<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

40000ヒット御礼☆

a0088158_1373182.jpg

おかげさまでこのたび、40000ヒットを達成いたしました!
3万ヒット達成が7月12日だったので、だいたい6週間で1万人の方にご覧いただけた計算になりますね。ありがたや~。
こんな無名カメコのブログ(更新も遅いし)に多くの方が来てくださること、いくら感謝してもしたりません。
本当にありがとうございます!

ただ自分でも、どういう方が当ブログをご覧になってるのかがいまだによくわからなかったりします(^_^;)。
そんなに宣伝とかしているわけでもないのに、1日に200人以上の方にご覧いただいているのがちょっと不思議なんですね。
知り合いのレイヤーさんやイベントで名刺を差し上げた方がおいでくださってるのは想像がつくんですが、それ以外ではどういう方がお越しになってるのでしょうか?
よろしければコメント・メールなどで「ブログ見てるよー」とか一声かけていただければ嬉しいのですけれど。
[PR]
by nasuhiko | 2007-08-27 02:00 | Aubergine's Darkroom

ダイエットを(再び)始めました。

ようやく夏バテ回復しましたー。
夏バテによる体重減にも歯止めがかかり、気がつけばもうすぐ食欲の秋。
いい加減に本気でダイエットしないとやばいのでは、と思う茄子彦なのであります。
a0088158_6511827.jpg

というわけで、岡田斗司夫氏の新刊、『いつまでもデブと思うなよ』を読んでみました。
個人的にはこの方の本は特に好きじゃなかったのですが、「404 Blog Not Found」さんのこの本に関する書評が興味深くて。

って言うか、茄子彦的には「岡田斗司夫=デブ」って認識だったんですが、ご本人のブログ「レコーディング・ダイエットのススメ」を見てかなりびっくり。
と言うのも、自分の知ってる岡田氏と言えばこういう外見をずっとイメージしてたんですよ。
a0088158_741213.jpg

それが今ではこんなになっちゃって。
a0088158_76656.jpg

何だよコレ!?別人じゃんよw
って言うかちょっと格好良いんですけど!
何でも1年ちょっとで117kgから67kgにまで(実に50kgも!)減量に成功したとのこと。
もうダイエットってレベルじゃねーぞ!

この本で提唱されているのは「レコーディング・ダイエット」という耳慣れない手法で、簡単に言うと「その日食べたもの&飲んだものとその日の体重等を全てノートに書き綴っていく」というもの。
難しく言うと食習慣の可視化ですね。
普通の人(特に茄子彦のように太っている人)って、自分が1日にどれくらいのカロリーを摂取してるかについて無頓着だと思うんです。
それを目に見える形にすることで、嫌でもカロリーを気にせざるをえなくするというわけですな。
ダイエット以外のこと、たとえば金銭に関してはみんな同じようなことを行ってると思うんですよ。
特に企業であれば、収入と支出を残らず記録して、コスト削減や予算の重点配分をする分野や方策を考えているわけで。
それを金銭でなくカロリーに置き換えているところが斬新かつ合理的だと感じました。
岡田氏も含めて、オタク気質の人には結構向いているやり方じゃないかなー。

というわけで、さっそく実践を始めましたよ。
まず色々なサイトで自分の基礎代謝量を調べてみると、だいたい1500~1700kcal(サイトによって測定値にばらつきがあるんです)。
体重維持に必要なカロリーが2200~2400kcalですから、1日の摂取カロリーを1700kcal程度に抑えれば、否応なく痩せるというわけですね。
朝食は野菜ジュースと豆乳を200ml飲むのがオススメということなので、それで合計200kcal くらい。
ということは昼食と夕食は合計1500kcal食べられるわけで、それなら何とかできるかなー、と思えます。
ただ最大の罠は昼食で、普通に外食するとメニューによっては平気で1000kcal超えちゃうんですね。そこだけは注意しないと。

ただ意志の弱いことでは定評のある茄子彦なので、このダイエットも継続に微妙な不安がありまして。
そのあたりを考慮してブログでダイエット宣言をしてみたわけなのですよ。
イベントなどでお会いした際には、「ダイエットちゃんとやってる?」とか一声かけていただければ、自分的に結構プレッシャーになるのでありがたいです。

2007年8月19日 となりでコスプレ博(TFTホール)
沙谷さんのウテナ!
もー、すごいお似合いですよね!
アニメそのまんまというか、本物としか言いようがない!

沙谷 さま
a0088158_816521.jpg

a0088158_8162678.jpg

a0088158_8164059.jpg

a0088158_8165512.jpg

a0088158_8171219.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-08-22 08:17 | Book

EOS 40D、かなり欲しいんですが!

a0088158_20193987.jpg

キヤノンの新型一眼レフ、“EOS 40D”が発表になりましたね(メーカーの公式サイトはコチラ

メーカー的には1000万画素6.5コマ/秒の高速連写ライブビュー撮影機能といったあたりがウリのような気がしますが、個人的にはそれらは別にどうでもよくて(^_^;)(だって連写は必要ないし、ライブビューも使わないと思うし)。

むしろ茄子彦にとっては、以下のような部分に激しく惹かれるんですよ。

  1. 視野率95%・倍率0.95倍の大きなファインダー。
  2. (1.と関連してますが)ピントの見やすいフォーカシングスクリーンを用意。
  3. 全点クロスAFセンサーを搭載。
  4. 3.0インチ大型液晶モニター

いま使ってるEOS Kiss DIGITAL Nの不満点がことごとく解消されわけで、もうこのスペックを見ただけで物欲がむくむくと湧き上がってくるのでございます。

実を言うと夏のボーナスが出てからというもの、ペンタックスのK10Dを買おうかどうか迷ってたんですよ。
いま使ってるキヤノンシステムを手放してペンタックスに移行しようかとさえ思ってたくらいで。
でも待ってて良かった!(>_<)っていうのが今の心境ですね。
スペック的にはおおむねK10Dと同等かそれ以上なわけですから。
K10Dのボディ内手ブレ補正機能は魅力的ですが、今までも手ブレ補正機能なしでやってきたわけですから、なければないで困るほどのものでもありません(EOSの方が高感度撮影に強いので、手ブレ対策という意味では大差ないとも言えますし)。
ヨドバシカメラなどのウェブサイトではすでに予約が始まってて、それによるとEOS 40Dのお値段は¥148,000&10%ポイント還元とのこと。実質的には13万円台半ばですな。
K10Dの実売9万円台に比べるとちょっとお高いようにも思えますが、キヤノンユーザーの茄子彦としては、いま使ってるレンズやCFカードをそのまま使えるので実際的にはむしろ安くつくくらいです。

自分もヨドバシのサイトで購入ボタンを押したくなるところなんですが、初期ロットはトラブルが発生しがちですし、ファインダーや液晶といった部分はカタログスペックだけでなく実際に使った人の評価・感想を聞いてからでないと良いか悪いか判断できませんよね。
というわけで実際の購入はもう少し先、秋~初冬くらいを考えています。

待ってる間に別メーカーからもっと良い製品が出たりして(^_^;)。

2007年8月19日 となりでコスプレ博(TFTホール)
今回のモデルは嘉央さんです。
以前から他のカメラマンさんのサイトなどでお写真は拝見していたのですが、実際にお会いしたのはこの日が初めて。
実物は写真の10倍はきれいでしたね!いや本当に!
当日は夏バテ&会場大混雑でヘロヘロになってた茄子彦ですが、嘉央さんのあまりの素敵っぷりにテンション上がりまくりでしたよ。
どのくらいテンション上がってたかというと、江頭2:50くらいw
今になってみると我ながら恥かしくなるくらいのハイっぷりだったのですが、とりあえず笑っていただけたので良かった良かった(内心ひかれてたんじゃないかとちょっと心配だったり(^_^;))。
このところ男装されることが多いそうですが、女装もしてください!>嘉央さん

嘉央 さま
a0088158_221039100.jpg

a0088158_22105824.jpg

a0088158_2211201.jpg

a0088158_2212147.jpg

a0088158_22124183.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-08-20 22:12 | Camera/Photo

再臨!全身ユニクロマン!

昨日(8/19)は予定通りとなコスに行ってきたのですけど。

前の日はだいぶ涼しかったようですが、この日はまた猛暑がぶり返してしまいまして。
夏バテがイマイチ抜けきらない茄子彦は、けっきょく午前中はぐだぐだしてしまい、会場到着は13時過ぎ。
その段階で会場は(いつものTFTより2倍近い面積を使用していたにも関わらず)かなりの混雑でしたね。

ともあれ暑いうえに夏バテ気味でへろへろ状態の茄子彦でしたので、着て行く服も気合ゼロ(普段でもたいして気合入れてませんが)。
というわけで、気がつけばまたしても全身ユニクロ状態だったわけなのでございます(恥)。

さらに言うと前回はまだしもコーディネイト総額¥8000だったものが、夏で薄着のせいもあってか今回はわずか¥3000(Tシャツ¥1500+ハーフパンツ¥1500)。
痛々しいにも程がある。

でもどういうわけか、この日着ていったTシャツがレイヤーさんには妙に話題になった(?)んですね。
a0088158_8142660.jpg

何人もの方に、「そのパンダ可愛いですね!」とか言っていただけまして。
ユニクロで褒められるのもちょっと微妙というか、変な感じですね。

ちなみに自分が購入したときはこのTシャツ¥1500だったんですが、シーズン末期ということで¥500まで下がってるようです
これはもうお買い得と言って良いのではないでしょうか。

さぁ君も、全身ユニクロマンに仲間入りしよう!

2007年8月19日 となりでコスプレ博(TFTホール)
何しろ大変な混雑で、知り合いを見つけるにも一苦労でしたよー(>_<)。
やっと見つけても、行列がいつもにも増してすごくて、帰宅する頃にはもうへとへと。
でもネットで拝見してた素敵な方とか撮らせていただく機会があって、ちょっと嬉しかったです☆

沙谷 さま
a0088158_8225223.jpg

ナマダ さま &みぁさ さま
a0088158_8234549.jpg

みぁさ さま
a0088158_824439.jpg

ナマダ さま
a0088158_824472.jpg

なる さま
a0088158_825575.jpg

ツアキ さま & ズン さま
a0088158_828664.jpg

ツアキ さま
a0088158_8282514.jpg

ズン さま
a0088158_8284581.jpg

嘉央 さま & 山伏 さま
a0088158_8294516.jpg

山伏 さま
a0088158_830347.jpg

嘉央 さま
a0088158_8302311.jpg

ちっぴー さま
a0088158_8305814.jpg

ゆなた さま & キノコ さま
a0088158_831289.jpg

Kipi さま
a0088158_8315265.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-08-20 08:32 | MONO(Goods)

茄子彦の好きなアイドルの話とか語ってみるぞ(自己満足的に)

体調悪いとか言いながら、本日2度目のアップ。
いや、今日仕事が早く終わったのですよ。
お盆のおかげですな。
それでほっと一息ついたと言いますか、まぁそんな感じななのでございます。

前にもちょっと言いましたが、現在の茄子彦の職場って女性が全然いないんですね。
男ばかりのむさくるしい環境で仕事をしていると、疲れたときとかむしょうに女子の話がしたくなるんですよ(たぶんこれは全男性共通の心理)。
ただ身近(職場とか)に共通で知ってる女子がいないので、話題になるのは有名人女子になってしまうわけでして(アイドルとか女子アナとかね)。
で、自分の隣の席の奴がやたらとリア・ディゾンについて熱く語ってくるんです。
(リア・ディゾンをご存じない方のためにいちおう画像を↓)
a0088158_21542559.jpg

でも自分的には、ぶっちゃけリア・ディゾンの何がいいのかさっぱりわからなくて。
スタイルとかいいと思いますし、顔もまぁ可愛いんでしょうけど、自分的には今ひとつピンと来ないのですよ。
それに何より、喋りがねー。
日本語頑張ってます!って感じは伝わってくるんですが、彼女自身のキャラみたいなものがちょっと伝わってこないんですよ、自分的に。
茄子彦の心のドアをノックしないわけで(何それ)。

え?じゃあお前は誰が好きなんだって?(<誰も聞いてません)
うーん。そうだなー。

とりあえずベッキーはけっこう好きですね。
a0088158_2155922.jpg

明るいしトークも上手いし、見てて元気になりますよね。
職場にひとり、ベッキーみたいな女子がいてくれればどんなに元気付けられることか(;´Д`)
あ、別に仕事とかしてくれなくてもいいんですよ。
たまに冗談言って、ツッコミとか入れてくれればそれで満足っていうかw

ベッキーとはだいぶタイプが違うんですが、栗山千明もお気に入りですよ。
a0088158_21554870.jpg

まず何より、あの完璧な美貌&スタイル!
西欧人が思い描くであろうジャパニーズ・ビューティーの理想形と言いましょうか、究極の美人(のひとり)と言って良いのではないかと。
まさに美の女神!アジアに降り立った現代のヴィーナス!
見てるだけでもかなり幸せになれるんですが、実は中身はオタクということで、そういう部分に親近感めいたものを感じられるのも高ポイント。
こちらは自分の職場でなく、隣の課とかにいて欲しいですね。
普段は遠目で見てるだけで、時おり仕事上の用でちょっと会話するみたいな距離感。
年に1度くらいは職場の飲み会とかで一緒になって、趣味の話で意外に共通点があることを知って、時々メールをやり取りする仲になる、みたいな展開が理想ですなー。

……何か話がだんだん妄想めいてきましたね(^_^;)。
この文章読んでる方(特に女子)がひきはじめてるのがひしひしと感じられるような……。

でも!ひかれてもいいから最後にひとつだけ言わせてくれ!

前髪ぱっつん萌えー(;´Д`)
※自分、だいぶ疲れてるので見逃してやってください。

2007年7月22日 東京コスプレキャラクターショウinTFT
だいたい一ヶ月前のお写真ー。
レタッチはだいぶ以前に済んでたんですが、ブログにアップする気力がなくて、今ごろになってしまったのですよ。
今回のモデルのナマダさんなわけなんですが、写真的なテーマはいちおう、「清純派女優」のつもりっていうか。
何だそれ、とか突っ込まないでくださいね(^_^;)。
あと構図がワンパターンなのも突っ込み禁止ですから!自分でもわかってますから!(>_<)

ナマダ さま
a0088158_2213137.jpg

a0088158_22133348.jpg

a0088158_22135947.jpg

a0088158_22141672.jpg

a0088158_22152990.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-08-16 22:15 | Others

夏バテマンの憂鬱

a0088158_764180.gif

こんにちは。ワンフェス行けなかった茄子彦です。
WFというか、前週末はけっきょくどこもイベント行けなくて(>_<)。

と言うのもこのところエラい夏バテにかかってしまい、出かける気力が全く起こらなかったんですよ。
「夏バテくらいで何を大げさな!貴様それでもオタクか!この腑抜けめ!」とハートマン軍曹に怒られてしまいそうなんですが(このニコニコ動画を参照)……お前に何がわかるっていうんだー!(<逆ギレ)

だいたい毎年、夏は調子悪いんですよー。
ここ10年くらいは必ず夏バテに陥ってますね。
時期も決まってて、例年だと7/20あたりから身体の調子が悪くなって、8/10前後までは体調最悪なんですね(あらかじめスケジュールで決まってるかのように毎年この日程)。
で、そのまま8月末までグデグデが続くという次第。

でも今年は7月が涼しかったじゃないですか。
なのでこの夏は何とか乗り切れるかなー、と甘い考えを抱いたりしたのですが、8月に入ってから連日の猛暑で、例年より10日~2週間遅れで夏バテにかかってしまったというわけなのでございます。

夏バテの何が辛いってあなた、まずご飯が食べられなくなりますね。
お昼に冷やし中華を注文しても食べきれない。
夕食もご飯粒とか全然食べる気になれなくて、代わりに缶ビールとか買ってきても1本飲みきれない始末。
当然体重も落ちてくるわけで、今月に入ってからすでに2kg減です。
考え方を変えれば労せずダイエットできるとも言えるわけですが、秋になるとリバウンドするのが例年のパターンなので、あんまり嬉しくないなー。

でも何より憂鬱なのが、精神的というか心理的な不調。
頭は回らないわやる気は出ないわで、そのせいもあってか気分がすげー落ち込むんですよ。
もしかして季節性うつ病(夏型)なのかもと思う今日この頃(<医者に行け)。

とにかく早く涼しくなって欲しいです(;´Д`)(切実)
[PR]
by nasuhiko | 2007-08-16 08:08

夏らしく、ちょっと怖い話など

a0088158_7151546.jpg

毎日暑いですなー。
以前から何度も申し上げているように、茄子彦は夏が苦手なんですよ。
暑いともう全然やる気が出ない。
なのでこのところ、ブログの更新もメールのお返事も滞ってしまって、関係各位にはご迷惑をおかけしているところです。スミマセン(>_<)。

ともあれ毎年このシーズンになると、怪談というかちょっと怖い話を読むのが自分的にブームになるのですね。
グデグデになった脳みそに、ゾゾーっと刺激を与えるというか。

というわけで枕元には『新耳袋』全10巻が山積みになっています。
ネットで読めるものとしては、ほぼ日刊イトイ新聞の「ほぼ日の怪談」がお気に入りです。
どちらも他愛ないというか、ことさらに怨念とかたたりとかを持ち出して物語的にきれいにまとめるのではなく、不思議な出来事を語りっぱなしにしてるところが良いですな。
余韻が残ると言うか、お化け屋敷にそのまま置いてけぼりにされるような不安定な読後感があります。

ところで、先の記事でも申し上げましたが、茄子彦もコスプレイベントに行くようになってもう10年。
10年も通っていると不思議なことや奇妙な話を聞くことがありまして。
他の方から聞いた話とかを、いくつかあげてみたいと思います。

□「盛り塩」
あるイベントスタッフから聞いた話。

某会場で更衣室に使ってる部屋があるんですが、開場前に見回ってると入り口の左右に盛り塩みたいなものがしてあったことがあるんです。
「これは何?!」と思って開場管理の人に問い合わせたところ、「片付け忘れてました」とすぐに片付けてくれたんですが、「何でこんなことしてるんですか?」って訊いてもはぐらかされてちゃって、けっきょく真相はわからないままでした。

□「お札」
あるレイヤーさんから聞いた話。

イベント後、帰宅してバッグを開いたら、自分の荷物じゃないお札みたいなものが入ってたことがあります。
別の人がバッグを間違って入れたんだと思うんですが、コスの小道具にしては変にリアルなんです、そのお札。ちゃんと神社とかで作ったものみたいな感じで。
ちょっと不気味なんですが、捨てるに捨てられず困ってます。

……って全然怖くないですね。
ちなみにどちらの話も茄子彦の創作です(^_^;)。
何だよ!作りかよ!とお叱りの声が聞こえてきそう(>_<)。
では最後に、自分が体験した本当の話を。

ちょっと前のTFTイベントイベントに行った日のこと。
帰宅してから撮影画像をざっとチェックしてたんですよ。
そしたら、中に1枚だけ風景写真が混ざってまして。
TFTの近くの風景写真だったんですが、そもそもそんな写真撮った覚えがない。
偶然シャッターを押したのであれば、斜めになってたりするはずなんですが、ちゃんと構図もあってて、意図的に撮ったようにしか思えません。
なにより不思議なのは、その写真の前後はひとりのレイヤーさんを続けて撮ってるところで、その合間(前後の写真の撮影時刻は、2秒しかあいてない)に撮って戻ってこれるような場所の風景じゃないんですよ。
CFカードかPCの不調で別の画像が紛れ込んでしまったんだろうと思うことにしてるんですが、そういうのってありうるんでしょうか?

ガチで怖いので、確認できません(>_<)

【2007年8月5日 東京コスプレキャラクターショウ(TFTホール)】
この日はもう!暑かった!(;´Д`)
暑くて暑くて、テラスには3分以上いられない状態でしたよ、マジで。
これは自分に限った話ではなかったようで、いつもならテラスにもけっこう人がいるのですが、この日ばかりは閑散としてて。
そのせいでホール内はかなりの人ごみ状態でした。
来週はワンフェスがありますが、この暑さではちょっと厳しいなー。
TFTのイベントに行こうか考え中です。

いまる さま
a0088158_718372.jpg

亜依菜 さま
a0088158_7194013.jpg

touka さま
a0088158_7214085.jpg

氷乃 梨々荏 さま
a0088158_7231578.jpg

シア さま
a0088158_7234194.jpg

柊アンディー さま
a0088158_724121.jpg

姫川 モナ さま
a0088158_7245410.jpg

霧恭介 さま
a0088158_7251552.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-08-06 07:27