<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カレー部

いきなりカレーが食べたくなりまして。

茄子彦の好きなカレーというのは大きく分けると二つの種類があって、ひとつはタイカレーなどに代表される辛いもの。特に暑いシーズンなどむしょうに食べたくなるものです。
もうひとつは日本風って言うのでしょうか、にんじんとかジャガイモとか入ってるいわゆる普通のカレーライス。
で、今回食べたくなったのは後者なのですね。

このところ異動のドタバタであんまり料理してなかったんですが、外食とかだと美味しい「普通のカレーライス」ってあんまりないんですよね。ココイチとかチェーン系の外食店などだと、何て言うかまろやかさだとか具の量だとかでいまひとつ想像してるものと違っちゃう。

そりゃ探せば自分にぴったりのカレー屋さんもあるんでしょうけど、食べたいのは今なんだ!ネットで探したり食べ歩いて味をチェックするとか悠長なことはやってられん!

というわけで自分で作ることにしましたよ。
茄子彦流の普通カレーの作り方はですねー、まず近所のスーパーとかで鶏がらを買ってくるのです。それを煮てスープを作るところから始めます。
鶏がらスープと言うとすごい時間かかりそうに聞こえるかもしれませんが、別に売り物じゃないしそんなに時間をかけてやることもありません。鍋にかけて1、2時間も放っておけばいいダシがでてまいります(じゅうぶん長い?)。
鍋には他にクズ野菜というか、にんじんのヘタとかネギの青いところとか入れてグツグツ。なぜか戸棚に残ってたダシ昆布も入れてグツグツ。
で、その間に別の鍋でニンニクとしょうがを炒めて、玉ねぎと豚肉(鶏でも可)を炒めます。玉ねぎがシナシナになったところでスープを投入。煮えてきたらジャガイモやにんじんを入れてまたグツグツ。
ポイントは具をケチらないことですね。ファストフード系カレーの具材の少なさを常々嘆いている茄子彦的には、もうこれでもかというくらいに具を投入いたします(特に玉ねぎ)。
煮えてきたらスパイス類を入れます。カレールーをだいたい規定量の半分くらい入れて、あとはカレー粉や赤唐辛子、ソースやケチャップ(このあたりは少なめに)などで味を調えます。

なんだかんだで出来上がるまで2時間以上かかりましたが、結果的には美味しいカレーが出来上がりましたよ。
もう豚になるとか言ってられない。待ちに待ったカレーの匂いを前にしたら、食べすぎも来月の健康診断もかまうものかと食べまくってしまいました。
ただ問題は、それでも残ったカレーの処置。鍋にまだ半分以上残ってます。一人暮らしなのでこういうときの処置はちょっと困ってしまいます。冷凍すると味が落ちるしなー。うーん。

ともあれ、今朝もカレーでした(一晩置いたカレーの美味しいこと)


2007年4月15日 コスプレワンダーランドin晴海
モデルはEm(エン)さん。
初めて撮らせていただいたのですが、表情やポーズがほんとうにお上手で、カメラを向けるたびにいろいろな表情を見せてくださいました。
可憐な美少女という言葉がぴったりの方でした。

Em さま
a0088158_7512570.jpg

a0088158_7513948.jpg

a0088158_751537.jpg

a0088158_7522762.jpg

a0088158_7524432.jpg

a0088158_753499.jpg

a0088158_7532694.jpg

a0088158_7534998.jpg

a0088158_754675.jpg

a0088158_7543225.jpg

a0088158_7544843.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-04-18 07:56 | Food/Drink

男の花道?

すでにお伝えしたように、異動で新年度から新しい部署で働くことになりまして。

4月も半ばをすぎ、何とかかんとか新しい職場にも慣れてきました。
仕事内容的にはこれまでと全然違ってて戸惑うことも多いのですが、アットホームな職場なのでかなり救われています。

ただ今度の部署って、女子が一人もいないんですよ。男しかいない。事務とかで一人くらいは女性がいても良さそうなのに、それすらも男性のスタッフがやってて。
いや別に女子がいたからといって何がどうなるわけでもないんですが、前の職場は女性の割合が多かったので雰囲気がかなり違ってることを実感します。

ってでも、こういう男オンリーの環境というのは、実は茄子彦的には初めてというわけではないんですね。
よく考えてみると高校も男子校だったし、大学のときも学生寮(男子寮)にいたことがあるし。
華やかさは皆無ですが、慣れてしまえばこれはこれで快適なものが。

とは言うものの、異性がいないとどんどん馬鹿になっていくのですよ、男は(男性だけじゃなく女性もそうかもしれませんが)。恥も外聞もなく、ただひたすら馬鹿になっていく。
もうね、どんどん馬鹿気流が上昇していって、ついには神の領域に達するという。
大学の寮でも料理用ボウルでウィスキー一気飲みとか(真似しないように)、パンツ一丁で大学の中庭で踊ったりとかしてました(って言うか寮の伝統でやらされてた。こんなことが代々受け継がれる寮って……)。男子寮時代はもとより高校時代にもいろいろな馬鹿ネタはあるのですが、それについてはまた機会があれば。
まぁもう社会人なので、学生時代のようなわかりやすい馬鹿プレイはないと思いますが、何か根っこのところは同じような気が。そしてその環境に順応してる自分。あああ……。

婦女子の皆様の妄想を壊すネタでスミマセン

2007年4月15日 コスプレワンダーランドin晴海
休日出勤の合間を縫って晴海に行ってまいりましたー(って今週末もまた出勤でございますわ。シクシク)。
久しぶりのイベント参加でちょっと気合が入ってたので、自分的にはかなり多くの方を撮らせていただいてしまいました。
お写真撮らせてくださった皆様、ありがとうございました。

さき さま
a0088158_7083.jpg

まゆ さま
a0088158_70354.jpg

雨宮雷子 さま
a0088158_711899.jpg

板橋有奈 さま
a0088158_732441.jpg

睦月ジロ さま
a0088158_734936.jpg

りんどう紗奈 さま
a0088158_762386.jpg

かなえざき。しの さま
a0088158_772680.jpg
なの さま
a0088158_793493.jpg

マーリー さま
a0088158_795682.jpg

Em(エン) さま
a0088158_71032100.jpg

さえ さま
a0088158_711986.jpg

東汐美(ひがし・しおみ) さま
a0088158_7114731.jpg

芝姫彬(しばひめ・あきら) さま
a0088158_7162569.jpg

遼水麗(りょうすい・うるは) さま
a0088158_7171939.jpg

唯 さま
a0088158_7175051.jpg

亜夜 さま
a0088158_7201899.jpg

ワカメ さま
a0088158_72127.jpg

七月(なつき) さま
a0088158_7213524.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-04-17 07:21 | Others

4月といえば

今さらですが、4月になりましたねー。
4月といえば、入学や入社のシーズン。この春、新たに進学や就職した皆様、おめでとうございます!慣れない環境に戸惑うこともあおりでしょうが、精一杯がんばってくださいね。

さて。
4月といえば、社会人にとっては異動のシーズンでもあるわけで。
実は茄子彦も4月から職場が変わったのでございます。
それまでは内勤で財務関係の仕事をしていたのが、今月から営業系(?)の部署に配属となりました。
これまでとは全然違う部署ということで、右も左もわからず涙目になっております(花粉症のせいもあるかも)。
まぁ褒め殺し屋の自分にとっては向いてないこともないかも……。

って今週末も出勤かよ!(>_<)(土曜日はちょっとイベント行けるかも)

2007年3月25日 イマージオのコスイベin秋葉原
今さらですが先々週の秋葉原イベントの写真ですよー。
この日はほんとうは晴海に行く予定だったんですが、雨が降ったりやんだりとよくわからない天気だったので、急遽予定を変更して秋葉原へ(晴海って雨だと室内がすごい混むので)。
同様のことをお考えになった方も多かったのか、けっこう混雑しておりました。
会場にいた時間が短かったせいか、あんまりお写真撮らせていただく時間がなかったのが残念(>_<)。

九重結月 さま
a0088158_757463.jpg

ACHICO さま
a0088158_758268.jpg

イチゴ飴 さま
a0088158_7585939.jpg

えりざ さま
a0088158_7592770.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-04-06 08:09 | Others