昔のコスプレ界隈の話

ちょいと時期を逸してしまった感がありますが、昔のコスプレ(やコミケ)関連の話題をネットで見かけたのでご紹介。

まずは何と! 25年前のコミケの様子をとらえたテレビ番組。
はちま寄稿さんの「【C28】1985年のコミケの動画を見つけた、この頃25だった奴は今50歳か・・・ : はちま起稿」という記事で見つけました。





1985年というと、まだ生まれていない方もおいでのことと思います。
ってか自分もこの時期のコミケ、さすがに子供すぎて行ってないよww

規模が現在と全然違いますな。
今で言うところの地方の即売会みたいな規模。
コスプレも出てますけど、今と(キャラとか作品とかじゃなく)雰囲気がかなり異なります。
ちょっとした歴史的資料かも。

でもって次は、1990年代後半のコスプレ界についてTwitter上でつぶやかれたツィートのまとめ。

Togetter - 「元コスプレイヤーが語る思い出話&ちょっとした裏話?」

つぶやいてる方は男性コスプレイヤーさんのようですが、ところどころ自分も知ってるネタや人名が出てきて面白いですw

さらに自分の知ってる話を記憶をたどりながら付け加えると(記憶違いがあったらスミマセン)、

・昔はウィッグ・カラコンは必ずしも必須でなかった。
綾波とか、元の髪型がショートの女子はそのままの髪でやってたりしてました。
当然カラコンもなし。
昔はウィッグもカラコンも高かったですからね……。

・男性レイヤーが今より多かった気がする。
これは印象なんですが、昔は(上記のTwiitterまとめにも載ってますが)男性レイヤーさんが今より多くて、有名男性レイヤーさんとかいたのですよ。
当時のコス雑誌にもそういう方が載ってたり。

・ダンパがメインだったような気がする。
今みたいな撮影&交流型イベントが(自分の知る限り)90年代末までなかった気がします。
晴海や神楽坂ツインスター(だっけ?)とかでのダンパがコスプレイベントの主流だったような気が。
あと当時の晴海は屋外開放してなくて、4階のホールのみしか使えなかったと記憶しています。

・名刺に住所や家の電話番号、本名とか載ってた(!)
90年代にはお目にかかったことがあります、そういう名刺。
いまほど個人情報を気にしない方が多かったのと、携帯やPCが普及してなかったので、連絡用ですね。
そのうちポケベル(死語)やPHSの番号が載るようになって、だんだんPCメールやCure、アーカイブといった情報が書かれるようになってきた感じ。

・カメラは当然フィルム型。レイヤーさんは使い捨てカメラとか多かったです。
これもテクノロジーの流れですね。
自分も昔はフィルム型の一眼レフ使ってて、毎回の現像代・プリント代が痛かったです(^_^;)。
ちなみに36枚撮りフィルムが¥500くらい、それを現像・プリントすると¥1,500くらいかかりました。
なので自分内ルールとして、「レイヤーさんを撮るのは原則3枚。多くても5枚まで」とか律していた貧乏学生時代。
それでも撮る方はばしばし撮ってましたけどね。
当時もコスプレ写真サイト(ブログというのもはそもそもなかったです)はありましたけど、当然フィルムやプリントをスキャンして掲載してたみたいです。
デジタル時代になって、]フィルム・プリント代がかからなくなったのと、簡単にネットにアップしたりデータを渡したりできるようになったのは、昔を知る者からすると感涙モノなのであります。

記憶のままつらつらと書き連ねてみましたが、何か懐古厨みたいになってきたのでこのへんで。

【2011年1月23日 コスプレ博 in TFT】
1週間以上前のイベントー。
ぶっちゃけあんまりよく覚えてないですw
あー、入り口ホールがほとんど使えなくて難儀しましたね。
テラスは日が当たってるときは良かったんですが、やっぱり寒かったです(>_<)。

蓬棟清祇 さま
a0088158_21193567.jpg




蜂 さま
a0088158_2121619.jpg

ぜろいんち さま
a0088158_21221273.jpg

甲斐枝カエ さま
a0088158_21215582.jpg

めい さま&JILL さま
a0088158_21253433.jpg

めい さま
a0088158_21254482.jpg

JILL さま
a0088158_21261342.jpg

ワカメ さま
a0088158_21263653.jpg

しぃ さま
a0088158_21282848.jpg

Alime さま
a0088158_21284657.jpg

あか さま&悠哉。 さま
a0088158_21295510.jpg

あか さま
a0088158_2130925.jpg

悠哉。 さま
a0088158_21302150.jpg

牧瀬あんじ さま&星野禾奈 さま
a0088158_2131262.jpg

牧瀬あんじ さま
a0088158_21311614.jpg

星野禾奈 さま
a0088158_2132272.jpg

うり さま
a0088158_21322982.jpg

(お名前確認中)
a0088158_21371433.jpg

[PR]
by nasuhiko | 2011-01-31 21:37 | Cosplay


<< ポトレ撮ってきたー 『バクマン』はどうしたらもっと... >>