<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いま明かそう!茄子彦の秘密

何か大げさなタイトルをつけてしまいましたが、そんなに大層なことじゃないんですけどね(^_^;)。

ええっと、コスイベントとか行き始めてから、実は今年で10年になるんですよ、茄子彦。
10年前と言えば1997年。ばっちり前世紀(20世紀)です。
もともと同人の人だったので即売会でレイヤーさんを見かけて、最初は見てるだけだったんですが、当時の友だちに誘われて自分もコスをすることに。

その頃よく行ったのは高島平の公民館(今思うとすごい場所だな(^_^;)。今でもやってるのかな?)でのダンパと、晴海のダンパ。
昔はコスイベントと言えばダンパだったんですね。

あとはもちろん即売会系のイベントもあって。
ちょうどエヴァブームの頃だったので、夏コミでゲンドウやったら、他にもたくさんゲンドウコスの人がいて、20人くらいで集合写真撮ったりしてたんですよ(嫌な集合だな)。

当時から思うと、今のイベント環境は夢のようですよ。広いし明るいし。
昔は屋内会場ばかりでしたし、窓際さえ狭かったですからね。
晴海にしたって以前はホールのあるフロアしか使えなくて、屋外も禁止。現在の晴海イベントとは全然違ってました。
最近イベント会場としてTOCが使われるようになりましたが、自分的にはTFTさえ比較的新しい会場のイメージです(使われ始めたの、2000年くらいからですよね?)。

ってもちろん10年間休みなくイベント行ってたわけじゃなく、途中で何年か休んで出戻ってくる、というのを何回か繰り返して今に至ってるわけなんですよ(ちなみに今は、’05年の年末から復帰して現在に至ってる感じです)。
休み明け(?)にくるたびに自分も、それから周囲の状況もいろいろ変わって、レイヤーさんもやめられた方や新しく始めた方で入れ替わっちゃうので、新たに人間関係を築くのが大変だったりします。
比較的以前からの知り合いで今もいらっしゃる方は、10人にも満たないような気がします。

全然関係ないんですが、これだけ長いと往年の人気レイヤーさんや今は別の分野で活躍なさってる方のイベントでのお写真とかもかなり撮らせていただいてて。
まぁ掲載許可とか得てないから、載せるわけにはいかないんですけどね。

ともあれ最初はレイヤーだった自分も、いまや一介のカメコ(しかもキモカメ)。
立場は変わっても相変わらずイベントに通ってるわけで、そう思うと10年前から何も変わってないような気がしますが、先日のイベントで久しぶりに昔から知ってる方に遭遇したら、「何か丸くなったねー」と言われました。
10年の間にはいろいろなことがありましたから、茄子彦も人間的に成熟して穏やかになったのかな。
そういうのって、酸いも甘いも噛み分けたちょい悪オヤジみたいでちょっと格好いいかも!とか思いません?(思わない?そうですか)

でもよく考えたら、「(体形が)丸くなったね」という意味だったのでは。

2007年7月22日 東京コスプレキャラクターショウinTFT
この日はいろいろな方にお会いできましたよー。
以前から知ってる方にも何人もお会いできましたし、東京のイベントは初参加という方もおいででしたし、那々原まいさんに「声が格好いい」と褒めていただけましたし(あくまで声だけ)、蓮井ユウリさんに顔を覚えてていただけてびっくりしましたし、ariさんの私服写真も撮らせていただけましたし。
ariさんといえば、某有名カメラマンさんを紹介してしたいただいたのですが、全然心の準備ができてなくて、挨拶させていただいてる間中アウアウ状態。
ある意味、美少女レイヤーさんにお会いしてるときより緊張してたかも。
たぶん不審者と思われたことでしょう(>_<)

ナマダ さま
a0088158_8144334.jpg

みぁさ さま
a0088158_815555.jpg

美すず さま
a0088158_8152454.jpg

蓮井ユウリ さま
a0088158_817584.jpg

露草香夜乃 さま
a0088158_8184172.jpg

雨宮雷子 さま
a0088158_82034.jpg

ひろみち さま
a0088158_8212478.jpg

乙*ゆき さま
a0088158_8222527.jpg

那々原まい さま
a0088158_8225234.jpg

柊みさお さま
a0088158_8232562.jpg

綾城エマ さま
a0088158_8234837.jpg

時生 さま
a0088158_8241435.jpg

MEIKA さま
a0088158_8244269.jpg

霧恭介 さま
a0088158_825525.jpg
 
ari さま
a0088158_8252782.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-07-24 08:27 | Cosplay

こ、こんなに美味しいプリン初めてだ……!

a0088158_7464928.jpg

昨日会社で、取引先からお菓子をいただきまして。

ちょっと豪華っぽいお菓子も含めていろいろあった中で、ダイエット中の茄子彦はプリンをいただきました(って言うかダイエットしてるなら食べるなよ)。
一見するとごく普通のプリンで、食べる前はたいして期待してなかったのですが、ひとくち食べて驚愕!
何これ!めちゃめちゃクリーミーなんですけど!
ありえないほど柔らかい食感で、口の中で溶けていくよう。それを追いかけるようにバニラの香りと深いコクが口の中いっぱいに広がって!
……なんか「美味しんぼ」みたいな文章になっちゃうんですが、とんでもない美味しさのプリンで、気がつくと食べきっておりました。あああ、もう1つ食べたい!(ダイエットはどうした)

周囲の人間に聞いてみると、いただいたお菓子は「ENTREE(アントレ)」という船橋のお菓子店のものだそう(ちなみにトップ画像はお店のウェブサイトから転載したものです)。
ちょっと調べたらTVチャンピオンアド街ック天国でも紹介された超有名店のようです。地元でも定評のあるお店だとか。
って言うか地元って、茄子彦もいちおう船橋市民なのに、このお店ぜんぜん知りませんでしたよ(^_^;)。
そんなに遠くないし、今度ぜひ行ってみようと思います!

だからダイエットはどうした>自分
[PR]
by nasuhiko | 2007-07-20 08:16 | Food/Drink

適正な撮影時間って言うか

イベントでレイヤーさんを撮影させていただくときに時々思うんですが、一度に撮らせていただく適正な時間ってどれくらいなのでしょう?

ひとくちに適正って言っても、いろいろな状況があると思うんですよ。
相手に時間があるときと自分の後ろに撮影待ちの行列ができているときとでは違うでしょうし、以前からの知り合いと初対面の方とではもちろん違いますし。

ただ大雑把に言うと、後ろに待ってる人がいれば(長くても)3分以内、比較的のんびりした状況では5分くらいというのが自分的基準のようです。
これは別に時計を見ながらそうしてるわけじゃないんですけど、昨日のイベントで撮らせていただいたお写真のExifデータを見るとことごとくがこの範囲におさまってる感じです。
なんて言うか、身体に染み付いた時間感覚になっちゃってるみたいですね。

って、この撮影時間がイベント参加者全員にとって適正だというわけではもちろんありませんよ。
別にこれを押し付けようだなんて思ってもいないわけで。

ちなみに茄子彦は行列に並ぶときは、一人あたり5分くらいかかると思って列の待ち時間を計算するようにしています。
そうすると大抵は思っていたよりも早く自分の番が回ってくるので、結果的に得した気分(何それ)になれるわけなのです。
そう思うと、「行列があるときは3分」っていうのはけっこう平均的なのかなー、とか思ってみたり。

とは言えこれはあくまで撮らせていただく側の感覚なわけで、レイヤーさん的には適正かどうかわかんなかったりもします。
一人3分でも、20人いれば1時間ですからね。
そう考えると、貴重なお時間を割いていただいてるってことが痛感されるわけで、カメコの自分的にはせめて少しでもきれいな写真を撮ってレイヤーさんに恩返しせねば!とか思うのであります。

2007年7月16日 コスキャラワールドinTFT
昨日のTFTは、台風が去って雨もなく、気候的にもすごしやすくて良かったですよー。
あんまり混雑もしてなかったですしね。
ただこの日は、イベント終了が17時だと思っていたら、完全撤収が17時だったんですね。
なので撮影終了時刻も16:45ということになってたようで。
それを知らなかったので、終了間際に撮らせていただきたい方の列に並んだ茄子彦は、自分の番になる前に終了時刻来ちゃうんじゃないかとハラハラしましたよー(>_<)
まぁ結果的には撮らせていただけたんですけどね。
このときばかりは3分どころか撮影時間30秒でした(本当)。

霧恭介 さま
a0088158_753945.jpg

氷乃 梨々佳 さま
a0088158_7545192.jpg

SORA さま
a0088158_7551886.jpg

ひろみち さま
a0088158_7554190.jpg

a0088158_7555530.jpg

ありす さま
a0088158_758785.jpg

あい さま
a0088158_7582948.jpg

a0088158_7584375.jpg

岸本薫 さま
a0088158_7592218.jpg

a0088158_7593764.jpg

月宮うさぎ さま
a0088158_80020.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-07-17 08:00 | Cosplay

3万ヒットも大事なのですが……

a0088158_2033971.jpg

というわけで、このたび3万ヒットを達成しました!
このところはだいたい1日200ヒット前後で推移しております。
いつも見に来てるくれる皆さんには、心から投げキッスをしたいと思います☆(<キモいよ)

それはそうと、画像を見ていただくと3万ヒットからだいぶたってから(?)のご報告になってしまってることがおわかりでしょうか皆様?
それと言うのも、このところちょっとハマッてるゲームがあって、ブログのチェックと更新が遅れ気味になっておるのですよ。

茄子彦がハマッてるのは「アルテイル」というゲームで、いわゆるオンラインゲームのひとつ。
オンラインゲームといえばネトゲ廃人という言葉もあるくらいで、これまでは注意深く避けてきたのですが、ついに罠にはまってしまった感じです。あああ……(;´Д`)

このゲームは要するにカードゲームの一種で、自分の持っているカードから30枚を選び出し、それでもって他のプレイヤーと対戦するっていうのが大まかな流れです。
1プレイ20分程度と所要時間も比較的短いうえ、RPG系のゲームのようにプレイ時間&課金を膨大に積まないと勝てないということが(あまり)ないので、忙しい社会人にはピッタリですな。
とは言えこのところは、こやつのせいで明らかに睡眠時間が削られております(>_<)。
まだ始めて3日かそこらなのですが、とりあえず自分のステータス(っていうのかな)をさらしてみたり↓
a0088158_20251665.jpg

って言うか、ここでも名前は茄子彦なのかよw

2007年7月1日 東京コスプレキャラクターショウ(TFTホール)
モデルはちっぴーさん。
明るい方で、笑顔がとても素敵だったんザマスよ奥様!

ちっぴー さま
a0088158_20354724.jpg

a0088158_20355893.jpg

a0088158_20361039.jpg

a0088158_20362861.jpg

a0088158_20364015.jpg

a0088158_20365275.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-07-12 20:36 | Internet

夏が来れば思い出す

前にもちょっと言いましたが、茄子彦の出た高校って男子校だったんですよ。
そこがまた変な連中ばかり集まってる高校で、私服だったのをいいことに普段からスカート履いてるやつとか一年中下駄履きの奴とか普通にいたんです。
2年留年して、すでに成人になってる先輩とかもいたし。

なんて言うか男同士の間だと、バカなことのできる奴=器がデカイ、みたいに思われる風潮があるんですね。特に若い頃は。
お笑い系の奴が一目置かれるっていうのもこの心理によるものかもしれません。
だから競い合うようにしてバカなことをしあってたましたね、高校の頃は特に。
もちろん茄子彦もバカ競争に加わっていたわけなんですが。

自分のクラスだとNという奴がその筆頭みたいなポジションで、常人では思いもつかないエッジの利いたバカプレイを披露して、周囲から一目置かれていたのですよ。
茄子彦は一時期、こやつの隣の席だったんですが、授業中でも隙あらばバカなことをしてる奴でして。

ある日の数学の授業でのこと、この男が妙に熱心にノートを取ってるっぽい事があったんです。
普段は全然マジメに授業を受けるような奴じゃなかったので、こやつ一体何を?と思わずそいつのノートを覗いてみたら……筆ペンでノートを取ってやがったんですよ。
数学なのに筆ペン。いや、毛筆書体の√(ルート)とか初めて見ましたよ!
コイツには勝てねぇ……と敗北を悟った瞬間です。

それはそうと、その高校、教室にクーラーとかなかったんですね(公立でしたし、10年以上前のことですから)。
なので生徒たちは夏になると半袖短パン姿で授業を受けるのが普通みたいになってたんですが、茄子彦のいたクラスではさらに一歩進んで上半身裸で授業を受けるのが流行ってたんですよ。クラスの2/3くらいはそういう格好だったかな。
でもいくら上半身裸になっても暑いのはさほど変わらないわけで、だらだらと授業を受けていたある日のこと、またもや隣席のNの奴がやたらと熱心にノートを取り始めまして。
こやつ今度は一体!?と注意を向けてみると……上半身はおろか、下半身まで脱いで授業を受けてやがったんですよ。
教壇の位置からは机があるのでわかりませんが、真横からは丸わかりなわけです、全裸なのが。
全裸で授業を受ける男、N。
漢の中の漢、として一躍クラスでトップの扱いを受けたのは言うまでもありません。
その後しばらくはクラス中で全裸が流行ったのも言うまでもありません。

結果的に教師にバレてクラス中が怒られたのも言うまでもありません。

2007年7月1日 東京コスプレキャラクターショウ(TFTホール)
この日はさほど会場も混んでなかったので、そこらじゅうをうろうろしていたわけなんですが。
テラスへの出入り口付近を歩いてるときに、ちょうどアスカコスなさっている方がテラスに出て行かれるところが見えたんですね。
後姿しか見えなかったんですが、茄子彦の美少女レーダーに引っかかるものがあって思わず後をつけたところ(<ストーカーっぽい)、何と月宮うさぎさんでした!
お越しになってるとは知らなかったので、ちょっとビックリしながらもお写真とかお願いしてしまいました☆ラッキーでございましたよー。

月宮うさぎ さま
a0088158_1146493.jpg

a0088158_11462220.jpg

a0088158_1157724.jpg

a0088158_11572532.jpg

a0088158_11575187.jpg

a0088158_1158643.jpg

a0088158_11581995.jpg

a0088158_11585182.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-07-08 11:58

ナスーズ・デブートキャンプ

ちょっと前に会社で受けた健康診断の結果が返ってきたんですが、「再検査(精密検査)を要す」みたいに書かれちゃった項目があってビックリドッキリ。

問題の項目はヘマトクリット値(<ヘマトと略すとちょっと医療関係者っぽい)というもので、要するに血液中の赤血球の割合を示すもの。
これが低いと貧血の疑いがあるそうなんですが、茄子彦の場合はむしろ普通より多めだったんですよ。

ご存知のように赤血球は酸素の運搬に関わっているので、持久系のスポーツ選手だとヘマトクリット値をアップさせるためにあの手この手を使っているそう。
そう考えると、茄子彦ももしかしたらアスリートの才能があるのかもしれません(運動神経ゼロだから意味ないけど)。

でもそれより問題なのは体脂肪!
こちらは精密検査が必要とまでは言われませんでしたが、診断結果的には決して良い状態ではないようで。
いや、自分でもわかってはいたんですよ。だって茄子彦、ここ3年くらいで10キロ近く体重増加しちゃってるんですもん(^_^;)。1年前と比べても3キロは太りましたから。

原因として思い当たるのは……やっぱり食べすぎでしょうかね。
このブログをご覧いただいてる方ならすでにお気づきかもしれませんが、茄子彦は食べるのがかなり好きなのですよ。
豚のしょうが焼き(゚Д゚)ウマー、カレー(゚Д゚)ウマー、かつお(゚Д゚)ウマー、とかそんな記事ばかり書いてますものねw
学生のころと比べれば食べる量はむしろ減ってるように思うんですが、年齢とともに太りやすくなっているようで……。

あ、あとブログを始めてから明らかに太るようになりましたね。
なぜって、ブログに掲載する写真のレタッチとか文章書いたりとかで、どうしても夜更かしをするようになるじゃないですか。
夜更かしするとお腹が空くじゃないですか。
お腹が空いたら思わず何か食べちゃうじゃないですか。
……という当然の流れ(?)の結果として、ますます豚への道を猛進することになってしまうのでありますよ(運動する時間もとられちゃうし)。

つまり言ってみれば、自分の健康を害しながらブログを更新してるわけなんですよ、茄子彦は。
ブログのために自分の命を削る男、茄子彦。
こういうと何か格好良くないですか?(<格好悪いです)

とは言えこのままいくと、今にも増してキモカメ街道一直線です。
健康云々はともかく、これ以上デブになるとレイヤーさんから口もきいてもらえなくなりそう。

というわけでダイエットを始めることにしましたよ。
難しいカロリー計算とかはわかんないので、夕食を減らすというか、可能なら夕食を抜いてしまうことにしてみました。
で、すぐに寝てしまう。
翌朝は当然早く目が覚めるので、家事とかブログ関連の作業とかは朝やるということに。
そういうわけで昨晩も9時過ぎには寝ちゃって、今朝は5時前に起きました。結構いい感じです。
あ、でも、毎晩夕食を質素にしてるのもストレスになるので、週に1度は好きなものを食べる予定です(あと人と会うときも)。

茄子彦版ブートキャンプ、いったいどれだけ続くのでしょうか?(自分でもわかりません)

2007年7月1日 東京コスプレキャラクターショウ(TFTホール)
この日、会場入り口の近くで撮影待ち行列に並んでた時、入場受付のところにすごい可愛い女子が入ってきたのですよ。
あのベリーキュートなガール(ルー大柴口調)は誰スか!?とか思ってたら、霧恭介さんだったんですよ!
ふだん男装姿を拝見することが多いので、女子っぽい私服姿(女子なんだから当たり前なんだけど)を拝見すると、一瞬誰だかわからなかったりw スミマセン。

で、その後コスにお着替えになったところを拝見したら、これまたベリーラブリーなアリスで!まさにマーベラス!(<ルー口調はもういい)
凛とした男装スタイルも大変素敵なんですが、こういう可愛い女装コスもすごいお似合いで、撮らせていただいてる間も心臓バクバク(ほんとうに)。素敵すぎる!(>_<)

霧恭介 さま
a0088158_8123714.jpg

a0088158_8174333.jpg

a0088158_8141182.jpg

a0088158_8143954.jpg

a0088158_815531.jpg

a0088158_8183985.jpg

a0088158_8185334.jpg

a0088158_819519.jpg

a0088158_82066.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-07-03 08:20

Σ(゚Д゚)アキバ系じゃなかったんだ?!

a0088158_21204597.jpg

女子のファッションには疎い茄子彦なんですが、ひとつ質問させていただきたいことがございまして。

ニーソックス(<太ももまでの長いソックスね。サイハイソックスって言うのかな)って、もしかして流行ってます?コスプレ衣装とかじゃなく、世間一般の女子のファッションとして。

全然知らなかったんですよ、そんな流行があるの。
電車でニーソックス履いてるギャルっぽい女子を見かけて、あれ?って思ったんですよ。
街中の人の服装とか普段はあんまり関心がないんですが、意識して見てると結構みんな履いてるじゃないですか、ニーソックス。
ネットで調べたらほんとに流行ってるみたいで、ちょっとびっくりでしたよー。

ニーソックスと言えばオタ系のキャラデザインにとっては不可欠のアイテムじゃないですか。当然、コス的にもポピュラーなファッションですよね。
言い方を変えると非常にオタク的なファッションアイテムとも言えるわけで、それが非オタ一般女子に流行してることに驚いたわけで。

……って言うか!先に謝っておきます!
ゴメンナサイm(_ _)m

自分、この流行はレイヤー女子の間だけのものだと思ってたんですよ、最近まで。
それもどちらかと言えば、「イタい流行」みたいに思ってました(^_^;)。
「コスしてる間ならともかく、何で私服になってまでニーソックスみたいなオタクくさい格好するかなー(;´Д`)」、みたいに思ってて。
本当にイタいのは世の中を知らない自分のほうだと痛感しました(>_<)。

それはそうと、ファッション誌でも「絶対領域」とか言ってるんでしょうか?

2007年7月1日 東京コスプレキャラクターショウ(TFTホール)
今日(ってもう昨日か)はTFTに行ってまいりました。
7月に入りましたがそれほど暑くはなく、また会場内もそれほど混雑がなかったのでけっこう快適でしたよー。

ただ自分的にはちょっと運が悪くて、一度撮らせていただいた方の中で、2着目にお着替えになったところを撮りはぐってしまったことが何度かあって、それがちょっと残念でした。
まぁこういうのはタイミングもあることですし、一度でも撮らせていただけたことを感謝すべきですよね。

沙谷 さま
a0088158_1404683.jpg

ナマダ さま
a0088158_1412756.jpg

天宮りさこ さま
a0088158_1433850.jpg

綾城エマ さま
a0088158_1441130.jpg

ちっぴー さま
a0088158_147291.jpg

紅茶れもん さま
a0088158_1474469.jpg

九重結月 さま
a0088158_1495014.jpg

由重ユタカ さま
a0088158_1503127.jpg

a0088158_151040.jpg

姫草撫子 さま
a0088158_1513149.jpg

那美乃 さま
a0088158_1535941.jpg

聖美 さま
a0088158_1541457.jpg

尚堵 さま
a0088158_1565250.jpg

紅柘榴 さま
a0088158_157397.jpg

月宮うさぎ さま
a0088158_1581688.jpg

a0088158_1583470.jpg

霧恭介 さま
a0088158_1585669.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-07-02 01:59 | MONO(Goods)