<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

(研修)ホテルマン日記

先週からホテルマンを始めましたよ。

って別に転職したとかそういうのではなく、ふだん働いてる職場の研修でして。
ホテルマンの接客を学び、職場での顧客満足度を高めるため、とか何とかいう理由のようです。
いつもは職場で財務とかそういう方面の仕事をしている茄子彦的には、接客スキル向上が何の役に立つのかという疑問もあるのですが、ジョブローテーションの一環と思えばまぁわかるようなわからないような気も。

ともあれそういうわけで、このところ某ホテルで終日ベルパースンをやっているのでございます。
開始当初は慣れない業務に四苦八苦していたのですが、ようやく職場にも慣れてきて、むしろふだんの仕事より楽しく思えてきました。
デスクワークからの転向ですから身体的にはけっこう辛いのですが、新しいことにチャレンジすることで自分でも気がつかなかった自身の能力にも気がつき、けっこう充実感がありますね。
日ごろと違って若いスタッフに囲まれて仕事をしているので、何ていうか新鮮な思いもします。

研修させていただいてるホテルは割とプレステージが高くて(1泊すると、いちばんお安い部屋でも定価で4万円ほど)、内装もかなり凝っている感じ。
とくに正面玄関近くはほんとうに素敵なつくりになっていて、宿泊客などには絶好の記念撮影スポットになっているようです。
で、カップルのお客様などはご一緒に記念撮影とか希望なさるんですが、そうなると自分たち以外の人間に撮影を頼まざるをえず、近くの従業員にシャッターを押してくれるよう依頼があるんですけど、そういうとき、なぜかやたらと頼まれるんですよ>自分
ホテルマン的にはそれも仕事ですので喜んでシャッターを押すんですが、気がつくと自分ばかりがやたらと頼まれまくってるような気が。
ベルパースンは他にもいるのに、なぜ茄子彦ばかり?Why?

カメコっぽいオーラが出てるんでしょうか……?(カメラの趣味とか、一言も口にしてないのに(>_<))

2007年1月28日 コスプレヘブンin晴海

ホテルマン業務の合間を縫って、久しぶりのイベントに行ってまいりました。
この日の晴海は参加者数がたいへん多かったようで、入場までに1時間も列に並ぶ羽目に。こんなに待ったのは初めてだよ。
まぁ天気も良かった(前日までは雨の予報だったのです)ので、良かったんですけどね。

↓今回は知ってる方があんまりいなくて、初めて撮らせていただく方ばかりでした。
最初に撮らせていただいたのが、モコココさんとササさん。
自然な表情がとても魅力的でした。

モコココ さま&ササ さま(※お二人のお名前、もしかしたら逆かも(>_<))
a0088158_2211241.jpg

モコココ さま
a0088158_22124860.jpg

ササ さま
a0088158_22131547.jpg

↓イベント参加は今回が初めてだそう。今後ともぜひがんばってください☆

サチコ さま
a0088158_2215688.jpg

↓めちゃめちゃスタイルの良い方です!
表情とかもすごく雰囲気があって。素敵な方でした。

ぐげーげ・まーく2EX さま
a0088158_22163741.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-01-30 22:17 | Others

コスプレにまつわるちょっと怖い話

ふと思ったんですが、1回のイベントで撮られる写真の枚数って全部で何枚くらいなんでしょう?

イベントの参加者数とかレイヤーさんカメラマンさんの人数比とか全然わかんないんですが、仮にレイヤーさん200人、カメラマンさん400人としましょうか。
で、レイヤーさんは一人につき50枚、カメラマンさんは一人平均300枚撮るとします。
すると、200×50+400×300=13万枚。

13万ですか……。
こうして計算してみると、ちょっとすごい枚数ですね。
量の感覚がつかめないっていうか、想像できない。

変なたとえになっちゃうんですが、何でもない風景写真でも13万枚とか撮り貯めたら、中には1枚くらいは不思議な写真が混ざってそうな気がします。

空に変な浮遊物が浮かんでたり、とか。
壁の染みがどう見ても男の人の顔のようだったり、とか。

そう思うと、イベントで撮られた中にも、どう見てもおかしい写真が混ぎれこんでないとも限りませんよね。

集合写真で、中の一人の右足が消えてるように見える、とか。
壁際で撮ったのに、レイヤーさんの背後から別の人の腕みたいなものが伸びてる、とか。
光沢素材の表面に、ありえない角度から知らない人の顔らしきものが映りこんでる、とか。

実は茄子彦自身もそういう写真撮っちゃったことあるんだけど、誰かに見せたりできずに困ってる、とか。

2007年1月7日 東京コスプレキャラクターショウ(TFT)

以前にもちょっと書いたような気がしますが、イベントでACHICOさんをお見かけすると、(撮影されているとき以外は)たいてい何か召し上がってるんですね。
お菓子だったり飲み物だったり。そういうときのACHICOさんは本当に幸せそうで(笑)。
で、いつもお持ちになってるのが「伊右衛門」の900mlのペットボトル。

初めて見たときは「でかっ!?」って思ったんですよ(^_^;)。普通のペットボトルのだいたい倍ですからね。

でもよく考えてみると、レイヤーさんってイベント中はいろいろ大変じゃないですか。
特にACHICOさんのようにたくさん写真を撮られる方の場合、ほとんど立ち通しでポーズをとったり、表情にも気をつかわないとだったり。ほんとうに大変なことと思います(にも関わらず、快く撮影に応じていただけることに心から感謝します)。

なので撮影の合間にはお菓子や飲み物でリフレッシュしたくなるのも頷けますよね。大きいペットボトルをお持ちなのも、衣装のままだと買い物に行けないからだと思いますし。

……と、頭ではわかってるんですが、見るたびに何か召し上がってるので、ときどき思わず吹き出してしまう茄子彦なのです(スミマセン(^_^;))。

ACHICO さま
a0088158_6302985.jpg

a0088158_6235626.jpg

a0088158_632158.jpg

a0088158_6243173.jpg

a0088158_6342076.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-01-18 06:25 | Cosplay

一般人の反応(?)

SWBLOGさんのところでこんな動画を見つけました。

週末の遊園地に集うコスプレイヤー達

これ、日テレの朝番組ですよね?
イベント(としまえん中心)での取材映像を中心にしつつ、レイヤーの人間像にもちょっと迫ってみました、って感じの構成になってます。
番組のつくり的には、「コスプレ=痛タタタw」みたいなスタンスで作られてなくて一安心(ちょっと不安だったのん)。でも一般的なレイヤーがみんなガンダムの人みたいだと思われそうで、今度はそっちがちょっと心配です(^_^;)。

関係ないけど大田光のリュークコス↓も見つけましたよ。
a0088158_2181935.jpg

本気でやってるところがいいですね。さすがクラウザーさん大田光だぜー!
動いてるところが見たい方はこちらの動画をご覧ください。

2007年1月7日 東京コスプレキャラクターショウ(TFT)

えーと。
当ブログを開設してから約4ヶ月たちましたが、このたびようやく、初めての(署名入り)コメントをいただくことができましたー(>_<)。
知ってる方から反応をいただくのは嬉しいものですね。
それが美少女からとあってはなおさらです☆

せっかくの機会なので(?)今回は月宮うさぎさんのお写真をアップさせていただくことに。
もー、めちゃめちゃ可愛いでしょう?!
でも実際は、写真の20倍は可愛いんですよ♪
……逆に言うと、うさぎさんの魅力の5%くらいしか引き出せない未熟なワタクシ(>_<)。精進します。

月宮うさぎ さま
a0088158_3472623.jpg

a0088158_43375.jpg

a0088158_3482697.jpg

a0088158_434174.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-01-14 03:49 | Cosplay

検索結果

アクセス解析を見ると、検索サイト経由で当ブログにお越しになる方が多いようで(でも一番多いのはコスイベ更新情報まとめ@Wikiからなんです。ちょっと意外?)。

検索ワードを見てみると、このところ急激に伸びてるのがKipiさんのお名前。
お写真を掲載させていただいてからまだ日が浅いというのに、この結果。やっぱり人気レイヤーさんの影響力はすごいなー。

ちなみに検索ワードで一番多いのはまゆやまるさんのお名前。
先月くらいから急激に増えてきて、今月に入ってもトップを維持してまして。
正直、まゆやまるさんのお写真をそれほど大量に載せているわけでもないのになぜ?と思ったんですが(私の写真が取り立てて上手いというわけでもないですし)、まゆやまるさんのお名前でYahoo!検索すると、当ブログがトップ表示されるんですね!知らなかったよ。道理でヤフー経由で来る人が多いはずだ。ようやく謎が解けました。

特にSEO対策とかしてるわけでもないのにこの結果。いったいヤフーはどういう基準で検索結果を並べてるんでしょう……?
新たな謎が生じてしまいました(あ、Googleだと遥かに下のほうです)。

2006年12月10日 横浜コスプレフェスティバル(パシフィコ横浜)

というわけで、まゆやまるさん目当ての皆様のご期待に沿うべく、今回はまゆやまるさんのお写真を掲載いたしますよー。
千葉県在住の茄子彦的には横浜というとかなり遠いイメージがあったのですが、路線のアクセスが良いので思った以上に近いことが判明。正直、TFT行くのと時間的には大差ありまへん。広くてきれいな会場で、とても良かったです。

まゆやまるさんは綿菓子というか、ふわっとした雰囲気のある方です。お話させていただくとこちらまでほわーっとした良い気分になってしまいます。
って、褒めているつもりなんですが上手く伝わるかなー(^_^;)。

まゆやまる さま
a0088158_729568.jpg

a0088158_7292042.jpg

a0088158_7294562.jpg

a0088158_730175.jpg

a0088158_7301714.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-01-10 07:30 | Internet

ムスカ喫茶

a0088158_17505825.jpg

メイド喫茶ブームもひと段落ついて、男装喫茶とか執事喫茶とかバリエーション的なものに流行が移ってきている今日この頃ですが、次に流行りそうな喫茶店をネットで見つけましたよ。

その名も「ムスカ喫茶」。
ムスカってそう、あのムスカ。「天空の城ラピュタ」の。ご存知ですよね?
全ての従業員がムスカ(になりきってる)だから「ムスカ喫茶」というわけです。

残念ながら実在の店舗ではありませんが、現実にあったら大盛況になると思いません?
少なくとも茄子彦は通いますね。たぶん常連になる。
で、通いつめるうち、店の雰囲気に毒されて自分もムスカ口調になる公算が大ですな。
「見ろ、人間がごみのようだ!」とか日常的にラピュタ言葉が口をついて出てくるようになりそう。

たとえばイベントに行ったとき。
美少女の微笑みを見ては「目が、目がー!」とのたうちまわり。
列切りで他のカメラマンさんの撮影を断るときは「君も男なら聞き分けたまえ!」と言い。
名刺をいただいたときは勿論「読める!読めるぞ!!」
以前の撮影写真を焼いたCD-Rを渡しながら「これはわずかだが心ばかりのお礼だ。とっておきたまえ」と言う……のはさすがに感じ悪いなー。ちょっと駄目っぽい。
素敵なレイヤーさんを噂しながら「信じられるか? あの子がママのようになるんだぞ?」あ、これはムスカじゃないですね。

「きみのアホ話には心底うんざりさせられる」(<この記事を読んだ方々の心の声)

2007年1月7日 東京コスプレキャラクターショウ(TFT)

最近は土曜日開催のイベントも増えてきたとは言え、まだまだ日曜日に開催するイベントが多くを占めているわけで。
となると、イベントから帰宅→疲れて爆睡→翌日から仕事でイベント写真をレタッチとかできず→気がつけばまた日曜に→イベントに行く→疲れて帰宅→(以下最初に戻る)……という無限ループに陥ってしまうのが人の常でございましょう(<土曜日にレタッチすればいいじゃんか)。
こうした怠惰の悪循環でここしばらく更新をサボっていたのですが、今日は祝日。昨日の写真も素早くレタッチとかできたよー。
この流れを維持したいものです……。

モデルは昨日に引き続き、Kipiさん。キュートな笑顔にメロメロです(>_<)。

Kipi さま
a0088158_17551666.jpg

a0088158_17553419.jpg

a0088158_1755518.jpg

★おまけ
12/30のとなコスで撮らせていただいたミサミサコスです↓
a0088158_17571859.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-01-08 17:57 | Others

萌え初め

新年明けましておめでとうございます☆
本年も当ブログを何とぞよろしくお願いいたしますね。

……っていうか、昨年のイベント写真さえ掲載どころかレタッチの済んでいない状況なのですけど(>_<)。
まあ気長にお待ちくださいませ(汗)。

2007年1月7日 東京コスプレキャラクターショウ(TFT)

というわけで、今日のイベントで07年の萌え初め(「もえはじめ」?「もえぞめ」?どっちが正しい読み方なんでしょう)をしてまいりました。
晴海でもイベントがあったみたいですが、何しろ風が強かったので、軟弱者の茄子彦はTFTに逃げておりました(だって晴海だと屋外中心じゃないですか?)。
参加者の皆さんも晴海と分散したせいか、さほどの混雑でもなく比較的のんびりしたイベントだったと思います。
まだお正月気分の抜けきらない茄子彦は、ほにゃららと会場をうろついてたんですが、ネット(の他のカメラマン諸氏のサイトなど)で拝見したことのある有名&美少女レイヤーさんを何人もお見かけできて感激でした!
人があまり多くないのを良いことに、写真まで撮らせていただいてますます感激(>_<)。
当ブログでは最多掲載のACHICOさんともお会いでき、たいへん楽しい時間をすごすことができました。
満足です☆

↓お風邪を召していたご様子ですが、大丈夫でしたか?(お帰りの頃も風が強くて)
何とぞお大事になさってくださいね。

ACHICO さま
a0088158_2021869.jpg

↓昨年末のとなコスでもお写真撮らせていただきました。
明るい笑顔がたいへん魅力的な方でした。
大人気でいつも行列ができていて、撮らせていただくのは一苦労なのですが(^_^;)、一度撮らせていただいたらみんなファンになってしまうくらい素敵な方なので、それも当然といえるかも。

Kipi さま
a0088158_2028992.jpg

↓この方もたいへんな美少女でした!
初めて撮らせていただいたのに、萌え萌えしすぎて不審者に思われたかも……orz

月宮うさぎ さま
a0088158_2031181.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2007-01-07 20:34 | Others