人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「櫻の園」がリメークされるとか

「櫻の園」がリメークされるとか_a0088158_22412697.gif

GW疲れって言うか、職場変わって初めての連休が終わったせいか、先週は妙に疲れました。
仕事はもちろん(?)能率があがらず、帰宅しても妙に疲れが残ってて。
気候が急に暑くなったせいもあるのかな。

ともかくそういうわけで、GWにいっぱい撮らせていただいた写真も、ろくろくレタッチできませんでした。
気がつけばまた週末。
せめて少しでもレタッチ&アップしようとチマチマいじっくてるところなのです。

そういうわけで今さら感のある話題ですが、吉田秋生の「櫻の園」がリメークされるそうですね。

リメークって言っても前に映画化されたのは’90年、原作にいたっては’80年代半ばに連載されていたそうですから、どちらも20年近く前の作品。
お若い方(年寄りくさい言い方だな)にはご存じない方も多いかと思います(って言うか今度主演する福田沙紀も生まれてないころの作品なんじゃ……)。

ごく簡単に(’90年に公開された映画版の)内容を解説すると、毎年創立記念日にチェーホフの「桜の園」を上演する女子高演劇部を舞台に、開演当日の部員たちの行動や心情を描写した作品です。
って、これだけだとどこが面白いのやらさっぱりわかりませんね(^_^;)。
って言うかちゃんと知りたい奴はレンタル屋さんでDVD借りて来い!(逆ギレ)

ということでわかんない方を置き去りにして自己満足的にこの映画のことを語ってみます。
一言で言うと「ロリ映画」です、これ(笑)。
もう少しマシな言い方をすると、「少女映画」でしょうか。
出演者の大半が女子高生役ということもありますが、何て言うか「男性の想像した女子高生ドリーム」みたいなものがまんま映像化されています。
こんなに清純な女子高生いないよ!と見ててツッコミを入れたくなること必至です。
まぁこれは(男性が監督の)映画版だけでなく、(女性が描いた)原作からしてそういう部分が多々あったので、これはもう製作者側の意図なのでしょう。

映画自体は淡々と進んでいくんですが、物語の核となってるのは、部員たちの三角関係です。
女子高で三角関係?ゆ、百合ッスか!?と色めきたった方々、どうか落ち着いてくださいw
三角関係って言ってもかなり淡いもので、恋愛感情というよりも憧れとか共感とか言ったほうが良いかも。
彼女たちは公演前のわずかな時間の交流の中、思いを伝え(あるいは諦め)、受け入れあうのですね。
そのクライマックスとなるシーンが、2人で一緒に記念撮影を撮るシーン(映画オリジナル)。
舞台衣装のまま、笑いながら何度も一緒に写真を撮るのですよ。
将来への不安とかそういったものを抱えた2人が、恋とも呼べない淡い感情をお互いに抱きながら、「そういうことを思った瞬間がかつてあった」ことを残しておくために1枚の写真におさまるシーン。
そして2人から隠れてその場面を見守るのは、失恋したもう1人の彼女。
初めてこの映画を見たときは、ちょっと泣けました。

蛇足を承知で申し上げると、写真ってそういう機能があると思うんですね。
ロラン・バルト『明るい部屋』(写真論の古典)の有名な言葉、「かつてそれはあった」ことの記念碑としての写真っていうか。
そのときの(撮る方、撮られる方双方の)気持ちとかそのときの思い出とか、そういったものの一部でも自分の写真に残せればいいのですけど。

2007年5月6日 新会場でコスプレ博(TOC)
あわわわわ。だらだら文章書いてたらやたらと長くなってしまいました(>_<)。
さてさて、今回のモデルはナマダさんと沙谷さんのお二人。
お二人ともご覧のようにビューティフルな方で、エヴァ合わせすごい似合ってましたよ!
って言うかお二人ともけっこう背が高くて、ヒールのついた靴を履くと茄子彦と身長が並ぶくらい。
でも腰の位置がすごい高くて(茄子彦の足が短いせいもあるけど)、まるでフィギュアのよう。どんだけスタイルいいんだよ!
あ、プラグスーツバージョンも撮らせていただいたのですが、そちらはまた後日ということで。

ナマダ さま&沙谷 さま
「櫻の園」がリメークされるとか_a0088158_23461726.jpg

「櫻の園」がリメークされるとか_a0088158_23465137.jpg

「櫻の園」がリメークされるとか_a0088158_23471670.jpg

「櫻の園」がリメークされるとか_a0088158_23481130.jpg

ナマダ さま
「櫻の園」がリメークされるとか_a0088158_23484286.jpg

「櫻の園」がリメークされるとか_a0088158_2349519.jpg

「櫻の園」がリメークされるとか_a0088158_23494925.jpg

「櫻の園」がリメークされるとか_a0088158_2350203.jpg

「櫻の園」がリメークされるとか_a0088158_23503955.jpg

沙谷 さま
「櫻の園」がリメークされるとか_a0088158_2351517.jpg

「櫻の園」がリメークされるとか_a0088158_23513396.jpg

「櫻の園」がリメークされるとか_a0088158_23515125.jpg

「櫻の園」がリメークされるとか_a0088158_235284.jpg

「櫻の園」がリメークされるとか_a0088158_23522624.jpg

by nasuhiko | 2007-05-13 00:03


<< 全身ユニクロマン参上! 友だちの結婚式で >>