<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

これは恋ではない

a0088158_10122369.jpg

タカハシマコ先生の『乙女ケーキ』を買ってきましたよ(ちなみに一緒に買ったのは『シグルイ』8巻。……組み合わせが異常すぎる(^_^;))。

タカハシマコと言うと、自分的には「同人作家」のイメージでして、以前に読んだことがあるのもセラムンやエヴァの同人作品ばかり。
この本も8P~16Pの短編作品が集められてて、話の組み立てとかがどことなく同人誌的だったりします。

元は「百合姫」、「百合姉妹」(<という雑誌があるそうなんですよ、奥さん)に掲載された作品を編んだものらしいんですが、百合といっても一部の人(?)が想像するようなイケないシーンとかは一切ございません。
むしろ(通常の異性愛を扱った作品よりも)他愛のないエピソードばかりだとさえ言えます。
でもそうした「つまらない」出来事や些細な感情の揺らぎを丁寧に汲み取って、全体として甘い(壊れやすい)お菓子のように組み立てた作品集なのですね。

作中で描かれる感情は、たぶんどれも恋とすら呼べないものばかりです。
自己愛の投射(あるいは自己嫌悪の裏返し)だったり、淡い憧れであったり。
作中の登場人物当人にしても、数年後にはきれいさっぱり忘れてしまうであろう程度の出来事でしょう。
でも、そのときの心の揺れは、年月がたつごとに甘い被膜にくるまれて、思い出の隅に残っていたりします(というのを描いた「タイガーリリー」という短編は、本作中でも最良の一編だと思います)。

でも正直、いい年こいた男の茄子彦にとっては甘すぎて、いっぺんに読むことができません(^_^;)。
甘いお菓子をちびちび食べるように、1編1編読んでるところです。

※ちなみにこの記事のタイトルは、小西康陽の同名の楽曲から。
元曲の歌詞は、「これは恋ではなくて、ただの痛み。きみは天使じゃなくて、ただの娘」と続くのですけど、このフレーズが自分的にはぴったりだと思うんですよ>乙女ケーキ

2007年6月17日 東京コスプレキャラクターショウ(TFTホール)
上で紹介した本のタイトルが「乙女、ケーキに夢中」とかだったらナマダさんにぴったりなのに、とか思いましたw(何かモー娘の曲名みたいだな)

ナマダさんと自分、同じカメラ使ってるのですが、このあいだナマダさんのカメラ触らせてもらったらレンズは28mmF2.8をお使いになってるのですね。
単焦点レンズだなんて通っぽい!とカメコ的にちょっとびっくりした自分。何か格好いいなー、単焦点。
自分も単焦点使おうかな……?(<単焦点沼の危険な誘惑)

ナマダ さま
a0088158_10533992.jpg

a0088158_10535133.jpg

a0088158_10541186.jpg

a0088158_10542552.jpg

a0088158_1054419.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-06-24 10:54 | Comic

かつおが旬なので

a0088158_7524525.jpg

かつおが旬なので、東海林さだおさんのエッセイに載っていた「銀火丼」を作ってみました。
これは要するに鉄火丼のかつおバージョンで、「『鉄』より美味しいから『銀』」という意味でこういう名前をつけたとのこと。

作り方はいたって簡単。
かつおのお刺身をサクで買ってきて、ちょっと薄めに切ります。
で、それをタレ(醤油と酒を3:1~4:1程度にまぜ、沸騰させて冷やしたもの)に20分くらいつけておく。
料理らしい料理はこれだけです。
これを丼のご飯に乗っければ出来上がり。海苔やしょうがをみじん切りにしたものがあればなお美味しい。すりゴマやシソも合う。

この料理のポイントは、酢飯ではなく、あくまで暖かいご飯を使うことでしょうか。
ご飯の熱で醤油とかつおの良い香りがぷんと立ち上ってきて、箸を取る前から食欲をかきたてます。
というわけでまずはひとくち。
むっちりしたかつおを噛み締めると、醤油と絡み合ったうまみがじゅっと溢れ出てきます。
矢も立てもたまらずご飯を頬張ると、飯粒のほのかな甘みが醤油の香り、かつおの旨みと混じりあい、うーん美味しい。
もうね、むほむほとすごい勢いでどんぶり飯がなくなってしまいます。
ぜひ一度おためしください。

ちなみにこの銀火丼をさらにバージョンアップさせた「銀鉄丼」という料理もあって、冒頭に画像をあげた『ゴハンの丸かじり』の中で紹介されています。
それがどんなものかは、まぁ本書を読んでのお楽しみということで。

【2007年6月17日 東京コスプレキャラクターショウ(TFTホール)】
この日は寝坊しちゃって会場到着が2時ちょっと前になってしまいました。
天気が良かったので参加者が晴海などに流れてしまったのか、前の週よりも混雑とかはけっこう少なめ。
でもテラス部分はすげー暑かったですね!間もなく本格的な夏到来の予感。

ナマダ さま
a0088158_823625.jpg

みぁさ さま
a0088158_83019.jpg

NOISE さま
a0088158_835880.jpg

アト さま
a0088158_842865.jpg

ヒロナミンC さま
a0088158_845626.jpg

ロビン さま
a0088158_852221.jpg

天野ヒカル さま
a0088158_86153.jpg

卯月 さま
a0088158_862193.jpg

雪苺 さま
a0088158_864523.jpg

ゆきお。 さま
a0088158_881557.jpg

ちあり。 さま
a0088158_883849.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-06-20 08:08

デート名人への道はけわしいでござるよ

このあいだ学生時代からの友だち(♀)と飲みに行きまして。
そのコ、ちょっと前に合コンで知り合った男子とデートしたらしいんですけど、そのときのことをちょっと愚痴られたのですよ。

デートコース的には、ドライブしてディズニーランドに行くっていう王道パターンだったらしいです。
それだけ聞くと全然問題とかなさそうじゃないですか。
ただその男子、ドライブ中に自分で編集したらしいCDをBGMに使ったらしいんですけど、友人的にはそれが気に入らなかったらしくて。
行きの車中ではディズニー系の音楽、帰りはバラード調っていうかちょっとムードのある選曲だったそうなんですが、それが彼女的には「狙いすぎ」に思えたらしく。

「そもそも自分で選曲したBGMっていうのも気合入りすぎだし、選曲も手馴れすぎててちょっとひく。帰り道に夜景&ムーディな音楽でこっちを落とそうっていう魂胆が見え見えでちょっとやだ。って言うか同じ手段、これまで何人の女の子に使ってきたの?」

要約すると本人の言い分はこんな感じ。
で、けっきょく次回のデートは断っちゃったとか。あーあ。

茄子彦的にはですねー、頑張ったと思うんですよ、彼も。
同性だからよけいに同情的に思える。
むしろ茄子彦も同じようなことやっちゃわないとも限らないというか。
とても他人事とは思えません(^_^;)。
って言うか女子的にはこういうの、嫌なものなんでしょうかね?

まぁ程度の差こそあれ、デートの段取りとかって事前にある程度は考えてるもんなんですよ、男子は。
茄子彦にしたってデート(に限らず女子と一緒に食事するときとか)のときはあらかじめお店の情報集めたりプランニング立ててますもん。
あらかじめ予定を立てておくことで、余裕を持って相手に接することができるわけなんですね。

でもそこで失敗するのが茄子彦なわけで。

以前、初デートで雑誌で見つけた良さげなお店に案内しようとしたら、そのお店がすでに潰れてなくなってたことがありましたね。
せっかく緻密なプランを立ててたのに、想定外の事態に嫌な汗だらだら状態。
慌てて近くの知らないお店に入ったんですが、余裕を失ってしまって会話も弾まず、デートは大失敗になってしまいましたとさ(>_<)

じゃあいっそのこと何も考えない方がいいかも!と思ってお店の目星もつけずにデートしたら(別の人とですよ)、今度は行くお店行くお店、ことどく満席で、一緒に行った女子に白い目で見られました。
当然これも振られましたね(>_<)

今にして思えば、どちらのケースもお店予約しておけば良かったんだとわかります(潰れてるのも事前にわかったでしょうし)。
若いころのことだったのでそんなことも気がつかなかったんですね。いやお恥かしい。
今はもう少しマシなデートができるようになったんじゃないかと思います。

デートする相手いないけどw
[PR]
by nasuhiko | 2007-06-16 11:00

要するに意地汚いせいじゃないかと

食べ放題に行くと必ず後悔する茄子彦が来ましたよ。

もうね、ぜったい後悔するんですよ、自分の場合。
食べ放題に行って、幸せだったとか満足したとか、そういう経験をしたことがありません。
行けば必ず後悔。行くんじゃなかったと後悔。
後悔することになるってわかってるくせに性懲りもなく行ってしまう自分が腹立たしいです。

普通、食事の後の感想って色々あるじゃないですか。
おいしかった、とか、くつろげた、とか。
でも自分の場合、食べ放題のお店で食事をした後の感想って2種類しかなくて、

①「食べ足りなかった。元を撮り損ねた」と後悔する。
②「食べ過ぎた。き、気持ちが悪い」と後悔する。

このどちらか。
それ以外の感情は一切生じません。
そうしてどちらに転んでも、不愉快と自己嫌悪と金銭的損失感に苛まれる結果になるわけですよ。

「ちょうどいい分量ででやめればいいじゃん」って自分でもわかってはいるんですよ。
でもそれができない。どうしてもできない。
お腹の具合がぴったりちょうど良くてなった時点でさえも、「もうちょっとなら食べれるかも」という思いが脳裏をよぎるのですよ。
こう思っちゃった時点でもう駄目ですね。どう行動しても悪い結果にしかならない。
さらに食べて気持ち悪くなるか。
食べるのをやめて、後になってもっと食べられたかもしれないのにと損した気分になるか。
どちらにせよ、満足とは程遠い心理状態に陥るのでございます。

……とまぁ少々大げさに書いてみましたが、そういうわけで食べ放題のお店では今ひとつ満足感が得られないのですよ。
自分的にはむしろ、食べ放題より大盛りのお店のほうが嬉しいですね。
直球勝負ができるって言うか、食べた量で損得計算をしなくて済むので心が安らぎます。
こういう場合は食べきれずに残しても、損した気分にならないのはどうしてなんでしょうね。

2007年5月27日 トイタイプ撮影会
この日大人気だった沙谷さんのお写真ですよ。
アイドル並みの美貌とモデル級のスタイルを併せ持つ完璧美少女で、間近で拝見するとバービー人形みたい!顔小せー!足きれい!
でも中身はけっこうオタ濃度高めのようなw
そのギャップがたまりません(>_<)

沙谷 さま [沙谷さんのブログ⇒DEAREST
a0088158_23101121.jpg

a0088158_23105166.jpg

a0088158_23111645.jpg

a0088158_23113264.jpg

a0088158_23115496.jpg

a0088158_23121130.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-06-13 23:12 | Food/Drink

チキンハート茄子彦

昨日はTFTのイベントに行ってきたんですけど。

午前中雨だったので屋外会場のイベントからだいぶ人が流れてきたらしく、昨日のTFTはかなりの混雑だったんですよ。
人ごみそれ自体は正直あまり得意じゃないんですが、人が多いということは色々な方が参加なさっているという意味でもあって。
そのせいか久しぶりにお会いできた方もいて、結果的には大満足だったのですよ。

ただ何しろ人が多かったので、撮らせていただいたレイヤーさんに帰る前に一言ご挨拶しておこうにも、閉場間際の会場ではぜんぜん見つけられなかったんですね。
イベントフロアにいらっしゃるのかそれとも更衣室でお着替えをなさってるのかもわからないし。

しょうがないのでいったん会場から出て、TFTホールとワンザ有明をつないでる渡り廊下(連絡橋?)のあたりでちょこっと待ってみたんですよ。普段はこういうことしない(むしろさっさと帰っちゃう)んですが、今日は時間があったんですよ。
何か芸能人の出待ちみたいですね(って言うかストーカーっぽい……?(>_<))。
おかげで何人かの方にはご挨拶できましたよ。

それにしても皆さん、私服姿も素敵で茄子彦はちょっとびっくりでしたね!
もうね、マジで可愛いの!
お写真撮らせてくださるようお願いすればよかったとちょっち後悔しております(>_<)。

次の機会にはお願いしたいと思いますので、良かったら私服写真とか撮らせてくださいませね>皆様
(あ!ご都合が悪いようなら遠慮なくお断りくださって結構ですので)

2007年6月10日 東京コスプレキャラクターショウ(TFTホール)
上の方でも言いましたが、この日のイベントすげー混んでまして。
室内は壁際・窓際どころかホールの中ほどまで人があふれてて、撮影場所を確保するのも一苦労。
午後になって雨がやんだおかげでテラスが使えるようになって、ようやく人口過密状態が緩和された感じでした。
まぁでもいろいろな方にお会いできたので、結果的に楽しかったですよー。

ナマダ さま&みぁさ さま
a0088158_4284396.jpg

a0088158_4285678.jpg

ナマダ さま
a0088158_4291582.jpg

みぁさ さま
a0088158_4293184.jpg

野苺みるく さま
a0088158_4304046.jpg

綾城弥叉月(あやしろ・みさき) さま
a0088158_432183.jpg

すみれ さま
a0088158_4324669.jpg

ユキト さま
a0088158_4334786.jpg

ひろみち さま
a0088158_4342941.jpg

Kipi さま
a0088158_4351591.jpg

ari さま
a0088158_4353731.jpg

まゆやまる さま
a0088158_4355811.jpg

●おまけ(?)
ナマダ さま&まゆやまる さま
a0088158_4363441.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-06-11 04:36 | Cosplay

仕事の友

職場から歩いて30秒のところにコンビニがありまして。
仕事中の息抜きに、1日に何度か行くわけですよ。
さすがに雑誌の立ち読みとかはしないけど、行くと何かしら買ってくることが多いですね。

茄子彦がこのところヘビーローテーションで買っているのが、先日発売されたコカ・コーラ ゼロ
ちょっと疲れて、スカッと刺激が欲しい!的な気分のときによく購入します。
普通のコーラより甘みが抑えられてて、後味も悪くないのでちょっと気に入ってます。

あと同じく最近気に入ってるのが、BIZZ TIME Cafeという缶コーヒー。
ミルク入りの缶コーヒーって普通はけっこう甘いのですが、こいつはぜんぜん甘味料が入ってないのがいいですな。
これも後味すっきり。

ってやたら甘みとか気にしてるようですが、別に先日の健康診断で何か言われたとかそういうわけじゃないんですよ、ええ。

だから健康診断は関係ないんだってば!(なぜかキレる)

2007年6月3日 コスプレクリエイション(晴海ターミナルホール)
1週間も前のイベントですが、ようやくアップできます。
前回の記事にも書きましたが、このところ自転車熱が高まってて、この日も久しぶりに自転車でイベントに行ってまいりました。
自転車の調子が微妙に悪くて、道中やたら時間がかかってしまい、会場到着は3時ちょっと前(自転車はその間、近くのトリトンスクエアにあるセオサイクルに預けてきました)。
トラブルがあったせいでやたらと疲れてしまい、お写真撮らせていただいた方もすごい少なくなってしまいました(>_<)。

安芸イブキ さま
a0088158_923304.jpg

a0088158_9234591.jpg

れもん さま
a0088158_9241735.jpg

a0088158_9243019.jpg

新宮ナオキ さま
a0088158_924553.jpg

a0088158_925876.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-06-10 09:25 | Food/Drink

遠くへ行きたい

a0088158_7381724.jpg

このところ微妙に仕事が立て込んでまして。
そのせいでなかなかブログを更新できず、見に来てくださった方に無駄足を踏ませてしまったこともあったかと思います。スマンです(>_<)。

そういうわけでちょこっとストレスたまり気味の茄子彦なのですが、ネットでこんな記事を見つけましたよ。

ブログちゃんねる:東京から沖縄まで自転車で一人旅 前編

自転車で沖縄まで!いいなー!
自分自身も自転車で遠くに行くのとかけっこう好きなので、休日など暇を見てはちょいちょい出かけているんですが、それにしたって東京とか関東近県の近場が限界。
泊りがけで野宿とかしながら遠くまで行くとか、素直に憧れます(ハチクロ好きの茄子彦としては、沖縄より北海道に行きたいなー。暑いの苦手だし)。

ちょいストレスたまりんぐの自分的には、遠乗り用の自転車とかカタログで見てはドリームを膨らませているのであります(冒頭の画像はそういう用の自転車なのですね。長距離走るならやっぱりドロップハンドルがいいなー、と)。
が、実際には社会人の身ではなかなか長期休暇とか取れないわけで、けっきょく夢は夢で終わりそうな気配。

でも!よくよく考えたら何も一度に北海道に到着しないでもいい訳で。
たとえば今週末は福島まで行って電車で帰ってきて、来週その続きから走り始めるという手段もあるわけですね。
昔、南原清隆がその方法で東京→京都をママチャリで走破するというテレビ番組の企画もありましたし。
となると電車などの公共交通機関に容易に積み込める自転車が必要になってくるわけですが、そうするともちろん車種は折りたたみ自転車でしょう!
a0088158_7521337.jpg

↑このGIANTのMR-4Fという自転車は、折りたたみのくせに24インチタイヤを装備しててママチャリなどとは次元の違う走りが期待できるとのこと。こ、これだ!
折りたたみ自転車なら、遠乗り以外にも色々使えそうですよね。東京の下町や横浜、鎌倉といったところまで電車で行って、現地で自転車散歩とか。
で、その合間に街角の風景とか写真を撮る、とか。
何か新しい楽しみがぐんぐん浮かんできます。

などと夢想している間に出社時間が近づいてきました(>_<)。

2007年5月27日 トイタイプ撮影会
だいぶ遅れてしまいましたが、先月末のトイタイプ撮影会で撮らせていただいたお写真です。
当日のモデルさんは、ルーさん、沙谷さん、そしてネネさんの3人。
皆さんすごい素敵でしたよー。
ほんとはもっと詳細に当日の模様とか書き込みたいんですが、今は時間がないのでまた後日。

ルー さま
a0088158_7585644.jpg

a0088158_7591648.jpg

a0088158_7593663.jpg

沙谷 さま
a0088158_7595616.jpg

a0088158_801356.jpg

a0088158_80309.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-06-06 08:01 | Bicycle