人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このブログがすごい!

ちょっと前に見つけて感動のあまりRSSリーダーに登録してたんだけど、皆様に紹介するのをすっかり忘れていました。
自分だけで見るのももったいないほど素晴らしいブログなので、ご紹介してみたいと思います。

マンガ食堂 - 漫画の料理、レシピを再現

百聞は一見にしかず、ということでそのブログのスクリーンショットも紹介↓(左クリックすると画像が大きくなります)
このブログがすごい!_a0088158_19315159.jpg

『マンガ道』のメニュー再現とは……渋すぎですw
しかもチューダーとはww
(例の名台詞、「ンマーイ!」が紹介されてる記事もあります)

これに限らず、いろいろなマンガとかに出てきた食べ物・飲み物を実際に料理で再現したり、食べに行ったり買ってきたりといったのがこちらのブログのウリ。
実際の食べ物・飲み物(この写真がまた上手いの)とともに元になった作品のコマが紹介されてて、見てて飽きません。

また扱ってる作品が幅広いのも特徴ですね。
『美味しんぼ』、『クッキングパパ』あたりは定番というか予想の範疇なんですが、『極道めし』(女子の読むマンガか?)とか、『大東京ビンボー生活マニュアル』(80年代のマンガじゃん!)とか、はては『へうげもの』(食べ物シーンなんてあったか?と思ったのですが)のメニューまで再現してるというすごさ(個人的には『おせん』のご飯が美味しそう)。
『3月のライオン』最新巻のあのメニューまで再現されてるとは……落涙ものです(羽海野チカ先生のtwitterでもこの記事が言及されてたとか)。

マンガの他にも茄子彦の敬愛する東海林さだお先生のエッセイにあるメニューまで再現されてて、もうこの人について行くしかない! とまで思えるマイフェイバリットブログなのであります。

純粋にレシピを調べて作ってみるも良し、知ってる作品の記事を見てオタ心をくすぐられるも良し。
とにかく一度見てみてくださいな。

【2010年5月3日 ビッグコスプレ博 in 東京ビッグサイト】
今回のアップはみちこさんのお写真。
めちゃめちゃ人気で、大行列の末、撮らせていただきました。
この素敵さなら長蛇の列も納得できますね。
たくさんの方に撮られてお疲れだったでしょうに、快く撮影に応じてくださったみちこさんに感謝です。

てっきり初めて撮らせていただいたと思ってたのですが、「以前撮っていただいたことありますよー」とのことで、自分のブログ検索したら昨年の終わり頃に確かに撮らせていただいてました(^_^;)。
一度撮らせていただいたにも関わらずぜんぜん覚えてない自分のアホさ加減を恥じるばかりです(>_<)。

みちこ さま
このブログがすごい!_a0088158_1958291.jpg




このブログがすごい!_a0088158_19582098.jpg

このブログがすごい!_a0088158_19592199.jpg

このブログがすごい!_a0088158_19593951.jpg

このブログがすごい!_a0088158_19595736.jpg

このブログがすごい!_a0088158_2001185.jpg

このブログがすごい!_a0088158_2002257.jpg

by nasuhiko | 2010-05-16 20:00 | Food/Drink


<< やくしまるえつこ無双 明日は仕事だお…… >>