<   2006年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

俺たちはサンタだ!

a0088158_2334985.jpg

メリークリスマス!

今日は(というか昨日は)12月24日。
クリスマスイブは皆様いかがお過ごしになったでしょうか?
自分はまぁ普段どおりの休日を過ごしましたよ、ええ。

って言うか、1ヶ月くらい前の日記で申し上げたように、ちょっと前まではいろいろ不穏なことを考えてたのですよ(半ばネタを含みつつ)。
同時多発テロ起こしたろか、くらいの勢いw
もうね、使えるもんならメガンテすら使うつもりでいましたね。

そんな茄子彦を目覚めさせたのが下の動画(音が大きいので注意)

島本和彦「サンタになれ!」


いやもう、 これは必見ですよ皆さん!
どこまでネタでどこまでマジで言ってるのかわかりませんが、爆笑しながらもひしひしとメッセージが伝わってきます。こいつは本気だ!w

デートだのプレゼントだの、クリスマスに自分が楽しもうだなんてちっちゃいちっちゃい。
子どもたちの夢をかなえてあげる、自分以外の誰かを幸せにしてあげる、そんなでかいサンタのような大人になろうよ!

……みたいなことをちょっと本気で思ってしまった自分です。
世界中の人がそういうふうに考えれば、みんなが幸せになるのになー、と偽善というか理想論めいたことを言ってみるテスト。
まぁクリスマスということで。

【2006年12月24日 東京コスプレキャラクターショウ(TFT)】

23日に行けなかったので、そのリベンジもかねて行ってまいりました。
クリスマスイブだったせいか、TFTにしてはちょっと人が少なめだったような(晴海でイベントがあったせいもあるのかも)。

ariさんとはイベントなどで何度かお会いしていたものの、ちゃんと撮影&掲載させていただくのはこれが初めて(ここまで長かったなーw)。
目力があるって言うか、きりっとした美人なのですね。
自分的には柴咲コウに似てるなー、と思います。
茄子彦の世代だと、柴咲コウと言えばいまだに「バトル・ロワイヤル」のイメージがあるのですが(自分だけ?)、ariさんはバトロワ、ご存じないんだとか。
……年齢差を感じます(>_<)。

ari さま
a0088158_0534725.jpg

年齢差と言えば、蓮井ユウリさんと撮影の合間に少しお話させていただいててセーラームーンの話題が出たんです。
セーラームーンと言えば、茄子彦世代的には(?)無印というか第一シリーズを真っ先に思い浮かべるわけですよ。ネフライトが!なるちゃんが!とか(<オタクくさい)。
が、しかし、ユウリさん世代だとスーパーズとかの後期シリーズがナチュラルに思い浮かぶご様子で。
……またもや年齢差を感じます(>_<)。
もうね、花本先生や野宮になった気分です(ハチクロ)。しみじみ。

蓮井ユウリ さま
a0088158_115060.jpg

ariさんの撮影待ちの列(<長い)に並んでいるとき、茄子彦の後ろに並ばれたのが橘みなみさん。
女子の、しかもレイヤーさんを列に並ばせておくわけにはいきませんので(ただでさえご自分が撮影される時間は拘束されるのですから、せめてそれ以外は余計な時間を使わせないようにしないと)先に撮っていただけるようみんなで譲り合ったのですが、ご本人も大変な美少女で。
ariさんを撮らせていただいた後でみなみさんにもお写真お願いしようと思ったんですが、すでに長蛇の列ができてしまった後だったのです。
その後もタイミングがあわずに、撮影させていただけたのは閉会5分前。ちょっと焦りました(って言うかいろいろお気づかいいただき有難うございます)。
それはそうと下の写真、どう見てもピンポケです。閉会間際の焦りでまともな写真ないのよ(>_<)

橘みなみ さま
a0088158_13938100.jpg

で、帰り道。
お見かけしたariさんの私服姿があまりに萌え萌えだったので、半ば土下座して(?)私服写真を撮らせていただきましたー。
ariさんの迷惑も省みず何枚も撮らせていただいたのですが、お澄まし顔のものをアップ。
残りはまたの機会でござる。ニンニン。
a0088158_1452158.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2006-12-25 01:46 | Others

これまでと違った文体を使ってみるテスト

12月に入って仕事が忙しくて。
最近はもっぱら終電で帰ってくるのが常態化しつつある(って私は自転車で通勤してるのだが、時間的にはそんな感じと言って良かろう)。

別に仕事がひと段落着いたわけではないが、とりあえず今日は久しぶりに23時には帰宅できた。
この時間帯に寒風の中、自転車に乗れば、帰宅する頃には身も心も冷え切っているのである。
帰宅後は速やかにお風呂&食事で人心地つきたいと考えるのが人情というものであろう。
であるが、風呂はともかくとして、米を研ぐなど食事の準備をまるでしてこなかったことに帰宅の道中気がつく。

かくなるうえはと食料を調達のため自宅近所のセブンイレブンに立ち寄ったところ、おでん全品70円のキャンペーンをやっていたので、思わず4品購入。
具体的には、大根・卵・がんもどき・ちくわ。我ながら選択が保守的だな。これで210円。
お腹も空いていたのでまいたけご飯のおにぎり(¥110くらい?)と、発泡酒の500ml缶(¥210)も購入。
って気分的には安く済ませたつもりだったのだが、値段を列挙してみるとなんだかんだで¥630もかかってる。高くはないけど特段安くもないね。

ともあれ帰宅後は買ってきたもので夕食にする。
まずはおでんのだし汁を一口。
予想以上に熱く、食道から胃の入り口のあたりまで、暖かさが染み渡る気がする。
大根を四つに割り、一片に辛子を塗って口に運ぶ。旨い。
子どもの頃はおでんなんてぜんぜん旨いと思わなかったのに、大人になってだんだん美味しいと感じるようになってきた。
竹輪やがんもを箸でちぎり、それを肴にちびちびと発泡酒を飲む。ちょっと池波正太郎の気分(?)である。

ビールを飲みきる頃には、残った大根やがんもは箸でつかめないほどぼろぼろになっている。
ではではと残しておいた卵を四つに割って、そこにおにぎりをいくつかにちぎって放り込む。
子どもの頃はおでんは好きではなかったと言ったけれど、卵は別。
「おでんの卵とおつゆをご飯にかけて食べる」のは、どうしてだか子どもの頃から大好物なのである。
出汁に馴染むよう箸でおむすびをほぐすと、お茶漬けとおじやの中間のような具合になる。そこをさらさらと掻きこむ。
卵の香りと大根やがんも(の残骸)の味わい。おでん由来のものとは異なるまいたけの歯ざわりが楽しい。

決して豪華ではなかったけれど、しみじみと染み入る食事でありました。

2006年11月19日 トイタイプ撮影会

そういうわけでこのところ週末ごとに体調が悪く(というか週日の不調が治りきらない)、このところあまりイベントにも行けません。
今月になってからも、約束をドタキャンする結果となってしまいました……(スマンです(>_<)>関係者各位)。
以前の写真もいまだにスキャンが完了せず、これまた方々にご迷惑をかけている次第。あわわわわ(>_<)。

ともあれ今日掲載するのは、先日(もう1ヶ月も前なんですね(^_^;))のトイタイプ撮影会で撮らせていただいた、みかんさんのお写真。
それまでにも何回か撮影させていただける機会があったのですが、なかなか時間がとれず、きちんと撮らせていただいたのはこのときが初めて。
その撮影中&撮影後の画像チェック時に思ったのは、「もっと早く撮らせていただけば良かった!」ということ。
いや、だって、すごい美少女なんですもん!w
それまでも薄々気がついてはいたんですよ。でもまさかこれほど素敵な方だと思っていませんでした。まさしく拙者の不覚でござるよ。
もーね、笑顔が素敵なんです。と思ったら憂いを秘めた表情も素敵で。拙者翻弄されてしまったでござるよ。
もちろんスタイル抜群なのはごらんの通り。アイドル系ですよね。
何ていうか、ちょっと菅野美穂に似てると思うのですけど。

みかん さま
a0088158_0535740.jpg

a0088158_0545965.jpg

a0088158_0551763.jpg

a0088158_0553187.jpg

a0088158_0554251.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2006-12-19 00:56 | Food/Drink

自分的にオススメのYouTube動画とか

a0088158_2249018.jpg

本日2本目の記事。
いや、このところ忙しくて更新できなかったけど、書きたい記事&レタッチ済みの画像があるので。今日は時間もあるしってことで。

すでに再三お伝えしているところですが、最近YouTubeにハマっておりまして。
中でも好きなのが、アニメのOP&ED動画(という話もすでにしましたね)。
こういう人は他にもけっこういるらしく、YouTubeのアニメOP動画だけ集めたサイトをいくつも見かけます(たとえばアニメOPED!さんとか)。

YouTubeにはアニメの本編も数多くアップされてるんですが、本編だと観るのに(ある程度)集中しないとじゃないですか。1話観るのに20分以上かかるのも、忙しい身(?)には正直辛いところです。
でもOP動画なら長くても2分程度ですし、何なら画像を観ないでBGM替わりにもできるのがいいですね。実際、写真のレタッチをしながらBGMに使うこともけっこうあります。画面の前面はPhotoShopのウィンドウで占められちゃうから、完全に音声のみ状態。

とは言うものの、アニメのOPの真価はやはり楽曲と動画のシンクロにあるわけで。音声だけでは文字通り魅力半減であることは言うまでもありません。
逆に言えば音楽と映像とが上手く同調しているなら、楽曲は別のものでもかまわないわけですね、動画作品としては。
そういう理由に基づいて(?)アニメのOP映像とかに全然違う曲や音声を組み合わせた動画をMADムービーと呼ぶわけですけど、最近だとデスノートOPのMADに自分的お気に入りが多いので、いくつかあげてみたり。

デスノートOP(オリジナル)
MAD(PENICILLIN「ロマンス」)
MAD(ALI PROJECT「亡國覚醒カタルシス」)

……正直、オリジナルよりMADの方が合ってるなー、と個人的には思うのですが(苦笑)。
関係ないけど3番目のMADの曲がやたら耳に残って困ります(アリプロジェクトの曲には共通して言えることですけど)。

2006年11月5日 晴海コスプレターミナル
おいおい一ヶ月も前のイベントを今ごろ掲載かよ……という声には耳をふさぎつつ。

晴海はけっこう好きな会場なのですよ。特に春と秋の気候の良い時期は海のそばの行楽気分。この日は風もなく、良い陽気の日でした(でも今月も晴海イベントに行こうと思ってる自分。風が寒そうです(>_<))。

モデルはまひるさん。古屋兎丸ライチ☆光クラブ」のカノンコスです(よね?(^_^;))。
ご覧の通りのお人形さんのような美少女なので、原作の持つ耽美的(っていうかな)な雰囲気が伝わってきます。
そういえばこの作品もアリプロの曲が似合いそう(ってアリプロの話はまた機会を改めて)。

まひる さま
a0088158_22493347.jpg

a0088158_22494988.jpg

a0088158_22495950.jpg

a0088158_22501273.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2006-12-04 22:51 | Internet

そんな事より>>10000よ

ちょいと聞いてくれよ。読者にはあんま関係ないけどさ。
今使ってるカメラの累計撮影枚数が10000枚を突破したんです。10000枚。

購入したのが去年の12月だから、1年弱でこの枚数。
それって全然多くないよ。10000枚くらいで喜んでおめでてーな(<吉野家コピペはもういい)、みたいに言われちゃうかもしれませんが、自分的には微妙に達成感があったり。

2006年11月19日トイタイプ撮影会

で、10000枚達成したのが先日もお伝えしたこのイベント。
10000枚ジャストはまゆやまるさんでしたー。ぱちぱちー(拍手)。

まゆやまる さま
a0088158_19561081.jpg

a0088158_1950523.jpg

a0088158_19511095.jpg

a0088158_19571950.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2006-12-04 19:51 | Camera/Photo