人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文章ネタ掲載用に別のブログを作りました

やっとのことで仕事に一段落つきまして。
いや違うな。
正しくは半ば無理矢理一段落つけたという感じ。
ともあれようやく自分の時間が持てるようになりましたよ。
多忙でこのところすっかりブログ更新がおろそかになっていたのですが、そのあたりも今後は少しマシになりそう。

ところで、そんなこんなでこのところ当ブログも新しい記事を書くペースがすっかり遅くなっておったわけですね。
週に1度更新できれば良い方で、下手をすると1ヶ月近く放置状態という。
それでもアクセス数はさほど減っていないのが自分的にはありがたいと同時に罪悪感を感じるのですよ。
せっかく来てくださったのに、前回から何も変わっていないのではガッカリなさるんじゃないかと。

そうした、更新滞り状態の最大の原因はもちろん残業地獄だったわけですが、自分的にはもうひとつ思い当たる要因があるのですよ。
それは、「一つの記事を完成させるのに時間がかかりすぎる」という点。
ほら、このブログって「写真メイン」と言いながらも結構な長さの文章書いてるじゃないですか。
記事作成のためには、ブログ掲載用に写真を加工することの他に、文章を書く手間が必要になってくるのですよ。
写真だけ載せるのに比べると、単純計算で労力2倍。
またこういうふうに文章つけるのが当然のようになってくると、せっかくイベントで写真撮ってきて現像とかも終わってるのに、「今日は文章書く気力ないから更新はやめるか」とか、写真ブログにあるまじき本末転倒な事態も生じてまいります(<自分が怠け者なだけ?)。
そう考えると、時間節約のためにも、更新への精神的ハードルを下げるためにも、文章をつけるのをやめようかなー、とか思うのですよ。

とは言え一方で、イベントとかでお会いする方から「茄子彦さんの文章面白いですよね」とか、「文章楽しみにしてます」とかお世辞を言われたりすると、文章全然書かないというのもどうかと考えるわけです(中には「写真載せなくていいから文章だけ書け」とかおっしゃる方もいらして。喜ぶべきか悲しむべきか迷うところであります)。

と言うわけで折衷案として、文章ネタ用に別のブログを立ち上げることにしました。
ブログの名称は「茄子の密室」。
左のサイドバーにもリンクを貼りましたので、ご興味がおありの方はご覧いただけると嬉しいです。

今後は、特に長文や自己満足的な文章ネタは「茄子の密室」で書くことにして、この「茄子の暗室」は写真掲載に重点を置こうと考えております。
読者の皆様におかれましては、事情ご賢察のうえ、何とぞ今後ともご高配を賜りたく、心よりお願い申し上げる次第です。
ではでは。

【2009年2月11日 コスキャラワールド晴海】
昨日は晴海のイベントに行って参りました。
超寒い日だったので、晴海のような屋外系イベントはなかなか辛いものがありましたな。
まぁわしみたいなカメコが寒い寒い言ってたら、薄着のレイヤーさんに笑われるところでしょうけど。

ここんところ残業疲れで休日の朝はたいてい寝過ごして会場入りが遅くなることが多かったのですが、この日はひさしぶりに普通の時間帯に起きられて、会場入りもお昼前。
体力にも余裕があったので初めて撮らせていただいた方やお久しぶりの方が多めだったりします。

紅雲 さま
文章ネタ掲載用に別のブログを作りました_a0088158_23494994.jpg

海月了 さま
文章ネタ掲載用に別のブログを作りました_a0088158_23292866.jpg

姫崎澪華 さま
文章ネタ掲載用に別のブログを作りました_a0088158_23333813.jpg

あざみ さま
文章ネタ掲載用に別のブログを作りました_a0088158_23345067.jpg

うさぎ さま
文章ネタ掲載用に別のブログを作りました_a0088158_23351576.jpg

由重ユタカ さま
文章ネタ掲載用に別のブログを作りました_a0088158_2335492.jpg

蓮井ユウリ さま
文章ネタ掲載用に別のブログを作りました_a0088158_2336665.jpg

水原アイ子 さま
文章ネタ掲載用に別のブログを作りました_a0088158_23365152.jpg

大瀬 さま
文章ネタ掲載用に別のブログを作りました_a0088158_2345324.jpg

桜沢瑞希 さま
文章ネタ掲載用に別のブログを作りました_a0088158_23465848.jpg

零 さま
文章ネタ掲載用に別のブログを作りました_a0088158_23472448.jpg

佐伯琳 さま
文章ネタ掲載用に別のブログを作りました_a0088158_23482422.jpg

by nasuhiko | 2009-02-12 23:48 | Aubergine's Darkroom


<< 文章を書かないとタイトルつける... 俺、このプロジェクト終わったら... >>