<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

デジカメのコスト

掲載写真のExif情報【】をご覧になれば一目瞭然なんですが、イベントなどでの撮影にはもっぱらEOS KissデジタルNというカメラを使ってます。
もう少し正直に申し上げると、デジタルカメラはこれしか持ってなくて(苦笑)。他に選びようがないのが実情です。

昨年(05年)の12月に、価格.comで調べた安売り店で購入しました。標準ズーム付きで8万円ちょっとだったと記憶してます。
購入して大体10ヶ月がすぎましたが、その間の撮影枚数は7200枚ほど。
ところでフィルムカメラの場合、36枚撮りネガフィルムが1本500円弱。
現像と同時プリントにも1500円近くかかりますから、36枚撮ると2000円ほど費用がかかることになります。
つまりフィルムカメラでこれと同じ枚数を撮ったら、フィルム代と現像・プリント代だけで40万円近くかかってしまう計算です。

撮影枚数が少ないとか申しているワタクシですが、デジカメの購入費用に関してはすでにじゅうぶんすぎるほど元を取っているようでございます。

※カメラ本体の他にもメモリカードや交換レンズなどが必要になりますので、実際にかかった費用はもう少し多額です(それでもじゅうぶん元は取れてるんですが)。

【2006年1月22日 東京コスプレキャラクターショウ(TFT)】

ちょっと前に4月のイベント写真を載せたところ、ある人から「ずいぶん昔の写真載せてるねー」とのお言葉をいただいたのですが、今回はさらに昔の写真。
このころはカメラを買ってまだ日が浅く、設定とか全然わかりませんでした。
レタッチの仕方も見よう見まねで、今の目で見ると「何だこの乱暴なレタッチは!店主を呼べ!」(海原雄山)と言いたくなるほどお粗末な出来栄え。
なので掲載にあたって再レタッチした次第でございます。

モデルは霧恭介さん。
最初にお会いしたのが何時だったか、今となっては定かではありませんが、私自身はイベントなどでお見かけするたびに撮影をお願いしているように思います。
端正なお顔立ちで、凛とした男装姿がたいへんお似合いになります。
男装が多いせいか、時折なさる女装姿(<女性なのにことさらに女装というのも変ですが)の美少女ぶりにはめまいを覚えるほど。
どんなコスをされても、静謐さや透明感のようなものを感じるのは私だけでしょうか。
余談ですが、ELTの持田香織に少し似てる気がします(何かの折に霧さんご本人にもそう申し上げたんですが、あんまり嬉しそうではありませんでした(^_^;))。

霧恭介 さま
a0088158_1926596.jpg

a0088158_19263865.jpg
a0088158_19265267.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2006-09-26 19:27 | Camera/Photo

『孤独のグルメ』

a0088158_13465572.jpg

いま、静かなブームが来てるっぽいです、このマンガ(某画像掲示板での扱いはちょっと違う気がしますが……)。
作品の詳細については、こちらこちらが詳しいかと思いますが、乱暴に言えば「一見ダンディな主人公が一人で食事をしつつ、ぼやいたり喜んだりするマンガ」です。
ただそれだけ。
グルメと言ってもいわゆる名店やお得なお店などは一切登場しません。

そんなマンガが面白いと言えるのか?
言える、言えるのだ(「シグルイ」風)。

でもこれって、女子にはわからない面白さなのかもしれません。
男子っていうか、「オヤジ心」のある人でないと面白くないかも。

2006年9月3日トイタイプ撮影会

以前ちょこっとアップしたんですが、色調とかちょっといじって再アップ。
写真の町子さんは和装の似合う可愛い方でした。
はにかんだような笑顔が素敵でございました。

町子 さま
a0088158_14125989.jpg

 ↓文字通り、花のような笑顔。
a0088158_14134481.jpg

a0088158_1414512.jpg

町子さん笑顔特集でした。
[PR]
by nasuhiko | 2006-09-26 14:15 | Comic

適正枚数

茄子彦の場合、コスプレイベントに1日行くと200枚くらい写真を撮るんですが、これって世の中(大げさ)の平均と比べると多いんでしょうか少ないんでしょうか?
って言うのも、先日行ったルーさん誕生日撮影会で、他のカメラマンの方が1000枚近く撮られてたらしいと聞きまして。
そのときも自分が撮った枚数は200枚くらいだったので、素直にびっくり。
もっと多い方もいらっしゃるみたいでさらにびっくり。

言われてみれば、普通のコスプレイベントでも他の方に比べて実際の撮影時間が短いような気がするんです、自分。
たとえば撮影順番待ちの列に並んでると、5分くらい連続でシャッターを切り続けてる(ように見える)方とかけっこう見かける気がするんですが、自分的にはそういうの、絶対まねできません。
マナーとかそういう意味じゃなく、集中力が続かない(苦笑)。
10秒撮っては休み、20秒撮っては汗を拭き、といった具合です。
30秒も続けて撮ろうものなら軽い酸欠状態に陥る羽目に(ほんとうに)。
そうした細切れの撮影時間を合わせても、正味の撮影時間は一人あたり1分かそこらでしょう。
エヴァの可動時間並みです。

「よい写真を撮るにはたくさんシャッターを押さないといけない」みたいな事を土門拳という写真家が言っていたそうです。
自分的にはけっこう耳の痛い言葉であります。


2006年9月17日(日) コスキャラワールドinTFT

撮影会写真……と見せかけて、実はイベント写真。
一見TFTで撮ったようにはに見えないでしょう?(じゅうぶんわかります)
モデルの千尋さんは、コスから私服に着替えてお休みになってたところをキャッチ☆
普段は男装などが多いそうで、私服とは言えガーリーなお姿はレアかもしれません。
小悪魔めいた微笑みが非常にキュートな方でした。
って言うかもっと女装もしてください(苦笑)。

千尋 さま
 ↓どこで撮ったか、わかる人にはわかりそう
a0088158_21355.jpg

 ↓いちばん場所バレしなそうな写真(バレてます)
a0088158_2143541.jpg

 ↓色調など変えてみました
a0088158_2171199.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2006-09-23 02:18 | Camera/Photo

夏は苦手です

夏は苦手なんです。
毎年7月下旬から8月いっぱいくらいまで(要するに小中学生の夏休み期間)は、ずーっと調子が悪くて。
身体よりも脳とか精神が弱っちゃうみたいで、頭は回らないわ何をするにも億劫だわで、たれパンダのような毎日を過ごす羽目になっちゃいます。
最近ようやく涼しくなってきたので、この前の日曜日はようやくイベントに行ってきたんですが、その前に行ったのは7月23日ですから実に2ヶ月ぶり。
もちろんコミケもワンフェスも行けず。
……夏のない国に行きたいです(>_<)


【2006年7月23日(日) コスキャラワールドinTFT】

そういうわけで前々回に参加したイベントがこちら。
またしてもTFT。
いやだってTFTだと、明るい屋外で撮影→涼しい室内で体力回復、っていう合わせ技が使えるから……(<どんだけヘタレなんだ自分)

写真のACHICOさんは雰囲気の優しい方でした。
仕草にも気品のようなものがあって、こんなメイドさんなら茄子彦は全財産をかけてでも雇いたいと思います。
どこどこなく困ったような笑顔も魅力的です。

ACHICO さま

a0088158_2143559.jpg

a0088158_2145064.jpg

a0088158_215394.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2006-09-21 02:15 | Others

作戦続行ォォ!!

’92年公開の邦画「七人のおたく」より。
クライマックスシーンの直前、いよいよ進退窮まった主人公(南原清隆)が一か八かの反撃に転じる際に絶叫したのが表題の台詞である。

……いや、いま自分自身が「作戦続行!」な気分なので(謎)。
掲載写真とは全く関係ございません、ええ。


【2006年4月16日 コスキャラワールドinTFT】

まゆやまるさんにお会いしたのは、このイベントが初めてでした。
最初の印象は、「手足が長い!」ってこと。
ミニスカートから伸びるおみ足の、すらりと長くて形の美しいことといったら!
加えてアイドル系の美少女顔+可愛い衣装だから、まるでお人形さんのよう。
うっとりです☆

まゆやまる さま
a0088158_23103254.jpg

a0088158_23105011.jpg

a0088158_2311534.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2006-09-20 23:11

最近行ったイベント

2006年9月17日(日) コスキャラワールドinTFT

この前の日曜日に、TFTホールで開催されたコスプレイベントに行ってきましたよ。
久しぶりのイベント参加だったせいか、知ってる方ほとんどいなくて(^_^;)。
そういうわけで撮らせていただいたのもほとんどが初対面の方ばかりだったんですが、皆さん良い方だったので、楽しい時間をすごすことが出来ました。

当日は素敵な方ばかり(というか素敵な方ばかりに撮影をお願いしてたので)でしたが、中でも写真のくららさんはほんとうに素敵な方でしたよ。
スレンダーな美人なのに、とても気さくで。
撮らせていただいたのは「不思議の国のアリス」の“赤の女王”(オリジナルデザイン)に扮したお姿なんですが、衣装にも増して華やかな笑顔と、どこか砂糖菓子めいた甘い雰囲気が印象的でした。

くらら さま
a0088158_1859325.jpg

a0088158_18594764.jpg

a0088158_18595860.jpg

a0088158_190413.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2006-09-20 19:01 | Cosplay

初投稿というか

こちらでは初めての記事です。
タイトル通り(?)、ココには今後、茄子彦の撮影写真を掲載していくつもりです。
とりあえずバックオーダーというか、何もせずに撮り貯めた過去の遺産をちまちまアップしていくことにします。
時系列はとりあえずあまりに気にしない方向で。


2006年9月3日(日) トイタイプ撮影会

そういうわけで2週間以上前の写真。
トイタイプさん主催のサイボーグルーさんお誕生日撮影会で撮影したものです。
サイボーグルーさん(ルーさん)をご存じない罰当たりなブラザー&シスターのために、先ずはルーさんの写真から掲載することにいたします。
ルーさんのビューティフルなお姿を堪能しやがれ!

ルー さま
a0088158_8323261.jpg

a0088158_8325596.jpg

a0088158_833242.jpg

a0088158_8333219.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2006-09-20 07:56 | Others