人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「準児童ポルノ」規制でコスプレ禁止に?!

えー、ここんとこ花粉症やら年度末の残業やらでブログ更新をサボり気味なのですが、ネット界隈ではこんなニュースが議論を呼んでいるようです。

児童ポルノの単純所持禁止にアニメ・マンガ・ゲームは含めるべきか否か? - GIGAZINE

他にも色々なところで話題になっているのですが、このGIGAZINEさんの記事が良くまとまってるのであげてみました。

どんな話か大雑把にまとめた文を上のリンク先から引用すると、

児童ポルノの単純所持を日本は禁止していません。そのため、日本も単純所持を禁止すべきだという「なくそう!子どもポルノ」キャンペーンが展開され始めたわけですが、その内容が余りにも度を超えているため、ネットのあちこちで激論が展開され、数々の疑問や問題点の指摘などが行われています。

という感じ。

「児童ポルノ禁止」とだけ聞くと、「児童ポルノって、小学生とかにエロいことするビデオや写真だよね?そんなの禁止するのはむしろ当然じゃね?」という意見が出てきそうです。
まぁ確かに、こうした内容であれば(被害者である少年少女の人権を鑑みるに)茄子彦も賛成するにやぶさかでないのですが、問題は「児童ポルノ」という言葉の定義がありえないほど広い点。
特に茄子彦的に問題なのが、規制されるべき「準児童ポルノ」として、《被写体が実在するか否かを問わず、児童の性的な姿態や虐待などを写実的に描写したもの》であれば《アニメ、漫画、ゲームソフトおよび18歳以上の人物が児童を演じる場合もこれに含》まれている点(上記引用箇所はJ-CASTニュース「児童ポルノ規制強化 アニメやゲーム 持ってるだけで大変なことに」より)。
「準」児童ポルノという耳慣れない文言へのツッコミはさておくとして、これを字義通り解釈すれば「見た目が児童(18歳未満)っぽく見えるHな画像等は規制する」という意味にとれます。
このことから、上のGIGAZINEさんの記事でも、

コスプレ文化はすべて一網打尽になるでしょうし、未成年のコスプレもイベント自体がアウトになる可能性が否定できず、当然ながらコスプレ写真は単純所持によってアウト、必然的にコスプレは絶滅です。

とりあえず、毎日新聞が運営する「毎日jp」内にある「まんたんウェブ」のコスプレ写真を掲載しまくった下記のようなページは全部違法になり、毎日新聞は社内データベースにこの画像を保存しているはずなので警察の家宅捜査を受け、壊滅するということです。


と書かれています。

確かに、コスプレだと比較的露出の激しい衣装もありますし、学校の制服(=児童を演じる)でパンツが見えそうになったり胸の谷間が見えそうになったりすることもけっこうあるわけで。
GIGAZINEさんが言うように《拡大解釈でいくらでも法律を運用する側が好きなように決めることが可能》になってしまったら、そうした格好をしているレイヤーさんを写真に撮ったら罰せられちゃう危険が生じかねません。
もちろん、ブログとかで公開するなんてもってのほか。
当ブログも閉鎖しないといけなくなってしまいますね。
レイヤーさんご本人にしても、「準児童ポルノ陳列罪」とかでタイーホ、という事態になるかも。
18歳未満であれば問答無用ですし、それ以上の年齢であっても幼く見える方や、あるいは18歳未満に見える格好であれば危険度大です。

とまぁ、現状でわかっている情報だけでは大げさにすぎる憶測かもしれませんが、この運動の動向についてはちょっと注意しておいた方が良いような気がします。

【2008年3月9日 コスプレ博 in TFT】
今回のお写真は燈嘩さんのですよー。
この日は燈嘩タンにイジられっぱなしでしたわワタクシ。
……いや、この日に限らないか(^_^;)。
お返しに変顔写真を掲載しようかと思ったのですが自重しますw
というわけで美人さんモードのお写真載せてみますよー。

燈嘩 さま
※ご本人からのお申し出により画像は削除しました。
ご了承ください。

by nasuhiko | 2008-03-14 22:23 | Cosplay


<< 俺の歌を聴け!(<マクロス7) 春眠暁を覚えずとは言いますが >>