カテゴリ:Aubergine's Darkroom( 15 )

近況報告・無事退院しました

ブログ、2ヶ月近く放置してスマンです。
前に「近況報告」という記事でも書きましたが、両大腿骨頭を病院で人工関節に置換してきました。
8月中に1週間ちょっと入院して手術等を行ってきた感じです。

現状ではまだ足が不自由。
お年寄りが持つような杖を持って歩いております。
室内ではなくても歩けるのですが、公道等だと微妙な傾斜や凹凸、段差等あるのでまだ手放せません。
そもそも杖を持っていれば周囲の人やクルマから「あの人は足が不自由だな」と認識してもらえるので、現状では無茶な追い越しやら横断歩道の横断等の際に良いように思います。
あと電車乗った際に優先席に座っても白い目で見られないのがいいですね。
なにしろまだ歩くのが遅い!
何でもなかった頃と比べると、大体半分くらいの速度です。

とは言うもののこれでも退院当初に比べれば速くなってて、1時間とか歩けるようになっています。
リハビリの日々です。

ただいつまでも休業してるわけにもいかず、来週から職場復帰の予定。
しばらくはデスクワーク中心にしてもらえるよう職場とも相談したのですが、それはいいとしても3ヶ月近くリアルひきこもりをしていたので体力の減衰が激しいです。
筋肉とか明らかに落ちてますし。
そういうわけで当面は仕事終わって帰宅したらバタンキューとベッドに倒れ込む生活が続くと思いますので、ある程度体力が回復しないとブログどころじゃないと考えます。
なので取り急ぎ近況報告させていただいた次第です。
それではまた。
[PR]
by nasuhiko | 2014-09-06 12:56 | Aubergine's Darkroom

近況報告

茄子彦です。
3ヶ月以上ブログ放ったらかしでスミマセン。

というのも、2月末から現在まで、コスプレ撮影を全然してないんですね。
スタジオもイベントも行ってないです。
なのでブログにアップする写真がなくて。

何で撮影してないかと申しますと、別にコス撮影とかに飽きたとかそういう理由ではなく、単純に足が痛いから。
何それwと思う方もいらっしゃるかと思いますが、まじめな話、撮影ってけっこう歩いたりしゃがんだり立ったりが多いじゃないですか。
足が痛いと辛いんですよね。

その痛みを放置してたわけじゃなくお医者には行っていたのですが、レントゲン撮っても異常がなく、湿布貼ったりして様子を見てたわけです。
でも一向に良くならない。

で、3ヶ月近くが経過してしまったのですよ。
あまりに痛みが続くので別のお医者さんに行ってみたら、今度はMRI撮るとかいう話になり、検査結果が出たらびっくり!
足の付根の骨が壊死してるとのことなんですよ奥さん!!
あまりにも心当りがないのでいろいろ調べたら、突発性大腿骨壊死症という病気だそうで。
美空ひばりさんも罹ってたんだよ、とか言われても知りませんがな。

ネットで調べたら難病(厚生労働省の特定疾患)に指定されてるとかで、医療費も公費負担だそうで。
それはありがたいんですが、治療法がガクブル。
医者の話によると、足の付け根を切って壊死した骨を切除して、代わりに人工関節を入れる、というもの。
聞いただけで痛そうでしょう?
自分も痛いと思います!

が、まぁポジティブに考えれば人工関節にしても普通に歩けるらしい(フルマラソンとかは厳しいかな)し、何しろ今が辛すぎる。
何しろ自覚症状が出てから4ヶ月近く経ってるわけですから、痛みがだいぶひどくなってきております。
寝返りを打っても痛いレベル。
もちろん歩行時も痛いのですが、閉口するのが立ったりしゃがんだりの縦の動作。
椅子に座るのも一苦労というありさまです。
当然ながら仕事もできないので、現在休業中(ありがたいことにお給料は出ます)。
とは言え足が痛くて外出するのも大変だから、お休みとは言え全く楽しくないですw
文字通りのひきこもりライフを送っております。

そういうわけで手術に不安はありますし、術後も以前と同様に生活できるのかという不安もあるわけですよ。
このブログ的に言えば、撮影とか以前と同様にできるのか、というのもとても不安です。

でも現状のままでは歩行すら大変ですし、いつまでも休んでいるわけにもいきません。
そういうわけで手術しようと思うのです。

本当はこういう楽しくない話はしたくないのと、程度はどうあれ将来的にハンディキャップを負う話をするのには抵抗があったのですが、ご心配をおかけするのも心苦しいのと、自分自身へのけじめ的な考えでカミングアウトしてみました。

とりあえず、リハビリも済んだらぼちぼち撮影も(出来る範囲で)再開しようと思っておりますので、その節は皆様どうぞよろしくお願いいたします。
当面はこのブログは、アニメネタとか食べ物ネタとか、暇な時に自己満足記事をダラっと書こうと思いますw

茄子彦拝



[PR]
by nasuhiko | 2014-06-26 21:04 | Aubergine's Darkroom

間違えてアドバンス解約してしまったお……(´・ω・`)

このところ、前は入っていなかった広告とかがこのブログに表示されるようになってるじゃないですか。
エキサイトブログだと、アドバンスっていう有料会員になるとブログに広告とか載らなくなって、さらに画像容量も無制限になるのですね。
ところがクレジットカード変えたので、前のカードが失効していわば料金未払いの状況になってたのですよ。
忙しくてそのままにしてたのですが、さすがに連休中に新しいカード情報を入力しようと思ったら、間違えて解約してしまったのです。
そしたら、今月いっぱいはアドバンス申し込みできなくなっちゃったのです(二重払いを防ぐためらしいんですが)。

もうね、自分のミスとは言えがっくりですわ。
広告はそんなに目立たないから良いとしても、画像容量がもうぎりぎりだっつーの。
かといって、下手とは言え過去の画像を消すのも忍びない……。
週明けにエキサイト事務局に相談してみようかしらん。

【2011年5月3日 コスプレ博 in TFT】

ちい さま
a0088158_1484024.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2011-05-05 14:18 | Aubergine's Darkroom

あれ? 今日は……

ついに3月になりましたねー。
ちょっと前までお正月気分だったのに早いものです。

で、今日は3月2日。
……何かそれなりに重要な日だった気がする。
何だったかなー、とか思ったら自分の誕生日でした(<前振りがわざとらしい)。

というわけでお祝いメールとかコメントとかお待ちしています(何か毎年同じようなこと言ってる気が)。

【2011年2月27日 コスプレ博 in TFT】

璃波 さま
a0088158_6292025.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2011-03-02 06:31 | Aubergine's Darkroom

異動しました

今月から新しい部署に異動したのですよ。
新旧部署の仕事の引き継ぎや歓送迎会やらで身辺にわかに忙しい今日この頃でございます。

新しい部署はけっこう土日出勤が多めのところで、イベントとかに行きづらくなりそうな点がゲンナリです。
11・18日とも日曜日は出勤だし(>_<)。
GWも半ばあたりで出勤日があるということで、すでに半ば涙目状態。
まぁでも、休日出勤すれば時間外勤務手当でお金もらえるしー、とかポジティブに考えるようにしております。
基本的には土日休の会社なので、販売とか接客業の方に比べればはるかに土日休みも多いですしね。
あと代休も取りやすくなるはずなので、平日にポトレとかスタジオ撮影とかできるじゃん! とさらにポジティブシンキング。
学生さんとか平日休みの社会人の方にお願いしてみようかなー、とか考えておる次第であります。

【2010年4月4日 コスプレ博 in TFT】
ほんとは3月末にもイベント行ったのですけど、とりあえず先にこっちをアップ。

蓬棟清祇 さま
a0088158_21733.jpg


More
[PR]
by nasuhiko | 2010-04-07 21:18 | Aubergine's Darkroom

30万ヒット達成しました!

a0088158_8461279.jpg


というわけで、当ブログの訪問者数が30万を超えました。
20万ヒットが昨年の10月下旬だったので、だいたい半年でのべ10万人近くの方にご覧いただけたことになりますね。
このペースが早いのか遅いのか自分的にはよくわからないんですが、ペース云々はともかくこんなに多くの方にご覧いただけたことに感謝です。

a0088158_8464480.jpg


ともあれ、30万ヒットのお祝いコメント・メールなどお待ちしておりますw

【2009年4月26日 東京コスプレキャラクターショウ in TFT】
今回掲載させていただくのはkipiさんのお写真です。
kipiさん掲載させていただくのもかなり久しぶりですね。
確認したら、前回掲載させていただいたのはだいたい2年前。
自分がオッサンになるわけですな(^_^;)。
でもひさしぶりにお会いしたkipiさんは以前と変わらずきれいで可愛くて、自分メロメロでございましたわよ。

kipi さま
a0088158_8474040.jpg

a0088158_8474338.jpg

a0088158_8484468.jpg

a0088158_849170.jpg

a0088158_8511819.jpg

a0088158_8513328.jpg

a0088158_8515231.jpg

a0088158_8515940.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2009-04-29 09:01 | Aubergine's Darkroom

文章ネタ掲載用に別のブログを作りました

やっとのことで仕事に一段落つきまして。
いや違うな。
正しくは半ば無理矢理一段落つけたという感じ。
ともあれようやく自分の時間が持てるようになりましたよ。
多忙でこのところすっかりブログ更新がおろそかになっていたのですが、そのあたりも今後は少しマシになりそう。

ところで、そんなこんなでこのところ当ブログも新しい記事を書くペースがすっかり遅くなっておったわけですね。
週に1度更新できれば良い方で、下手をすると1ヶ月近く放置状態という。
それでもアクセス数はさほど減っていないのが自分的にはありがたいと同時に罪悪感を感じるのですよ。
せっかく来てくださったのに、前回から何も変わっていないのではガッカリなさるんじゃないかと。

そうした、更新滞り状態の最大の原因はもちろん残業地獄だったわけですが、自分的にはもうひとつ思い当たる要因があるのですよ。
それは、「一つの記事を完成させるのに時間がかかりすぎる」という点。
ほら、このブログって「写真メイン」と言いながらも結構な長さの文章書いてるじゃないですか。
記事作成のためには、ブログ掲載用に写真を加工することの他に、文章を書く手間が必要になってくるのですよ。
写真だけ載せるのに比べると、単純計算で労力2倍。
またこういうふうに文章つけるのが当然のようになってくると、せっかくイベントで写真撮ってきて現像とかも終わってるのに、「今日は文章書く気力ないから更新はやめるか」とか、写真ブログにあるまじき本末転倒な事態も生じてまいります(<自分が怠け者なだけ?)。
そう考えると、時間節約のためにも、更新への精神的ハードルを下げるためにも、文章をつけるのをやめようかなー、とか思うのですよ。

とは言え一方で、イベントとかでお会いする方から「茄子彦さんの文章面白いですよね」とか、「文章楽しみにしてます」とかお世辞を言われたりすると、文章全然書かないというのもどうかと考えるわけです(中には「写真載せなくていいから文章だけ書け」とかおっしゃる方もいらして。喜ぶべきか悲しむべきか迷うところであります)。

と言うわけで折衷案として、文章ネタ用に別のブログを立ち上げることにしました。
ブログの名称は「茄子の密室」。
左のサイドバーにもリンクを貼りましたので、ご興味がおありの方はご覧いただけると嬉しいです。

今後は、特に長文や自己満足的な文章ネタは「茄子の密室」で書くことにして、この「茄子の暗室」は写真掲載に重点を置こうと考えております。
読者の皆様におかれましては、事情ご賢察のうえ、何とぞ今後ともご高配を賜りたく、心よりお願い申し上げる次第です。
ではでは。

【2009年2月11日 コスキャラワールド晴海】
昨日は晴海のイベントに行って参りました。
超寒い日だったので、晴海のような屋外系イベントはなかなか辛いものがありましたな。
まぁわしみたいなカメコが寒い寒い言ってたら、薄着のレイヤーさんに笑われるところでしょうけど。

ここんところ残業疲れで休日の朝はたいてい寝過ごして会場入りが遅くなることが多かったのですが、この日はひさしぶりに普通の時間帯に起きられて、会場入りもお昼前。
体力にも余裕があったので初めて撮らせていただいた方やお久しぶりの方が多めだったりします。

紅雲 さま
a0088158_23494994.jpg

海月了 さま
a0088158_23292866.jpg

姫崎澪華 さま
a0088158_23333813.jpg

あざみ さま
a0088158_23345067.jpg

うさぎ さま
a0088158_23351576.jpg

由重ユタカ さま
a0088158_2335492.jpg

蓮井ユウリ さま
a0088158_2336665.jpg

水原アイ子 さま
a0088158_23365152.jpg

大瀬 さま
a0088158_2345324.jpg

桜沢瑞希 さま
a0088158_23465848.jpg

零 さま
a0088158_23472448.jpg

佐伯琳 さま
a0088158_23482422.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2009-02-12 23:48 | Aubergine's Darkroom

ここんところ忙し気味なので

当面のあいだ、駄文をだらだら書き綴るのは自重したいと思います。
って言うか正直、文章まで書いてる時間がありまへん(´д`)。
とか言いながら次回あたりまた長文書くかもしれませんがw。
まぁ現時点での考えということで。
[PR]
by nasuhiko | 2008-12-09 23:04 | Aubergine's Darkroom

邪気眼風に最近のニュースを読みかえてみる

最近、ちょっと変なニュースが多いと思いませんか?

・首相の家を見に行こうとしただけで逮捕される。
・知事が女子高生を泣かせる。保育園児を泣かせる。さらに体罰を推奨。
・某飲食店がピザを食べた客に返金し始めたら、「食べてもいないのに返金してもらった」とネットで告白して問題になる(というニュースがあったにもかかわらず、同じことをしてやはり問題になる奴が出てくる)。
長谷川京子が茄子彦以外の男性と結婚する

……などなど、普通に考えれば「それっておかしいだろ常識的に考えてw」って言いたくなるようなニュースが連日報道されております。
何でこんなおかしなことばかり起こるの?

こう言うときは一見常識的に思えることも疑ってみる必要があるでしょう。
あえて普段と違う視点から物事を考えてみると良いです。
たとえば邪気眼的視点から今回のニュースを見てみると、意外なほどするすると物語ができることに気がつきます。

「麻生さんのおうちを見にいこう」のどかな企画に警察暴力―関係者に聞いた現場の真実-JanJanニュース

たとえば上のニュースを邪気眼系ライトノベル風に書くと以下のようになります。

場面:警視庁公安部第五課(超能力者による犯罪等を調査対象とする秘密部署、という設定)
部下「〈星振〉の影響でしょうか、首相宅の〈防御結界〉が非常に強くなっていますね」
上司「うむ。〈カノッサ機関〉の連中が引き起こした世界恐慌の影響もある。首相宅の〈守護精霊(ガーディアン)〉も警戒水準を高めているようだ。何事も起こらなければ良いが……」
リーンリーン(電話の呼び出し音)
部下「はい、五課です。……え?首相宅に向かっている一団がある?!」
上司「何!?」
部下「まずいです!現在の首相宅周辺の〈結界〉のレベルはエターナルフォースブリザード級です!〈能力〉を持たない一般人では〈結界〉に身体が耐えられません!最悪、死んでしまうかも……!」
上司「まずいな。何としてでも彼らを首相のお宅に近づけるな!」
部下「しかし……彼らを止める法的根拠がありません。かと言って首相が〈能力者〉であり首相宅が霊的に防御されていることが国民に知られたら、〈評議会〉が黙っていない……どうしたら良いんだ!」
上司「……やむを得ん。転び公妨で検挙せよ」
部下「そんな……それでは警察官職務執行法はどうなるんですか?!警察が法を破っては本末転倒でしょう!」
上司「法律よりも、国民の安全を優先する。責任は私が取る
部下「しかし……」
上司「わかっている。本来であれば転び公妨など、警察官として最も忌むべき行為だ。だが国民の生命を危険にさらすこともまた、警察官として許される行為ではない。……今回の一件が終わったら、私は辞表を書こうと思う
部下「……!」
上司「何をぼさっとしている!青島!全員検挙だー!」
部下「はい!室井さん!」

……感動的な話に仕上がりましたぞ(何かいろいろ混ざってますけど)。

橋下知事が女子高生を泣かせたり保育園の芋畑を潰した後に府職員と話した内容はたぶんこんな感じ↓

部下「よろしいのですか、知事?何も恨まれるようなことを知事自らおっしゃらなくても……」
橋下「いや、あれでいい。彼らは私を憎むだろう。憎しみは努力の原動力になる。研鑽し、私を倒すほどの〈能力〉を持つようになる者があの中に一人でもいれば良い。私はその者に喜んで討たれよう」
部下「知事、それでは……」
橋下「私は〈能力者〉として有能な男ではない。〈闇〉と戦うには圧倒的に力不足だ。ならば私は若者たちの敵となろう。やがて彼らが私を倒すために立ち上がり、その中に〈闇〉を倒しうる〈能力者〉が生まれればこれに勝る喜びはない。世界を守る捨て石となるのが私の運命だ。……〈義のために死す者〉、それが私の〈真の名〉だ」

格好良いなぁ、橋下知事。

というわけで、一見変なニュースも脳内で邪気眼風ライトノベルに変換すれば面白くなるというお話でした。
ではでは、ラ・ヨダソウ・スティアーナ(別れの合い言葉、意味はない)。

【2008年10月19日 東京コスプレキャラクターショウ in TFT】
我ながらホント邪気眼好きだな-、と上の文章書いてて思いました(^_^;)。
それはそれとして、先日のサイボーグネネさんお写真に続いて、今日はサイボーグルーさんのお写真を掲載させていただきたいと思います。
すんげーきれいなのルーさん!

サイボーグルー さま
a0088158_22414628.jpg

a0088158_2242115.jpg

a0088158_22423296.jpg

a0088158_22424541.jpg

a0088158_224306.jpg

a0088158_22433857.jpg

a0088158_22434963.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2008-10-28 22:43 | Aubergine's Darkroom

祝☆20万ヒット

a0088158_23232057.jpg

a0088158_23245138.jpg

……というわけで、当ブログのヒット数が20万ヒットを越えました!
ブログ開設から2年以上、ようやくの到達でございます。
って、10万ヒット達成が今年の3月だったので、だいたい7ヶ月でのべ10万人の方に当ブログをご覧いただいたわけですね。
はぁぁぁぁ!ありがたやありがたや。
これもひとえにいつも見に来てくださる皆様と、それから下手くそカメコの茄子彦にお写真撮らせてくださるレイヤーの皆様方のおかげでございます。
もうね、いくら感謝してもしたりないですね正直な話。
本当にありがとうございます。

せっかく20万ヒットを達成したのですから、何か記念になる企画でも……とか図に乗って考えたんですが、カメコサイトでは何ができるというものでもありませんな。
ただこのところ微妙に考えてるのは、(別に20万ヒット記念というわけじゃないんですが)撮影会とか主催してみたいなー、ということ。
いや、ちょっと前にある方から「茄子彦さん、撮影会とかってやらないんですか?」と社交辞令的に訊かれて、ちょびっとその気になり始めたのですよ。

とは言うものの、スタジオを自分で借りた経験もなければレイヤーさん誰に声をかけて良いんだろというあたりで暗礁に乗り上げております(<いちばん最初の時点じゃんか)。
ほら、自分人望ないですから(>_<)。
スタジオレンタルを調べたり、レイヤーさんに試しに声をかけてみたりとかしないと永遠に実現不可能ですね(^_^;)。
って、茄子彦が撮影会やると言ったら来てくださるレイヤーさんいるんでしょうか……?(いないような気も)

まぁ撮影会云々は置いておいて、当ブログを今後ともよろしくお願いしますね。
あ、べ、別に20万ヒットお祝いコメントとかメールとか欲しくないんだからねっ!

【2008年10月19日 東京コスプレキャラクターショウ in TFT】
今日掲載させていただくのは紅雲さんのお写真ですよ。
この日はけっこうお久しぶりにお会いしたのですが、相変わらず可愛かったッスー。
何つーかね、透明感があるんですよこの方は。
外見もそうですけど、接してて性格の良さが伝わってくるというか。
薄汚れたカメコである茄子彦にとってはまぶしい限りなのです。

紅雲 さま
a0088158_23533744.jpg

a0088158_23535011.jpg

a0088158_235457.jpg

a0088158_23544266.jpg

a0088158_2354164.jpg

a0088158_23552877.jpg

a0088158_23554311.jpg

a0088158_23561756.jpg

a0088158_23563135.jpg

a0088158_23564253.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2008-10-21 23:57 | Aubergine's Darkroom