人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニチュア写真ジェネレータ使ってみた

ミニチュア写真ってちょっと流行ってるじゃないですか。
具体的にはこんなの↓
ミニチュア写真ジェネレータ使ってみた_a0088158_2232730.jpg

実際の風景を、ピント面をいじって撮影することであたかもミニチュアみたいに描写する写真のことですね。

本格的にこれをやろうとするとティルト・シフトレンズという特殊(って言っちゃって良いのかな)なレンズが必要になるんですが、このレンズがけっこう高価なのですよ。
というわけで本格的な趣味人くらいしか実行できない分野だったわけですが、このところのブームを受けてかレンズというハードじゃなく画像処理段階でソフト的に似たような効果を出せるソフトやWebサービスが出てきたみたいでして。

風景写真をあんまり撮らない自分的にはレンズを買ってまでやるほどの熱意はないのですが、画像処理でお手軽にできるなら試してみても良いかも、と思って試してみました。
参考にした記事はこちら。

自分の撮影した写真をミニチュア風に変えてくれる「TiltShift maker」 - GIGAZINE

で、記事中で紹介されてたWebサービスを使って作成した画像がこちら。
ミニチュア写真ジェネレータ使ってみた_a0088158_22422446.jpg

ミニチュア写真ジェネレータ使ってみた_a0088158_22553821.jpg

以前の記事で掲載させていただいたkipiさんのお写真を素材にさせていただきました。

どっちもある意味面白いというかちょっと不思議な感じに仕上がってますね。
ピントが合うべき所にあってない不思議さっていうか。

ただ、そもそもこのテの画像加工のおもしろさは風景写真で奥行きが感じられるものでこそじゅうぶんに発揮されるものだと思うので、加工する前からそれなりにぼかしてるような人物写真だと面白さが何割か減じられてしまってる気がします。
強いて人物写真で使うなら、広角レンズとか使って奥行きを強調した構図だと良いかも。
今度そういう写真撮ったときにでもまた試してみます。

【2009年6月7日 コスプレ博 in TFT】
上の写真が前ふりのようになってしまったのですが、今回掲載させていただくのはkipiさんのお写真でございますわよ。
この日もkipi姫は大人気で、撮影待ちの方が文字通り長蛇の列(自分を含む)。
長時間撮られ続けてお疲れになったことと思いますが、快く撮影させてくださったkipiさんに感謝です。

っていうかそういう状況でこそ(下手くそな自分でも)せめてマシな写真を撮れるよう頑張るべきなんですが、せっかくの良い撮影場所にもかかわらず背景に人が写り込みすぎててガックシ(>_<)。
いや、撮影ポジション変えづらい状況だったのよ……(<言い訳)。

kipi さま
ミニチュア写真ジェネレータ使ってみた_a0088158_2261940.jpg

ミニチュア写真ジェネレータ使ってみた_a0088158_227994.jpg

ミニチュア写真ジェネレータ使ってみた_a0088158_2275763.jpg

ミニチュア写真ジェネレータ使ってみた_a0088158_2283529.jpg

ミニチュア写真ジェネレータ使ってみた_a0088158_2292674.jpg

ミニチュア写真ジェネレータ使ってみた_a0088158_2293753.jpg

ミニチュア写真ジェネレータ使ってみた_a0088158_2295212.jpg

ミニチュア写真ジェネレータ使ってみた_a0088158_2210497.jpg

ミニチュア写真ジェネレータ使ってみた_a0088158_22102175.jpg

by nasuhiko | 2009-06-09 23:14 | Internet


<< 眠いっす 今日は書くこと無いなー >>