人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りの文房具

なぜかこのところ、当ブログのアクセス数が増えてまして。

何でかなー、とか考えてみたんですが、メインのコスプレ写真は相変わらず下手くそですし、どこか有名なサイト様からリンクを張っていただいた形跡もなし。
じゃあ何で?ともう少し考えてみたら、最近パソコンとかカメラとかモノ系の記事が多いので、もしかしたらそのせいかも、というとりあえずの結論に達しました。
そっかー、そんなにみんなデジタル物の話好きかー、と思うとモノ系の話題を続けないといけない気がしてきますが、茄子彦もそれほどデジモノに詳しいわけではなくて。
そういうわけで、今回はモノは物でもアナログの道具、文房具についてちょこっと書いてみますね。

茄子彦の愛用文具その1、5mm方眼のノート。
なぜか昔から好きなのですね、このタイプのノートが。
茄子彦は普段はA5サイズのバインダーノートを使ってて、その中に仕事のスケジュールから議事録から何でも書き込んでるんですが、ルーズリーフはB罫のノートと5mm方眼紙のタイプをもっぱら使ってるんですよ。
ちゃんとした文章とかにはノートの方を使うんですが、ブレインストーミング(って言うと大げさですが)とかゆるく使うには方眼紙の方がなぜか気持ちよくて。
方眼の升目にちまちま細かい字で書き込むのも好きなんですが、升目とか気にせずババーっと図示できたりするのも便利。
ブログのネタも5mm方眼にちまちまメモしてますw
お気に入りの文房具_a0088158_2331745.jpg

愛用文具その2、Dr.GRIP 4+1。(上の写真は茄子彦も使ってるイエロー軸タイプ)
人間工学的に考えられてて疲労が少ないことでお馴染みのボールペン、ドクターグリップの多色&シャープペンタイプのもの。
5mm方眼紙にいろいろ書き込むとき、いろんな色を使うんですよ自分。
赤は重要事項、青は補足、緑はその他、みたいな感じで。
5mm方眼に思いを込めて - GoTheDistance」というブログ記事にもあるように、その方が思考がいろいろ広がってゆく気がするんですね(気のせい?)。
以前はSignoの超極細ボールペンを何色か揃えてペンをとっかえひっかえしながらコリコリ書いてたんですが、Signoって軸が細いからすぐ肩が凝っちゃうんですね。いちいちペンを換えるのも面倒だし。
というわけで最近ではもっぱらこいつを使ってます。

愛用文具その3、Dr.GRIP 極細(ゲルインキタイプ)
同じドクターグリップでも、ペン先が極細なのとゲルインキ採用なのとで、上で紹介したのとはけっこう書き心地が違います。
って言うかこっちの方が自分的には断然好みです。
極細なので、これなら5mm方眼にもちまちま文字を書き込めますし。
というわけで、多色を使う必要がないときは主にこちらを使用してるんですが、なぜか公式サイトに紹介が載ってなくて。
もしかして製造中止しちゃったのか?!と思って近所の文具店で買い占めてきました(って3本しかなかったけど)。そのくらい好き。
お気に入りの文房具_a0088158_23343136.jpg

愛用文具その4、Preppy万年筆
巷で噂の(?)激安万年筆。なんと¥210。
ITmedia Biz.ID:210円の万年筆は“万年筆”といえるのか」や「210円で買える本格万年筆登場! - [ステーショナリー]All About」といったネットの記事を見て気になってたんですが、船橋のロフトに置いてあったので衝動買い。
価格が価格ですので書き心地とかは特に期待してなかったんですが、これがあなた、すこぶるよろしいのですよ。びっくり。
茄子彦は大学の入学祝いにもらったモンブラン(高級筆記具メーカー)の万年筆も持ってるんですが、それに勝るとも劣らないというか、味としてはむしろこっちの方が好きなくらい。Preppyのほうがだいぶ硬め&細めなんですが、そういうほうが好きなんです。
あと何より値段が安いので、取り扱いに神経使わなくていいのが良いですね。壊れても、紛失してもいいやって気分になれるので気が楽です。
字が下手な自分でも万年筆使うと何となく字が上手くなった気がするというか、「万年筆使ってるぞ」的気分になってちょっと自分に酔えるのがいい感じですw
万年筆使ったことがない人はぜひ一度お試しくださいませ。

……こうしてみると安い文房具ばかり使ってますね、自分(^_^;)。

【2008年1月20日 東京コスプレキャラクターショウ】
ariさんのリクエストにお応えして(?)、今回は燈嘩さんのお写真。
燈嘩さんはですねー、美人でスタイルが良いのですよ。
背が高くてモデルさんみたいなのですね。色も白いし。ちょっと小雪に似てるような気が。
でもそう言うと、すぐに変な顔をするので自分のカメラにも変顔がずいぶん残ってますw
やー、シャイでかわゆすなー。

燈嘩 さま
※ご本人からのお申し出により画像は削除しました。
ご了承ください。

by nasuhiko | 2008-01-22 23:43 | MONO(Goods)


<< 寒いのでやる気のない記事 その他の撮影機材のこと&補足 >>