人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名前の由来

今日のイベントで月宮うさぎさんに、
「茄子彦さんって、何で『茄子彦』って名前つけたんですか?」
と訊かれまして。
(あ、ちなみにうさぎさんの場合は「月宮あゆ」+学生時代のニックネームの組み合わせだそうです)

いや、とりたてて深い意味とかはないんですよ、このハンドルネーム。
ただ一度聞いたら忘れない(変な)名前にしたくて。
なので他のカメラマンさんとかレイヤーさんとかとかぶってない名前、ということも考えてこの名前に落ち着いたのですね。
今のところその目論見はけっこう成功してるんじゃないかと自分的には思ってるのですけど。

名前決めるとき参考にしたのが、評論家というか文学者の四方田犬彦氏の名前。
“犬彦”ってすごい名前ですよね(ペンネームだけど)。一度聞いたら忘れられないでしょ?

ということで“○○彦”みたいな名前にすることまではすぐ決まったんですが、○○のところを何にするかはちょっと悩みましたね。
“猫彦”ではパクッたのが丸わかりですし、“馬彦”とか“牛彦”とかだとちょっと違う。
そうだ食べ物系で行こう!と思って、魚系と野菜系をいくつか考えたのですよ
で、最終的に残ったのが“鯖彦(さばひこ)”と“葱彦(ねぎひこ)”、そして茄子彦だったんですね。
何か生臭そうなので(笑)鯖彦は早々に候補から脱落したんですが、葱彦と茄子彦のどちらにするかはけっこう悩みました(どうでもいい悩みだな)。
実は一時期は葱彦と名乗ってたこともあって、霧恭介さんのサイトにアップしていただいた写真には葱彦名義のものもあったりします。

で、最終的に茄子彦にしたのは、“葱”っていう漢字が割とマイナーだからなんです。
人によっては読めない場合もありますし、何より自分でも書けなくて(笑)。
そういうわけで茄子彦という名前が最後に残ったのでございます。

ボケナスとかオタンコナスとかそういう意味じゃなかったはずなんですが……(>_<)

2007年2月25日 ワンダーフェスティバル2007[冬]
で、今日行ってきたのがこのイベント。
大イベントということで沢山のコスプレイヤーさんがいらっしゃいましたよ。
今までお名前だけは聞いたことがあったり、あるいは他のサイトなどでお写真だけは拝見していたレイヤーさんもいらして、ちょっと興奮。
でも人も多かったので行列がすごく、何よりあまりの寒さにどんどんどんどん気力がなえてきてしまって。
レイヤーさんはもっと寒いんだぞと自分を叱りながら(オーバー)会場を回ってたのですが、けっきょく撮影枚数は200枚にさえ遠く届かず。もっと精進しないと(>_<)。

あ、でもいろいろな方は撮らせていただいたのですよ。一人当たりの枚数が少ないだけで。
せっかくなので(撮影順序どおりに)全員掲載させていただいてしまうテスト。

ラー油 さま
名前の由来_a0088158_2073155.jpg

ナマダ さま
名前の由来_a0088158_20463147.jpg

ナツメ さま
名前の由来_a0088158_209561.jpg

亜桜日奈(あさくら・ひな) さま
名前の由来_a0088158_20105157.jpg

那々原まい さま
名前の由来_a0088158_20114246.jpg

宮妃彩(みやひ・あや) さま
名前の由来_a0088158_20144087.jpg

みかみありあ さま
名前の由来_a0088158_20151639.jpg

犬神颯子(いぬがみ・そうこ) さま
名前の由来_a0088158_2017012.jpg

沙来紫音(さらい・しおん) さま
名前の由来_a0088158_2019410.jpg

kipi さま
名前の由来_a0088158_2020217.jpg

飯塚あかね さま
名前の由来_a0088158_20205627.jpg

えみり さま
名前の由来_a0088158_20213459.jpg

月宮うさぎ さま
名前の由来_a0088158_20221077.jpg

by nasuhiko | 2007-02-25 20:06 | Others


<< ニュース系サイトのように箇条書... ドキドキ対決、先手オレ! >>