<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2007年を振り返ってみる

早ぇもんだぜ。今年ももう大晦日。2007年も残すところあと数時間です。
この時期ネットをうろついてると今年1年間の回顧記事(今年面白かったものベスト5とか)がけっこう載ってるので、遅ればせながら自分もやってみたいと思います。テーマ的にはこのブログ関連のこと中心に。

そう思って過去ログをざっと読んでみましたよ。
数えてみると、今年1年間で書いたエントリが90個あまり。まぁ平均すると4日に1度くらいの更新ペースですね(実際には毎日のように更新してるときもあれば、数週間に1度のときもあるけど)。
ついでに今年は何回くらいコスイベに行ったかも調べようと思ったんですが、あまりに面倒なので断念。自分的には平均すると1ヶ月に3回くらいのペースになるんじゃないかと思ってるんですが。

当ブログは写真中心のはずだったんですが、昨年末あたりからだんだん文章量が増えてきましたね。
内容的には……何か自分の好き勝手なことばかり書いてるような気が(^_^;)。
もうね、読んでる人のこと全然考えてない記事だと今さらながらちょっと汗が。
書いてることと言えば、食べ物の話とネットで見つけた面白いものの紹介記事ばかりですね。それでも食べ物記事は割と評判がいい(?)のでほっと一安心。
あとは、自分の身近な話や昔話も多いですね。このテのネタは、読み返してみると本当ーに読者を無視した記事になってて、知らない人が読んでも全然面白くないような。あとたぶん、書評系の記事も我ながらつまんない感じ。
逆に読者を面白がらせようとすると、どうしても自虐系ギャグネタを書いてしまうのですね、茄子彦は。お前ほんと自虐話好きだよな、とか言われそう。

あとは肝心の掲載写真についてなんですが……。
今年初頭の記事とか見ると、今とレタッチ方法がけっこう違ってて、我ながら見るに耐えませんね(>_<)。
写真の腕はともかく、レタッチ技術は(ほんのちょっとだけ)向上したように思います。
まぁ茄子彦がへたくそなのは横に置いておいて、モデルになってくださった方たちは素敵な方ばかりでしたよ!
昨年から撮らせていただいてた方も、今年になって初めてお会いした方もいらっしゃるんですが、ほんとうに自分はモデルさんに恵まれてるというか、いい出会いがあるなーと感慨しきり。
とくに継続して何度も特集っぽい記事(個人名でタグを記してある記事。その記事の掲載写真が一人の方のみになってるものですね)のモデルになってくださってる方は、外見はもちろん内面も素晴らしい方ばかりです。
そんな方たちと知り合えて、短い時間とは言え同じ時間をすごせたことが今年最大の収穫だったのかもしれません。

と、きれいに終わったところで(笑)、この記事は終わり。
本当に今年は皆様のお世話になりました。感謝です!
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

【2007年12月31日 となりでコスプレ博(TFTホール)】
何だかんだ言いながら、けっきょくとなコス3連チャンしちゃったよー。
この寒い中3日連続参加とは。さすがに今日は茄子彦もお疲れモード。
集中力も切れたっぽくて、ところどころありえないくらいへたくそな写真が混ざってるの、画像ファイルを後から見ると。
その中でも比較的ましな写真を選んでアップ。
え?掲載写真もへたくそ?そ、そうですか(^_^;)。

麻海ウキ さま
a0088158_21131873.jpg

香坂奈央 さま
a0088158_21135746.jpg

ぜろいんち さま
a0088158_21142138.jpg

蓮井ユウリ さま
a0088158_21144442.jpg

村雨 さま
a0088158_21152197.jpg

桜井ひめ さま
a0088158_211658.jpg

七瀬結羽 さま
a0088158_21163249.jpg

蓬棟清祇 さま
a0088158_21175273.jpg

鞠月ハル さま
a0088158_21192611.jpg

水織 さま
a0088158_21195237.jpg

センキ さま
a0088158_21221914.jpg

つぎはぎ未芯 さま
a0088158_21224685.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-12-31 21:22

茄子彦的ライフハック(笑)

今日も引き続き、となコスに行ってきたわけなんですけど。
前回のブログ記事にも書いたように、昨日は入場待ちの行列が非常に長くて、ちょっと疲れちゃったんですね。
12時頃に現地到着っていう時間帯が悪かったのかと思い、今日は開場早々の10時過ぎに現地到着したんですが。
……昨日より行列が長いでやんの。
昨日はまだしもTFTホールの周囲で済んでた行列が、今日は屋外にまで伸びてまして、ビルの裏手の橋のほうまで延々と列になってて。その最後尾に付く羽目になったわけなんですよ。

もうね、正直かなりイライラしましたね。
あのな、昨日あれだけ行列ができたんだから、さすがに2日目は何か対策を打つべきだろ>主催者。
1日目は「不測の事態」ということでまぁ仕方ないと諦められたものの、2回続いたら温厚な茄子彦でも(<自分で言うな)キレるでコラ。

とか思ってたら、何だか昨日に比べて列の進むスピードが早いのですよ。
前日より明らかに列は長かったのに、会場に入るまでにかかった時間はむしろ短かったですね。
何で?と思ったら、昨日は入場受付を3人(少ないよ!)でやってたのが、今日は(茄子彦が入場したときは)5人に増員されてたんですよ。
まぁ入場者数を思えば5人だって決して多くはないんですが、それでも昨日と比べれば雲泥の差。それ以外にもスタッフさんの受付や誘導のやり方が昨日よりだいぶ効率的になってたような気が。
スマン。主催者さんはちゃんと対策を打ってましたね。

とまぁ、このように工夫をすれば物事って効率化できるわけなんです。
今時の言葉で言えばライフハックという奴でしょうか。
あ、ここではライフハックを、「物事をうまく進めるための豆知識」くらいの意味で使ってますよ。

で、自分でもコス的に何か役に立つライフハック術とかないかなー、と思ったらありましたよ、茄子彦的ライフハック。
特にカメラマンさんに多いと思うんですが、1回のイベントで何人も撮らせていただいてると、レイヤーさんの名刺をいただいたりお名前をうかがったりしても、顔と名前がごちゃごちゃになってわかんなくなることってあるじゃないですか。
そこでライフハックですよ!
レイヤーさんを撮らせていただいて、名刺とかいただいたら、その場で名刺の写真も撮っておく。
そうするとデジカメの画像ファイルで、レイヤーさんのお写真と名刺の写真が連続するから、後で見直したときにどれが誰だかわからないといった事態を防げるわけです。
かなり有効な小技なので、ぜひお試しください。

【2007年12月30日 となりでコスプレ博(TFTホール)】
というわけで今日は11時くらいには会場に入れましたよ。
昨日より長時間いられたおかげで、今日はけっこうたくさん撮らせていただけましたー。
あ、でも入場者数はかなり多かったみたいで、4時頃には入場制限で新規入場が締め切られてた模様。
明日行かれるご予定の方は、気をつけてくださいね。

まゆやまる さま
a0088158_22185390.jpg

沙谷 さま
a0088158_2219341.jpg

御幸(みゆき) さま
a0088158_22213388.jpg

MOTO さま
a0088158_22215497.jpg

うさぎ さま
a0088158_22235046.jpg

ミサト さま
a0088158_22252275.jpg

ハルミ さま
a0088158_22254972.jpg

三助 さま
a0088158_22283763.jpg

竹若静代 さま
a0088158_22285742.jpg

守薙まどか さま
a0088158_22311144.jpg

ぜろいんち さま
a0088158_22293931.jpg

霧恭介 さま
a0088158_22314567.jpg

みみ さま
a0088158_2232993.jpg

richi さま
a0088158_22323232.jpg

a0088158_22325424.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-12-30 22:33 | Cosplay

これはスゴイ

ネットのサービスで、プロフィールサイトみたいなのあるじゃないですか。
前略プロフィール」とかそういうの。
コス関係に限らずブログ類を見て回ってると、けっこうこのテのプロフィールサイトを使ってる人を見かけますよね。

茄子彦も時々、この類のプロフサイトを使って自己紹介みたいな記事を作ってブログに貼り付けようかと思うんですが(自分のこと大好きなので 笑)、いざ実際にやってみようと思うとなかなか自分的に使いたいと思うサービスがないんですね。
先ほどの「前略プロフィール」にしても、項目数が多くて各項目が薄いから、プロフ作成がどうしても作業っぽくなっちゃって、途中でいやになっちゃう。
だいたい、自分のようなキモカメが「好きな洋服ブランド:ユニクロ」とか書いてても、読む方にしたら面白くも何ともないわけで。
それなら自分のブログで読み物的にユニクロへの愛を語ったほうが、まだいくらかでも面白みがありますよね。

とか思ってたら、何かすごいウェブサービスを見つけましたよ。

 2manji | 2万字インタビューが簡単に作れるサービス

よく「○○に100の質問」とかあるじゃないですか。「コスプレイヤーに100の質問」とか。
基本的にはあれと同様なのですが、質問に対する答えの文字数が半端じゃない。サービス名のとおり、なんと2万字!
もはやこれは質問ってレベルじゃないですね。完全にインタビューです。自分インタビュー。
公式の説明でも、雑誌のインタビューに答えるアーティストや有名人のように書くことが薦められてますし。
自分なら、たとえばこんな風に書きますね。

--茄子彦さんはユニクロがお好きだそうですが、ユニクロのどんな点に惹かれるのですか?
「衣服というものに対するアティテュードが気に入ってるね。他のいわゆるファッションブランドは、ブランド価値を付加しようと衣服に過大な期待をしすぎてるよ。衣服は実用品であって神格化の対象じゃないんじゃないと僕は思う。『有名ブランド』がそれこそ衣服を神棚にでも祀るような貴重なものにしようとしてる一方で、ユニクロは衣服も鉛筆や消しゴムと同じ道具に過ぎないんだってことを控えめに主張してるのがクールだね。そういうの、服飾の世界においてはパンクファッションよりよほど反体制的なんじゃないかな(笑)」


公式の説明がなんかちょっと「rockin'on」みたいだったので、海外のアーティストっぽく書いてみたw

これを使ってレイヤーさんご自身が書かれたインタビュー記事とか読んでみたいなー。
って言うかむしろ、自分がレイヤーさんにインタビューとかしてみたいッスね。本物の有名人相手にするみたいに。
で、その記事とか載せてみたいですね、このブログに(レイヤーさんのサイトでもいいけど)。
その場合はもちろん、掲載写真もアーティストインタビュー記事っぽい写真で。下の記事みたいな感じで。

 @nifty:デイリーポータルZ:なりきりアーティスト写真!?

インタビューさせてくれるレイヤーさん募集!(いやマジで)

【2007年12月29日 となりでコスプレ博(TFTホール)】
というわけで今日はとなコスに行ってきましたよ。
12時すぎに会場前についたのですが、入場待ちの長蛇の列ができてまして。
その長さは、TFTホールを3/4週して折り返して戻ってくるというもの。すげぇ!
けっきょく入場できたのは1時半近く。1時間以上かかりました。
おかげで入場後も何か疲れた感じで(昨日仕事だったからか?)いまいち調子が出ず。
明日はもう少し早めに家出ようっと。

ぜろいんち さま
a0088158_22414174.jpg

麻海ウキ さま
a0088158_2242340.jpg

香坂奈央 さま
a0088158_22425346.jpg

霧恭介 さま
a0088158_2243294.jpg

蓮 さま
a0088158_22461258.jpg

椿 さま
a0088158_22464766.jpg

雨宮雷子 さま
a0088158_22472443.jpg

沙谷 さま
a0088158_2248753.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-12-29 22:50 | Internet

絶望した!

オダギリジョーさんと香椎由宇さんが結婚したそうですね。
a0088158_2133954.jpg

ご結婚おめでとうございます!文字通り美男美女のカップルですね。
幸せな家庭を築いて欲しいものです。

このニュースを聞いたのが昨日のことだったんですが、今日も有名人同士の結婚ニュースがありましたね。麻生久美子さんが伊賀大介さんとご結婚なさったとか。
a0088158_2161146.jpg

上の写真は麻生久美子さんなんですが、世事に疎い茄子彦は旦那様の外見とか知らなくて。
で、グーグルで検索して出てきたのが下の写真↓。
a0088158_2174270.jpg

何か変なTシャツ(むしろ格好いいのか?)を着てますが、ご主人も格好良い方ですね。
ということでこちらも美男美女のご夫婦。どうぞ末永くお幸せに。

……

って言うか。
a0088158_2112380.jpg

絶望した!
美男美女のカップルばかりで絶望した!
完璧すぎてケチのつけようがないと言うか、一般大衆には無関係な天上界の出来事のようで「お幸せに(ケッ)」って言うより他ない。

これがイケメンと(ルックス的には)普通の女子とか、あるいはその反対とかのカップルであれば、「自分ももしかしたら……」みたいなドリームを持てるのに、普通に美男と美女が結婚しちゃったらわしら庶民はどうなる!?夢も見ちゃいけないのかよ!
もうね、恋愛にも格差社会が到来してるのをまざまざと見せつけられた気分ですね。
これならお金や能力がある男(IT社長とかプロスポーツ選手とか)とアイドルが結婚するというほうがまだマシだ。そういうのなら、茄子彦たちのようなキモメンにも100万分の1くらいは可能性があるじゃないですか。

……決めた。俺はこの国の政権を獲る!いま決意した。
この国の王になって、「イケメンと美少女(もしくは美女)同士の結婚は禁止」って法律を作る。
結婚どころか恋愛さえ禁止にしたい。
この法律を破った奴は極寒の僻地の強制収容所に送り込んで、強制労働させますね。それでも反省の色がないようなら容赦なく銃殺刑です。
吹雪の中、揃いの制服に身を包んだモテない男子・女子が一列に整列し、美男美女を一斉に射殺する姿が目に浮かぶわい。ククク……。
あ、でもそうすると、世の中に美男美女が一人もいなくなってしまうのでは。

けっきょく自分が美女と結婚できないのは変わらないようが気が。
(何かドラえもんの「どくさいスイッチ」みたいなオチだな)
[PR]
by nasuhiko | 2007-12-28 21:49 | Others

ネット上で見つけたちょっとイイ話とか

クリスマスも終わり、世の中は年末~年越しに向けて爆走中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
茄子彦も今年の仕事にようやくめどがつき、まぁ何とか心穏やかに年末年始のお休みに入れそうです。
クリスマスと大晦日という二大イベントに挟まれてちょっとぽっかりしているような今の時期ですが、冬真っ盛りで寒さもMAXというタイミングでもあります。
そんな冷え冷え&空虚とした身も心も温めてくれる、ウォーミングな記事をネットでいくつか見つけたので今回はその紹介など。

「お客様のドリンク代は前のお客様が」「じゃあ、私も次の人の分を」の繰り返しで350人余りが“おごり合い”リレー

なんでも評点さんのこちらの記事から。
タイトル通りの内容なんですが、善意のリレーというかペイフォワードというか、素直に心温まる実話記事ですね。
おごり合いに参加したお客さんはもちろん、店員さんや(余剰金を慈善活動に寄付することにした)スタバもGJすぎる。
こういう記事を見ると、この国(アメリカだけど)もまだ捨てたもんじゃないなー、とか思います。

妻の笑顔を取り戻せ!立ち上がった「亭主関白協会」の男たち

こちらは国内ネタ。国際ニュース : AFPBB Newsの記事です。
「亭主関白協会」という名称からは男尊女卑というか、夫のほうが妻より偉いんだ!みたいな主張をする人たちのように思えるかもしれませんが、全然違います。
この協会の「愛の三原則」というのが「ありがとうをためらわずに言おう」「ごめんなさいを恐れずに言おう」「愛してるを照れずに言おう」ということからもその辺はわかっていただけるんじゃないかと。
こういうことを、いい年したおっさんたちが公衆の面前で高らかに謳い上げた、という記事。
第三者的に見れば馬鹿っぽいとも言えますが、奥さんへの愛とか感謝とかを率直に口にするというのはとても良いことだと思います。
格好悪いことって、どうしてこんなに格好良いんだろう。

新ジャンル『ツレンデ』
直球のいい話が続いたので、最後はネタ的な記事を(出典は2ちゃんねるレスブックさんからですよ)。
って言うか「ツレンデ」ってwツンデレの打ち間違いかな?とか思ってページを開いてみたら、予想を覆すハイクォリティなネタの数々に茄子彦失笑。
その味わいは下の画像をご覧になればお分かりになると思います。
a0088158_872259.jpg

まさに「釣れんで」wシュールすぎるww
元記事はこの後どんどんヒートアップしていくので必見です。って言うか絵上手いな!
あ、同じ方による「ヤレンデ」「ソレンデ」とかシリーズになってるみたいですw(詳細はグーグルで検索してくれ)

【2007年12月23日 東京コスプレキャラクターショウ(TFTホール)】
麻海ウキさんのお写真です。
ウキさんはちょっとモデル系の美人さんなのですよ。背も高いし、ほんとにモデルみたい。
でもしゃべり方がほにゃほにゃしてて、そのギャップが萌え☆

麻海ウキ さま
a0088158_8125043.jpg

a0088158_8133339.jpg

a0088158_8135391.jpg

a0088158_814106.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-12-27 08:14 | Internet

オレ街ック天国

おまっとさーん!(声:愛川欽也)
えー、今回から始まりました新企画(?)、茄子彦が中途半端に知ってる街を中途半端にご紹介する記事です。
初回の今日は、千葉県千葉市を取り上げようと思います。

何を隠そう、茄子彦は昔ここに住んでたことがあるんですね(10年近く前だけど)。
先日仕事で久しぶりにJR千葉駅界隈をうろついたのですが、変わってないですねー。
千葉近辺在住のオタク御用達のお店、ヨドバシカメラもそのまま残ってて。
茄子彦が初めて一眼レフを買った(PENTAXのMZ-5という機種)もこのお店なんですよ。
同じビルに入ってる三省堂(だよね?)も相変わらずオタ系というか変にマニアックな品揃えのままで嬉しい限り。
あ、でも昔ヨドバシの並びにあったPINK HOUSEの路面店はさすがになくなってたなー。

で、このまま駅を背中にしてヨドバシから右に行くか左に行くかで街の雰囲気がけっこう変わってくるのですよ。
左に行くと、ヤング向けの洋服店の多い通りを抜けて、千葉パルコに向かうルート。
近くには居酒屋とかカラオケ屋とかも多いので、若者っぽい一画と言えましょう。
そう言えば自分も昔はこのあたり(パルコも含む)で洋服とか買ってましたね。今はユニクロばかりですけど(^_^;)。
千葉パルコの中の書店、昔は(三省堂とは違う方向に)マニアックな感じだったけど、今もそうなのでしょうか。

ヨドバシから右のルートをとると、程なく京成線の高架下のショッピングモールというか商店街にぶつかるんですが、ここがまた変な感じにディープなのですよ。
JR千葉駅に近いエリアはアパレル系やファストフードのお店が中心なんですが、京成線の千葉中央駅に近づくにつれ、入ってるお店がどんどんディープになってきます。
昭和の香り漂うおすし屋さんや奥行きが2mくらいしかなさそうな韓国料理屋さんなど、ちょっと闇市チックな感じ。吉祥寺界隈にお住まいの方には、「垢抜けてないハモニカ横丁」というと雰囲気とか伝わるかもしれませんね。
そう言えば以前はこのあたりに、不良学生用の(?)改造学生服を売ってたお店があったのですが……。

一見するとプチ池袋みたいな感じのする街ですが、意外に奥が深い街ですよ、千葉って。

【2007年12月23日 東京コスプレキャラクターショウ(TFTホール)】
今回のモデルはrichiさんです。
以前も撮らせていただいたことがあるのですが、茄子彦はそのことをすっかり忘れておりまして(^_^;)。
richiさんは覚えててくださったのに、恥ずかしいやら申し訳ないやらです(>_<)。
って言うかそんなに覚えられやすいのでしょうか……?>自分(キモカメだからか?)

ともあれrichiさんはご覧のようにすごい可愛い方なのですよ!
アイドルっぽいって言うか、ほんとうに美少女で!
もうハァハァしっぱなしでしたよ(<だからキモいってば)。

richi さま
a0088158_2374670.jpg

a0088158_238771.jpg

a0088158_2382968.jpg

a0088158_2384618.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-12-25 23:08 | Town

メリークリスマスその2

と言うわけで本日2度目の更新。
おいおい、日中はコスイベに行って夜はブログの更新かよ。どんだけ寂しい奴なんだよw>茄子彦
……という声がどこからともなく聞こえてきそうですが、幻聴ということで無視します。

って言うか!おいらだってクリスマスデートくらいしたことあるんだよ!(キレ気味)
数年前ですけど、クリスマスに彼女と恵比寿ガーデンプレイスに行ったんですよ。いや本当に。
直前までは「クリスマスなんてどこも混んでるだろうから、部屋でのんびり鍋でもしよっかー」とか言ってたんですが、同日になって彼女(当時)が「やっぱりクリスマスっぽいところに行きたい!」とか言い出しやがりまして。
それならばと恵比寿に行ったんですが、やっぱり人が多かったですね。あまりの人の多さに、トイレに行くのも一苦労。
当然ながらお店とかも予約してなかったので、寒空の下どのお店に入ることもできず(マクドナルドまで大混雑でしたよ)。
寒さに彼女が逆ギレしてマジ蹴りされました(実話)。
クリスマスデートだというのにロマンティックでも何でもない話ですね。まぁ茄子彦らしいというか(^_^;)。

あと記憶に残ってるクリスマスといえば、学生時代の最後の年、研究室で泊りがけで宴会をやったことですね。
当然ながら卒業論文を書かないといけなくて、論文の締め切りが年明け早々だったのでわしらは論文を書いてたんですが、どういうわけかやたらと研究室で執筆してる奴が多くて(家に帰れ)。
で、そのメンバーで宴会をやったわけなんですが、やけくそ気味に盛り上がりましたね。もうぐでんぐでんになるまで。
そのときのメンバーというのが、その後広告代理店にコネ入社した奴とか某カリスマ美容師番組でモデルをしてた女子とか変な奴ばかりで、それも今になるといい思い出です。

ともあれ今年のクリスマスはこんな感じw↓(ほんとかよ(^_^;))
a0088158_21463137.jpg

皆様は良いクリスマスをお過ごしくださいね。

【2007年12月24日 コスキャラ&コスプレ博クリスマスSP(TFTホール)】
というわけでクリスマスだというのにイベントに行ってきました。
参加されてる方が意外に(?)多かったですねー。

蓮井ユウリ さま
a0088158_21542053.jpg

ぜろいんち さま
a0088158_21543747.jpg

ひろみち さま
a0088158_21545457.jpg

夏涼音 さま
a0088158_2155175.jpg

秋 さま
a0088158_2156376.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-12-24 21:56 | Others

メリークリスマス!

いよいよ今日は12月24日、クリスマスイブですね☆
そう思って朝テレビをつけたら……
a0088158_9123645.jpg

え?今年はクリスマスが中止?!
各局ともこのニュースで持ちきりでしたね。
クリスマス当日になって今年は中止なんて、そりゃないぜサンタさん!

……と言うのはもちろんウソで、上の画像もネットで拾ってきた馬鹿コラージュ画像。
クリスマス(近く)になるとこういった画像も増えてきますね。
ついでにもうひとつクリスマス関係の面白画像を。
a0088158_9163649.jpg

ウホッ!いいサンタ……
画像は「ツンもワラタ」さんのこちらの記事から。

って今日はこれからイベントに行くので、短いですがこの辺で。
a0088158_9255334.jpg

( TДT)

【2007年12月23日 東京コスプレキャラクターショウ(TFTホール)】
昨日はTFTのイベントに行ってきましたよ。
人が多かったせいもあり、知ってる方ばかり撮らせていただいてた気もします。
反面、そのおかげで一人あたりの撮影枚数はけっこう多い(<粘着)ので、そちらは後々アップする予定です。

麻海ウキ さま
a0088158_9331276.jpg

ぜろいんち さま
a0088158_9333344.jpg

沙谷 さま
a0088158_9341189.jpg

水無月桜乃 さま
a0088158_9345420.jpg

姫崎澪華 さま
a0088158_936711.jpg

卯月 さま
a0088158_9363082.jpg

癒々かなめ さま
a0088158_9372211.jpg

霧恭介 さま
a0088158_9374418.jpg

希柚 さま
a0088158_9382048.jpg

richi さま
a0088158_9384919.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-12-24 09:38 | Internet

列切りマン

a0088158_21131181.jpg

前にも申し上げましたが、茄子彦は10年くらい前からコスイベに参加してるわけなんですね。

当然10年前と今とではコスプレ界の風習っていうか暗黙のルールみたいなものが変化してまして、たとえば昔はイベント用の名刺に住所とか自宅の電話番号とかけっこう書かれてたんですよ。今から考えると信じられない話ですよね。
時代的に現在ほど個人情報の取り扱いに繊細でなかったせいもありますが、何しろ10年前といえば現在ほどにはPCや携帯電話が普及してなくて。メールアドレスなんて持ってない人の方が多かった時代だったんですね。
当時の個人用連絡アイテムといえばポケットベル。略してポケベル。若い方の中には、そんなものがあったことさえ知らない方もいらっしゃるかもしれません。
というわけで、連絡用に自宅のアドレスを教えるというのが割と一般的だったのですよ。

これはテクノロジーの進化に伴ってコス界の慣習が変化した一例ですが、そういうの、他にもありますよね。
たとえば「列切り」。
読んで字のごとく、レイヤーさんの撮影待ちの行列をこれ以上伸ばさないように(レイヤーさんの撮影タイムを打ち切るために)新たに並ぶ人を切るルールですけど、こういうの、昔はなかったと思いますよ。
って言っても以前のレイヤーさんは撮影時間が長くてもじっと耐えていたとかそういうわけではなくて、昔のほうが今より撮影時間が短かったんですよ、カメラマンさん一人当たりの。
その理由はひとつには、昔は今ほどデジタルカメラ、特に一眼レフの普及率が高くなくて、みんなフィルムカメラだったからだと思いますね。
フィルムだとフィルム代・現像代・プリント代といった具合に、撮れば撮るほどお金がかかることになるので、デジタルのようにコストを気にせずたくさん写真を撮るということができません。
茄子彦の場合も昔は、「1回のイベントに持っていくフィルムは36枚撮りを3本まで」とマイルールを作ってました。これでもフィルム代や現像代を考えると、1回のイベントにつき写真代だけで5、6000円はかかってた計算です。
当然ひとりのレイヤーさんを撮影する枚数も少なくて、費用を考えると一人あたり3枚かそこら、どんなに多くても10枚なんて恐ろしくて撮れないといった状況でしたね、自分の場合。
当然撮影時間も短くて、一人あたり1分くらい。現在の1/3程度の時間でしたよ。
ということで昔は今より列の進みが早かったので、強制的に列切りをしなくてもすんだんでしょうね、レイヤーさん的に。

ところで自分も列切りを頼まれることが時々あるのですが、皆さんの場合、新しく列に加わろうとなさる方をどうやって断ってます?
と言うのも前に自分自身も、列切りしてるの知らないで列に並ぼうとしたら、ちょっと威張った感じで「列切ってますんで (`・ω・´)」みたいに言われて微妙に傷ついたと言うかあうあう状態になってしまったことがあるのですよ(疲れてたせいもあるんでしょうけど)。
それで、列切りの時にも言い方ってあるよなー、とかちょっと思うわけなんです。変な言い方をして相手に不快感を与えちゃいけないな、みたいな。そういうの、列切りを頼んだレイヤーさんご本人にとっても本意ではないでしょうし。
と言うわけで自分の場合、「ごめんなさい、列切ってるんですよー。レイヤーさんお疲れみたいなのでちょっと休ませてあげてくださいね」とか割と低姿勢モードで応対するようにしてるのですけど。

【2007年11月23日 コスキャラワールド in TFT】
モデルはひろみちさんです。
ひろみちさんはですねー、基本的にはちっちゃくて(<失礼)可愛い女子なのですよ。
でも話してみると意外に(?)さっぱりきっちりしてる部分もあって、ある意味男子っぽいって言うか。
そういうわけで最近ではお呼びするときに「ひろみちさん」ではなく「ひろみっつぁん」とかナチュラルに言ってしまったり。
なんか落語の「熊さん、はっつぁん」みたいですねw
……我ながら失礼な呼び方だ(>_<)。スミマセン。

ひろみち さま
a0088158_2223645.jpg

a0088158_2225181.jpg

a0088158_2238100.jpg

a0088158_2233113.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-12-22 22:03 | Cosplay

師走ですねー

今年も残すところ10日ばかりとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

12月と言えば師走という言葉があるように、1年の締めくくりということでどこもかしこもせわしない雰囲気がちょっとあったりします。
ご多分に漏れず茄子彦の職場もちょこちょこ忙しかったりするのですが、この忙しいさなかに課長が「課の大掃除をする」とか言い始めやがりまして。
年末だからって何も自分たちで大掃除しなくても。
まぁ忙しさにかまけて重要書類(?)の書き損じが無造作に積みあがってたりしてたので、情報セキュリティ的にいい加減何とかしないとヤバイというのも事実だったんですけどね。

そういう書類も数枚単位ならシュレッダーにかけられるんですが、何しろ結構な量があったのでいちいちシュレッダーにかけて普通にごみに出すのも一苦労。
ということで専門の業者さんに引き取ってもらったわけなんですが。
で、そのときの茄子彦と同僚との会話↓

同僚「他に捨てるものある?」
茄子彦「あるある」
同「何?」
茄「子どもの頃の夢とか、好きだった人の思い出とか」
同「ちょwそれはww。っていうか、焼却炉に入れて恋愛感情が再燃したらどうするんだ?w」
茄「う」
上司「……何て内容のない会話をしてるんだ君たちは(´Д`)」

こんな愉快な仲間に囲まれて毎日仕事をしています☆

【2007年11月25日 コスプレ館 in 晴海】
せっかくの年の瀬なので(?)、今年撮らせていただいた中で、まだ公開してない写真をちまちまアップしていこうと思います。
今回は比較的最近のものから、11月に晴海で撮らせていただいた麻海ウキさんのお写真です。
背が高くてスタイルの良い美人さんでした。ほにゃっとした喋り方が可愛かったです☆

麻海ウキ さま
a0088158_0192357.jpg

a0088158_0194337.jpg

a0088158_0204831.jpg

a0088158_0213197.jpg

a0088158_0214781.jpg

a0088158_0222495.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-12-22 00:22 | Others