人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男の4類型っていうか

この世には2種類の男がいます。
女子とお酒飲んだりしてるときに、自分の過去のことを話す男と未来(将来)のことを話す男です。

さらに言うと、それらはさらに2通りに分けられます。
すなわち、格好良いことを言う奴と格好悪いことを言う奴とに。

整理してみましょう
ここまで私が述べてきたことは、つまり男というものは以下の4通りに大別できるということなのですね。

【1】自分の過去のことを格好良く話す男。
【2】自分の過去のことを格好悪く話す男。
【3】自分の将来のことを格好良く話す男。
【4】自分の将来のことを格好悪く話す男。

と、ここで当ブログをご覧になっている女性にうかがいたいのですけれど、初デートなどで初めて一緒にお酒を飲んだりするとき、上のどのタイプの男性がいちばん好ましいと思いますか?

【4】を選ぶ人はあまりいないと思うのですよ。
「おれの将来はお先真っ暗だ……」とかいきなり言われても困るというか、仮に自虐ネタ的に話されてもたぶん反応に困っちゃうんじゃないかと。
一歩間違えばただの愚痴ですからね、こういうの。
せいぜい「もっとしっかりしなよー」としか言いようがない。
まぁ初デートでいきなり【4】的な話をする男もいないと思うのですがw

逆に男の側に少なくないのが【1】タイプ。
具体的に言うと「おれ自慢」というか、俺ってこんなにすごい(すごかった)んだぜ!的なトークをする奴。
学歴自慢とか「昔はおれも悪かったんだぜ」自慢とか、聞いてる方にしてみれば痛々しいことこの上ないわけなのですが、しゃべってる男の側からすれば快感だったりするわけです。
男心理的に言えば、こういう話をするのってつまり、目の前にいる女性に自分のことを尊敬してほしい、好意を持ってほしいという(無意識的な?)欲求の発露なのですね。
とは言え自慢話を聞かされて恋愛フラグが立つ女子もそんなに多くはないでしょうから、手段としてはイマイチな気がします。

などと上から目線で話してますが、茄子彦もいちおう男なわけで、当然ながら上の4類型のどれかに含まれてるわけですよ。
自分的には【2】がいちばん近いような気がします。
自分がいかにアホでバカかを語りまくって笑いをとるわけですね。
もうね、過去の馬鹿話をしてるときがいちばん幸せというか、自分の人生でいちばん輝いてる瞬間と言っても過言ではない。
そうした自虐的アホバカ話で女子が笑ってくれるのが無上の喜びなわけです。
(あ、でもそう思ってるのは自分だけで、実際は「意外に物静か」とか言われることが多かったりします。「意外」って、どんだけうるさい奴だと思われてるんだ自分(^_^;))


なので自分が女であれば文句なしに【2】がいちばん好ましいと思うのですが、この歳になってようやく気がついたのは、【3】がいちばんモテるという真理。
将来の夢とかそういうのを語る男に女子は弱いらしく。

リリー・フランキーのエッセイ(タイトルは忘れました)で読んだ話なのですが、彼が京都の芸者さんと話していて「好きな女性には自分の過去の話をする」みたいなことを言ったら、「それじゃあモテませんよ」と芸者さんに言われてしまって絶句した、とのこと。
「俺は将来は○○になりたいんだ。だから今はがんばって●●をしているんだ」的なトークをすると女子的にはかなりキュンとくるんだとか。

うーん。
いや、そう感じる女子の気持ちもわかんなくはないんですよ。
使い古された言い方ですが、「夢を追う男の格好良さ」っていうのも確かにあると思いますし。
でもさー、リリーも言ってるけど「んなこと女の子に語ってる暇があったら、さっさと努力したら?」とか思ってしまうのですよ茄子彦的には。
夢とか努力とかは別に言いふらすものじゃなくて、自分の胸にしまっておいてもいいものでしょ?
それをわざわざ口に出すところにあざとさみたいなものを感じちゃうんです。
おまえは女子に応援してもらわないと夢のひとつもかなえられないんかい!みたいな。
むしろそういうのは胸に秘めておいて人知れず追い求めるのがダンディズムってもんだろ?とか思ってしまうわけでして。
言うなとは言わないけど、そういう話をするのってごく親しい友人や恋人相手にとどめるべきで、初デートでほいほい口にするべきものじゃないだろ。
偏見かもしれませんが、そうしたことを広言する男って軽薄というか、けっきょくその夢かなえられなさそうに思います。
なのにそういう甘い男の方が女子に人気があるという現実に、微妙に釈然としないものを感じる茄子彦なのであります。

【2008年8月3日 コスプレ博 in TFT】
今回掲載させていただくのは波平さんのお写真です。
この日初めてお会いしたのですが、ものすごい美少女!
ご覧のとおりとてもきれいなお顔立ちをしておいでで、お写真撮らせていただいてる間も心臓バクバクでしたよー。
素敵すぎて何喋ったかぜんぜん覚えてないという有様。
あうあう。
ぜひまたお会いしたいです☆

波平 さま
男の4類型っていうか_a0088158_3382174.jpg

男の4類型っていうか_a0088158_3383939.jpg

男の4類型っていうか_a0088158_3391415.jpg

男の4類型っていうか_a0088158_3394362.jpg

男の4類型っていうか_a0088158_3395879.jpg

男の4類型っていうか_a0088158_3401587.jpg

男の4類型っていうか_a0088158_3405957.jpg

男の4類型っていうか_a0088158_3411988.jpg

男の4類型っていうか_a0088158_3413131.jpg

男の4類型っていうか_a0088158_3414491.jpg

男の4類型っていうか_a0088158_3415775.jpg

男の4類型っていうか_a0088158_3421267.jpg

男の4類型っていうか_a0088158_3422462.jpg

男の4類型っていうか_a0088158_3423518.jpg

男の4類型っていうか_a0088158_3424598.jpg

by nasuhiko | 2008-08-09 03:43 | Others


<< コスプレの楽しさってひとつじゃ... うろ覚えで90年代のアニメ状況... >>