なんで女子の一眼レフはニコンが多いの?

このところ一日の中でも寒暖の差が激しいせいか、風邪をひいてしまいまして。
今日医者に行って体温を測ってみたら38度以上あって、それを見たら余計に具合が悪くなってしまった感じ(^_^;)。
というわけで今日はいつもにも増してゆるい記事で勘弁してください。
a0088158_00388.jpg

ともあれ今日は外にも出ないで家で寝て過ごしてたんですが、さすがに寝飽きて2ちゃんねるのデジカメ板とか見てたんですよ。
そしたら「【スザンヌ】Nikon D80【愛用】」というスレッドを見つけたのですね。
そっかー、スザンヌD80使ってるんかー、とか思いながらスレッド一覧を眺めていたら、「カメラ趣味の女の子はニコン派が多い part2」というスレもあって。

言われてみれば確かに、ニコンのカメラ使ってる女子って多い気がしますね。
オリンパスのCMをやってる宮崎あおいも、ソニーのCMに出てる香椎由宇も実は元々ニコンユーザーであったことはよく知られています。
まぁ二人とも今は他社のカメラのCMキャラクターですから、あんまりおおっぴらにニコン使ってるのを広言しませんけどw
他にも有名人でニコン使ってる女優さんとか何人もいらっしゃいますよね。
ニコンのサイトにある「talk! talk! talk!」という有名人へのインタビュー企画では、何人もの有名人女性がニコンを使ってる話が載っています。
普通に街を歩いてる女性でもニコンの一眼レフを持ってる方をけっこう見かけますし。
気のせいかもしれませんが、他社のカメラよりニコンを持ってる人の方が多いような気も。
これって何故なんでしょうね。

どちらかというと、ニコンの一眼レフって自分的には「無骨な男の道具」的なイメージがあるのですよ。
ニコンユーザーは俗に「ニコ爺」と呼ばれることもあって、年配の男性が持ってるイメージが強いです(ちなみにキヤノンの場合は「キャノ坊」もしくは「キャノ厨」という俗称があって、比較的若者のイメージ)。
もう少し極端なイメージで言うと、戦場カメラマンなどのジャーナリスト系写真家が好んで使う印象です。
デザイン的にもゴツゴツしてますし、大きさ・重さも同クラスの機種で比較するとニコンの方がたいがい上。
女性の体格・体力には不向きのようにも思います。

なのに何でニコン?
自分なりに思いついた答えは、「ミーハー感がなくて硬派」「正統派っぽいイメージ」「FM3A効果」「キムタクCMのおかげ」(<これはないか(^_^;))などなんですが、体調が悪くてあんまり詳細なことは書く気力がありません(>_<)。

っていうかニコンに限らず、また女性に限った話じゃないんですが、当ブログをご覧の方はどのような理由でいまお使いのカメラをお選びになったのでしょうか?
お教えいただければ嬉しいです。

【2008年10月19日 東京コスプレキャラクターショウ in TFT】
そういうわけで明日のイベントには行かずに家で寝てようかと思うのですが、先週のイベント写真をアップしたいと思うのですよ。
モデルは(亜愛李さんお待ちかねの)ともよさん。
超可愛いのですわー。

ともよ さま
a0088158_04066.jpg

a0088158_041722.jpg

a0088158_045371.jpg

a0088158_05875.jpg

a0088158_052793.jpg

a0088158_054075.jpg

a0088158_055453.jpg

a0088158_06551.jpg

a0088158_06199.jpg

a0088158_063081.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2008-10-26 00:07 | Camera/Photo


<< 邪気眼風に最近のニュースを読み... 祝☆20万ヒット >>