人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットで見つけたコス関係の記事を紹介してみるぞ

ネタがない時はネットで見つけたニュースとかだらだらご紹介することにしてるのですが、今日はいつもと趣向を変えて(?)コス関係っぽいネット記事に絞っていくつかご紹介してみますよ。

フォトレポート:アニメイベント「Anime Central」で見つけたコスプレーヤーたち:ニュース - CNET Japan
ネットで見つけたコス関係の記事を紹介してみるぞ_a0088158_064350.jpg

米国のアニメ関係のイベントに集まったコスプレイヤーさん(海外のイベントだと日本風にに「レイヤー」って呼びづらいような)の写真を集めた記事。
アメリカのイベントってことで参加してる皆さんの人種も様々で、日本人のコスプレばかり見慣れた目にはちょっと新鮮です。
でもやってるキャラは日本でもおなじみのものばかりなのな!
せっかく米国でやるのだから向こうオリジナル作品やればいいのにと思うか、あるいは日本アニメの強さを実感するかはあなた次第。
当然ながら日本人のような黄色人種ばかりではなく白人・黒人のレイヤーさんもいらっしゃるので、キャラによってはありえないほど似合ってたりその逆だったりw

山梨・ハイジの村、人気コスプレ大会中止 : 旅得NEWSBOX : 旅ゅーん : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

こちらは普通に国内記事。
ハイジの村でコスイベやってるってのは聞いたことありましたが、苦情電話で中止になっちゃうとは……。
コス愛好者としては微妙に寂しかったり。
んでこのことに対する2ちゃんねるの皆様の感想その他が下の記事↓

【2ch】日刊スレッドガイド : ハイジの村のコスプレ大会に、クレームの電話1本→イベント中止

途中までは開催者側を非難する書き込みが多かったのが、実際の模様を見たとたんに論調が一変。
「ハイジと全然関係ないじゃんw」とわかるといっせいにレイヤー批判(というかせめて場所と関係あるコスしろよ!って感じ)になっているのが痛いです(<自分の心が)。
世間のコスプレに対する目がわかるというか、自分的にはちょっといたたまれないなー(^_^;)。

コスプレ批判っぽい流れに対して脊髄反射的にマジレスモードで反論すると、人間には愚行権というものがあると思うのですよ。
大げさに言うと憲法で保障された自由権の一種とも言えるもので、傍から見ればどれほど馬鹿馬鹿しいことでも本人がそれで良くて、かつ他人に迷惑かけてないならそれでいいじゃん、という考え方ですね。
コスプレもそうですし、例えばパチンコや競馬で大金を失っても、煙草やお酒にのめりこむのも、あるいは電車の中で人目もはばからずカップルでいちゃいちゃするのも、他人からすれば「何バカやってはるんスかww」という事柄でしょう。
でも本人的にそれでいいじゃんと思ってるんなら、他人がとやかく言う筋合いにないことも事実なわけですね。

とはいうものの、その前提には社会的に(自分には理解できない)他者の行動に対する寛容が認められている必要があるわけなのですが、現今のわが国においてはこうした寛容性が以前に比べて低くなっているようにも思うわけです。
昔なら許された「馬鹿なこと」が許されづらくなっているって言うか。
公共の場での喫煙とかはそうしたうちでもわかりやすい例だと思います。
もちろん、その理由としては「他人に迷惑をかけない」という部分が厳密になっているせいもあり、また一方で「馬鹿なこと」がいくらなんでもエスカレートしてる(他人に迷惑かけないないなら援助交際してもいいじゃん、とか)せいもあるのでしょうけど。

今回のコスプレ中止についても、一部の心ない参加者による「他人に迷惑をかける」行動が背景にあったのかもしれません。
例えば(公共の場だというのに)やたら露出度の高い衣装の人がいたとか、会場内を我が物顔で占拠するとか。
いずれにせよ「クレームの電話1本」で中止に追い込まれる前例ができたわけですから、コスイベント参加者は(カメラマンも含めて)イベント参加者以外の方々に迷惑をかけることがないよう注意する必要があると思います。

若い頃の押井守がハンサム過ぎる件|はちま起稿\(^o^)/
ネットで見つけたコス関係の記事を紹介してみるぞ_a0088158_0995.jpg

コスとは何の関係もないんですが、紹介せずにはおられなかった記事。
押井監督、昔はこんなに美形だったんスかー!!
でも確かに石野卓球に似てますなw

【2008年6月8日 東京コスプレキャラクターショウ in TFT】

某さんのリクエストにお応えして(?)ナマダさん特集ー!
この日はですねー、イベ会場に入ったとたんにナマダ姫にお声がけいただいたのですよ。
全然こっちも気づかないうちというか、まだコス撮影モードに入ってない状態での遭遇だったので、妙に焦ってしまったのは秘密ですw
でも2週続けてナマダつんのお写真撮らせていただけるなんて夢のよう。
調子に乗って、「自分も茄子彦じゃなく、『ナマ彦』って名前に変えます!」って言ったら、「ぜったいヤだw」と断固拒否されてしまいましたとさ(^_^;)。

ナマダ さま
ネットで見つけたコス関係の記事を紹介してみるぞ_a0088158_0145586.jpg

ネットで見つけたコス関係の記事を紹介してみるぞ_a0088158_015813.jpg

ネットで見つけたコス関係の記事を紹介してみるぞ_a0088158_0152173.jpg

ネットで見つけたコス関係の記事を紹介してみるぞ_a0088158_0154594.jpg

ネットで見つけたコス関係の記事を紹介してみるぞ_a0088158_016057.jpg

ネットで見つけたコス関係の記事を紹介してみるぞ_a0088158_0162624.jpg

ネットで見つけたコス関係の記事を紹介してみるぞ_a0088158_0172790.jpg

ネットで見つけたコス関係の記事を紹介してみるぞ_a0088158_0175614.jpg

ネットで見つけたコス関係の記事を紹介してみるぞ_a0088158_0181411.jpg

ネットで見つけたコス関係の記事を紹介してみるぞ_a0088158_0183347.jpg

ネットで見つけたコス関係の記事を紹介してみるぞ_a0088158_0184992.jpg

ネットで見つけたコス関係の記事を紹介してみるぞ_a0088158_019942.jpg

by nasuhiko | 2008-06-14 00:19 | Cosplay


<< イヤッッホォォォオオォオウ! 秋葉原通り魔事件のこと >>