「OC」って何の略だかわかりますか?

何でもアルファベット2文字に略すの、いま流行ってるじゃないですか。
「空気読めない」を「KY」って略すとか。
他にも「女子高生」を「JK」と略したりすることがありますが、自分的にはH系サイトとかの用語のイメージ。
なのでほんまもんの女子高生が自分たちのことをJKって言ってるのを知ってちょっとびっくりしたりw

こうした日本語的な略し方じゃないんですが、茄子彦の知ってるアルファベット2字略語に「OC」というのがあります。
パソコン自作派の方にとってはOCと言えば「オーバークロック」の略だと聞きますが、金融業界でOCと言えば「アザー・カレンシー(Other Currency)」のこと。
直訳すれば「その他の通貨」でしょうか。
米ドルやユーロといった国際流動性のある通貨をハード・カレンシーと呼びますが、それ以外の通貨をひっくるめてこう呼ぶのですね(ソフト・カレンシーとも言います)。

これをひねって金融業界、とりわけメガバンクと呼ばれる大手銀行グループではOCを「アザー・カレッジ」という意味でも使ったりするのですね。
これは仲間内の隠語のようなものなので公的に用いられることはないのですが、これまた直訳すれば「その他の大学」。
ご存知のようにメガバンクと呼ばれる企業群はどれも超優良企業で、そこに働く社員はいわばエリート中のエリートなわけです。
当然ながら学歴的にも非常に優秀な人材ばかりが揃っているわけで、たとえば東大の卒業生の就職先として一番多いのがみずほファイナンシャルグループだと聞きます。
したがって社内学閥も名門大学出身者ばかりで、主流と言えるのは東大・京大の他、せいぜい一橋大学と慶応大学までだとか。
それ以外の大学の出身者をまとめて「OC」と呼ぶらしいのです。
世間的にはそれなりに名門大学として名が通っているMARCH(明治・青学・立教・中央・法政の各大学)出身者はもとより、場合によっては早稲田卒業生すら「その他の大学」の出身者と言うことで十把一絡げにされてしまうと聞きます。
保守的な銀行業界で非主流派となったら、出世にも当然影響しますよね。
「その他の大学」の出身者はいわば最初から出世の道が閉ざされていると言ったら言いすぎでしょうか。

って何でこんなことを茄子彦が知ってるかと言いますと、友人で某メガバンクに勤めてた奴がいるのですよ。
そいつはこしゃくにも早稲田の政経を出てるんですが、早大は伝統的に金融業界ではあまり力を持ってないのですね。
そのことを知らずに大手銀行に就職できたと喜んでいたらこの有様。
そういう企業風土になじめず、ちょっと前に銀行を辞めて早稲田人脈の強いマスコミ業界に転職したのでした。

こんなことを長々と書いてきたのは、まぁ雑学知識の披露という意味もありますが、ちょうど就職活動真っ只中の時期(ちょっと前にTFTのイベント行ったら、ビッグサイトでリクナビのイベントやってましたし)なので、就活をがんばってる学生の皆さんのご参考になればと思ったのですね。
就職先を決めるには、あらかじめ業界や企業の空気を知っておいたほうがいいですよ、みたいな。
余計なお世話ですね(^_^;)。

【2008年3月2日 晴海コス★ラブ in 晴海客船ターミナル】
今日はいつもと趣向を変えて(?)、いっぺんにお二方を掲載させていただくことにしますよ。
掲載させていただくのは亞琉さんと華乃さんのお二人。
先日の晴海イベでゾンゼロの合わせをなさっておいででした。
お二人とも美人なうえにスタイルが良くてとてもお似合いでした。
ただ当日はまだ寒かったので、衣装的にけっこう辛かったご様子。
にも関わらず撮影をさせていただけたこと、感謝感激です。

亞琉 さま
a0088158_2347458.jpg

a0088158_23471987.jpg

a0088158_23473396.jpg

a0088158_23475735.jpg

a0088158_23481127.jpg

a0088158_23482997.jpg

a0088158_2348432.jpg

華乃 さま
a0088158_23491197.jpg

a0088158_23492448.jpg

a0088158_23494363.jpg

a0088158_23495639.jpg

a0088158_2350956.jpg

a0088158_23502584.jpg

a0088158_23503867.jpg

a0088158_23505124.jpg

a0088158_2351680.jpg

a0088158_23511981.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2008-03-07 23:51 | Others


<< うぎゃー! そろそろSONYの一眼レフにつ... >>