人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EOS 40D、かなり欲しいんですが!

EOS 40D、かなり欲しいんですが!_a0088158_20193987.jpg

キヤノンの新型一眼レフ、“EOS 40D”が発表になりましたね(メーカーの公式サイトはコチラ

メーカー的には1000万画素6.5コマ/秒の高速連写ライブビュー撮影機能といったあたりがウリのような気がしますが、個人的にはそれらは別にどうでもよくて(^_^;)(だって連写は必要ないし、ライブビューも使わないと思うし)。

むしろ茄子彦にとっては、以下のような部分に激しく惹かれるんですよ。

  1. 視野率95%・倍率0.95倍の大きなファインダー。
  2. (1.と関連してますが)ピントの見やすいフォーカシングスクリーンを用意。
  3. 全点クロスAFセンサーを搭載。
  4. 3.0インチ大型液晶モニター

いま使ってるEOS Kiss DIGITAL Nの不満点がことごとく解消されわけで、もうこのスペックを見ただけで物欲がむくむくと湧き上がってくるのでございます。

実を言うと夏のボーナスが出てからというもの、ペンタックスのK10Dを買おうかどうか迷ってたんですよ。
いま使ってるキヤノンシステムを手放してペンタックスに移行しようかとさえ思ってたくらいで。
でも待ってて良かった!(>_<)っていうのが今の心境ですね。
スペック的にはおおむねK10Dと同等かそれ以上なわけですから。
K10Dのボディ内手ブレ補正機能は魅力的ですが、今までも手ブレ補正機能なしでやってきたわけですから、なければないで困るほどのものでもありません(EOSの方が高感度撮影に強いので、手ブレ対策という意味では大差ないとも言えますし)。
ヨドバシカメラなどのウェブサイトではすでに予約が始まってて、それによるとEOS 40Dのお値段は¥148,000&10%ポイント還元とのこと。実質的には13万円台半ばですな。
K10Dの実売9万円台に比べるとちょっとお高いようにも思えますが、キヤノンユーザーの茄子彦としては、いま使ってるレンズやCFカードをそのまま使えるので実際的にはむしろ安くつくくらいです。

自分もヨドバシのサイトで購入ボタンを押したくなるところなんですが、初期ロットはトラブルが発生しがちですし、ファインダーや液晶といった部分はカタログスペックだけでなく実際に使った人の評価・感想を聞いてからでないと良いか悪いか判断できませんよね。
というわけで実際の購入はもう少し先、秋~初冬くらいを考えています。

待ってる間に別メーカーからもっと良い製品が出たりして(^_^;)。

2007年8月19日 となりでコスプレ博(TFTホール)
今回のモデルは嘉央さんです。
以前から他のカメラマンさんのサイトなどでお写真は拝見していたのですが、実際にお会いしたのはこの日が初めて。
実物は写真の10倍はきれいでしたね!いや本当に!
当日は夏バテ&会場大混雑でヘロヘロになってた茄子彦ですが、嘉央さんのあまりの素敵っぷりにテンション上がりまくりでしたよ。
どのくらいテンション上がってたかというと、江頭2:50くらいw
今になってみると我ながら恥かしくなるくらいのハイっぷりだったのですが、とりあえず笑っていただけたので良かった良かった(内心ひかれてたんじゃないかとちょっと心配だったり(^_^;))。
このところ男装されることが多いそうですが、女装もしてください!>嘉央さん

嘉央 さま
EOS 40D、かなり欲しいんですが!_a0088158_221039100.jpg

EOS 40D、かなり欲しいんですが!_a0088158_22105824.jpg

EOS 40D、かなり欲しいんですが!_a0088158_2211201.jpg

EOS 40D、かなり欲しいんですが!_a0088158_2212147.jpg

EOS 40D、かなり欲しいんですが!_a0088158_22124183.jpg

by nasuhiko | 2007-08-20 22:12 | Camera/Photo


<< ダイエットを(再び)始めました。 再臨!全身ユニクロマン! >>