人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おぬしらはWebブラウザは何を使っておるのだ?

いやまぁ、タイトル通りの記事なのですが。
アクセス解析の専用ツールとか使うと、自分のブログを見に来てくださった方の使用してるブラウザとかもわかるらしいんですが、あいにくここんちではそういうの導入してないのですよ。
なので好奇心半分で知りたいのですね、皆様がお使いのブラウザは何?って。
ちょっと前であればInternet Explorerが多かったと思いますが、最近はIE以外のブラウザのシェアも上がってきてますから、どれ使ってる人が多いのかなー、と思うのですね。

自分はこれまでにいろいろブラウザ遍歴みたいなものがありまして、最初に使ったのはMosaicというブラウザ。
かれこれ10年以上前のことです。
それからNetscape Navigator→Internet Explorer→Sleipnirときて、数年前からFireFoxをメインに使ってます。
いまメインで使ってるのもFireFox3です。

FireFoxの何が良いかというと、やはりタブブラウザであることですな。
いちどタブブラウザに慣れてしまうと、そうじゃないタイプのブラウザには戻れまへん。
それを言ったらIE7もタブブラウザなのですが、IEってセキュリティ的にどうなんだというのと、パソコン周りのものをマイクロソフトにばかり依存するのも何となく変な気分なので。
おぬしらはWebブラウザは何を使っておるのだ?_a0088158_2293674.jpg

あと曲がりなりにも写真を扱ってるブログを運営してるわけですから、カラーマネジメント機能のあるブラウザを使いたいもの。
この機能のあるなしで写真とかの見え方がどう変わるかは、こちらとかこちらとかをごらんください。
Macなら何も考えなくても標準ブラウザのSafariで正しい色が再現されるわけですが、Windowsでは(自分の知る限り)カラーマネジメントのできるブラウザはFireFoxだけらしく。
あ、ちなみにFireFoxでカラーマネジメントを有効にする方法は、「MACお宝鑑定団 blog」さんのこちらの記事が簡潔でわかりやすいと思います。

ただこの機能、有効にしてると画像の表示が明らかに遅くなるんですよね。
イベント終了後とかに他のコス系サイトをいくつも見てまわるときとか、正直ちょっとじれったくなります。
なので最近はそうしたときにはGoogle Chromeを用いることにしております。
おぬしらはWebブラウザは何を使っておるのだ?_a0088158_22191633.jpg

このブラウザ、めちゃめちゃ速いんですよ奥様!
表示も速いし操作系もいちいちが速い。
まさに異次元の感覚です。
未体験の方はぜひ一度お試しください。

【2008年12月23日 東京コスプレキャラクターショウ(TFTホール)】
今回掲載させていただくのは、白雪姫乃さんのお写真ですぞ。
姫乃さんは何て言うか外見がすげー女の子っぽいのですよ。
小柄で華奢で、お人形さんみたいって言葉がほんとに似合うの。
持って帰って飾っておきたいくらい(<ストーカー脳)。

白雪姫乃 さま
おぬしらはWebブラウザは何を使っておるのだ?_a0088158_22255648.jpg

おぬしらはWebブラウザは何を使っておるのだ?_a0088158_22262480.jpg

おぬしらはWebブラウザは何を使っておるのだ?_a0088158_22264216.jpg

おぬしらはWebブラウザは何を使っておるのだ?_a0088158_2227319.jpg

おぬしらはWebブラウザは何を使っておるのだ?_a0088158_22273751.jpg

おぬしらはWebブラウザは何を使っておるのだ?_a0088158_2228285.jpg

おぬしらはWebブラウザは何を使っておるのだ?_a0088158_22281921.jpg

おぬしらはWebブラウザは何を使っておるのだ?_a0088158_22283257.jpg

by nasuhiko | 2009-01-04 22:28 | Internet


<< 2009年も本格的に始まりましたね のっち可愛いよのっち >>