人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「愛されたい」人は多いけど、「愛したい」人はどこにいるんだろう?

茄子彦的にはちょっと前に流行したイメージなんですが、「愛され○○」って言葉、今でも割と使われてるんですね。
自分的にはエビちゃん人気の凋落にともない下火になるだろうと思ってたんですが、「愛されファッション」とか「愛されOL」とかいまだそれなりに使われてるようで。

そう言えば「モテ○○」って言葉もありますな。
「もてる」って言葉はgoo辞書によると「人気があって、ちやほやされる」の意味だそうですから、「愛され~」と似たような意味だと思って良いでしょう。
こちらも一般的に使われてる言葉ですよね。

タイトルに「モテ」だとか「愛され」だとか入ってる本も多くて、試しにAmazonで検索してみたら、どちらも膨大な数の作品が出てきましたぞ(特に「モテ」で検索したら和書だけで1000冊以上あったよ)。
特に愛される方法だとかモテる技術だとかそういう本が非常に多くて。

こういう状況を見ると、「どんだけモテたいんだお前ら (;´Д`)」みたいな思いが去来するのは茄子彦ばかりではないでしょう。
まぁそんなこと言ってる自分自身も、かなうものであればモテたいと思ってるので他人事ではないんですが(^_^;)。
もうね、全国民がこぞって愛されたいと願ってる状態なわけで。

でも「愛され」にしても「モテ」にしても、どちらも受動態というか、受身の言葉ですよね。
自分で主体的に行動するのではなく、別の人の行動の客体になることで初めて実現される状況なわけです。

当然ながら「愛される」ためには(その人を)「愛する」人がいないといけないわけですが、不思議なことにそっち方面の言葉というのは全然流行してませんね。
愛されるための技術(メイクだとファッションだとか)は雑誌やら書籍やらでこれでもかというほど紹介されてるのに、愛する技術を伝授するようなものははついぞ見かけたことがありません。
自分は愛されたいと願いながらも、他人を愛したいと思う人がいないということなのでしょうか。

まぁ確かにね、他人を「愛する」のは難しいし大変だと思うのですよ。
もしかしたら「愛される」よりも困難なことなんじゃないかなと。
たとえば「愛されOL」はごく普通の(好ましいと思われる)女性かもしれませんが、「愛したいサラリーマン」なんてものがいたとしたら、ただのナンパ野郎かストーカーのように思われてしまいかねません。
愛されるのは受身で楽かもしれませんけど、愛した方はそれこそ心が張り裂けんばかりの煩悶を経験しないといけないですし。
損得勘定で言うならば、愛した方が圧倒的に損です。
皆が「愛されたい」と口を揃えて言うのは、こうした計算のうえなのかもしれません。

でも(繰り返しになっちゃうのですが)誰かが愛されるためには、別の誰かが愛する必要があるのは言うまでもなく。
愛されるために努力するのも良いですが、愛する努力もそろそろ始めたほうがいいのでは、とも思います。

……柄にもなく恋愛論らしきことを書いてみようと思ったんですが、全然まとまりませんでした(^_^;)。

【2008年2月24日 ワンダーフェスティバル】
ワンフェスはビッグイベントということもあってか、普段のイベント通いではお会いしたことのない方とお会いできるのが楽しみのひとつだったりします。
今回掲載する伊藤のり子さんもそのおひとりで、ネットでは以前から素敵なお写真など拝見してたのですが、実際にお会いしたのはこの日が初めて。
素敵な方でした。

伊藤のり子 さま
「愛されたい」人は多いけど、「愛したい」人はどこにいるんだろう?_a0088158_212956.jpg

「愛されたい」人は多いけど、「愛したい」人はどこにいるんだろう?_a0088158_2131747.jpg

「愛されたい」人は多いけど、「愛したい」人はどこにいるんだろう?_a0088158_2133769.jpg

「愛されたい」人は多いけど、「愛したい」人はどこにいるんだろう?_a0088158_2135741.jpg

「愛されたい」人は多いけど、「愛したい」人はどこにいるんだろう?_a0088158_2141863.jpg

「愛されたい」人は多いけど、「愛したい」人はどこにいるんだろう?_a0088158_2144611.jpg

「愛されたい」人は多いけど、「愛したい」人はどこにいるんだろう?_a0088158_215151.jpg

「愛されたい」人は多いけど、「愛したい」人はどこにいるんだろう?_a0088158_2153652.jpg

「愛されたい」人は多いけど、「愛したい」人はどこにいるんだろう?_a0088158_2151867.jpg

「愛されたい」人は多いけど、「愛したい」人はどこにいるんだろう?_a0088158_215554.jpg

by nasuhiko | 2008-02-26 21:06


<< 「自転車3人乗り禁止」どころか... アフターサービスに見る企業の矜... >>