事でも申し上げましたが、日曜日のイベント後にアフターご飯に参加させていただきまして。
で、その場に有名カメラマンさん(だと自分的には思う方々)がいらっしゃったんですよ。
その方たちのブログとかよく拝見してる茄子彦にとっては、何つーか雲の上の存在というか、何喋っていいかわかんない状態。
というわけでいっぱいいっぱいになっていたわけなのでございます。

って言うか、基本的にカメラマンさんの知り合いとか少ないんですよ自分。
ネットとかでお名前など拝見したり、その方のサイトとかよく見に行ったりする方でも、実物って言うかお顔が全然わからない人間でしてワタクシ。
まぁリアル社会では友だちの少ないネット弁慶な茄子彦ですので。
みたいなことをあるレイヤーさんに申し上げたら、「寝言は寝てから言えw」みたいなことを言われてしまいました(^_^;)。

何て言うか、何しゃべっていいのかわかんないんですよねカメラマンさんとは。
レイヤーさん相手であれば衣装のこととか話せば良いんですけど、カメラマンさんとはマジで共通の話題がない。
カメラとか撮影テクニックの話でもすればいいんでしょうけど、そんな人様に話せるほど詳しいわけでもなく。
むしろこっちが教えてほしいくらいだよ!
あ、じゃあむしろ「教えてください!」って素直に言えばいいのかー、といま気がつきました(遅)。
「お使いになってるカメラ、使いやすいッスか?」とか、そういうところから入ればいいんじゃんか。

でもねー、そうは言ってもなかなか話しかけれないわけなんですよー。
レイヤーさんと話したければ、「お写真撮らせてください!」って言って撮影のついで(?)に話しかければいいのですけど、それだってチキンハートな茄子彦的にはけっこう心臓バクバクものなわけで。
それがカメラマンさん相手だと、話の糸口というか大義名分が全くないんですね。
先方にしたって可愛い女子に話しかけられるならまだしも、茄子彦のようなキモカメに話しかけられても迷惑が先に立つというもの。
そう思うと躊躇しちゃうわけなのですよ。

とは言え、先日のアフターでは他のカメラマンさんが撮られた生画像をカメラの背面液晶とかで見られてすごい勉強になりましたよ。
そういう意味でももう少しカメラマンさんの知り合いとか増やした方がいいのかなー、とか思ったり。

関係ないんですが、最近自分の撮影スタイルみたいなものが微妙に変わってきたのですよ。
以前はどアップ中心というか、構図とか全然考えてないに等しい写真ばかりだったのが、このところロングカットと言いますか少し引き気味の写真も撮れるようになってきまして。
いろいろ試したい時期というか、試行錯誤をしてるわけなのです。
そのせいか撮影枚数も以前に比べてあきらかに増えてきてて。
こう言うと以前にも増して粘着になったのかよ、迷惑だなー、思うんですが、連写というか早いタイミングでばしばしシャッターを切るようにもなってきましたね。
レイヤーさんにも、「前はそんなに早くなかったですよね?」みたいなことも言われましたし(関係ない話ついでに申し上げれば、連写&ロングカットが増えてきてる自分的には、AFエリアが広くて連写も速いNikonのD300がかなり気になっております)。
まぁそうは言っても撮られる側にしてみたら、前よりさらにウザくなってきたのは明白なわけでして。
いちがいに良いことではありませんね。
まぁ、暖かい目で見ていただければと……(涙目)。

【2008年3月16日 東京コスプレキャラクターショウ in TFT】
先日のイベントでは、久しぶりにネネさんとお会いできました!
相変わらずの美少女っぷりに茄子彦悶絶状態 (;´Д`)ハァハァ 。
上でも申し上げたようにかなりの枚数を撮らせていただいてしまいまして、ありがたいと同時にちょっと申し訳なかったり。
せめてもの罪滅ぼしに、たくさん掲載してみます。

ネネ さま
a0088158_235337.jpg

a0088158_2355161.jpg

a0088158_23675.jpg

a0088158_2361984.jpg

a0088158_2362939.jpg

a0088158_2364844.jpg

a0088158_237196.jpg

a0088158_2371334.jpg

a0088158_2372953.jpg

a0088158_2373940.jpg

a0088158_2375486.jpg

a0088158_2383545.jpg

a0088158_2384485.jpg

a0088158_2385428.jpg

a0088158_239551.jpg

a0088158_2392113.jpg

a0088158_2393688.jpg

a0088158_2394917.jpg

a0088158_23101819.jpg

a0088158_23103063.jpg

a0088158_23104295.jpg

a0088158_23105386.jpg

a0088158_2311495.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2008-03-19 00:40 | Camera/Photo

はふーん

【2008年3月16日 東京コスプレキャラクターショウ in TFT】
というわけで今日はTFTのイベントに行ってきたわけなんですが。
かなり混んでましたね、今日のTFT。
春本番と言いましょうか、暖かで天気も良かったので晴海とか遊園地系の屋外型イベントに人が流れるかと思いきや、よくよく調べてみたら今日はそういうのなかったみたいですな。
だから多分TFTにみんな集まってしまったのでしょう。
ポジティブに考えれば、人が多いということは素敵な方も多いわけで、カメコ的にはラッキーともいえるんですが、混雑もしてたので一度お見かけしながらもけっきょく撮らせていただく機会を逸してしまった方も何人かいらっしゃいまして。
微妙に残念だったりします。
でもなぜだか撮らせていただいた合計枚数はかなり多くて、自己新記録の1,000枚近く。
そのせいかけっこう疲れてしまったわけです。

で、イベント後は珍しくアフターご飯なんぞに混ぜていただきまして、いろいろアホなことを言って皆さんの失笑を買ってきたのですよ。
9時半過ぎまでワンザ有明のフードコートでダベってたので、帰宅したのは11時ちょっと前。
それから写真を選んでちょこちょこレタッチしたらもうこんな時間。
そういったわけで、今日はいつものようなネタ文章を書く余裕もないので、珍しく普通の日記みたいな文章を書いてみました。

紅雲 さま
a0088158_1461958.jpg

成原陸 さま
a0088158_146464.jpg

白雪姫乃 さま
a0088158_1491065.jpg

琴千 さま
a0088158_1495276.jpg

倉山ミズキ さま
a0088158_1504919.jpg

浅倉ミコト さま
a0088158_1512978.jpg

Keita さま
a0088158_153223.jpg

憂哉 さま
a0088158_1532161.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2008-03-17 01:53 | Others

俺の歌を聴け!(<マクロス7)

カラオケはお好きですか?

時あたかも卒業式シーズン。
会社などにお勤めの方にとっては異動や退職などで送別会が多く開かれる時期でもあります。
となると二次会などで、カラオケにGO!となることも少なくないのでは。

というわけでネットでこんな記事を見つけましたよ。

カラオケで女が歌ったらグっとくる曲:VIPPERな俺
カラオケで女性に好印象を与える曲って何?:VIPPERな俺

それぞれ、女性と男性がどういう曲を歌ったら異性にアピれるかという記事です。
これに絡めて自分のカラオケ嗜好なんぞをちまちま語ってみる。

女子がカラオケで歌って(茄子彦的に)ときめく曲って何じゃろうなー。
上の記事でも書かれてるけど、aikoとかジュディマリとかは普通に可愛くていいですよね。
大塚愛も同様にいい感じ。
小島麻由美は……微妙というか下手ならともかく上手に歌われると複雑な心境になります(謎)。
アニソン系は最近の声優ソングは全然わかんないのですけど、90年代くらいまでの女子向けアニメ曲はたいがい好きですね。
セラムンとかウテナとか。「残酷な天使のテーゼ」も定番だけど良いッス。

が、自分にとってはカラオケの楽しみはやっぱり自分で歌うこと。
まさしくジャイアンリサイタル状態というか、アルコール入ってなくても自分に酔えるからオッケーなのであります。
自分がマイク持ってるときはもちろん、他人が歌ってるときでも自分が歌える曲だったら容赦なく地声で一緒に歌っちゃうという迷惑さ加減。
どのくらい迷惑かというと、カラオケでもないのにイベント中に下手な歌を歌いだすこともあるくらい(実話)。
レイヤーさんの中には、突如茄子彦が下手くそな歌を歌い始めたところを目撃された方もいらっしゃるのでは(^_^;)。

知り合いの非オタ系女子から、バンプとかレミオロメンとか歌うと好感度アップすると聞いて、カラオケ行くたびに歌ってた時期もありました。
とは言え茄子彦ももういい歳ですので、最近のヤングが歌うような曲はもうさっぱりわかりまへん。
せいぜいアジカンくらいまでしか歌えないって言うか。
オタ曲も同様で、最近の曲だとガンダムOOの主題歌(ラルクが歌ってた奴)をなぜか覚えたくらい。
あ、でもちょい昔めの曲はけっこう歌えるんですよ。
幽遊白書のOP・ED曲である高橋ひろの歌とかけっこう得意です(たぶん声質が似てるんじゃないかと)。
あとキテレツ大百科の「はじめてのチュー」。
最初の選曲でこれを歌って、場の空気をつかんだ事がありますw(<どうでもいい自慢だな)

ジャイアンレベルの騒音を一度聞いてみたい方は、遠慮なくおっしゃってくださいね(ヒント:たぶん後悔することになります)。

【2008年3月9日 コスプレ博 in TFT】
今回掲載させていただくのは紅雲さんのお写真ですよー。
例によって(?)この日も紅雲さんがおいでなのに気がつかず、イベント終了の少し前にお声をかけていただいて初めて気がついたというていたらく。
粘着ストーカーカメコとして悪名を轟かせている茄子彦だというのに、どうしてこんな美少女に気がつかないのか不思議でなりません(^_^;)。

紅雲 さま
a0088158_23431544.jpg

a0088158_23433921.jpg

a0088158_23443255.jpg

a0088158_23445516.jpg

a0088158_23452472.jpg

a0088158_23453792.jpg

a0088158_23455690.jpg

a0088158_23461957.jpg

a0088158_23464069.jpg

a0088158_2347182.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2008-03-15 23:47 | Others

「準児童ポルノ」規制でコスプレ禁止に?!

えー、ここんとこ花粉症やら年度末の残業やらでブログ更新をサボり気味なのですが、ネット界隈ではこんなニュースが議論を呼んでいるようです。

児童ポルノの単純所持禁止にアニメ・マンガ・ゲームは含めるべきか否か? - GIGAZINE

他にも色々なところで話題になっているのですが、このGIGAZINEさんの記事が良くまとまってるのであげてみました。

どんな話か大雑把にまとめた文を上のリンク先から引用すると、

児童ポルノの単純所持を日本は禁止していません。そのため、日本も単純所持を禁止すべきだという「なくそう!子どもポルノ」キャンペーンが展開され始めたわけですが、その内容が余りにも度を超えているため、ネットのあちこちで激論が展開され、数々の疑問や問題点の指摘などが行われています。

という感じ。

「児童ポルノ禁止」とだけ聞くと、「児童ポルノって、小学生とかにエロいことするビデオや写真だよね?そんなの禁止するのはむしろ当然じゃね?」という意見が出てきそうです。
まぁ確かに、こうした内容であれば(被害者である少年少女の人権を鑑みるに)茄子彦も賛成するにやぶさかでないのですが、問題は「児童ポルノ」という言葉の定義がありえないほど広い点。
特に茄子彦的に問題なのが、規制されるべき「準児童ポルノ」として、《被写体が実在するか否かを問わず、児童の性的な姿態や虐待などを写実的に描写したもの》であれば《アニメ、漫画、ゲームソフトおよび18歳以上の人物が児童を演じる場合もこれに含》まれている点(上記引用箇所はJ-CASTニュース「児童ポルノ規制強化 アニメやゲーム 持ってるだけで大変なことに」より)。
「準」児童ポルノという耳慣れない文言へのツッコミはさておくとして、これを字義通り解釈すれば「見た目が児童(18歳未満)っぽく見えるHな画像等は規制する」という意味にとれます。
このことから、上のGIGAZINEさんの記事でも、

コスプレ文化はすべて一網打尽になるでしょうし、未成年のコスプレもイベント自体がアウトになる可能性が否定できず、当然ながらコスプレ写真は単純所持によってアウト、必然的にコスプレは絶滅です。

とりあえず、毎日新聞が運営する「毎日jp」内にある「まんたんウェブ」のコスプレ写真を掲載しまくった下記のようなページは全部違法になり、毎日新聞は社内データベースにこの画像を保存しているはずなので警察の家宅捜査を受け、壊滅するということです。


と書かれています。

確かに、コスプレだと比較的露出の激しい衣装もありますし、学校の制服(=児童を演じる)でパンツが見えそうになったり胸の谷間が見えそうになったりすることもけっこうあるわけで。
GIGAZINEさんが言うように《拡大解釈でいくらでも法律を運用する側が好きなように決めることが可能》になってしまったら、そうした格好をしているレイヤーさんを写真に撮ったら罰せられちゃう危険が生じかねません。
もちろん、ブログとかで公開するなんてもってのほか。
当ブログも閉鎖しないといけなくなってしまいますね。
レイヤーさんご本人にしても、「準児童ポルノ陳列罪」とかでタイーホ、という事態になるかも。
18歳未満であれば問答無用ですし、それ以上の年齢であっても幼く見える方や、あるいは18歳未満に見える格好であれば危険度大です。

とまぁ、現状でわかっている情報だけでは大げさにすぎる憶測かもしれませんが、この運動の動向についてはちょっと注意しておいた方が良いような気がします。

【2008年3月9日 コスプレ博 in TFT】
今回のお写真は燈嘩さんのですよー。
この日は燈嘩タンにイジられっぱなしでしたわワタクシ。
……いや、この日に限らないか(^_^;)。
お返しに変顔写真を掲載しようかと思ったのですが自重しますw
というわけで美人さんモードのお写真載せてみますよー。

燈嘩 さま
※ご本人からのお申し出により画像は削除しました。
ご了承ください。

[PR]
by nasuhiko | 2008-03-14 22:23 | Cosplay

春眠暁を覚えずとは言いますが

暖かくなってきましたねー。
朝晩もだいぶ暖かになってきましたが、日中は日なたにいるとぽかぽかするくらいで。
考えてみればもう3月も半ば。
もう春ですね。

さて、春といえば花粉症の季節。
茄子彦もご多分に漏れず、花粉症だったりします。
今週に入ってから花粉症の薬を飲んでるんですが、体質と微妙に合わないのか、やたらと眠くなるんですよ。
さすがに仕事中は気合で目を開けてるんですが、帰宅するともう駄目ですね。
何のかんのと自分に言い訳をして、布団に入ってしまいます。
昨日も気合で何とかレタッチまでは済ませたのですが、いざそれをアップする段階にきて気合切れ。
1時間だけ寝よう……とか思って布団に入ったら、そのまま朝を迎えてしまいました。
そういうわけで、昨日アップ予定だったお写真とか急いで載せてみることにしますよ。

【2008年3月9日 コスプレ博 in TFT】
お写真は月宮うさぎさんですよ。
ワンフェスで撮らせていただいたお写真はおかげさまで別のブログでもご紹介いただいてけっこうなヒット数だったのですが、この日もすごい可愛くて!

月宮うさぎ さま
a0088158_815441.jpg

a0088158_821163.jpg

a0088158_822436.jpg

a0088158_825591.jpg

a0088158_83775.jpg

a0088158_832649.jpg

a0088158_834460.jpg

a0088158_83579.jpg

a0088158_841199.jpg

a0088158_842332.jpg

a0088158_84398.jpg

a0088158_845027.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2008-03-13 08:00 | Others

もうPCは全部外資系メーカーでいいんじゃね?

1ヶ月くらい前の記事なのですが、こんなのがありました。

パソコン価格、最終戦争へ (時流超流):NBonline(日経ビジネス オンライン)

¥49,800という超格安のモバイルノートパソコン(と言っていいのか?)であるASUSのEeePCが馬鹿売れ、そしてLENOVOやDell、HPのパソコンも勢いがある、といった記事。
これらのメーカーはどれもWindowsマシンですが、Macも好調のようですね。

大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」アップルが密かにシェアを上げている理由

これらに共通するのは、どれも外資系のPCメーカーであるという点。
外資系メーカーが好調の反面、国内メーカーのPCが売れてるという話はあんまり聞きません。

たぶんその理由は明白で、価格競争力では外資系Windows機メーカーに負けていますし、日本メーカーが得意としていた(はず)のデザインや使い勝手といった部分もMacに大きく水をあけられているといったことが原因なのでしょう。
安いPCが欲しければDellとか、使いやすいPCが欲しければMacと言う感じで、国内メーカーの付け入る隙がありません。
確かに自分的にも、今から完成品のPCを購入するのであれば、国内メーカーの製品は選択肢に入ってこないですもの。

強いて国内製PCを選択肢に入れても、BTOに小回りの利くショップブランドPCか、モバイルノートでPanasonicのLet'sNoteを考慮に入れるくらい。
それらにしたって、ショップブランドなら自作する方がいいかなー、とか思いますし、モバイルするならThinkPadの方が自分的には魅力を感じます。

茄子彦も日本人ですから日本メーカーにがんばって欲しいのはやまやまなのですが、こうまで差がついちゃうとなー。
もうこうなったら、OSにTRONを積んで一発逆転を狙うしか!
……駄目だろうなー(^_^;)

【2008年3月9日 コスプレ博 in TFT】
今回掲載させていただくのは、沙谷さんと未芯さんのお二人ですよ。
お二人とも美人でまるでお人形さんのようでした!

沙谷 さま&つぎはぎ未芯 さま
a0088158_122544.jpg

a0088158_123870.jpg

a0088158_125244.jpg

a0088158_13425.jpg

a0088158_13208.jpg

a0088158_133364.jpg

a0088158_134834.jpg

沙谷 さま
a0088158_14761.jpg

a0088158_142677.jpg

a0088158_14412.jpg

a0088158_145291.jpg

a0088158_1556.jpg

a0088158_15167.jpg

a0088158_153370.jpg

a0088158_154770.jpg

a0088158_16137.jpg

つぎはぎ未芯 さま
a0088158_162235.jpg

a0088158_163488.jpg

a0088158_164761.jpg

a0088158_1722.jpg

a0088158_171575.jpg

a0088158_172786.jpg

a0088158_173863.jpg

a0088158_17485.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2008-03-12 01:07 | MONO(Goods)