人気ブログランキング | 話題のタグを見る

適正枚数

茄子彦の場合、コスプレイベントに1日行くと200枚くらい写真を撮るんですが、これって世の中(大げさ)の平均と比べると多いんでしょうか少ないんでしょうか?
って言うのも、先日行ったルーさん誕生日撮影会で、他のカメラマンの方が1000枚近く撮られてたらしいと聞きまして。
そのときも自分が撮った枚数は200枚くらいだったので、素直にびっくり。
もっと多い方もいらっしゃるみたいでさらにびっくり。

言われてみれば、普通のコスプレイベントでも他の方に比べて実際の撮影時間が短いような気がするんです、自分。
たとえば撮影順番待ちの列に並んでると、5分くらい連続でシャッターを切り続けてる(ように見える)方とかけっこう見かける気がするんですが、自分的にはそういうの、絶対まねできません。
マナーとかそういう意味じゃなく、集中力が続かない(苦笑)。
10秒撮っては休み、20秒撮っては汗を拭き、といった具合です。
30秒も続けて撮ろうものなら軽い酸欠状態に陥る羽目に(ほんとうに)。
そうした細切れの撮影時間を合わせても、正味の撮影時間は一人あたり1分かそこらでしょう。
エヴァの可動時間並みです。

「よい写真を撮るにはたくさんシャッターを押さないといけない」みたいな事を土門拳という写真家が言っていたそうです。
自分的にはけっこう耳の痛い言葉であります。


2006年9月17日(日) コスキャラワールドinTFT

撮影会写真……と見せかけて、実はイベント写真。
一見TFTで撮ったようにはに見えないでしょう?(じゅうぶんわかります)
モデルの千尋さんは、コスから私服に着替えてお休みになってたところをキャッチ☆
普段は男装などが多いそうで、私服とは言えガーリーなお姿はレアかもしれません。
小悪魔めいた微笑みが非常にキュートな方でした。
って言うかもっと女装もしてください(苦笑)。

千尋 さま
 ↓どこで撮ったか、わかる人にはわかりそう
適正枚数_a0088158_21355.jpg

 ↓いちばん場所バレしなそうな写真(バレてます)
適正枚数_a0088158_2143541.jpg

 ↓色調など変えてみました
適正枚数_a0088158_2171199.jpg

by nasuhiko | 2006-09-23 02:18 | Camera/Photo


<< 『孤独のグルメ』 夏は苦手です >>