<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ホモじゃないよホメの話だよ

まゆやまるさんがmixiの紹介文を書いてくださいまして。
身に余る光栄というか、恐縮であります。

で、その紹介文にもあったのですが、茄子彦はどうも「褒め殺す人」みたいです(^_^;)。
ちょっと前に月宮うさぎさんにも同じようなこと言われた気がします。
「褒めすぎ!」的な反応は他にも数知れず。

いちおう言い訳をしておくと、自分的には褒め殺そうとかいう意図は全然ないんですよ。
心にもないお世辞を言ってるわけでもないです。
ただ自分が思ったことをそのまま口にしちゃってるだけで。要するに軽薄な人間なわけで。
高倉健や次元大介みたいな、無口でダンディなキャラに憧れます。

茄子彦の場合、写真を撮らせていただくのはその方が素敵だからなんですね。
きれい!とか、可愛い!とか、そう思うから撮らせていただくわけで。
そうした思いが思わず口をついて出てきてしまってるだけなのでございます。

って言うか、最近ネット界隈でちょっと話題になってる、梅田望夫さんの「直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。 」という記事にあるように、褒めることって大事だとも思うんです(言い訳その2)。
自分の多くないレイヤー経験に照らしても、似合ってるかイマイチ自信のないまま更衣室から出てきて、「似合ってる!」とか言ってもらえると救われた気分になるんですよ、ちょっとオーバーだけど。
程度の差こそあれ、これってレイヤーみんなに共通することじゃないかなー、と。

2007年3月21日 コスキャラワールドinTFT
年度末でこのところちょっと多忙気味。
というわけでアップ遅れてしまいましたが、先日のTFTイベントのお写真であります。
この日は気候も良く、会場も適度に空いていて快適でしたー。

ナマダ さま
a0088158_1048212.jpg

ラー油 さま
a0088158_10482570.jpg

サチコ さま
a0088158_10484546.jpg

ari さま
a0088158_10491215.jpg

のんたん さま
a0088158_10493757.jpg

夢殿ひなの さま
a0088158_10503081.jpg

森野クルミ さま
a0088158_1051393.jpg

九重結月 さま
a0088158_1051455.jpg

大野ゆた さま
a0088158_10542225.jpg

無々(なな) さま
a0088158_10545811.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-03-25 10:55 | Others

ポートレート撮影してきました♪

2007年3月18日 ACHICOさんポートレート撮影(日比谷公園・東京国際フォーラム)
今日は日比谷でポートレート撮影をしてまいりました。

モデルはACHICOさん。ご多忙のところを土下座してお願いしたのでございますよ(うそです。快く承諾してくださいました)。
ACHICOさんのように素敵な方を独占状態で撮らせていただけるなんて、ほんとうに夢のよう。他のACHICOさんファンの皆様に刺されるんじゃないかとちょっと心配だったり(^_^;)。

当初は日比谷公園で屋外ポートレートを中心に撮影する予定だったのですが、思いのほか風が強くて。
風で髪が収まらないうえ、寒さでACHICOさんの表情もこわばりがち(仕方ないですよね)。ついでに言うと茄子彦自身もいまいち集中できず(甘ったれるな)。

というわけで予定を変更して、東京国際フォーラムの中で撮影することにしたんですが、これがなかなか良かったんですね。
天気が良かったせいかいい感じに光も回ってて、何より屋内ですから風もなく暖かで。
普段どおりの(もしかしたら普段以上?)ACHICOスマイルを拝見できて、もーメロメロでしたよ茄子彦は。
イベントと違って時間を(あまり)気にすることなく撮らせていただくことができて、心なしかいつもより良い写真を撮ることができたような気もします(気のせい)。

お忙しい中、貴重なお時間を割いてくださったACHICOさんに心から感謝します。ほんとうにありがとうございました。

ACHICO さま
a0088158_23392218.jpg

a0088158_23395920.jpg

a0088158_23404978.jpg

a0088158_23411530.jpg

a0088158_2341334.jpg

a0088158_2342070.jpg

a0088158_23422977.jpg

a0088158_23425316.jpg

a0088158_23432067.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-03-18 23:43 | Others

祝!1万ヒット☆

a0088158_745354.jpg

このたび、当ブログのヒット数が10,000を迎えました。

ブログ開設から半年あまり、ようやくの大台達成です。
これもひとえに足を運んでくださる皆様のご愛顧の賜物と、従業員一同(<誰?)心より感謝申し上げます。

まぁぶっちゃけた話、ペース的には全然早くありませんね(^_^;)。
開始からだいたい200日で1万ですから、平均すると1日50ヒット程度。有名レイヤーさんやカメラマンさんの1/10以下、下手をすると1/100くらいのペースかも。
始めた当初は一日2ヒットとか3ヒットでしたからねー(遠い目)。
でもおかげさまでこのところ、コンスタントに3桁ヒットが続いております(先日のワンフェスバブル以降、順調にヒット数が伸びていて)。

ともあれ1万ヒットを祝して何か企画とかやりたいなー、とか微妙に思ったんですよ。
撮影会とか一瞬思ったんですが、スタジオとか借りたことないし、そもそも撮影会自体あまり経験のない(トイタイプさんの撮影会くらい)自分では主催などできるかどうか心もとないです。
ではオフ会とも考えたんですが、自分を祝ってもらうためだけのために集まっていただくなんておこがましいにも程がある。
しょうがないので自分ひとりで浮かれることにします。わーい(<馬鹿)。

お祝いのコメントなどお待ちしております(いつもと同じオチ)

2007年3月11日 晴海コスプレターミナル
前回も書きましたが、この日はレンズの調子が悪くて。
ズームが全然動かず、しょうがないので単焦点レンズのつもりで使うことに。
そしたらいつもにも増してワンパターンな写真ばかりになってしまいましたとさ。

モデルは桜沢ひなさん。とても可愛らしい方でした☆
お会いしたのはこれが初めてなんですが、当ブログを以前ご覧くださったそうで。ちょっと嬉しかったです。

桜沢ひな さま
a0088158_820158.jpg

a0088158_8203561.jpg

a0088158_8205853.jpg

a0088158_8211944.jpg

a0088158_8214275.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-03-13 08:31 | Aubergine's Darkroom

100万の言葉より

a0088158_21331969.jpg

文庫になったので、嶽本野ばらの『ロリヰタ』を読みました。その感想など。

別にそれがいいとか悪いとか言うつもりはないんですけど、非常に「わかりやすい」なー、というのが第一印象。
何がわかりやすいかというと、作者の意図(って、これはあくまで茄子彦の感想であって作者本来の考えはまったく別のところにあるかもしれません。念のため)。

先ず何と言うか、明らかに話題になることを意図してるっぽい設定です。
タイトルからして(あまりにも有名な)ナボコフの『ロリータ』のパロディというかオマージュで、書店で見かけた人などを「おっ」と思わせます。思わず手にとってしまう。

次いで主人公、これがまた嶽本野ばら本人を髣髴させる造形なのですね。ロリータファションに詳しい作家という設定で。
語り口も一人称で、はたしてこれは虚構の人物であるのかそれとも作者当人なのであるかわからなくなってきます。
作中で主人公が巻き込まれるのはスキャンダラスな醜聞(?)なのですが、もしかするとこれは嶽本野ばら本人が体験した出来事なのではないか、と1%くらいは邪推せずにいられません。こうした感触も作者の思うつぼなのでしょう。太宰治を思わせるやり方ですね。

ネタバレになっちゃうんですが、テーマというか本作品を通じて作者が言いたいことも非常にわかりやすくて、それは一言で言うと「千万言の言葉を費やすよりも、たった一つの顔文字こそが思いを伝えられる場合もある」みたいな感じ。文学的書き言葉の否定と顔文字に代表される「軽薄な」コミュニケーションの肯定とも言えるでしょうか。
こうした話題づくりと文壇に対する挑発的なメッセージのためか、本作品は2004年の三島由紀夫賞の受賞候補となり、最終的には落選してしまいます。

あ、ここまで読んで本作品に否定的な印象を持たれた方もおいでかもしれませんね。
って言うか茄子彦がこの作品を嫌いだと思われた方もいらっしゃるかも。
でもそれはたいへんな誤解なのでして。自分的にはかなり好きです、この作品。
話題作りして何が悪い、わかりやすいの結構じゃないか。
何より本作品で描かれる純愛というか困難な状況での思い、それから流麗な文章は読者に強い印象を残すものと思います。佳作と言って良いでしょう。
未読の方はぜひ。

2007年3月11日 晴海コスプレターミナル
午前中はけっこう雨が強かったので行くのやめようかと思ったのですが、昼過ぎに雨がやんだので行ってまいりました。
家を出るのが遅かったので、到着したのは3時ちょっと前。会場にいたのは2時間少々だったんですが、けっこう楽しめました。

関係ないんですが、イベントの最中にレンズがいきなり調子悪くなってかなり焦っちゃいました。ズームが固まって動かなくなっちゃって。
帰りにカメラ屋さんで見てもらったら、修理には2、3週間かかるみたい。何か代替のものを買わないといけないかも。
カメラ本体も微妙に調子悪いし、ぼちぼち買い替えの時期かなー(その前にサービス窓口に持って行こう)。

いまる さま&ari さま
a0088158_22383779.jpg

a0088158_22385819.jpg

いまる さま
a0088158_22393157.jpg

ari さま
a0088158_22395056.jpg

K.みむ さま
a0088158_2240976.jpg

瀞(せい) さま
a0088158_22402969.jpg

灰斗(かいと) さま
a0088158_22405258.jpg

Miu さま
a0088158_22411329.jpg

mikuro さま
a0088158_22414112.jpg

桜沢ひな(おうさわ・ひな) さま
a0088158_2242242.jpg

りりぽ さま
a0088158_22422726.jpg

♪りん♪ さま
a0088158_22425570.jpg

みやこ さま
a0088158_22431450.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-03-11 22:26 | Book

平井堅の

ちょっと前の記事で、ハルヒの主題歌のラップバージョンを紹介したんですけど。

このラップバージョンは歌ってるのが男性ということで、このやり方ならカラオケとかでハルヒ歌えるぜ!とか思ったのもつかの間、普段ラップとか聴かない茄子彦的には早口の歌い方が全然真似できなくて(自分の部屋で試しに歌ってみました。馬鹿(^_^;))。

ハルヒ、やっぱりオレには歌えないかなと思ってたんですが、そんな時!こちらの動画を発見しまして(前回と同じ流れだな)。

YouTube - 冒険でしょでしょ? 平井堅ver

平井堅なら普段からカラオケで歌ってますよ!これなら大丈夫っぽい!

って、一応この動画の説明をしますと、原曲の再生速度を変えたものみたいです(情報源はSWFBLOG様)。そうすると声も低くなって、まるで平井堅が歌ってるかのように聴こえるという。
まぁ正直な話、平井堅の声に聞こえるかと言われると微妙なんですが、POP STARのPVには違和感なくハマッてます。
って言うかハルヒ第二期(あるのか?)のOP曲、ほんとに平井堅に歌ってもらったらいいんじゃね?ハルヒ売れてお金ありそうだし。

カラオケで自分が歌うのは、うーん。

2007年2月4日 トイタイプ撮影会
モデルはラー油さん。
あどけなさとセクシーさが同居してる感じで、カメラを向けるたび表情が全然違っちゃうのがびっくりでした。
あ、あと肌がすげーつるつるなんですよw!0.1秒くらい背中を触らせてもらったんですが(セクハラ)、指が吸い込まれそうになりました。いやマジで!

ラー油 さま
a0088158_8164031.jpg

a0088158_817096.jpg

a0088158_8171976.jpg

a0088158_8173750.jpg

a0088158_8175753.jpg

a0088158_8181755.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-03-07 08:18 | Internet

誕生日

実は今日(3月2日)は茄子彦の誕生日でして。
ハッピーバースディ自分!ぱちぱちぱちー。
と、誰も祝ってくれないので自分で祝ってみます(って言うか誰にも誕生日教えてないじゃん)。

せっかくなので3月2日生まれの有名人など探してみたんですが、ゴルバチョフ元ソ連大統領くらいしか見つかりません。ゴルバチョフ、悪くはないんだけどこの場合あまり嬉しくないなー。
とか言ってたら、ナマダさんのお誕生日が3月2日だとCureで発見!お誕生日おめでとうございます☆

誕生日といえばバースディプレゼントなわけですが、そういうわけなので自分で自分に買ってあげるくらいしかあてがありません。
まぁそういうのも良いかなと欲しいものをノートに書き出してみたんですが、カメラとか自転車とか高価なものばかり。そんな高いもの買ってやれねぇよ!>自分

誕生日祝いのコメント・メールなどお待ちしております(<図々しい)

2007年2月4日 トイタイプ撮影会
うわー、もうこのときから1ヶ月近くたっちゃってるんですね。月日のたつのは早いなー。
モデルはみかんさん。雰囲気のある憂いの表情も輝くような笑顔も、どちらも素敵な方でした。

みかん さま
a0088158_7372978.jpg

a0088158_7375980.jpg

a0088158_7382833.jpg

a0088158_7384793.jpg

a0088158_739656.jpg

a0088158_7395795.jpg

a0088158_7401916.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-03-02 07:40 | Others

選ばれることっていうか

すでにお伝えしたように、このところアクセス数が急増してまして。

いや、理由はわかってるんですよ。ワンフェス記事のおかげでコスイベ更新情報まとめ@WikiRinRin王国さん(カメラデータ修正ありがとうございます)からのアクセスがどーんと増えてるせいなんです。
あ、あと先日のドキドキ対決記事関連で、たまごまごごはんさんのところからのアクセスも多いですね。ドキドキ対決って言えば、半ば予期してたことなんですが写真投稿は自分しかいませんな。何かすごい場違い感(^_^;)。でも懲りずにもう一度投稿しようかと思ってたり。
そうそう、ドキドキ対決にイラスト投稿されてる卯月さんにも発見していただいて、リンクまではっていただいちゃいました。kipiさんの素敵さを布教できたようで幸いでございます(笑)。

別に当ブログが優れているからリンクされたとかそういうことは全然思わないんですが、やっぱりリンクされると嬉しいですね。
大げさに言うと自分のブログが認められた思いというか何というか。オレのやってきたことは無駄じゃなかったんだ(<ゴリ口調)、みたいな。
アクセス数が増えるのももちろん嬉しいんですが、リンクやコメントなどで何らかの反応が返ってくるのは格別ですね。

いま思ったんですが、これってレイヤーさんの心理みたいなものも近いんじゃないでしょうか。
イベントで(程度の差はあっても)注目されるのがアクセス数みたいなもので、写真撮られるのがリンクとかに近いんじゃないかなって。
実は茄子彦も若いころコスしてたことがあって(恥)、写真撮られるとすげー嬉しかったんですよ。ただ見られてるだけよりも。
よーく考えてみるとそれって、写真を撮る価値がある、みたいに認められたわけですよね、他の人から(まあ後になって写真捨てられるとしてもだ)。
「メロディ」4月号の羽海野チカとよしながふみの対談でも言われてるように、沢山ある中から自分(の作品)を選んでくれたという事実が嬉しくて。

今は反対に自分が撮る立場になってるわけですが、自分の「撮るという行為」そのものがレイヤーさんに少しでも励みになればいいなーって思います。

などど自分のキモカメ行為を正当化するテスト。

2007年2月25日 ワンダーフェスティバル2007[冬]
卯月さんもお待ちかねの、kipiさん写真ですよー。この日の行列はいつもにも増してすごかったです。
何かこのところ、毎週のようにkipiさんとお会いしてる気が。何つーか真性のストーカーと思われてるんじゃないかと心配です(^_^;)。
って、ここで重大事実発見!
今までずっと“Kipi”さんだと思ってたんですが、ご本人のブログなど拝見すると、ほんとうは“kipi”さんだったんですね!“K”は大文字じゃなく小文字でした(でもタグとかつけちゃったので直せないんです(>_<))。
あわわわわ。ファンにあるまじき間違い。もう口きいてもらえないかもしれません(>_<)。

kipi さま
a0088158_80589.jpg

a0088158_812667.jpg

a0088158_814893.jpg

a0088158_822080.jpg

a0088158_824043.jpg

a0088158_825975.jpg

a0088158_831877.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-03-01 08:12 | Cosplay